セージスレ〜賢者に関する情報交換〜6講目
- 429 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 21:25 ID:Av9keB/R
- 隔離しろとまでは言わんが
現状、油にはどうしても「升er」「ボス厨」のイメージがついて回る。
要放置スキルな話題である事は確かだな。
- 430 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 22:07 ID:hvm3A7D1
- マジスレばかり引き合いに出して何だが、あそこの放置スキルを見習うべし。
あそこは本当にスゴイから。
という訳で油型もFCAS型も支援型も殴り型も、以下何事もなかったかのように情報交換をどうぞ。
- 431 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 22:08 ID:UEpXyS60
- てーか396あげんなよ。
あと別にSS張らなくても良いよ。
- 432 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 22:41 ID:K7tQZUpF
- で、油のスキル発動確率って、結局どう変わったの?
- 433 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 23:07 ID:XO/bXYWr
- >>426
ディスペルっているかなー?
確かにやられたらウザいだろうけど、それだけだし。
そこまでして剥がしたい魔法効果なんてないように思う。
悩むほどスキルポイントカツカツなら振るようなもんでもないと思うけど
- 434 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 23:19 ID:v2CO8kwT
- アブラさ、これたぶんクラスチェンジ発動しない人はLV足りないんだと思う。
テーブル変わってるっぽい。
おそらく、今までLV6で発動だったけど10になったんじゃないかと。
今のところ発動したってのが10だけだからいまいちわからないけど、10以外でクラスチェンジ発動したってひといる?
- 435 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 23:28 ID:KxJYKtK4
- 今やってましたが、lv9でも一応でました。
- 436 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 23:53 ID:kFwzTRab
- むぅぃ〜、喪前様方に聴いてから決めよう・・。
+7マタシューズと、+7ゴキシューズ・・FCAS型ならどっちがいいと思う?
個人的には、Aspdほしいからゴキかなとも思うんだが、マタの+10%のHPUPも捨てがたい。
プリもInt>Agiなんで、使いまわすこと考えるとマタかな? とはおもうんだが・・。
高AspdでのASは楽しすぎるからなぁ・・迷って買えないんだわ。
喪 前 様 方 な ら ど っ ち ?
迷いつつ今日は寝る・・。
- 437 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 23:57 ID:RtI8ZvE1
- >>436
マタだろう。
マジ系でHPが増えるのは純粋に強い。
- 438 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 23:58 ID:K7tQZUpF
- マタ。
ゴキ靴物足りないし。
- 439 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 00:02 ID:tqljhLMI
- >>436
マタしか無いね
これにプパ鎧が加わるとHP+770になってさらにおいしい
- 440 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 00:10 ID:cPFKUUKS
- >>436
マタだな。
でも、ベリットの方が良いかもしらん……
趣味の範囲だがなー
- 441 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 00:49 ID:VNRqnMx7
- 長文すみません、セージスキルについて分かる限りまとめてみました。
間違いの指摘、補完等ありましたらお願いします。
なお、オートスペル、ドラゴノロジー、アブラカタブラは覚えていない為わかりませんでした。
【フリーキャスト】
・公式ではフリーキャストによってASPDが低下するとあるが、現在はASPDは低下しません。
ただしフリーキャスト中(つまり詠唱中)に装備を変更するとASPDは低下し、
非詠唱時に再び装備を変更するまでは、そのままASPDが下がり続ける仕様になっています(バグ?)。
・フリーキャストによる移動速度は、速度増加などの移動速度変化スキルの影響を受けません。
【マジックロッド】ディレイ:1.5秒
・吸収できるスキルは魔法のみであって、物理スキルは吸収できません。
・ダメージ判定がない魔法は吸収できません。
・効果時間中である限り、対象指定攻撃魔法をいくつでも吸収できます。
【スペルブレイカー】射程:10セル ディレイ:なし
・詠唱さえあれば、どんなスキルでも中断させられます。
・街の中と砦内限定で、プレイヤーキャラに対しても、SHIFTを押しながら使えば掛けることができます。
【キャストキャンセル】ディレイ:なし
・詠唱を初めてから1秒弱ほど経たないと、そのスキルをキャンセルできるようになりません。
【モンスター情報】射程:10セル ディレイ:なし
【四属性附与共通】射程:10セル ディレイ:なし
