セージスレ〜賢者に関する情報交換〜6講目

537 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 14:08 ID:7/6WjJ+p
鎧:ブパ
足:マタ
頭:エルだ
盾;3減盾
アクセ:これぐらいか?
武器:+40%だなんておかしなこと動が認めるわけ無い。


正直あっても微妙だと思われ

538 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 14:08 ID:4JD1biEx
セージは
Intが5の倍数で最大値がアップ(従来通り)
Intが6の倍数で最小値がアップ(ちと優遇)
になりました。

とか来ないかなぁ? 
賢者なんだから、魔法のぶれが少ない位の優遇欲しいな。
とか流れに乗って言ってみる。

が、ぶっちゃけ今のままの微妙職扱いが俺は好きだ!
サマルトリア万歳(・∀・)

539 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 14:28 ID:IgwzHGqn
>>528
漏れもマジの追い込みにジュノー↓使ったので参考までに。

Int77のFDFW切りマジで花&山羊をハイド狩り、ドリラー・スリーパーは極力ハエ、逃げられない状況ならSW張って迎撃というスタイルで大体160k/120kくらいの効率。
ちなみに山羊は大体CB7で6〜8発ほど、FB8でドリラーで4〜5発、スリーパー7〜10発程度で撃破。
ドリラーでSW2,3枚、スリーパーで4〜6枚ほど必要ですた。

・・・赤芋行けるならそっちのほうがお勧めかも知れない。

540 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 14:30 ID:gEYkr+UI
>>536
533は黒蛇みたいな扱いと書いているだろう

541 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 14:43 ID:7/6WjJ+p
黒蛇みたいな扱いならやっぱり激しく微妙だな。武器に刺すぐらいなら
杖使えと言う話になるし、他は違うカードで埋まってる。
バイブルに+10%がつくほうがいいな。

542 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 15:04 ID:RG1DweBV
INT91のFLEE180という微妙セージを作って狩場放浪していたが
時計B3で鰤、超太郎メインで食うと結構良い稼ぎができるね
鰤はASFCのCBでサクッと落とせるし、超太郎はFW一枚で焼ききれる敵の中では経験値が最高クラス。
ペノが詰んでるけど沸き場所がほぼ完全に固定なので怪しい場所は容易に想像がつく。視界の端に見えたらタゲを受けないうちにさっさと引き返すかハエ
幸い人が少ないので迷惑になる事はほとんどないですし、周辺に人が居る状況で索敵はしない方向で動けばなんとか。

時給は調子がいいと1時間以上400k代後半が出ることもあるので悪くないと思う
少なくとも時計やカタコンでFW狩りするよりも効率が上なんで漸く自分に存在意義が見出せたというか_| ̄|○

最近狩場開拓が面白くなってきた年頃

543 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 15:15 ID:mJBh1Bbw
超太郎・・・あ、クランプの事か。

544 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 15:47 ID:winSFAK3
時計B3でハエ使ったらそれこそ詰みじゃねぇ?

545 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 15:48 ID:hNxoqaYN
>>539
>逃げられない状況ならSW張って迎撃というスタイルで
とか
>ドリラーでSW2,3枚、スリーパーで4〜6枚ほど必要ですた

はぁ?なんでSW?
普通にFW縦でいいじゃん。
FW無しで、ロングボルト&SW取ってるなら南無。
そのマジは使い物にならない事確定だな

546 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 15:56 ID:RG1DweBV
>>544
意外とそうでもない
左右どちらかに出れば良いんであまり一気に減るとかは無かったりするし、敵が少ないと感じたら平素から結構飛びまくって狩りしてる
ちなみにエルオリ風原石がボロボロ出るんで、大抵の場合ハエが切れる前に重量で帰る事が多い

レアは…スタイナーCキター('A`)

547 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 16:09 ID:RG1DweBV
>>545
539にFDFW切っていると書いてあるわけだが落ちつけ。

別にソロスキル切ってるだけだからパーティー依存の型としては一つの解答だろう
現にこっちも集団で動くときはFWもFDも殆ど使わないからね。
総合的な戦闘能力では基本形のスキル構成に劣るだろうが、極地的な能力では面白いと言える
INT-DEXでパーティー戦特化であるならば、付与、場をとりつつ高ボルトを確保し使用頻度の下がる足止めスキルを切るのは正論だろう

正直本気で使い物にならないと思っているのならかなりの失笑ものだが…

548 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 16:11 ID:BNsmNkTi
>>547
駄目だよ、触ったら。放置すればいいんだよ。

549 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 16:19 ID:RG1DweBV
>>548
スマン。この屑Cの怒りを何処かにぶつけたかったようだ
ちなみにたった今FWで二匹の長太郎焼いて居たらガラス球が二個落ちやがった

この狩場、経験値は溜まるがある意味ストレスが激増するようだ。気をつけてくれ。

550 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 16:31 ID:LIhTIdal
>>549
OK、そんな俺は時計B2でワームテールカードをゲットだ。仲良くやろうぜ。
つーてもタマネギドロップでは最高値なんだが…

新マジ育ててるとフェンの重さが良く分かる。
かわせないから絶対接敵したくないし、そうなるとFWの0.2秒が苦しい。
やはりフェン固定ではなくフェン・ヒール・他クリップでの切り替えをマスターしなければ。
実際のとこ、持ち替えFCASしてる人って居る?

