セージスレ〜賢者に関する情報交換〜6講目
- 193 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 01:39 ID:eYEKmA0X
- 属性付与で武器と共に鎧の属性も変えられれば…
それも微妙か
- 194 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 02:05 ID:PSJ/FAuH
- >>166
BSならSTR110DEX50風2HA+OT中型なら+WPで700〜800素で出ますよ
- 195 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 02:18 ID:ZOxUhUSz
- >>193
反属性の攻撃は大抵50%軽減されるから、それはそれで有効な予感。対属性攻撃用に…
微妙過ぎー?
- 196 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 03:25 ID:rP4xAAe1
- ♀セージの格好って可愛いし結構好きなんだが
なにか違和感を感じていた。
ところが今日ふとした瞬間に気づいてしまった…
首が無い
顔が肩にめりこんでるというかなんというか
♀BSとかだと細くなってる部分がドット絵でもちゃんとわかるんだが…
いや、すんげぇどうでもいいことなんだけどな('A`)ノシセージLOVE
- 197 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 04:10 ID:A9X72C+1
- >>196
肩に掛けてる奴が分厚いだけだよ
そう思おう。
- 198 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 04:46 ID:KmzJkNyG
- >>196
転職した瞬間にそう感じて、何日か悩んだけど慣れてきた。
どう見ても間違ってそうだから、そのうち修正されないかなと願っていました。
- 199 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 07:49 ID:iJoSNkSF
- >>196 それがいいんじゃないか。
他の2次職と比べると背が小さく見えるセージ
ものすごく子供っぽくて(*´д`*)カワイー
萌えスレ| λ......................
- 200 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 07:59 ID:yqlqDG32
- >>199
首がないから小さく見えるのか。
肩の高さだけで比べるとむしろ背が高い方だから
なんで小さいと言われるのか不思議だったよ。
- 201 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 08:25 ID:htLlw8Uz
- スレ違いだが
個人的に見た目修正して欲しいのは♀クルセだな
大聖堂にいる人のが(゚∀゚)イイ!
- 202 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 08:33 ID:QtueF8Fu
- 二次職小さい御三家は騎士子・ケミ子・ローグ姉
- 203 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 09:16 ID:y2cgaxJo
- 萌え話もいいけど(?)、ちょっと相談に乗ってやってください。
INT>AGI>DEX型を目指すFCASセージですが、将来的にはPT中心でやって
いこうと思っています。中衛的な立場で攻撃魔法と属性付与で火力に貢献
できたらいいなと思ってるのですが、現在水付与&風付与3、土付与1でポイントが
5余っています。
現在のスキル振り↓
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yiGKwNdobodKGDk1N1eAJy
ワニ園と伊豆で風付与、廃兄とミノで水付与が有効なのは既出ですが、PTで
がんばろうと思う場合土ってどうなんでしょうか・・・?
土は属性石が安いので戦術として禿とか忍者亀対策でハンタに付与すれば
それなりに意味があるのかなとか思ったり…詠唱遅いと微妙だけど
PTで火付与は有効なところが見出せない…大抵プリイタラアスペノガイイシ
破壊実装を見越して水と風を5にして土2にするか、土を伸ばして水と風の
どちらかを削るか・・・悩んでます。
使用頻度考えると土5はあり得ないので結局石が一番安い土を2にして破壊
実装されたら封印っていう形で自己解決しそうな気もしますが(´・ω・`)
ちなみに、GvGは参加しません。
余談…わむてるらぶのTOP…
。・゜・(ノ-`)・゜・。今キヅイタ
- 204 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 09:16 ID:cXkilh8M
- BAPカード挿しはどうせネタ武器にしかならんらしいのであえてLv4武器に挿してみるとか?