・使用失敗しても、属性原石は減ります。
・一旦附与に成功してしまえば、パーティを抜けても効果は持続します。
・属性附与した後にその武器を外すと、実際の効果は切れているのにも関わらず、
状態アイコンは表示されたままというバグがあります。
・素手には掛けられないようです。
- 442 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 00:50 ID:VNRqnMx7
- 【三属性場共通】射程:3セル ディレイ:なし
・属性場の属性攻撃力上昇効果は、攻撃対象が属性場の中にいる必要はなく、
攻撃者が属性場の上に存在すれば、その攻撃者の属性攻撃は力強くなります。
・属性場の効果は、PTメンバ限定という訳ではなく、誰にでも等しく与えられます。
例えばPvPで、誰でも(敵でも)水場を利用してWBを使うことが出来ます。
*恐らくモンスターの属性攻撃も力強くなります。
火属性場を敷き、ザック(INT:43 MATK:79〜107?)のファイアボルトを、
MDEF:0+14のキャラで受けたところ、100以上の被ダメージを確認しました。
ただ属性鎧による恩恵のATK、MHP、FLEE上昇効果は、モンスターには適用されません。
・属性場は、QM、SG、FW、SW、プニューマ、聖域、デモンストレーション、罠スキル、音楽スキル等の、
地面効果スキルが発生している上に属性場を展開すると、重複した部分の属性場セルは欠けます。
この時欠けるのは属性場の方だけで、元から設置してある地面スキルは欠けません。
例えば、音楽スキルの中心に属性場を展開すると、属性場は全く発生しません。
ただし属性場を先に出してから、これらの地面スキルを発生させようとすれば、両方の効果が発生します。
ランドプロテクターでは、このような地面スキル同士の干渉によるセル欠けは起きません。
*セル欠けは、場の展開時にだけに起こるもので、
音楽スキルが、既に発生している属性場またはLPに歩いて侵入して来ても、
属性場やLPや音楽スキルが打ち消されることはありません。
・異なるプレイヤーによって属性場同士が重なり合うように設置された場合、
先に設置されていた属性場Aはそのままですが、後から設置しようとした属性場Bは、
属性場Aと重なった部分だけ、欠けて発生します。
□□□□□
□□□□□○○○ 図にするとこんな感じになります。
□□■□□○○○
□□□□□●○○
□□□□□○○○ ■先に設置した属性場A発生指定セル □属性場A
○○○○○ ●後に設置した属性場B発生指定セル ○属性場B
>ボルケーノ
・ボルケーノ上にIWは設置できませんが、IWにボルケーノをかぶせてもIWは消えません。
>バイオレントゲイル
・FWの持続時間が延びるとありますが、これは風属性場の上に出したFWだけで、
FWの上に風属性場を出しても、そのFWの持続時間は延びません。
どうやらFWは、発生した時点で持続時間が決まるようです。
また、ヒット耐久回数は増えませんでした。
- 443 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 00:51 ID:VNRqnMx7
- 【ランドプロテクター】射程:3セル ディレイ:なし
抑制できるスキルは以下のようでした(○:抑制可能、×:抑制不可能)。
抑制可能なスキルが既に存在していれば、LPでこれらのスキルを除去することができるし、
LP上でのスキル使用も不可能になります。
アイテム消費スキルは、設置に失敗しながらきっちりアイテムを消費します。
-剣士系列
○:グランドクロス
-盗賊系列
○:ベナムダスト
×:グリムトゥース、グラフィティ
-商人系列
○:デモンストレーション
×:ハンマーフォール、バイオプラント、スフィアーマイン
-弓手系列
○:全ての罠スキル、全ての音楽スキル
-服事系列
○:プニューマ、ワープポタル、サンクチュアリ、ME、SW
×:テレポート、聖体降福
-魔術系列
○:SW、FW、IW、QM、FP、MS、SG、LoV
*IWは事前に設置してあったものは障害物扱いになり消去不可。
*MSでの隕石1つのヒット判定範囲は7x7で、LP外部に隕石が落ちた場合、LP内部にもその効果が及ぶ。
*SG、LoVでの1セルのヒット判定範囲は3x3で、
LP外部に攻撃オブジェクトが発生した場合、LP内部にもその範囲が及ぶ。
Vol、Del、Vio、LP
*LP同士は相殺され、重複した部分のLPはどちらとも消滅する。
×:TS、HD
- 444 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 00:58 ID:VNRqnMx7
- 【ディスペル】射程:10セル ディレイ:なし
・公式には書かれていませんが、Lv.1の消費SPは1です(Lv.2以上はわかりません)。
・スキル使用失敗した場合、ジェムは消費しません。
・スキルに成功すると、各種効果スキルを解除すると同時に、リカバリーのようにタゲも外します。
・プレイヤーキャラには掛けることはできませんが、パーティメンバならSHIFT押しで掛けることができます。
*Lv.5になるとスキルが必ず成功するかどうかは不明。
・スキルに成功した場合、外せるスキル効果は以下のようでした(○:解除可能、×:解除不可能)。
-全般
○:速度POT三種、毒、睡眠、スタン、石化途中、石化、凍結、沈黙、暗闇、呪い
×:アトリビュートチェンジ(属性変化)、ハルシネーション(見かけダメージ増大)
-ノービス
○:死んだふり
-剣士系列
○:プロボック、インデュア、2HQ、スピアクイックン
プロヴィデンス、オートガード、リフレクトシールド、ディフェンダー、ディボーション
*ディボーションは術者に使っても解除できず、被効果者にかけることで解除できる。
×:ライディング
-盗賊系列
○:エンチャントポイズン、ポイズンリアクト