551 : (^ー^*)ノ〜 : 03/11/13 16:41 ID:vtCeTVp6
>>529,530,539
回答多謝
ジュノーにセーブできるとは知りませんでした。_no
でも、INT61 だと微妙そうですね。でも山羊ハイド狩り
は一度試してみます。CB10 あるので、やはり4〜6発かなぁ。
赤いもだと、100k/80kくらいしか出ないんですよね。混んでて。
とりあえず、OD1行ってジュノー行って赤いも行って一番自分に
合う狩場見つけてみます。カビって手もあるなぁ。。。

ジョブ50 になっても NB4 を NB9 にするだけなんですけど。(´・ω・`)
あー速くセージになりたいなぁ(´▽`)

552 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 16:51 ID:RG1DweBV
ASしてる時点でフェンは外しにくいと思う
5%で確率でロングボルト止められるのは気分的に嫌だし
細かい敵の数をこなす狩場でボルトは4〜5くらいと言う場所ならククレクリップと切り替えている事もあるけど
ソロ時はFW+FD+ボルト二種+CC+HDを押しやすい位置にSCセッティングしたいので
クリップが遠くへ追いやられてしまうのがなんとも。

553 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 17:25 ID:4JD1biEx
>>551

INT61だと、正直カビは微妙だな。
と言うか、アチャ助倒すのにFW2枚以上必要な時点で…
どうやってカビ焼くんだ?
Intの事を考えると、多分赤芋虫以上の効率は厳しいと思う。
それでもそのIntで突き進むのなら
ガンバレ! 超ガンバレ!

554 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 17:29 ID:6vY1V/UL
久々にきたんですが、明るい話題はないですか?

555 : 539 : 03/11/13 17:38 ID:IgwzHGqn
>551
ガンガレ。
ちなみにジュノーからは空間移動で時計に1kzで行けるのでジュノーセーブはそれほど不便でもないです。
最初到達するのが少々大変ですが。

>>545
仲間内PTで遊ぶこと前提に作ったのでソロスキルは極力切りますた。
実際FW狩りもWizで飽きたし。(´・ω・`)

現在は中衛でマルチに動き回れてかなり楽しいです。
高HP高DefMobを前衛が相手にしてるのをロングボルトで支援しつつ、自分は属性付与+7DHバイブルASで他のMob止めつつ、敵が溜まればHDで範囲攻撃、SWで後衛保護&MEや大魔法詠唱時間稼ぎ、危険なスキルはSBでカット。
セージ滅茶苦茶楽しいです、他職ではこれほどマルチに仕事は出来ないのではないかと。

・・・ソロ性能はお察しくださいですが。(´・ω・`)

556 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 17:46 ID:nxrfWuLg
>>554
QMがあったら最強職の一角になれるとわかった。

え、始めからんなことはわかってるって?




;y=ー(゜∀゜)・∵. ターン

557 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 17:56 ID:h6cdZYm0
おまえら! セージなど通過点に過ぎん!
目標は三次職のドラゴントーカーだろ!

…えっ転生システム? プロフェッサー? 何それ?
;y=ー(゜∀゜)・∵.

558 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 17:57 ID:SsPwcz1U
>>555
やっぱりサマルトリアだ。あのゲームでもサマルトリアって主力としては
役に立たないんだが、でもいないと全滅するんだよな。

559 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 18:01 ID:BNsmNkTi
>>554
明るい話題か?INT−DEXはプチ強いマジ、AS-FCはサマルトリア、
油は升&癌のせいで評判が悪い、後は殴りに期待ということがわかった。

なにもわからないよりは明るい話題じゃないか
y=ー(゜∀゜)・∵.

560 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 18:05 ID:HBz5DpVu
>>541
まぁ自分はバイブルに指すのを想定していたわけだが

561 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 18:18 ID:RG1DweBV
>>555
ソロで沸きの激しい狩場を捌くのもまた楽しいぞ
GD3辺りは付与、FC、AS、CC、FD、ボルト、不動FW、縦FW、クリップ切り替えを総動員しないと生き残れない
正直この動きはそこらの職では真似できない楽しさがある

まぁ弱いと言う前に操作系統を極める事がセージ、特にASFCの始まりだな。
最近は側面接敵時に薄FWを敵の足元に発生させて先行入力で即ボルト、瞬間的にFW+ボルト+AS+付与打撃の四枚攻撃を使う事も多くなったし
回避不足は不動FWやFDで補う、四重火力体勢になると瞬間攻撃力も結構いけてるし
正直ウィズ以上に使い手の操作で強さが変動するキャラというのが分かった事が俺的には明るい話題だな

562 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 18:23 ID:ia8aWR8g
>>528
他の人も言ってるけどジュノー周辺のMOBはMDEFがLv相応に高いです。
かろうじて動かないジオグラファーは狩れても他は手におえないと思う。
あそこはゴートが普通に狩れて他より稼げる感じだからint低いと辛いとおもう。
逆にint高ければけっこう美味しいです。楽だし。
ジオグラファーしか狩れないアチャをけっこう見るけど、美味しいのかな…

これだけじゃ何なんで私の状態も晒し。
修正混みでint112dex56。
CB10でゴート相手に3900~8800くらいかな、
ブレスもらっても2回で確殺まではいきませんでした。
装備はWバイタルアーク、+5ハードシルク、+4エルダサクレ、+4レイドマフラー、
+6ソウルエンチャンテドシューズ、神官、ハイドクリップ、オペラ、+4ブルータルガード、
ゴート、ドリラーからの被ダメは200前後、スリーパーは450くらい。
時給はベース500k〜450k/h、ジョブ300kくらいです。
FBが6しかなくて、10有ればドリラーとスリーパーをもう少し楽に倒せたな〜と
使いもしないLBに振った事を切に後悔中・・・_| ̄|○

563 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 18:52 ID:hNxoqaYN
なな、同士よ。
PT特価型セージってあるけど、そもそもPTに誘われない罠が・・・_| ̄|○|||

