セージスレ〜賢者に関する情報交換〜7講目

482 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/25 22:15 ID:b+iPfMSt
FCASは割とモチベーションが維持できるほうだと思う。
完成形が遠いけど、段々威力が上がったり生存率が上がったりしていくから。

ちなみに自分としてはFCAS型は付与あったほうがいいと思う
セルフブーストは重要だと思うよ

483 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/25 22:17 ID:WlnlbImq
大群来てもASがガンガン出てあっさり倒すこともあれば
2匹くらいで延々と出なくて死にかける事もあるギャンブル性が(・∀・)イイ!

ポイズンナイフの武器グラフィックが良い感じ
・・・武器としては使い物にならんが

484 : 433 : 03/11/25 22:23 ID:BKkYNrJ4
>>469
ありがとうございました。

485 : 477・478 : 03/11/25 22:33 ID:IEHewBHh
>>479 >>481 >>482
返答有り難うございます。
まぁ、結局セージにはなるんですが。
ようは、自分が楽しめれば多少弱くてもOKでしょう。

>>482
むー、やはりあった方が良いんですか・・・
となると、水付与辺りですかねぇ。

やはり、完成形がまだ出ていないと言う部分が一番面白いかもしれません。

486 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/25 22:42 ID:b+iPfMSt
>>485
一応全色1ずつとってる
使用頻度が高いのはやっぱり火水だな

487 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/25 22:42 ID:uMeSOqqy
LV91のFCAS型を使ってる意見としては
ASの発動がマチマチで信用がおけないけど、
そんなに言われるほど弱い感じじゃなくなってきたよ
今INT113 AGI83 DEX30だけど
オットー辺りなら武器攻撃で1撃250(ASPD171)くらい入るし
FCのLB7で平均4000くらい、5秒の詠唱時間に8回攻撃するとして2000ダメ
これだけで秒間1200ダメ+ASが入るから、言うほど弱く無いと思うけどなぁ
この先AGIとDEXを上げればASPDが上がって、近接ダメとASの発動確率が上昇すると考えると
割といい感じで仕上がるんじゃないかとちょっと期待してます

当初から言われてた通り超晩成型職っぽい
セージの本当の所はLV95くらい超えないと見えてこないような気がする
んで、周りの意見は極まったセージを見たことない意見だと思う
本当にいい感じになるかは分からないけど、極まったセージを自分が一番見たいので
カンスト目指して頑張ってますよ(´・ω・`)ノシ

488 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/25 22:55 ID:aOgp1+2K
>477
>転職後覚えるスキルも攻城戦以外で使う場面はめったに無いだろうから

攻城戦でも滅多に使えません('A`)

LPの高速詠唱を夢見てDEX>INT支援型で育てて、
最近92歳になったけど未だに攻城戦でLPが役に立った場面は無い。
セージスキルで使うのはディスペルとエンペ割り用の火属性付与のみ。
攻城戦でのLPや属性場の不発が無ければセージももう少し報われる職になるんだけどねぇ・・・

489 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/25 23:21 ID:Ch2xStrZ
俺は支援型作ったけど、
50転職まで持ってたのにモチベーション保てずに消しちゃった・・・
支援が微妙ってのもあるけど、wizと違って強化マジの域を出られなかったのが原因
FCAS型は楽しそうだなぁ。

490 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/25 23:38 ID:0GTV1Ufn
>>487
自分も85歳のFCAS型だけど、まだまだ中途半端という感じ。
でもこれが上がってくれば確かに、全てにおいて中途半端、というのが
あらゆる面でそこそこの仕事ができる、って感じになるんじゃないかと思う。

PT戦でも、特定の敵にはすることがなくて棒立ちってことがまずないから
結構忙しい。そこがまた楽しさでもあると感じてる。

491 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 01:20 ID:ZOpj7yQU
>>481
他職の仲間から見るとFCが激しく羨ましいらしい。
プリには「FC欲しいなぁ」と言われ、アサには「挟み撃ちされても両方相手に出来るのがいい」
と言われ。
ASはLv4武器に取られちゃうけど、FCは今だ我らの特権だ。
凹みつつも新しい道を模索する同僚たちに乾杯。( ̄▽)_旦~~