×:ストリップヘルム、ストリップシールド、ストリップアーマー、ストリップウェポン
-商人系列
○:ラウドボイス、AR、OT、WP、MP
×:ケミカルヘルムチャージ、ケミカルシールドチャージ、ケミカルアーマーチャージ、ケミカルウェポンチャージ
*ケミカルチャージはディスペルしても状態アイコンが残るそうなんですが、実際の効果持続は未確認です。
-弓手系列
×:ファルコンマスタリ、集中力向上
-服事系列
○:速度増加、速度減少、ブレス、アンゼ、マニピ、キリエ、グロリア、サフラ、LA、
聖体降福、スロポ、イムポシティオマヌス、アスペ、白刃取り、爆裂波動、金剛
×:シグナムクルシス、気功
-魔術系列
○:EC、FlL、FrW、LiL、SeW
- 445 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 01:18 ID:VNRqnMx7
- すみません、追記です。
【三属性場共通】
・属性攻撃力上昇倍率は、通常のダメージ計算(サイズ補正、属性、カード等)が全て終わった、
最終的なダメージ値に、そのまま倍率がかかるようです。
【ディスペル】
・自分に掛けることはできません。
- 446 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 02:42 ID:UcqW8GHW
- ドラゴノロジーが魔法ダメージに適用されるか調査したところ、どうやらダメらしいです。
アコのDBなんかもそうでしたから、予想通りといえばそうなんですが。
int90+8のセージで地プティットにFBを100回撃ったときの
ボルト一発あたりの平均ダメージをドラゴノロジー5取得前後で比べてみました。
結果、前:323、後:316となり、20%増加の効果は全く見られませんでした。
ただ100回のサンプリング数は少ないかもしれません。
どうも信用できないという方は再調査をお願いします。
- 447 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 02:54 ID:CKY032Pe
- PvPで死んだ振りノビにディスペル使ったら
ノビ-立ったまま動けない、死んだ振り再使用もできない
その他-範囲魔法でもタゲれない、ディスペルもかけれない
で、ハマリが起こった。BBスプラッシュに巻き込めば治るのかもしれんが・・・
- 448 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 03:00 ID:Ec1OIj5s
- SPつかいまくる集中消してこそ嫌がらせなのになー
とおもた
- 449 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 03:26 ID:Y9Q+lxO9
- 何気に色々有用な情報が入ってくるようになってきたね。
煽りもちらほら入るのがたまにキズだが……。
ところで油SS見て思ったがふんどしセージの死体ってエロいな。
- 450 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 03:54 ID:1vp4aOEu
- >>441-445
>>446(神)
乙です。
油の正式名称は>>422の言う通り「ABRACADABRA」が元ネタのはず…
公式もカタブラだな(´ω`)
- 451 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 05:24 ID:F74qPZya
- ABRACADABRAってアラビア語だっけか。するとDAを「ダ」と読まないかも
しれないわけで。漏れは詳しくないから分からんが。
> 【キャストキャンセル】ディレイ:なし
> ・詠唱を初めてから1秒弱ほど経たないと、そのスキルをキャンセルできるようになりません。
詠唱開始にも、ASPDに依存したディレイが付いてるぽい。
素手にするとより早くキャンセルできるようになった。
- 452 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 05:54 ID:KjKGVhs/
- 消防の頃ドラクエの「くさりかたびら」を「くさりかだびら」だと思ってたのを思い出した。
- 453 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 07:32 ID:ORKuutvF
- FCのSPD減少、装備を変える他にマップ移動でも元に戻る。
属性付与してる状態で持ち替えは勿体無いので、こっちのほうがお勧め。
- 454 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 07:33 ID:ORKuutvF
- ×SPD
○ASPD
失礼しますた
- 455 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 08:18 ID:pIDtKzSH
- 別に武器の持ち替えでなくてもOK
盾でもアクセサリでも外すとかもちかえるとかでASPDなおります。
武器以外の装備変更なら属性消えないのでモウマンタイ
- 456 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 08:36 ID:blIWTRE+
- ぐあーオペ様人大杉。
1つ↑の女王だ。
BOT大杉。
|オペ様| λ.....
- 457 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 09:02 ID:Q5CgeS63
- >>456
そこでプロ北のギオペ部屋ですよ。
ギオペ様が湧く前にシャアが出て大騒ぎにn(うわーキサマらー なにをするー!)