臨時でセージ募集ってみたことないよ!
WIZ募集に入ると断られるしな・・・・激しくソロキャラで鬱

564 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 18:57 ID:S+v7OQLv
あれ?セージって仲間内専用キャラクターじゃないの?
臨時で役立つスキルってHDしか思いつきません。他微妙

565 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 18:57 ID:RG1DweBV
自分でパーティ募集するくらいの積極性が無いようでは生き残れないぞ
終始受身で最後に卑屈になるなど愚の骨頂

566 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 19:08 ID:JtWSmYsr
Boss狩りでは大人気ですよおまいら。

567 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 19:44 ID:FWsmPP5a
なんだか ASFC型はAgi先行させるとStrかDex上げたくなるね・・・
一応Intには補正なし51振ってるけど、これぢゃボルトより
Str1+補正値で属性付与DHバイブル(+ピッキ)の方がダメ稼いでるんだもんよ・・・

ボルトのダメがまるで頼りにならないわけぢゃ無いけど
相手のMdefやら属性値の影響が打撃より如実に出るので安定感ないし
現状ではカタールの追加攻撃とか修練的火力程度のモノ
後は属性付与したせいで殴りにくくなったMobに対して撃つくらいだなぁ

Matkが欲しいと思うのは範囲魔法使用時くらいだけど
近接職の視点から言えば、HDやらTSなんて範囲攻撃としてレスポンス悪すぎだし
(てか、AS・FBlが一番使い易いんだが・・・むしろHDよりFNのほうが使えたんぢゃないか?)
既に51のIntより、まるでステ振ってないStr1の打撃の方が
ダメ稼いでいる以上、火力捻出効率を考えたらStrにふったほうが良いわけで
Intに振るのはStrが高くなって成長させ難くなってからで良いんぢゃないか?
とかな理由でIntにやたら振り難いんだが、それでもInt-Agi二極のほうが最終火力は上なの?

素でAgi80以上、base80付近のASFCの方、いらっしゃいましたら
近況報告などお聞かせください

568 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 19:52 ID:JqTdSpOF
>>528,551
私は赤芋だけで69/50転職を果たしました。
そのときのステは素で INT52 DEX30 AGI76 で
赤芋1匹倒すのにFWを2枚とFB8を2発打ち込む始末でした。

それでも50転職できるのですから、ぜひがんばってください〜

(正直マジ系は初めてだったので、全然弱く思わなかったのです)

569 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 19:54 ID:0GVq1cFs
>>556
賢者は最上位魔法を使えないのだ
FP MS LoV FN SG QM そしておまけでME
どれか1つでも手に入れたら賢者の力は・・・賢者の力は・・・ハァハァ

570 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 20:03 ID:cKRSDIXd
攻城戦参加してて思ったんだけど
もしセージが先に実装されてたら今の仕様(攻城戦のね)と
随分変わってたんじゃないだろうか?
例えばフェンCやIWは使えなくなってるけど、これらはSpB、火場で封じられる。
まあ単純に使えたら色々不都合ありそうだけど
もしそうだったらセージ大活躍だったのになぁ・・・
という妄想でしたスマソ。

571 : 510 : 03/11/13 20:03 ID:G/WO0P+h
返信くださった方々、ありがとうございます<(_ _)>
なるほど、NBとSSは使用用途が異なるのですね。
NBも思ったよりは使えるスキルのようですね。
しかし・・・たしかにWIZ向きのスキルかも知れませんね(汗

572 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 20:05 ID:oHiU1/J+
マジスレ読めばわかるがINTは2次関数的に強くなる。重力方程式とも
いうけどな。INTカンストの火力はすごいんだが、カンストしてしまうと
FLEEの確保が95↑になってしまうから誰もやらない。
なお51なんて低すぎて駄目駄目。全然足りない。GHどころか中級D
ですらダメージがろくに通らない。
この程度は魔法職は常識。

そのINTならばHDというか、魔法は有効には使えまい。そこまで低いなら
もっと低くして、FWとFDのダメージが通るぐらいで殴りのほうが良かったな。

近接職といってるから魔法職は初めてだと思われるが(そうでないなら
INTのこと知らないはず無い)魔法職と近接職とは違うゲームなんだ
ということを理解してくれい。

なお、STRに振ると、結局INTに振る分が足りなくなるので魔法は使い物にならな
くなる。

573 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 20:06 ID:Cu2yMb4A
>>567
取り合えずINTが低すぎです
補正込みで最低91、普通にやるなら105以上は必要
INTはSTRと違ってポイント当りの攻撃力が低いので取り合えず105まで上げて下さい
そうすればFCのボルトとASのボルトのダメージが期待出来るだけの値になります
むしろINT91以上まで上げないなら、INTを上げずにSTRに振った方が良いです>純殴り型

574 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 20:16 ID:RG1DweBV
>>567
前スレだったかにAGI-INT極とAGI>INT>STR>DEX型の検証についてかかれていたな
覚えている限りでは純MATKに依存するよりDEXとSTRも確保して物理ダメージからも稼ぐ方が総合火力は上がると言う感じだったと思う
少なくともAGI多少削ってDEXに振ってもASPDに殆ど変化はないからASFC型でDEXはサブステとして選択肢に上がると思われ

INTは敵のMDEF貫通するためにも91は欲しいかなぁ…今までの自分の経験だと…
51くらいだとSP回復力との兼ね合いでAS使わないほうが燃費が良いかも
そのくらいだと普通に赤芋焼くのも一杯一杯な感じだと思う

INTを85で止めてAGI振っていた時期もあったけど、火力の不足を感じて91まで上げた結果大分安定して来た。
ATKは精練やカードで上げられるけど、MATKは上げる手段が限られると言う理由もある。