492 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 01:38 ID:8Y/PuMg6
ていうかスクロール復活しろよ・・・
あれがあればDEXを生かした高速詠唱で戦いつつ(製造にはDEXが必要だと仮定した場合だけど)
属性付与&スクロール製造でプリとはまた違う支援になれたかもしれないのに

493 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 02:27 ID:1tfDl5OA
単純に「石拾い」「石投げ」みたいに、
「スクロール製作」「スクロール使用」にしてくれても。
誰でも使えるって言うと“プリ強化じゃん”て話になってまうので。

1個500zくらいのスクロールにFB6とか入れとくと使いたい時に詠唱無しで出るの。
要は往年のFPみたいな感じで。

494 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 03:13 ID:DEHKzvqd
そうだよね・・・
自分しか使用できなくていいから実装して欲しい
それでこそセージ!って感じなのに

495 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 03:17 ID:LeyymZuu
自分を対象に攻撃魔法を使用可能(見た目は不発)
次に同じスキルを使用するとそれは詠唱なしで発生する

変に媒体が絡むと調整が怪しくなるのでこの程度で…
FCで歩きながらとかいろいろ細かく仕込みを繰り返す手のかかる職業が好み
でも妄想が多くなってきた自分に一抹の不安も
殴りウィズ使ってたときはココまで夢見がちではなかったと思うんだが('A`)

496 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 03:57 ID:yvrUW3tR
油10修得してやる気急降下中の77/47歳。
やる気を起こすようなスキルポイント残3の素敵な使い道はないですかね。
現在FW10FD10LB10TS4油10(とその前提スキル)です。

>>456
SoSセージなんだが…               男だよ

497 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 07:03 ID:tCMEy+hY
取り合えず、楽して実を得ようとする人にはセージは向いてないという事ですよ

498 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 08:32 ID:6GZoxgKN
結局ASの不安定さが最大の問題なんだよな。
ASPD上げれば良くなりそうではあったけれど170ちょっとの攻撃速度ではどうにも。

最終ダメージ50%にして発動率二倍にしてくんないかね。

499 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 08:35 ID:6A2WeKpd
>>491
でも親戚のWIZはFCあまり必要としない罠

500 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 08:51 ID:6Gk2il9e
>>499
下手に動き回るよりその場で仕切り直すのに向いているスキルを持っているからね。

501 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 08:51 ID:YBvDoSd0
sageやった後にWiz、プリやるともどかしくて仕方ないけどな_| ̄|○
SG中・マニピ中歩きTEEEEEEEEEEEE!!!!!

502 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 09:46 ID:7/fLcMrp
多分FCクリップがあっても使うWizは少ないと思う。

503 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 10:09 ID:1H4nY9vv
>>502
FCクリップがあったら需要あるのはプリ、モンクなんじゃないかと
気孔やりながら殴るの(・∀・)イイ!!

504 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 10:14 ID:KUw8vH24
殴りWizも殴りながらメテオでしょ(゚∀゚)アヒャ

505 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 10:30 ID:FnZgRFW/
殴りメテオはできるでしょ。
意味無いから誰もやらないけど。
というか、メテオ中はメテオが落ちる間、
敵から逃げるために有効範囲外周をジョギングですよ。
('A`)

FCクリップWizならクリップ前提で長ボルト取るだろうなぁ。
おいおい、それセージだよ、と。QMある分強い?
'`,、('∀`;) '`,、

506 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 10:38 ID:3e8LoI77
FC7とったんだけど
実際7もいらないかな〜って思ったんだけど
どう思う?

型がDEX−INTのロングボルト型でFCだけのセージ
だからそう思うかもしれないけど
FC10とってる人とか10いるとおもったことある?