- 458 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 09:06 ID:WAWNLlQK
- ギオペ部屋はすいてますよー。赤蝿でたら大騒ぎ。蝿で飛べ。
人居ないし。戻ってくるのが大変だがなー
- 459 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 09:16 ID:VdaI/8Hc
- >>444
ハンターの集中力向上はディスペルできないのか。痛すぎ。
- 460 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 09:41 ID:PadjKdjn
- むしろ鷹とカートを強制的にはずs(ry
- 461 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 09:41 ID:M++4qIuc
- 集中はかけても「〜状態になりました」
時間切れても「解除されました」って出ないからなぁ
その辺が関係してるのかもしらん
- 462 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 09:46 ID:9zVKO/jU
- ディスペルでローグのストリップ系みたいに暫く能力付与できなくなったらいいのにね。
- 463 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 09:46 ID:blIWTRE+
- >>457-458
tクス
早速行ってみるよ。
- 464 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 10:17 ID:MlCxY9l2
- >462
で、同様にあらゆる状態異常にもかからなくなったら祭 (・∀・)
ディスペルサイコー
nonai| λ
- 465 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 10:43 ID:Ecllxjax
- 全部の武器防具を一瞬でいいから外して欲しいな。
そうすれば嫌がらせとしても申し分ない。
- 466 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 11:11 ID:PadjKdjn
- セージってもう支援、FCAS、ぷち強いマジ、油くらいしかないのかな・・・。
自分は強いマジを結局目指すんだが、
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BxGKGAdoborkacanbnbneAJy
でどうでしょうか?
- 467 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 11:21 ID:Ecllxjax
- ぷち強いっていっても大人と子供ほどの差があると思うんだがね、セージとマジって。
マジ:子供 セージ:大人 wiz:超人
wizからみればどっちも変わらんけど、セージとマジの二者で比べればその差はでかい。
- 468 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 11:54 ID:qwMx7vLz
- >467
そりゃ本当に大人(2次職)と子供(1次職)の差だろうが・・・
- 469 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 12:50 ID:+OpFDdV8
- 時計4Fで戦ってる限りでは、横湧きされてもFC、CCと
大目のHPで対処出来るセージの方が楽だと思う
使う魔法もFW/FB/HDだから攻撃力の差もINT補正とSP係数くらいだし
火力が落ちた分だけ生存力が高まってると思えば悪く無い
大魔法狩りとかだと差は大きくなるけど、普段の狩りだとそんなに変わらない気がするけどね
WIZとセージを比べる時にすぐSGやQMを持ち出してくるけど、
普段からSGやQMを使いまくって狩りをしてる人ってあまり居ないと思うのだけど…?
- 470 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 12:54 ID:VdaI/8Hc
- そのうちFCL3使用可能アクセcでも出るんだろうな。
- 471 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 13:00 ID:t5JQ4fLz
- まあ時計4ではどっちも使わないけど
普通にSG・QMは重要な大魔法だろ。
まあ賢者に大魔法は似合わね。
- 472 : (^ー^*)ノ〜 : 03/11/12 13:00 ID:xGtnAawx
- >>469
ソロならそうかもしれんがPTしかしないって人も魔法職には多くいる。
で、80前後はどの臨公も城、ハイオク、亀なわけ。
そこで使うスキルはQMとSGがほとんどですよ。
セージはソロ職というなら確かにWizとの差はなくなり、
むしろセージ有利と言うだけのスキルはある。
付与と場がコスト面で見直されればPTにおいて支援魔法職
の地位が確立されるはずなんだけどね。
_|\○_...。←属性原石
- 473 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 13:40 ID:uHM3KiAa
- 心配せずとも、FC使えるカードが出来る前にRO自体が終わるから。
最近新敵でても、カード増えませんよ奥さん。
パンクカードとかネタはあったのにね…
んで前々から言われてることだが、火力欲しかったらWizをやれ。
セージの狩り場はWizではなく接近職の狩り場を意識した方が良いんじゃないかと。
ただし他の接近職より20LV位デビューが遅れそうだがなぁ…
- 474 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 13:58 ID:Ecllxjax
- >>473
いや最近思うんだが…
火力欲しかったらwizやれって、なんか違くないか?