自分はAGI先行と言うよりは低下するFLEEをスキル群で未然に防いで戦うスタイルだけど(ほぼINT=AGI型)
まずINT有りき、次にAGI、そしてDEXが揃って初めてSTRを確保する準備ができると言う印象がある
HDを数を散らすために使うのであれば読みかFWとの併用が必須
囲まれつつフェン詠唱と言うのだけは余り薦めない。自分の死因の一つになる事も多い行動なので…
SPに余裕のあるときは敵が単体でもFCをHDにして、あらかじめ追加オーダーに備えるとか
三体くらいに張り付かれたら斜め剥がしFWをおき、そのままHDを詠唱しつつ剥がせない角度の敵をASと言う対処法を基本に
位置ズレが怖いので縦FWを張ってから移動して離脱という行動はできるだけ避けてる。
ノヴァが欲しいと言うのは同意。FCで殴りつつその外の対象をダメージ+凍結なんで無駄が無い
ただしHDなしというのはちょいと考えにくい。FCのダメージソースとしてはやはり優秀

こんなところかなぁ

575 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 20:17 ID:Cu2yMb4A
>>572
INTカンストやってるよノシ
LV95完成を目標に最初からやってて今LV90っす
普段は延々と時計4でマジ狩りなので、INT極の強さが役立ってますよ
(経験値稼ぐならこれが一番効率良いんで…)

取り合えず目標は亀地上ですかねぇ、
FCASで縦FW時計狩りを超えれそうな狩場と言われたらここしか思い付かない

576 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 20:29 ID:UKUxKgdb
うちの84サゲ子FCASの近況報告(・ω・)ノ
INT=AGI=81とんがり込みで91だったり
あとはまあ、DEX振ったりVIT微妙に上げたり他のステが
まあ、振ってもいいかなくらい上げたらINTを上げる予定
最近お気に入りは亀地上
火付けて7DHバイブルで250前後でFB10ASFBで殺せたり殺せなかったり
あとは避けながらFWボルト撃ち込んでます。
自給は550k/260k前後
窓でも出ない自給じゃないけど行くのがめんどかったり飽き飽きだったり
亀がFWに引っかかったらとりあえずハイドしてます。
人が居たら頑張ってなぐるかも
Fleeがちょっと足りないけどヒールあるし困ってないです。
沸きすぎたらハイドで色々タゲ外しながら人の居ないとこで飛んでます。
人柱のつもりで作ったのでINTAGIのFCASさんの参考になれば幸いです。
ではまた(・ω・)ノシ

577 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 20:32 ID:RG1DweBV
>>575
個人的に興味深いのは「カンストの価値」かな
例えばAGI-INTを99-99から91-91にするだけで素DEXを49まで上げる事が可能になる
さらに補正込みINTを88+17で105合わせにすればDEXを59にまで持っていける
詠唱が半分より少し多い程度まで短縮が可能に…
INTカンストの魔法破壊力と押さえた事での詠唱短縮や物理火力の確保、コレのどちらが得かというのがまだ見えてこないんですよねぇ
カンストINTでのASFC状況について可能なリサーチ結果があると聞いてみたいかも

578 : 576 : 03/11/13 20:35 ID:UKUxKgdb
>火付けて⇒うさぎさんとガチするとき 言葉足らずですんまそん

579 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 20:39 ID:4JD1biEx
 既に51と言う時点で認識が甘いと言うか、確実にマジ系初めてだね。
Int70目標がβ1時代の話ですな。
今ではInt91以下だと上級ダンジョンはかなり無理がある。
と言うか、中級ダンジョンでも怪しいかも…
魔法のダメージに期待するなら個人的に98は最低欲しいと考えていたが…
それでも足りずに今105目指してるよ。
まぁ98あればなんとか窓手で稼げるけどなぁ。
これ以下だと、途中のプティットにダメージ通らないんだけどな。

580 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 20:57 ID:Cu2yMb4A
>>577
取り合えずマジの段階でLV87まで上げてたクチなんで、
INT105との差は計算でしか分かりませんが
減算MDEFが高い敵と戦う時に多少有利な所ですかね
あとブレスを貰ってINT120を超えるとなんか凄いです、
友達の殴りプリと良く遊ぶのでこの差は大きいですね
セージのスキル表を見て「最終的にFW狩りの方が強いな」と読んでINT極まで上げたので
まぁ…正解だったわけですけど(苦笑)。
FCASだけじゃなくて、FW狩りも視野に入れてのINT極ですね、自分の場合。

最終的にはflee210達成を目標にして、残りはDEX振りですか
LV99の目標ステはINT113 AGI90 DEX50くらいだったかな(ちょっとうろ覚えです)
INTかAGIを90前後で止めてDEXを上げるのが一番理に適ってると思います

581 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 21:03 ID:1D87/gu0
補正込みINT77あれば時計3で狩れるけどなぁ。
んで素INT70で止めればベース70でAGI70行けるから、木琴その他諸々でFlee170ぐらい。
これだけあれば結構殴れるから良いと思うんだけどな。70ならまだ中級DでLv上がるし。
ってかINT91以上無いとダメ通らない中級Dってどこ?

582 : (^ー^*)ノ〜 : 03/11/13 21:08 ID:vtCeTVp6
素INT61ですが、FW+CB10 で赤いもなら狩れますよ〜
80歳INTカンストWizもってますが、結局殴って魔法に
おもしろさを感じるから INT 途中止めするわけで、
ダメ出ないのはしかたないですよね。
育成法として楽なのは INT をできるだけ上げること
なのは当然だけど、私としては80歳超えてからペース
落ちるのが見え見えなので、弱くてもいいので速めに
FCAS 体験したいので、INT 低くても後悔なしです。

で、やはりジュノー↓はキビシーそうで。
赤いもMAP λ............