- 205 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 10:00 ID:m/8CuBXv
- >>203
狩場に悪影響が出る属性の敵がいた場合、かなり微妙だと思う。
いちいちかけ直しをするならそれでもいいけど、コスト考えるとなぁ。
- 206 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 10:20 ID:TpWWr821
- 属性が入り乱れてる狩場では、ハンターは矢持ち替えで対応し
セージは殲滅補助に回った方が楽だと言われそうだな。
- 207 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 10:26 ID:4U+tZCvq
- いつも思うんだけど
複数属性がいる狩場でセージが戦力外になってるような気がする…
亀とかならそうだけど、その辺の狩場なら任せてくれれば普通に倒すのにねぇ
- 208 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 10:59 ID:BxZraTs6
- そして中盤〜後半の狩場は9割方複数属性または闇属性混じりな訳で。
- 209 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 11:08 ID:AGU/Hete
- >>テンプレサイトの中の人
SBについてが更新されていたけど、
「使用可否について」は他プレイヤーに使うときだよね?
あの記述だとモンスターにも使えないようにも読めるから……。
- 210 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 11:47 ID:vsLWn6lH
- 昨日FC10でシーオッターを狩ってみた。
FC中は移動が等速かよ…
でもまぁ、狩れないことは無いな。
詠唱完了後のポーズ(俗称セーフ)で一瞬止まるから気は抜けない。
でもFWもFDも効かない敵を倒せるぜ!
どうだ! ソロWizでは狩れないだろうが!
と思ってたら、オットー海岸からやってきたWizさんが
IWハメからLB…
その手があったか _no ゴメンナサイボクガマチガッテタヨ
|ワープポイント| λ........ オットーイコウ…
- 211 : 203 : 03/11/10 11:58 ID:y2cgaxJo
- レスありがとうございます。
そうですか、やっぱり微妙ですか…(´・ω・`)
素直に自分用メインで風と水5にして残り1ポイントは・・・どうしよ
- 212 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 12:13 ID:OGxTYTQG
- モンスター情報どぞ。
後は武器破壊実装による死にスキル化覚悟で火付与も1だけ取っておく。
- 213 : (^ー^*)ノ〜 : 03/11/10 12:27 ID:0u/XlcSv
- セージのについて質問したいのですがっ
AGI>INT>STR でセージを造ろうと思い、現在60/44なのですが、
INT61止めで残りをAGIに振り始めてます。
このままだと Flee200 達成はレベル81で木琴アリという状態
なのです。それだとSTRに振れなくなるので、Flee をある程度
抑えてバランスを取りたいと思っています。
で、AGI型のセージさんたちはだいたい Flee どのくらいでと
めているのでしょうか? FW があるので、あまり Flee がいら
ないような気もしますがそれだと面白くないので・・・。
あと、SS9とTS10とFD10、どれか取るとしたらどれが長く使える
でしょうか?現在のスキルは FW10 FB8 CB10 LB5 となってます。
セージになったらFCAS型でHD3予定です。付与、場は無視で。
質問ばかりで申し訳ありませんが、なんとかしてセージを長く
使いたいと考えているので、よろしくお願いします。
- 214 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 12:48 ID:4U+tZCvq
- >>213
最終的にどの敵と戦うのかによります
その敵に必要なfleeが上げるべき必須fleeなのでそこまで上げましょう
バランス型だとfleeの関係で中の上くらいの狩場が限界になると思いますが
さらに上の狩場を目指そうと思った時にFW+ボルトで戦う為にある程度のINTが無いと
ダメージが通らない点も考慮しておくと良いと思います
- 215 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 12:53 ID:yxuJ5egX
- http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yiGKwNdoborkaCanlabneBJy
- 216 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 12:55 ID:BrVhPBNl
- >>203
ちょっと気になった点。
>土は属性石が安いので戦術として禿とか忍者亀対策でハンタに付与すれば
確かハンターに属性付与系スキルは適用されなかった記憶が…違いましたっけ?