正直wizとセージは完全に別職業だ。
火力欲しけりゃハンターやれっていってるのと同じだぞ。
wizより火力が低くて嘆いてる人は火力以外の長所が欲しいって言ってるんじゃん。
セージにSG使わせろとかJT寄越せとか言う椰子一人も居ないぞ。
wizやれじゃなくて、属性場やらの使い道を探すのが適当なんじゃないのかい。
- 475 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 14:12 ID:VdaI/8Hc
- セージの最大の見せ場は属性付与だろ。
もはやBOSS狩りでは必須になってるしな。
・・JOB40転職で低レベルの捨てキャラで十分ってところが情けないが。
INT-DEXの高レベルボルトでBOSS狩りPTに入れてもらえないかなぁ・・・
- 476 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 14:24 ID:87vSjboF
- キシュツだったらスマンが、FD→LBのとき、LBが当たる寸前に武器で殴ると、
氷が割れてもLBが対水属性のダメージであたるぞ。
ASでLBを入れておけば運がいいとLBがさらに3発追加されてウマー。
スキル取ってないから知らんが風付与すればもっとウマーかも
しかし、FDで凍らせるような相手は殴られたくない相手が多いし、ほぼ確殺だし、
タイミングも難しいからやっぱ微妙技だな・・
でも決まればうれしい自己満足技
- 477 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 14:29 ID:/KtIMuqu
- JT>SSコンボの理屈だな。
倉庫にあるQアイスマインの出番か?
殴りで凍ったとしてそのときにAS発動した場合、
属性は水にはなっていない状態でボルトが入るんだったっけ?
そんな話が一度出たような気が…。
- 478 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 14:39 ID:+OpFDdV8
- >>477
Qアイスマイン装備で殴ると分かるけど
凍った敵にASやボルトが入るとちゃんと水判定になってるよ
ただ、早くてどの段階で属性判定が生じてるのか分からないから
狙ってやるのは難しい
闇属性相手ならQアイス+LBはありかも知れない
- 479 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 19:00 ID:KcS2t5Tt
- FCAS型なんだが
ASのためにFD2だけ取るってやっぱり無駄かな?
- 480 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 19:01 ID:nCH3NZJs
- >>476
マジスレでは一年以上前から激しく既出だが、凍結した敵が割れてから0.5秒程度は
水属性が残っている。
LBだとディレイの関係で追撃はできないが、wizならJTの後に追撃を入れるコンボがある。
時計でアラームにFD→JT→SSで追撃してるwizをよく見るな(最近はいないか…)
しかし>>476のコンボは考えつかなかった。
付与だと微妙だが(そのためだけに風つけるのもな)、LB詠唱終了と同時に
風ダマに持ち替えて一撃とかはいいかも。凍結時は必中かつDEF下がってるし。
- 481 : 304 : 03/11/12 19:38 ID:EqqcgntX
- 遅レスごめんなさい。
>308,310
どうもありがとうございます。
完全支援セージの人柱として生きていこうと思います。
結論としてはSW10CB5にしようとおもいます。
レスどうもありがとうございました
- 482 : 436 : 03/11/12 20:55 ID:f1V6kvKE
- >>437-440
レスアリがt。
マタがいいようで。
Aspd上がるより、生存率高めるほうが優先なのね。
よろいのほうも手が回るようになったらプバかって見ます。
- 483 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 21:16 ID:9wOrQynu
- 444読んで思ったんだが
白羽→術者にディスペル
ってやるともしかして相手固まったままか?
- 484 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 21:39 ID:ALxk9E/E
- 伊豆4or3の階段前や、廃屋前で「属性付与屋」
とかやると激しく儲けそうなんだが、やってる人いますか?
- 485 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 21:48 ID:UcqW8GHW
- >484
伊豆にソロで潜るような奴はすでに属性剣を持ってるかBOT
- 486 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 21:49 ID:CixOrzP/
- >>485
むしろ数は
前者<<<<<<<<<<<<<<<<<後者
- 487 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 22:53 ID:cFKwbBLN
- なんかしらんがage
- 488 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 23:41 ID:t5JQ4fLz
- 属性屋やるなら時計B4だな。まあ常駐して名前知られるのが必須条件だけど。
TボーンドグラxDSDFマインx風付与は見てて気持ちいい位の攻撃力ですよっと
- 489 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/12 23:55 ID:kXUPdoGp
- >>488
あそこに常駐できるセージっていうのはかなり少なそうだな(;´Д`)
B3のNPC前でやってもあまり意味が無いし・・・
- 490 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 00:34 ID:Cu2yMb4A
- 取り合えず付与屋は辻でかけれないから難しいと思う
わざわざPT組んでまでかけて貰おうと思う人は少ないんじゃないかな…
- 491 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 00:53 ID:VUmiFCXf
- 属性付与について質問
不死4・人型・小・def0+0のmobを叩いている二刀アサ(右:+8TGグラ 左:+10QBlマイン)に
火属性つけた場合、ダメはどうなるの?
<予想>
まず火で2倍、次にTGで1.45倍、最後にQBlで1.8倍
これにLv10DAがはいるから 右手の攻撃力は 2*1.45*1.8*2
左手は 火の2倍とQBlの1.8倍
これであってる?
- 492 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 00:57 ID:U2kdHjL9
- ついに ねんがんの あぶらかだぶら10を てにいれたぞ!