583 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 21:17 ID:ehOE870r
アラームは低MDEFの代表だぞ。
中堅というと、カビあたりか。
中級Dで通らない敵が何をさしてるかはわからんが。
大体だけど、最悪70、91で何とか、105あればどこにでも、という感じだと思う。

584 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 21:22 ID:4JD1biEx
あースマン言葉足らずだったな。
Int91以上ないとダメージが通らない。
それで中級ダンジョンが厳しい。

と言う意味じゃなくて

魔法の必要回数が増えて
湧きに耐えられないんじゃ無いかって意味だわ。
要するにSP枯渇するんじゃないかって事ね。

まぁそれはInt77でもアラーム狩れるけどさ…
数倒せないから、効率はあんまりよくないだろう?
それに時計塔が中級ダンジョンとか言ったら、
接近職から怒られますよと。

585 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 21:32 ID:qdPF7Aj5
狩れると倒せるは違うと何度言えば

586 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 21:38 ID:1D87/gu0
すまん、こっちは言葉足らずのLvじゃなかった。
時計が中級ってわけじゃなくて、アラーム狩れれば
中級Dで狩るためのFleeが整うまでのLv上げは容易に出来るだろうってことで。
効率に関しては・・・1stがINT77止めDEXWIZで、
SP回復変更入る前からロングボルト範囲魔法ヒルクリ無しでずっと時計で育ててきたから
気にならないだけかもしれない・・・数字は嫌いだから時給は計ってないし。

SP枯渇はその通りかも・・・まぁもうすぐでLv70だから自分で行ってみりゃわかるかな。

587 : 567 : 03/11/13 21:55 ID:FWsmPP5a
まぁ 厳密にいうとマジは初めてではないんだけど
一番最近マジ作った時はAgiでキャストが短縮だったり
base60↑程度で「Lvタケー!!」なんていわれてた頃なので
まるで参考にならないわけで、まぁ初マジ系といって良いね

Intは補正込みなら56なんだけど、この値は
実装当初から魔法剣士っぽくASの具合を堪能するためにAgiは高くしておきたかった為で
「こんくらいのIntから赤芋狩れる」っていわれて
まぁ20秒以内に赤芋倒せてるなら、あとはAgi極で転職できるだろう
ってだけなので、ココで止めるつもりは無いです。
むしろ 当初の計画としてはAgi-Int二極だったのでIntに振るつもりではいる

なんでStrどうこう言い出したのかっていうのは
思いのほか属性付与殴りが強かったというだけの話し
Matkでまともなダメを通すには高Intが必要だけど
物理攻撃なら属性付与+カードでそこそこのStrで一撃600〜700位は出せる

逆にIntカンスト付近まで上げてしまうならAgiよりDexの方が
火力upに貢献することが明白になってきたし(Agi上げないなら杖装備するしね)
防御面は製錬防具+ECに、ちゃんとダメが通るFWがあればそれほど不満も無いし
Dexを上げるならセージ専用の攻撃魔法でもない限り
楽しいセージ生活はおくれなさそうっていうのがある

あと一般的なASFC型の目標らしいInt105で、セージの現実的に獲得できるFleeで
AS狩りに適正と思われる範囲でのMobに対し、Int77付近で
Int105の魔法ダメの5〜6割(まぁ高MdefとされるMobに対してはココまで届かないけど)
不足分をDexに振った場合、概ねDex70↑でキャストをおよそ半分にできて
鬼Fleeには当てられないものの高Fleeに当てられる程度のHit確保で
Lv3武器であれば打撃もStr1+補正値時と比べれば、結構ダメも違ってくるので
Agi-Int二極比較してそれほど遜色の無い火力なのかもなぁ

ってことを考え出すと Agi-Int二極以外のASFCセージってどうなのかなぁって訳ですよ

588 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 21:58 ID:RG1DweBV
>物理攻撃なら属性付与+カードでそこそこのStrで一撃600〜700位は出せる

夢から覚めなs(ry

589 : 567だった587 : 03/11/13 22:00 ID:FWsmPP5a
すまん 「一撃」ではなくて「一秒」と書きたかった

590 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 22:00 ID:Cu2yMb4A
>>587
中盤の敵はDEF/MDEFも低いから低めでもダメージが貫通するけれど
INTもSTRも途中止めで後半の敵にダメージが通るのか?というのが問題なワケですよ
あとflee補正スキルが無いに等しいので、AGIは極近くまで上げないとイケませんし
4極振りは完成がさらに遅くなるので、LV80を超えた時のステ振りでその先へ進めるのか
という部分も問題になってくるわけです

591 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 22:02 ID:vo9CDi9i
火力不足を手数で補うとSPが足りないってのがあるわけで…

592 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 22:05 ID:RG1DweBV
http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1067364514/639

とりあえず発掘
参考にするかどうかは各々の判断で。見た感じ極論の一つだし

593 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 22:07 ID:qdPF7Aj5
ボルトのディレイ計算がされていないに一票

594 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 22:20 ID:7/6WjJ+p
>>587
やってみるとよろし。信念をもって進むなら誰も止めない。
ただし誰も答えは知らない。聞いても答えられない。

595 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 22:38 ID:7aUIGOB/
前スレまったり読んでる限り、属性付与純殴りセージ的には一撃600〜700ってのは
思いのほか現実的な数字な様子 でもそこそこのStrでは、やはり秒間600〜700あたり