507 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 10:39 ID:ip1Q1RSP
CCクリップとか普通にできそうですね(^^)

508 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 10:48 ID:TJNZo4vx
既にDexWizの中ではロングボルトが一般的だけどね。

509 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 11:12 ID:4lnhDG0N
>>505
今は出来なくなったんじゃないか?
殴り詠唱は試してないが、フェン装備の被弾>殴りはできなくなってるし。

510 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 11:19 ID:znXIKFHi
>>506

FC10必要だとあまり感じないですね…。
IntDexだと10ボルトも早いし、詠唱終了間際に敵に接触しそうになった時や
FW中の微妙な位置取りにくらいしか動きませんしね…^^;

511 : にゅぼーん : にゅぼーん
にゅぼーん

512 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 12:37 ID:3Uq4g//3
>>509
詠唱終わって、隕石が落ちてくる最中に殴るってことなんじゃね?

513 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 12:43 ID:s4JvPDOv
>>498
ASに期待してはイカンよ
一番重視すべきはFCのロングボルトで
詠唱中の追撃(オマケ)が近接ダメとASなんだから、
きっちりINTを上げてロングボルトのダメージを高めるのが正解
ついでにASのダメージも増えていい感じ

基本はFC+殴りだけで倒すつもりで戦う、運良くASが落ちて来たら
その分を天引きして、追撃用のボルトのレベルを考える
AGIを上げて手数を増やしても、ASの期待値なんて大して変わらないんだから
ASは落ちて来ないという前提でやるのが正しい判断ですよ

514 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 12:50 ID:FnZgRFW/
>>512
まさにその通りです。落ちるのがクソ遅いメテオだからできるかと。
まぁ宇宙から召還するんだから多少のタイムラグはあるだろう。

>>506
FC10 あると、ミノと等速でCB10詠唱できるので
Fleeなくても被弾減ります。
それ以外だと実は要らないんじゃないかと思い始めてきた・・・。

ただ、FC は ASPD に影響する仕様(予定?)なので、手数に
影響=ASに影響があるかと。今はASPD変わらないかも知れんけ
ど、いずれ修正来るだろうな。なので FCAS なら10一択かと。

515 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 13:16 ID:395fGi9V
ミノのHFやクランプのインベを見てから避けるのにFC10か1かでかなり成功率が変わった
特にFC1のときはHFに対して反応少しでも遅れると逃げ切れないことが殆どだったので
移動で回避したいスキルのある敵にはFC高いほどいいかと。
少なくとも仕様変更来てしまうとASFCには10必須になるので、結局これを取るポイントは確保しておかないと実装変更で泣くことになります

ところで同士よ、ASFC目指して育成のはずがFW狩り主体になって疲れたとき
気分転換で殴ってFCASTUEEEEEする場所ってどこ選んでる?

自分はフェイ5が安定性、ドロップ、稼ぎともに良好なんで愛用しているがオススメってあるかね?

516 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 13:19 ID:3e8LoI77
>>510
FWしてるときに
ロングボルト中に少し動いてずらすとか
そのくらいにしか使えてない。

>>514
DEX、INTの2極なんでフリーはないも同然ですね。
ミノをそろで狩りしなければ10いらない?!
ASは取れないですね。
3色ボルト10に念系をとっているので。
FCを使いたくてセージになってFC7まであげたけど
これって1でもいいんじゃない?って思いはじめたんで
聞いてみました。

517 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 13:23 ID:c0O5gJiA
>>515
気分転換なら、何処にでも出向いてみていいとおもう。
GD3、SD3,4,5、フェイD3,4,5、ピラ4F,B2F、伊豆4、炭坑3、OD。
旧Dならセージはたいてい対処ができるだろう。
ASもふだん使わない属性のを選んだり、ODなんかでFBLつえぇぇぇしてみたりね。

518 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 13:36 ID:EnTmyGXf
徐々に考察が進んで取るべきスキルが
wizと別方向に向いてきていい感じですね。
これぞ魔法職のスレッド、って感じ。

519 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 14:58 ID:395fGi9V
スキル方向性について過去に出てきたことなどをまとめて整理してみた

ASFC型を目指すにあたって必須になるスキルポイントは
AB2 FC10 AS10 CC1の23
これに優秀な範囲スキルであるHDを加えるとSC1(当然だがマジ時代に確保するので計算から除外) AB5 SmW1 ES1 HD3〜5が上乗せで31〜33
つまりASFC型が付与、場、その他補助につかえるのはざっと区切ると
16〜18Pか26Pのケースが多いということになる