いや、それだけで・・・うれしかったんだよぅ・・・(´・ω・`)
- 493 : 484 : 03/11/13 01:21 ID:pJJRpgD0
- 何処でやるにしろ知名度が大事?
伊豆はドラインリア+Lローダーで、
剣士系等も属性+対属性Cが出来るので候補に挙げてみました。
時計B4で常駐は、2垢でお抱えのSage使う人が出る程度でしょうし・・・
強力なんですけど、ちょっと手間がかかりすぎでFAですかね。
- 494 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 01:33 ID:EfJZwbnQ
- こんな感じのFCAS型を作ろうかと思うんですが微妙ですかね?属性付与とか属性場はあった方がよいでしょうか?
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rFHKoafBcoakwQk4eAJy
- 495 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 01:44 ID:LIhTIdal
- >>494
そんなの微妙すぎー
長LBのないFDに10も振る価値はほぼ無い。
付与3止めって意味不明。1か5じゃないの?
SPR4もずいぶん半端。強化マジ狩りするならもっと重視するべきだしそうでないなら全然要らない。
杖で戦うことは決して少なくないのでAB9より優先すべきものがある。
それならばLBとFDと風付与をばっさり切って、火水に特化したほうがよさそうだ。
これならAB10取りつつSPRとる余裕がある。
なおFCAS型=STR1と仮定。
- 496 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 01:45 ID:EgTf/qZG
- >>441のフリーキャストのとこに無かったんで追加。
FCで詠唱中にASPD再計算が発生するとASPD低下。
速度POT使用でASPD下がりました。速度増加・減少等でも起こると思うけど、試してません。
あと、装備変更でASPD戻すのは何も武器じゃなくてもOK。クリップ複数持って持ち替えるのが最善かと。
- 497 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 01:51 ID:IgwzHGqn
- >494
属性付与は現在武器破壊が実装されてないから3でも充分だが将来的に武器破壊が実装された場合には3では死にスキルになる可能性大なので取るなら5推奨。
オートスペルはレベルがそのまま発動率に関係するので出来れば10推奨、まあこれは多少発動率下がってもいいのなら個人の趣味。
あと、FCASならロングボルトはあったほうがいいかもしれない。細かいのでフットワーク軽く行くというのもあるようですが。
- 498 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 01:56 ID:qdPF7Aj5
- >494
まず、AS途中止めでAS型名乗るなど!
あと本修練もびみょー。
- 499 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 01:56 ID:GhPdX/vF
- >>497
属性付与ALL1止めでS2ダマスカスと心中するっていうのはダメ?
- 500 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 02:05 ID:LIhTIdal
- >>499
多いにアリだと思う。産出量少ないし今の内にかき集めようかともおもっとる。
ただAB効果無いってのが結構痛いんで、ゴーレムカードも視野に入れるべきかも。
それなら付与5取ろうって話になりそうだ。
あと壊れても気にしないって事で同じ武器を複数用意しとくとか。
- 501 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 02:13 ID:T8BEqopE
- 今は本も壊れないってレスがどっかにあった気が・・・
- 502 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 02:13 ID:GhPdX/vF
- >>500
そうか本修練忘れてた。
でもゴーレムブックじゃ少し心許ないなぁ。
まぁサイズ修正を考えるとトントンかな?
- 503 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 02:20 ID:1ApHzAQR
- ただFCAS型の場合属性付与はそれほど飛躍的な効果があるわけでもなく…
ゴーレム挿し+属性付与よりは、ただのDHバイブルの方が強くね?
個人的には属性付与に5振るよりは、属性場に夢を託したいな
定点するつもりなら、FCAS+属性20%upの方が効果的だし、
属性場の仕様が変わるかも?という期待を込めて、ポイントは振らずに取っておくに1票
- 504 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 02:20 ID:EfJZwbnQ
- 色々ご意見ありがとうございます
やっぱ念切りで風属性場でも覚えようかな・・・
もうちょいゴニョゴニョいじってみますね
- 505 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 02:22 ID:qdPF7Aj5
- >501
本も斧とかみたく壊れないらしいな。
- 506 : 497 : 03/11/13 02:30 ID:IgwzHGqn
- >499
あぁ、そうか。そういうのもありですね。
たしか武器壊れてもNPC修理OK?
一回も使ったことないんでわからないですが費用が安ければ&カードが残ればレベル1でも実用できそう。
レベル1で8割成功、2本も持ち歩けば大丈夫かな?
ただ、ソロなら問題ないですがPTメンバーにはかけ辛くなりそうな感じが。
ソロならレベル1、PTならレベル5ってところでしょうか。
- 507 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 03:56 ID:BP8bGloy
- 悲しい日々は続く!セージ
セージに新しいイベント取得スキルが実装!