ちなみに、土付与は一番恩恵出るのはやっぱクリアサの様な気がする。
古城2fとかなら魔剣や深淵相手にでもしない限りはそんなにデメリットはない。
(精々レイド・レイドアチャが75%になる程度)
特に騎士とかが居るのならアサがメインで捌くのって禿とか倒すのきついのになるしね。
何よりジュルのATK低いのでダメージの最大値はどうしても考えてしまう部分有るので。
で、ちょっと私が本気で感じる疑問点を質問させてください。
セージでロングボルト取るメリットって何?
と、言うのも私のスキル構成マジ時代はこれなんですね
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEHxtAdon92Jy
FBはFWで代用が効くし、CBが良く効く敵はFWが抜ける敵が多いからそれならFDで凍らせて
LBで殲滅の方がいいし。
詠唱遅くてダメも例え相性良くてもそんなにダメが入る印象すらない、ロングにするくらいなら
4〜6で止めてこまめに使う方がいい。
素のINT73でも、ボルトを重複攻撃した位じゃSP尽きるわけでも無し。
FC・ASでもフェン持たない限りはキャスト中断の恐怖が常に内包する。
その状況下で、タダでさえ49ポイントしかなくてきついのにロングボルトを取る理由、
私には全くわからないんです。
実際ロングボルトを選んでる方、取る理由を教えてください。
って、言うのはマジスレの方で出す話題でしょうか……?
- 217 : (^ー^*)ノ〜 : 03/11/10 13:03 ID:0u/XlcSv
- >>216
203さんではありませんが、私がロングボルト取ったのは
INT61 でも赤いもをFW+ボルトでほぼ確殺するためです。
INT少ないからこそ低SPのロングが必要だと思います。
* ただCB10はやりすぎター _|\○_
216 さんの TS4 が気になる・・・。セージで10にするのかな。
ちなみに赤いも峠ではTS殲滅のセージとHD殲滅のセージ両方見れます。
AGI型だと TS は難しいという書き込みを以前見たのですが使ってる人
はいるようですね。
- 218 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 13:03 ID:0yAj/QDN
- ロングボルトは詠唱している間にFCASで追撃するためだろ。
- 219 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 13:15 ID:gTq7bRVW
- >>216
逆だな。
49ポイントの使い道がボルトくらいしか無いってのがまずひとつ。
ボルトより優先するのなんてFWくらいだ。
FWとって、十分なボルトとって、それからスキル振りが始まるんだ。
FWで代用っていうか主力がFWで補助がFBな。
スキルポイント裂いてもFWは強化できないんで、補助になるFBを強化するわけだ。
火に対して、DEX型ならともかくAGI型の場合はFDLBのコンボよりCBとASを合わせるほうがダメージ効率高い。
これは敵MDEFの上昇とFDの凍結率のせい。はるか昔の仕様ならFD使ったほうが早いんだが。
キャスト中断に関してはフェンを装備すれば解決する。
短ボルト連発はディレイと人的ディレイがかさむんでダメージ効率が落ちる。
さらにFCASで殴ってる場合は殴りの一時停止とASで振ったボルトディレイが邪魔で詠唱までタイムラグが発生する。
擁するに、FCASにとって短ボルト連射はその欠点ばかりが増幅するわけだ。だからなるべく大きいボルトを持ちたい。
- 220 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 13:18 ID:OGxTYTQG
- >216
FCAS殴りでスムーズに戦うため。
殴ってる最中にボルトの唱え直すのは殲滅時間のロスが大きい。
んでFCAS殴りはフェン装備が大前提だと思う。
んで支援型などのDEX型の場合のロングボルトは
ソロ時などでのFW-ボルトのSPや時間効率を上げるため。
極DEXだと詠唱時間の長さよりもディレイの方が殲滅速度のネックになるんで
こまめなボルトの唱え直しはディレイ時間の面で良くない。
こっちの場合は確かに「あれば便利」程度の物で必須はないと思うけどね。
- 221 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 13:40 ID:/5nDnYpG
- つーか、セージならではの用途ってのもあるな。
例えばアラーム。
FWの焼きダメと18ボルト分くらい落せば倒せるってシチュだったとする。
wizやってた奴ならわかりきってることだが、FW一枚で止めてる間に
アラームを倒しきるって結構困難なんだよな。
中途半端なレベルだと、たいてい二枚目のFWが必要になる。
が、セージの場合だとラストの方は別にFWで止めてる必要ないわけだ。
つまり、FW・FB8・FB10・・・・・・FB10の詠唱の後半でFWが消えるが、
少しばかり歩いて逃げてボルトが落ちてくるのを待てばいい、となる。
- 222 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 13:48 ID:vsLWn6lH
- >>216
フェン無しで考えるから、ロングボルトの意味が分からないんだな。
ぶっちゃけ、ロングボルトを推奨してる方々は、全員フェン持ってると思われ。
Agi-Int型か、Int-Agi型目指すなら、ロングボルトは必須とは言わない。
ポイント的に苦しいなら削るのも手ではある。
219がデメリットは挙げてくれているが……
だがフェンは殴りかかる以上、必須と言える。
理由は自分でも言ってるから分かるよな?