26PコースはHD,付与、場、魔法操作をすべて捨てるので事実上マジ強化コース
一例http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?EJGKEnfNABakGA7Jy
利点は複数の属性ロングボルトの装備、FD、SS、FWの短詠唱で効果の大きいスキルをすべて抑えられること
状況に応じて対単体魔法戦においては柔軟性が高いと思われ。
欠点は打撃部分の威力を伸ばすのが困難なところ。HDを取れないこと。TSで代用可能とはいえ範囲に不安があるのはPTだと厳しいかも
改造案としてはひとつロングボルトを切ってSWを取ることか

520 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 14:58 ID:395fGi9V

AB5を取ることでセージスキルが解禁される
このポイントで場と付与の組み合わせて考えると
HD0、付与L5*4のエンチャンタータイプ(余り3)
HD3、付与L5*2+同属性場4*2の二属性エレメンタラータイプ(余り0)
HD5、付与L5*3の準エンチャンタータイプ(余り1〜2)
HD5、付与L5*2+同属性場5のいずれかの範囲火力優先の環境単属性特化のバランス型(余り1〜2)
余りが2になるのはSmW時のみなのでそれ以外の場合はHD4にする代わりに上であまった一つを加えた2PでSBを取ることでさらに行動を増やすタイプもある

付与を抑えて場を優先する型も有るが、付与の破損実装や場との相乗効果、単体時の効果の大きさのバランスを考えると
ASFCでは付与を優先するほうが良いと思うので場型が考えにくく割愛

付与は狩場で決定するので特に優先順位の有無は無い、適材適所
場については
・火、攻撃力増加が自身の攻撃属性に左右されないというメリットがある。属性鎧さえ合わせれば火力面でどんな敵に対しても効果を発揮する場といえる
   またFWの威力が上がるのも地味に大きいが、この目的で使うなら空間を大きく取れるよう5がほしいところ
   火属性は不死、地に対して効果が高く、それのみで立ち回れる狩場も少なくないが、大抵の場合アスペが上位になっているのがネック
・水、ASFCで相手にしやすい(せざるを得ない)火属性に対して水付与した武器や水魔法の火力を上げるため付与と相性がいい
   高レベルの不死に対しても水は効果を発揮するので、監獄など、火ではなく水を持ち出してブリと囚人を同時に対策するのも手
   属性鎧の効果が薄すぎるのはネックだが、逆に考えれば鎧は自由で良いとも言える
   WIZのWBと言う最終兵器も有るが、低DEXでは場が追いつかず余り効果は期待できない
・風、基本的にとことん単属性で何とかなる狩場が多いのがメリット。鎧の効果と武器の属性相性が攻防の面で満遍なく発揮され
   使用可能な場所はとがっているが、効果は汎用的。ただ移動狩りになるオットーやワニだと使うタイミングが難しい
   伊豆での定点使用で終わってしまうかが今後の研究次第か


一通り出ている情報をまとめるとこのようなところか

521 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 16:03 ID:7MevMV/l
セージのスキルってチグハグなのな。
FCAS殴り=単体HP高めのMob相手に効果発揮=移動狩り。
属性場=固定狩り=HP低目の沸きが激しいところで効果発揮。

現状この両方を効率的に両立させる手がない以上、FCAS殴りor属性場エンチャンタラー、それに油の3択ってところか?

522 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 17:01 ID:FnZgRFW/
(・_・ )ノ⌒ネタ
ttp://home.kimo.com.tw/reesion_ro/wepons/book.htm

下にある本、気になるな。なんだろう。

ところでセージのタイプにはMR、SpB を伸ばした 対Wiz 特化もあるな。
GvGというか、PvP 専門になりかねないが。

ところで、スペルブレイカー、PTメンバーにかけれないよね??
テンプレサイトにも無かったようなので一応訊かせてください。

PTのWizの詠唱を止めてやりたいのだけど・・・(´・ω・`)

523 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 17:06 ID:zg3uO0If
街の外ではPTMにも使えないよ
というかSpB成功すると相手に約1.5秒?(もっと有るかも)のディレイが強制的に付加されるから
使えても微妙と思われ。