ジョブ40からジュノーでのクエスト後、セージに新しいスキルが追加されます(脳内で)
クエスト完了後NPCに話しかけるとクァグマイアLv1
または2重詠唱スキルのどちらかが使えるようになります(嘘ですが)
クァグマイアLv1はwizと同様のアクティブスキル
2重詠唱は詠唱中にもうひとつスキルを詠唱するパッシブスキルです
ただし2つ目のスキルは地指定スキルは使えない上、消費SPが1.5倍になります
・・・なんてのがあったら複数範囲攻撃のwiz、単体集中攻撃のセージになるのかしら
LB10中に逃げながらFDとかさ・・・夢見すぎか、寝よう
- 508 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 04:27 ID:MHjY1hLB
- ん〜まぁ
ボルケーノの仕様が変更されます
継続時間3分→15分
体が火属性でなくてもプレイヤーにATK上昇の効果がかかるようになります
デリュージの効果が変更されます
黄ジェムの消費がなくなります
継続時間3分→30秒
バイオレントゲイルの効果が変更されます
効果時間3分→10分
体が風属性でないプレイヤーにもFLEE上昇の効果がかかるようになります
こうなったらいいなとはよく思うなぁ…
nounai鯖]..........λ
- 509 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 06:10 ID:E8aIvM8Q
- >>507
転生システムの説明を読んだのだが
二重詠唱はハイウィザードのクエストスキルに入ってるかもしれん。
プロフェッサーの説明はよくわからなかった。
知識の多さが武器になるスキルって何だろう。
ついにねんがんのハイパーモンスター情h(ry
- 510 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 06:39 ID:ZcNHIzK+
- SSとNBについて質問なのですが。
おおよそ、SSの評価は過去ログや他サイトを見る限り、
「有れば有効だが、無くても困らない」
「出が早いからとどめの追撃には良いが、ディレイの所為で使い勝手が微妙」
といった感じの内容が多かったと思います。
そのなかでNBについての書き込みで、
「SSよりダメは低いもののディレイが短い為、気にせず連打出切るので、追撃や撃ち漏らし等に安心して使える」
「SS10は中盤からショトカから外したが、NB10は終盤も使用している」
という意見も少なくなかったと思います。
NBってSSもしくはSWの派生スキルなだけと考えてましたけど、これって意外と使えるのかな??
NB10取って良かったって人は他にも居ますでしょうか??
SS取らずにNB10にするのもアリなのかなぁ・・・。
マジWIZの人に聞くべきなのかも知れませんが、私もセージ志望なので、こちらに書き込みました。
因みに私は、INT-DEX型予定のASや付与、場無しの「強いマジ」を育成中です。
- 511 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 07:04 ID:HBz5DpVu
- >>510
マジスレ行きな話題だな
NB10、けっこう使えるみたいです
でもSSは主力というかウザいの確殺用に使えるけど
NBは完全追撃用だから、その辺をきっちりわきまえれば…
マジスレでも振ってみることをオススメしてみよう
- 512 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 07:49 ID:6FMic5jq
- 初めて魔法職に手を出そうと思うのだが、
FCAS型AGI>INT>DEXでスキルは
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhcKxNebboakxbdA3eAcY
こんな感じでいいだろうか?
Job40転職なのは、試しにやってみたかっただけなので早く転職したかったからです。
セージ辞めとけってのは無しで意見求ム!
- 513 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 08:20 ID:vaJYhc+Y
- >>509
知識の多さ・・・
自分とPTメンバーにMobのHPがゲージで見えるようになるとか・・・
nounai鯖]....λ オレモー>λ...
- 514 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 08:31 ID:oHiU1/J+
- >>512
ASは10にしておけ。10でも実用には(ry
SSは9か10か0だ。3は芸にもならん。後はFDコンボ使わないなら
LBはあまり出番はない。鰐園の閉鎖も時間の問題になったので
伊豆行かなければ出番はすくない。LBを多少削っても問題はすくない。
後魔法職は40以降でもすぐあがる。50までやれとは言わないが、
45ぐらいならたいした手間じゃない。
- 515 : 512 : 03/11/13 09:13 ID:6FMic5jq
- >>514
レスthx
SS3はAS用にと思ったんだけど、その為だけに7pt使うのは勿体無いのかな。
じゃあJob46まで上げることにして、NB SS SPR2削ってAS10 FD10にするというのはどうだろう。
- 516 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 09:14 ID:4JD1biEx
- >>510
NB10はまぁ使えるよ。
1発だけとは言え、威力はあるしディレイも少ないし。
ただ、Dex型でNB取ってもメインで使うとは思えない。
取ったとしても、最終的にショートカットから消えてると思うんだがどうか?