ボルトのディレイに関しては 計算も何もキャスト半分だからって
火力互角なんていうつもりはもとよりないです。あくまで目安程度
ただ、最近ブラギを頂くことが多くなってきたので、Dexをあげておいた方が
なにかと良い感じはする。(ブラギはAS殴り中のリキャストも格段にし易くてホント良いね)

んで火力効率はログから

Int-Dex>純殴り>バランス>Agi-Int
らしい ということで真相は実装から1ヵ月以上たった今も不明と・・・
つまり私が人柱になるのが真相究明の近道というわけでつね

596 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 23:17 ID:1ApHzAQR
>>595
どのログをどう読んだか知らないけれど
4ステバランスが強い〜というのは、DEFを完全に無視した場合の足し算での計算ね
あと、INT-AGI型は近接防御支援スキルの関係で完成が遅いので、結論が出にくいのと
普通に育てたら2極ではなくて、INT-AGI>DEXになると思う

597 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 23:27 ID:fImHrFa4
>>596
サワンジャネ

598 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 00:37 ID:9V/bo612
DEX上げて高速詠唱目指してる方に質問です。(主にINT-DEXとかかな?)
ASを考えない場合、FCっていくつまで取ってます?
DEXが育ちきると、CCさえあればFCの恩恵って薄いのでしょうか?
それでもFC10あるとやっぱり違います?(または1だけ取るとか?)
高DEX型は育てた事無いので、その辺がイマイチ・・・

599 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 00:42 ID:Ujp5gv4H
>>587
火力のみを考えるならSTR振った方が良い。
当然それを当てるためのDEXが必要で、全部の敵に近接戦を挑むわけだからFLEEも近接職並に必要。
すなわち他職より10〜20はAGIに振らなければいけない。
STRとDEX上げてAGIを他職より高くして、その上INTを上げる余裕まであるのかと。
しかも近接用スキルが無くHPもDEFもASPDも劣るキャラ。

あと赤芋を効率良く狩れるのはINT70程度から。これでFW一枚に収まる。

600 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 00:47 ID:AErqTD5D
スペルブレイカー
ソウルテイカー
ソウルクラッシャー
ソウルアヌビス



ソウルブレイカー!!


こっちのほうがかっこええ(*´Д`)

601 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 00:56 ID:0umScs0+
ソウルブレイダーを思い出した

602 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 01:11 ID:qqozoPIc
>>598
AS−FC型以外は1あればとりあえず十分です。足りないと思ったらあげましょう
自分の頭で考えない人間は賢者ではありませんよ。

>>599
587が人柱になってくれるんだろう。俺達ができないことをやってくれるんだ
ありがたいとおもわねば。

603 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 01:32 ID:xXL+lpcL
>>592のバランス型ステとINT-AGI>DEXのステを比較しようとして気付いたけど
LV99で補正込みでも「STR60 INT95 AGI96 DEX40」等というステータスは無理
装備品を足しても「STR50 INT98 AGI96 DEX41」くらい
STRを60まで上げようと思ったら「STR60 INT95 AGI96 DEX34」←こっちが近いのかな
ちなみに装備は
エリュダイトサクレ/+7DHバイブル/木琴マフラ/マタシューズ/子デザミンク/イヤリング/フェンクリ

みすとれ巣にセージが無いから、色々な職を利用して書いてるから数値は荒いけど計算してみた

INT-AGI>DEX型 LV99 HP4866 SP1518 HIT140 flee216 Weight2180
STR6 INT114 AGI96 DEX41 VIT4 LUK4 (1.86/s)

[#5_639]バランス型 LV99 HP4866 SP1384 HIT133 flee215 Weight3650
STR60 INT95 AGI96 DEX34 VIT4 LUK4 (1.85/s)

※数値は平均ダメ/魔法はFCASとしてバイブル装備です
・対レイドリック(DEF40/MDEF15 闇2)
INT-AGI 近接70 魔法ダメ(CB1)288.75(キャスト:0.559秒)
バランス 近接121.5 魔法ダメ(CB1)209.63(0.595秒)

・対ミノタウロス(DEF15/MDEF5 火2)
INT-AGI 近接74.5(水付:130) 魔法ダメ(CB1)623(0.559秒)
バランス 近接147.5(水付:258) 魔法ダメ(CB1)416.5(0.595秒)

・対バースリー(DEF0/MDEF60 闇1)
INT-AGI 近接154 魔法ダメ(CB1)89(0.559秒)
バランス 近接221.3 魔法ダメ(CB1)39.39(0.595秒)

・対ポリン(DEF0/MDEF5 水1)
INT-AGI 近接177 魔法ダメ(LB1)804.13(0.559秒)
バランス 近接261 魔法ダメ(LB1)597.63(0.595秒)

差はあるけれど、どう捕らえるか微妙な気もする
バランス型というのは、ずっとバランスで育てるのかINT-AGIが完成してから派生するのか分からないけれど
バランスっぽくLV80を迎えると(装備は上記)
STR40 AGI78 INT86 DEX30 VIT4 LUK4
という感じになるのだろうか…

604 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 01:38 ID:xXL+lpcL
バランス型の武器は特化武器にした方が良かったね
一応…
レイドリックにサンタ*3ブックで153.6
ミノにバドン*3ブックで178.4(水付:312)
中型以下ならもうちょっと差が出るかな?