524 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 17:14 ID:xMieRWK8
SpBの詠唱硬直は移動キャンセルでどうぞ。

525 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 17:39 ID:FnZgRFW/
となると、まさに「敵の」詠唱妨害しかないわけか・・・。

Wizが戯れにメテオ10とか詠唱して遊んでいるときに、
横に劇湧きして、

「敵だ!遊んでんじゃねぇ!」

をやりたかったのだけど、むりか〜・・・。

ていうかむしろ、湧いた敵にメテオが当たってウマ〜かも・・・

_|\○_...(SpB1)

526 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 18:38 ID:BvxGXtJH
>>522
毒、不死、念本だと思う

527 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 19:04 ID:uxusVV1E
一番上のはJournalって書いてあるが・・・

528 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 19:33 ID:Bix8Kl8V
1 日記,日誌(diary);〔海〕航海日誌;議事録;〔簿〕仕訳(わけ)(日記)帳:the Journals《英》国会議事録.
2 (日刊)新聞;(学会・専門職などの)定期刊行物,雑誌:a quarterly[a monthly]〜季刊[月刊]雑誌.
3 〔機〕ジャーナル:回転軸の首の部分:〜 bearing 軸首の支え.

ドレイク船長ドロップの不死本「航海日誌」とかだったら熱いんだが。

529 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 20:43 ID:265h6F/i
転職試験の属性研究に関する論文の
情報が載っているサイトを教えていただけませんでしょうか?

530 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 20:58 ID:1n8/7b5F
航海日死

531 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 21:03 ID:kkGjJqzK
死死死死死死死死死死死(以下略)

532 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 21:05 ID:oA4aCgN5
かゆ・・・うま・・・

533 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 21:15 ID:shCwPaaa
聖剣伝説Σ(´・ω・`;)

534 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 22:04 ID:BvxGXtJH
>>529
>>1

535 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 22:32 ID:kJ0B8Nfj
バイブルの画像が激しく気に入っているわけだが、
いつブックの画像と逆に(元に?)修正してくれるか気が気でない今日この頃。

やっぱり社長鯖では、
こういうテストは実施してないんだなと改めて思った。

まぁ、気を取り直して今日もFD5に行ってきます。
67歳補正AGI80INT75の秋。

536 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 23:06 ID:JMrS5V94
いまさらのことだと思うけど、セージの属性付与って、武器持ち変えると効果きれるよね?

537 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/26 23:24 ID:P9T9YDQZ
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhikxndoeBdKGAan3eAJy
この場合、FDに回した方が良いんでしょうか?
一通り読む限りでは付与に回した方が得策っぽいんですが・・・

あと、まだマジなので未取得なのはLB5〜とセージスキルです。

538 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 00:31 ID:okh1PQwq
>>536
いまさらだな。

539 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 01:21 ID:T233kfvz
セージはうんこ。もう育てるのやめた。

540 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 01:30 ID:xrCaEph4
>537
>あと、まだマジなので未取得なのはLB5〜とセージスキルです。

つまり・・・NB2やらTS1、FD2とかは取ってしまったわけだな?
すまんっ漏れにはこれ以上何も言えない、次の香具師頼む・゜・(ノД`)・゜・。

541 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 01:33 ID:wb5O8Z2n
SS3にしてASマクロスミサイルキモチ(・∀・)イイ!!
あとはFD10にして残り1ポイントをSPRにでもふっとけば良いんでない?

542 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 02:16 ID:PF4LOGkH
>539
そうだな。やめておけ。

543 : 537 : 03/11/27 02:17 ID:U003aSOH
>>540
>>541
有り難うございます。

>つまり・・・NB2やらTS1、FD2とかは取ってしまったわけだな?
えぇ、持ってますw;
以前ウィザード志望だったんで、その時の名残です。
まぁ、考えあぐねた結果と言う事でご勘弁をw

で、考えた結果こうなりました
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BvixAAdoeBdKGFqA3eAJy
実際は、
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhikxndoeBdKGFqA3eAJy
この辺を以て完成かなと考えております。

諸先輩方から見ていかがなもんでしょうか?