>>512
まぁ肌に合うかどうか見極めるだけの目的なら40転職も有りだが。
ただこれだけは言わせてくれ。
FCAS型が本当にFC&ASで戦えるのは
90LV近く
それまでは強化マジ以外の何者でもないぞー
肌に合う合わないを決めるLVなんぞ超越しとるが(苦笑)
まぁオークダンジョン1Fで早々に試してみるのが一番だな。
Int80のFlee130位でなかなか楽しめますよと。
- 517 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 09:26 ID:4JD1biEx
- >>512
追記だが
ASでSSなんぞ使わない!
少なくとも俺は本気で使った試しがない。
ASの為だけなら、SSいらねぇと思うぞ。
- 518 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 09:46 ID:1ApHzAQR
- 最近つくづく
ASが攻撃したらボルトが1本落ちて来るような
魔法で攻撃する近接職で良いんじゃないかと思えてくる…(´・ω・`)
プロフェッサー特有スキルとかあるなら期待したいけど
LV99とか流石に厳しいナ
- 519 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 09:49 ID:SsPwcz1U
- 俺らはサマルトリアなんだよ。接近戦もできる、魔法もできる、でも
戦闘力はお察しください。
勇者ってのは1時職の全パッシブスキルとれるスパノビにとられました。
- 520 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 10:16 ID:hfiEwkxr
- >>483
白刃取りは術者と被効果者、どちらにディスペルを掛けても、
両者同時にその効果は解除されます。
- 521 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 11:43 ID:LIhTIdal
- サマルトリアはLVカンスト近くなるとめきめき強くなってまあローレシアにはかなわない上
ベホイミじゃ回復もままならないんだでもがんばれば強いこともあると感じた。
ザオリク萌え。
>>510
俺もNBerなんだけど、もしSW前提からポイントを振るとしたらNBのほうが得だと思うよ。
理由は単純で追加3pでマスターできるって事。
SSとNBは属性が同じってだけで全然別魔法。
どっちが良いなんて結論は一生出ないからざくっと決めるしかない。
ただし根本的にwiz向きのスキルなんでSPRやボルト取ったほうが良いよ。
- 522 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 12:34 ID:K+8ei7wG
- セージ(賢者)→プロフェッサー(教授)って俗っぽい響きだな(´Д`)
- 523 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 12:43 ID:Cu2yMb4A
- セージの不遇はINTの仕様によるところが大きいね
元々INTはINTだけ振れば戦えるように調整されてるから、
STRと比べてポイント当りの攻撃力がかなり低い
攻撃力を得る為に近接職がSTR振るよりかなり多い量をINTに振らないといけない
そこから近接する為にAGIを上げてfleeとASPDの確保に移るわけだけど
基本ASPDが低い、そして常用出来るflee上昇スキルが無い
この2点によって、他の近接職より多くAGIに振らないといけない
AGIとINTが2極に近くなってやっとまともな攻撃力と回避を得た頃には
LV95を越えてしまっているのがなんとも悲しい
- 524 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 12:48 ID:wrnzsIrD
- intの仕様は変わる訳無いから(変わったらWIZ大喜び)
ASの仕様が変わってくれれば。武器を通じ体内に直接魔力を
送り込むためMDEf無視とかならいいのにな。
|NOUNAI鯖| λ
- 525 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 13:08 ID:7Om0hqoC
- むしろ本に杖のようなMATK修正がつくだけでも少なくともFCAS型は多少……
|NOUNAI鯖| λ λ<マッテ オレモ ソッチニイクヨ
- 526 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 13:11 ID:+hVKplzJ
- >>491
概ねあってるが、左手にC効果は乗らない。
それと最大ダメを計算するならDAの分は2倍でいいが
平均ダメを計算するなら1.5倍な。
さらに言えばシフアサスレ向きじゃないか?
- 527 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/13 13:22 ID:RG1DweBV
- ABに魔法や詠唱的なボーナスがつけばポイントに悩めてよい
武器研究も強化されたことだしこの辺も修正対象の予感。
ASも仕組みを変えない事には厳しい。結局FWからボルト当ててる方が大体の場合威力が高いのはちょいと…
特にFBlやFDセットする価値が無いのも終わってる。両方ともボルトの倍近い消費だし
攻撃力がINTで決定する武器が一つ出るだけでもASFCはかなり価値が出るんだが…
- 528 : (^ー^*)ノ〜 : 03/11/13 13:23 ID:vtCeTVp6
- 赤いもで 62/45 になったマジですが、このさき、
ジュノー↓に狩場を移動しようと思います。
で、ジュノーで狩ってたマジさん結構居ると思う
のですが、みなさんジュノーまでポタで行っていた
のですか?
あまりに狩場行くのに時間がかかるようならば赤イ
モに骨を埋めようかとも思っているのですが・・・。
ちなみに Flee150 INT61。ですので、どこいってもた
いした効率はでず、せめてすいてるかもしれない狩場
のうちで一番効率のよさそうなとこをジュノー↓だと
判断しました。