605 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 01:46 ID:fLzYZAEC
>603
今計算したが可能じゃないか?S中段とかバリバリ使うけど

606 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 01:49 ID:xXL+lpcL
>>605
S中段も使うならINT-AGIの方も上がるし誤差の範囲で収まるんじゃないかなぁ
むしろあとINT+1出来るならINT-AGI型のINTが115になって一回り威力が上がります

607 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 01:59 ID:xCpck0Pt
>>603を見る限りでは、
現状ではどちらも同程度の性能となる=化ける可能性は無い
という感じなのだろうか。

しかしながら考慮条件としてラグが多いことを考えると、
直接ダメージソースが高いバランス型のほうが分がありそうな気がする。
あとはASの修正が入るかしない限りこれが結論なのかなとも。
付与場の恩恵はバランス型のほうが高いのは分かるが。

608 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 02:08 ID:xCpck0Pt
漏れ的には>>577のDEXの話と同様に、
>>603のSTR60とDEX30が逆だった場合のバランス型が良さそうだなぁと。
スキルとしては、LB切りでFWFDHDSSSWを備えた近接特化w

・・・ポイント足りないよママン

609 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 02:15 ID:fLzYZAEC
>>608
それはあるかもしれん
FD10なんでLB6もとりあえず抑えておいたんだが、FD使う状況が頭数減らしのみの上
残りを処理し終わる頃にはLB入れる暇が無いんで結局解凍後の属性に合わせたボルト仕込みつつ殴って割ってる(´Д`)
LB分回せばFBCBが10まで上げられたんだが、そっちの方が遥かに有効だったと後悔中

ただSWとSSは切ってもいいと思う。DEX十分ならボルト5くらい割と手軽に詠唱できるから
高次属性に効果の薄い念よりはそちらをメインに据えることになると思う
まぁ有れば有ったで便利なのがSSの最大の特徴だけどね

610 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 02:51 ID:HA2UVA52
>541
属性本で属性にあったスキルのmatk増えるとかならあってもいいかと
どうせスロットないんだし
火本でFBのmatk+15%とかさ、ASのボルトレベル+3でもえーぞー

なんでAB10にしたんだろ・・・_| ̄|○

611 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 06:13 ID:0dQmiG0T
ASFCの狩場として上級Dはどうなのだろう
AS・FBlの性能的に弱Mob狩りではやけに高循環なのを考えると
OD2Fでルートしてきたゼノークを打ち漏らし無しでいけるなら
そっちの方が時給出るような希ガス

ただ 様子を観にいくたび5分以内に兄貴道with弓兄貴に横沸き>大蹂躙されて
すごい印象悪くて足遠退きまくりだが・・・漏れだけ?

まぁ 仮に稼げたとしても90↑はやっぱ別探さないとダメそうだけど

612 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 06:59 ID:Ujp5gv4H
>>611
BASE81INT98FLEE185では無理ですた。
足りないのはINTかな。STR上げてもゼノ当たらないし。
OD2でFBlセットするのは止めたほうが良いです。

613 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 07:12 ID:yLSlhG1g
OD2FはVIT>>STR>DEXの聖地!

614 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 07:16 ID:xXL+lpcL
INT-AGIとバランスの差は単純に比較出来ない部分もありますから、難しいです
上の計算はあくまで「FCASで戦う」事を前提とした計算なので
FW+ボルトで戦うのなら明らかにINT-AGI>バランスになりますし
用途と育成方針次第という感じかも知れないですね

615 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 08:36 ID:P8r6TebV
INT-AGIは結局INT極でFW+ボルトで狩るのが一番効率がいいというのは
わかってるわけで。でもそれならぷち強いマジでしかないわけで。
FWが効く連中はFW使えが一番正しいわけで。臨機応変に戦えるのが
セージのとりえ(それしかないともいうが)なので、実践
あるのみかと。FWの方が効率がいい敵はFW、ASFCのほうがいい敵はAS、
そう戦うんだから、机上で計算してもあまり意味はないかと。

616 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 08:36 ID:9/fRLEn3
質問です

デリュージ
対象地域上でのすべての水属性攻撃の攻撃力が増加し、
属性が水属性のプレイヤーのMaxHpが増加する。

(1)すべての水属性攻撃って敵の攻撃も含むのですか?
(2)属性が水属性のプレイヤーというのは武器の属性が水属性の場合ですか?それとも鎧の属性ですか?

よろしくおねがいします。

617 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 08:43 ID:qqozoPIc
>>616
テンプレと前すれとこのすれ全部読め。その上で聞け

618 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 08:44 ID:p1ueYDTQ
せめてこのスレ位は読めと。

619 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 08:46 ID:Ujp5gv4H
まあ検索しにくいし良いだろ。

>>616
1.含みます
2.鎧です

補足:水場によるHP増加や火場による攻撃力+50などはMobには適用されません。

620 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 10:07 ID:dkxR9TlM
 このスレの441から、かなり詳細に各スキルをまとめてある。
まずそこを一読して来た方がいいな。
それでほとんどの疑問は解決するぞと。

621 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 10:36 ID:qDZSfVf+
>>615
INT-AGIとバランス型でFCASでの攻撃力に大した差が出ない
という事はFW+ボルトでも強く戦える方が良いんじゃない?という事では?
INTが高い方がSP回復力も高いわけだし

622 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 11:21 ID:JCONysZ6
>>611
FWとFCASを組み合わせて狩れるっていう意味では監獄とかいいんじゃないかな?