544 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 02:41 ID:gJUUiJ6Q
>>539
諦め方が最高、笑った。

545 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 02:44 ID:g9TtT5mT
セージはいいよ。
ROから身を引きたいときにはホントにオススメ('*A`)b
俺もセージでROやめました。

546 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 03:25 ID:84GsQBru
セージが普通に楽しくて、普通に狩りに行ってる私は一体(´・ω・`)

547 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 03:44 ID:xrCaEph4
まあ最強志望の人間にはつまらん職だろう。
漏れはRO随一の楽しめる職だと思うが。

548 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 03:49 ID:2Sc7ivvl
>>546
最後に残るのはその職やキャラを愛している者だけだ。
お互い頑張ろう。

549 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 03:51 ID:U003aSOH
まぁ、賢者は一撃必殺と言うより、細かい仕込みをして結果を出すような
職ではないでしょうかね。

描かれ方は多々ありますが・・・

550 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 04:06 ID:dwwy8lF3
セージ辞めるって言ってる人は支援型やGvG特化型が多いのでは。
FCASや殴りは強くは無いものの出来る事が多くて楽しいけど、
支援型だと正にぷち強いマジだしね。GvG特化は最早お察し下さいとしか・・・

551 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 04:19 ID:Cqp1xeYY
>>549には禿同なのだが
ゲームバランス自体が一撃必殺の力>>>>>(超えられない壁)>>>>>細かい仕込みだからな

楽しいには楽しいけど、常時ソロはいい加減寂しくなってきた88歳の冬(´・ω・`)

ひとりぼっちスレ|       λ..........

552 : 549 : 03/11/27 04:37 ID:U003aSOH
「ゲーム」と言う面で見れば、派手で威力のある攻撃を持つ職が花形ですからねぇ。
そこに重きが置かれるのは当然なんでしょうが・・・
ちょっと裏方の職が軽んじられているようにも見えます。

<以下妄想>
やはり、上にありましたがスクロール生成等の独自の補助スキルが必要では?
もちろん、クエストで取得。
少ないポイントは有効に使いたいですしね。
BSのようなDex+Lukで成否が左右されるのではなく、セージの必要ステ内で
処理できれば理想ですね。

セージ花形ワールド|       λ..........

553 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 07:37 ID:UO4ZwUCn
スレ違いなんだが頼む。
+7蟻蟻バイブルにいくらまでだせる?
旧鯖で+7バイブル期待値が1.5M、アンドレが430k〜480kってとこなんだが。

2Mは厳しいか…?

554 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 07:37 ID:hmgSI5oj
というかAGI型魔法職という時点で生涯ソロを覚悟して作るもんじゃないのか(´・ω・`)?>FCAS

回避さえ確保出来ればなぁ…

555 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 08:57 ID:xrCaEph4
現状Agi型魔法職以前に前衛自体がないがしろにされてるからなぁ・・・。
プリ・ハンタ・Wizがいればすべてが事足りてしまう現状に。(´・ω・`)

これらを抜いて考えた場合セージもそれほど悪い位置付けではないのではないかと思う。
属性付与で前衛火力大幅up、自身はFCASで火力補助・Mob数調整、属性場で火力ブースト。
つまり二軍なわけだが・・・。

別にセージが花形になる必要もないが、火力で押し切る猿のような戦闘が一番効率いい現状をどうにかして欲しいものです、重力さん。(´・ω・`)

愚痴スレ|  λ........ スマソ、イッテクル

556 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 09:00 ID:U3qOvZ7m
普通の臨時では募集ないしな。自分で募集するしかないと思われ。

557 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 09:08 ID:jMYpKlUZ
伊豆4で殴りプリと狩ってたら、
通りすがりの人から「風付与ないですか?」って言われた!
……持ってなかったけど。
属性付与ってだいぶ浸透してきたのかな。

558 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 09:21 ID:qXG0MDC4
質問なんですけど
PTMに属性付与して失敗したとき(装備解除されたとき)
再装備してもらっても何回やっても失敗するんですが
武器破壊されるはずの状態になったらリログ必須なのでしょうか?
自分の本に付与するときは失敗しても平気なんですが・・・
PTMにLv1の土付与を6回連続でミスったもので

559 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 09:23 ID:hnmnBOfT
>>552
スクロール作成は作成材料が簡単に集められるとバランス的に問題出て来るだろうね。
アルケミストの火炎瓶並に製作が面倒じゃないと。

560 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 09:29 ID:U3qOvZ7m
>>558
重力確率なだけだと思われ。

561 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 10:07 ID:9zz4WFCG
ちょっとききたいのだけど 魔法職にとって一般的にババァとか○なんかは
PT時なら「近接に任せるべき」なMdefだと思うんだけど

その辺のクラスの一歩手前というか
狩るには狩るが、できれば遠慮したい
って程度のMdef域は、どのくらいのMdefのMob?

その辺の域のMobに対し属性考慮無しで
1ボルト与ダメ100程度のIntを調べたいのだけど
試行対象のMobが決められなくて

てかスレ違いならスマソ

562 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 10:11 ID:N2mXXC9s
INTいくつにするか決めないとなんともいえないな。INT134なら
なんでもOKだし、INT70ならGHの敵はどれも駄目だな。

563 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 12:07 ID:oXLpRE2B
>>553
参考までにLOKIの+7バイブルは期待値1.5M弱、露店価格1〜1.1Mで売れ行きいまいち。
アンドレが400。
カードの相場が若干違うけど無視できる範囲としてほぼ同じ相場、
1.7Mいけば上出来って感じな気がする。

大量生産品は過剰精錬しても期待値大幅↓。
汎用的な短剣に比べて職を選ぶ本やカタールは資産価値↓。
カードは挿した時点で価値↓。

あとは相場スレで。

564 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 12:19 ID:LEvFH5o6
MYセージ志望マジ男。
INT-DEX二極で伸ばし、SW7なんか取っちゃって、
将来は支援セージ目指してる。
いわゆるここではお察し下さいと言われてるステと型。

でもごめんなさい、すごく楽しいです(*´ω`)
マジ系初体験なので、魔法がひとつ増えるだけでもすごく嬉しい。
セージになって覚える補助スキルも早く使いたくてたまらないです。
ギルメンとボス狩りに行く約束もしているし、SBと属性付与を楽しみにしてくれています。

あの格好いいコートと本装備まであと3レベルだ( `・ω・)ノ <がんばるぞー!

565 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 12:48 ID:UO4ZwUCn
>>563
おお、ありがとう。
資産的価値はともかく、+7が露天で売れないってことは元から買う人少ないってことか。
あんま安くするくらいならプリさんにでも貢ぐことにします(°ω`)

566 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 12:57 ID:/3LOguMY
>>564
がんがれ。超がんがれ!

+7といえども買う奴は少ないからなぁ・・・
プリにはintなら杖、叩くならスタナと分担が決まっているからな
(せめてアコが装備できると違ってくるかもしれんのだが)
現状バイブを買うのはADBの有る数少ないセージ職に限られる
賢者たる俺らは当然ある程度の物を転職時までに用意していることが多いという罠
+8なら、また話が違ってくるみたいだが・・・

関係無いけれど、今ロングコートやらメントルやらがノビ以外の普及装備になっているのな
def重量比、互換性でカンペキ劣るシルバーローブの立場って・・・(´・ω・`)

567 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 13:32 ID:1+EWdokX
>>566
(*ノノ)

これだけだとすれ違いなので・・・。
セージでも本持ちはAB10の覚悟がある人がほとんどなので、
セージのなかでも半分くらいか。
私はオーガ変更を見越してオーガ先物買いしたので、今は
+5DHバイブルだけど、いずれオーガ振る予定。ポイズンナイフ
もあったら買って完全短剣型 FCAS。
FCASしない狩場や、詠唱魔法発動時のみTSスタッフ。
実際骸骨やらSoSは Wiz 用だなぁ。。。スタッフロッド最高(゚-^*)b