当方81/50、補正込みINT105、Flee180のSage娘

アンデッド→FW縦焼き
シャア→FW縦+HD3 or SPなければFW縦で座って放置
ブリライト→1匹ならASにCB入れて殴る、2匹なら片方はFDで止めてLBで
        MHに混ざってる時はFCでFDして足止めしつつFW利くのだけ先に始末

これで時速600kぐらい。慣れたらもっといくかも
監獄が上級Dなのか?という点は人によるけど、90代のDEXWizとかAGIWizもメイン
狩場にしてるから悪くはない、はず。

623 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 11:23 ID:hW+XA1Wy
>>598
遅スレだけど
今INT-DEXマジ(昨日ジョブ50でセージに転職しました)
まだDEX初期値です
速攻でFC10取ってますけど
敵と鬼ごっこするのが楽しい(´¬`*)

ピラ地下でCB10詠唱しながらミノと鬼ごっこで遊んでました
というわけで私的には10お勧め。

624 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 11:32 ID:hW+XA1Wy
>>623
遅レス_| ̄|○ 遅スレって何だよ

625 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 11:36 ID:dkxR9TlM
FCAS型の人間が何したいかと言うと、魔法(主にFW)でしか倒せなかった敵とガチしたい。
極論するとこうなると思われ。
要するにFWで倒した方が早いとかが問題になるのではない。
IntとAgi(Dexも含む場合有り)の数値を何処まで伸ばすかが問題。
上げる順番も問題になる。
早くガチりたいならAgi先行も有りでしょうな。
途中経過が強化マジになってしまうのは、こればっかりはどうしようもない。
だが効率良いからと言う理由だけで、途中経過のFW縦焼きの威力
に拘るのはFCAS型に関してだけなら正解とは言えないかと。
最終目標LVと、最終的に殴りたい相手を想定し、Intの加減を考えるべき。
個人的には完成予定が95LV以上になるのだけは考え直した方が良いと思う。

626 : 598 : 03/11/14 11:37 ID:9V/bo612
遅レスに対して早レスしてみる(笑)
>>623
そうですか〜なんか楽しそうで良いですね^^
やっぱり10予定で検討しておきますb


そして遅レスですが(色々忙しかったので;;)
>>602
そうですね、おっしゃる通りです。
真の「賢者」目指して精進します(`・ω・´)

627 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 12:04 ID:M0RtdKRy
>>612
ゼノは95%HIT128だから、DEX補正混み30とかのが
INT上げるよりも効果出易いのかなと。
>>625も言ってるけど、漏れ的には
補正混みDEX30AGI80くらいINT95の80代前半がFCAS型のいったんの完成では
ないかと思っています。木琴FLEE180↑だし。
そこから狩場によって差が出ていくのかなと。

育成過程で言えば、素INT63で赤芋orジオグラファーを経て
素AGI70を目指し、そこから素DEX15を確保
そうして、上記ステに近づくのが今の所の見解だったり。

極INTでの強化マジ狩りもOKだけど、完成した時の狩場が
Wizのように騎士2ソロとかは現状の状態では夢に近いので、
騎士1や監獄あたりで妥協する職業と考えたほうが良い希ガス。

そうすると、油1くらいとっちゃってセージの職をまんべんなく
楽しめるわけで。

628 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 12:20 ID:orHjxQbl
どうもここを見てると街やフィールドで他PCにディスペルできるようなことが?

それが本当ならBOX時の殴りプリにディスペルとか・・・
簡単に殺せそうだな
ほんとうにできるんだろうか

629 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 12:25 ID:E/a+hbIx
>>628
とりあえず>>1の外部テンプレ読んで来いや
知りたい情報が書いてあるから。

630 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 12:29 ID:E/a+hbIx
って>>1に外部テンプレNEEEE!!
>>11,18参照な。後はもう少し過去ログ読むのと、読解力をつければいいと思うよ

631 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 12:36 ID:orHjxQbl
>>630
あい申し訳ない
ここの>>444にありました
正直外部テンプレだけではわからなかった

632 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 12:43 ID:qDZSfVf+
>>625
極にする分AGIは途中止めより少し低めになりますが、
その分火力が高いので早く倒せるという事も考慮して良いと思いますけどね
監獄囚人を縦FWの端に立ってるだけで倒せるのは、被弾率の点からも有利ですし

LV80前後で完成したいなら途中止めもありだと思いますけど
本気でレベル上げしようと効率重視にシフトする時には強化マジ狩りにならざるを得ないので
最終目標LVとmobをどこに設定するかによるかと

ちなみにINT極でも途中止めとそれほど変わらないレベルでFCASで問題なく戦えますよ

633 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 12:58 ID:c+RsMW7Q
>>625
ノ 異議あり!
それは、元々魔法職からきたFCASと、近接職からきたFCASで違うと思う

634 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 13:00 ID:c+RsMW7Q
うは。
「それ」って言ってもわからんな _no
>FCAS型の人間が何したいかと言うと
に対する異議ね。
くだらないことで消費してスマソ

635 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 13:04 ID:0c1dZJMU
ところで、ぼちぼちFCAS・INT>AGI型の完成を自負できる奴はいないのかな。
今のところ候補に上がってるセージのタイプの中じゃ(油は除く)、完成が一番早いと思うんだが.。
バランスが一番時間かかるだろうから、比べるのはまだ先になりそうだけど…。
最終的にソロでの狩場がどこになるとか、そういった情報が欲しい.ね。

636 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/14 13:55 ID:wYdp6LzK
少し前に登場した殴りだが。

もらったアドバイスにしたがってAB10にした。
とりあえず、赤コウモリを適当に刺してイズへGO

激しく既出なんだろうが、いちおう主観での使い勝手。
精錬チキンは容赦してくれ。

+8QSマイン 小型には激しく強いが、中型・大型はその差に泣ける。
+8TSブック 全体的に安定してるが、少し物足りない気もする。
+5TSグラ ブックに一枚劣る気がするのはABのせいか。
+5DSバイブル 論外。というかINTイラネー。

マインの破壊力は見ないほうが身のため。というかマジで悩む。
持ち替えできないことを考えれば、AB10でブック。
中型100%で半漁狩るのがかなり楽。

・・・楽なんだが、半漁をセージにおしつけるのは勘弁してくれ_| ̄|○

おまけの
サハリック少女の日記帳 お察しください。

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