568 : (^ー^*)ノ〜さん  : 03/11/27 13:44 ID:U7TL+7G5
s1シルバローブはちょっと高い収集物ですYO!
ええ、GD2FでオバケCが出るまでいくつ出たのやら(;´д⊂)

お手軽度ではロングコートがいい感じだと思う
DEFがフォーマルと同じで5で
重量
フォーマルドレス 30
ロングコート    120

ケイオスだと価格が
フォーマルドレス 1M前後
ロングコート    90k前後

鎧の最終装備がミンクになりそうだから、つなぎ程度なら
ロングコートに蛙C刺しあたりかと

569 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 13:50 ID:hXXBcBkB
ミンクは重いYO。PTなら問題ないけどソロなら収集品つめなくなるYO。
ロングコートでも最終装備として問題ないYO

570 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 13:55 ID:UO4ZwUCn
M単位だしてまでDEF1求めるころにはLV90超えてるだろうしなぁ。
一般人は無理せずロングコートで問題なさげ。

571 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 14:00 ID:/NizdFOL
>>569
っ[STR]

殴 ら な い か

572 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 14:23 ID:okh1PQwq
>>571
FCAS型なら正直ミンクが最高だと思う
少しはstr上げるようなタイプだし

そんな自分はstr4+3のピッキミンク

573 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 14:30 ID:sK4+WNx7
流石にLV90越えてFD4行ったらFCAS強すぎだと思った
でもちょっと悲しくなった今日この頃…(´・ω・`)

取り合えずレイドはFCASに最も向いて無い敵の1つだと感じた
てか、ドルのMDEF下がってません?FB7で2000ダメ越えるんですけど?

574 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 14:41 ID:U003aSOH
47転職で
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhikxndoeBdKGFqA3eAzL
は、ありかな?
FCASを早くやりたくなってきて・・・・_| ̄|○
芋掘りは辛いんじゃないんだが、飽きてきた。
時計は生死半々で効率悪いし・・・
str1 agi40+7 vit2+1 int83+10 dex13+3 luk1+2
のマジでした。

575 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 14:45 ID:okh1PQwq
>>574
TS1イラネ FD2イラネ。とるなら最低でも5以上
あと火付与はあったほうがいい
風付与はあんまり使わない
シーオッター狩りとかまで行くと使うかもだけど

576 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 14:45 ID:UO4ZwUCn
>>574
セージ転職してからもしばらくは芋虫なんでそのままがんがれ。
FCASに必要なのはまずベースレベルなんで、早期転職しても意味がない。
GD1で毒キノコ相手に俺つえぇして満足なら止めないが、後悔するぞ?

577 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 14:51 ID:VcibrEIe
>>574
まて、FCASやるのはまだまだはるか後だ。バブティか境界、亀地上あたりで
気分転換して50まで上げとけ。47まできたなら50はもうすぐだ。

スキル振りは、いいんでねえの。場切りFCAS型標準タイプってとこだ。

578 : 574 : 03/11/27 14:58 ID:U003aSOH
>>575〜577
サンクス。
50迄やってみます

>TS1イラネ FD2イラネ。
スマン。とっちまったんだ・・・後の祭り_| ̄|○

579 : 574 : 03/11/27 15:03 ID:U003aSOH
書き忘れ。
>>575の助言と過去ログを元に水・火付与は5を取ろうかと。
で、そうすると4余る訳なんだが、風4にするか土5(HD前提で1有る)の
どちらが得策なん?
まあ、狩り場で決まると言われればそうなんだが、1stでセージ転職なんで
「狩り場は此処が最終」とか解らなくて・・・

580 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 15:15 ID:okh1PQwq
>>578
50転職ならFDを伸ばすのかな?
2+2+4でFD8もなかなかいけてると思う
LB7もあれば追撃にも役たつし

付与は一応全色1ずつでも持ってると色々対応できて楽しいよ
壊れるようになると自分と斧鈍器本ユーザー以外には使えなくなるけど…

とりあえずとっとと配置変更来てパサナcを量産して欲しい・・・
火場とろうかどうしようか迷っていい感じにポイントが溜まってきた

581 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/27 15:17 ID:FEAbui/K
>>574
FD2 NB2はもうふってしまったんか?

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