てか、Wizと違ってセージはポイントが苦しいと言うほどでも無い気が…
場と属性付与の効果が変わればきつくなるかもしらんけどな。
- 223 : 203 : 03/11/10 14:01 ID:y2cgaxJo
- >>216
かなり昔のスレでハンタに風付与してワニ行って効率が云々っていう書き込みが
あった気がするのでそのまま鵜呑みにしてたんだけど、違うのかな・・・
足手まといになりたくなくて(Flee完成してないから)Lv80になっても臨時行った事ない
(=ハンターに付与したことない)からわからないんだけど|・ω・`)
- 224 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 14:03 ID:Ji187W7Z
- >>210
漏れのWIZIWもってないけど
QMJTマシンガンでノーダメだわ
複数は巻くけどな
- 225 : 216 : 03/11/10 14:18 ID:BrVhPBNl
- 217氏をはじめ早速のレスありがとうございます。
ちなみに私のTS4はHD以外の範囲攻撃の選択肢として考えてます。
(セージのステは出してなかったけど、HD5取ってます)
ただ、私は詠唱長くて大威力よりこまめに動けることを主眼に置いているのでts10はほぼ絶対取らない方向でいます。
(スキルポイントが余ったら少し上げるかもしれませんが……ひたすらレスポンスを最優先してDex>Int>Vit型にもしてるくらいなので)
以前INT-AGI型作っていたので、回答をいただいてなんとなく納得できました。
(ちなみにint-agiの時のスキル構成も今と似ていました)
回答ありがとうございました。
- 226 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 15:04 ID:4NxkAvHn
- >>216
ハンタにもばっちり適用される。
鉄矢でラッコに与ダメが倍近くになった。
ヽ(`Д´)ノカゼヤ タケーンダヨ
- 227 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 15:10 ID:YuX09dvu
- 質問させてください
ASの派手さ加減にやられて殴りセージ作ろうと思うのですが
1.INTはどの程度上げるのがベターなのでしょうか?
2.殴りとして必要なマジスキルの組み合わせの一例は?
です
殴りとは言え、魔法職に挑戦するのも初めてなもので
どなたか助言お願いします
前スレなどをざっと流して読んだだけですので既出であればお叱りください
- 228 : (^ー^*)ノ〜 : 03/11/10 15:33 ID:0u/XlcSv
- 自分で質問しておいてアレだけど
セージ含めて新二次職ってまだまだ研究不足の職だから
現状ではいろいろ試すしかないんだろうなァと。
なので私もあまり迷わずコレと信じた道を突き進みます。
その道は、3色ボルト10ですが、LB10とかも微妙と知
りつつ取ったうえで伊豆4とかにいってみよう・・・。
ES5 はどうしよう・・・(´・ω・`)
基本的に動きながら詠唱だから、地面指定より敵指定の
ほうが使いやすいような気がするなぁ。
- 229 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 16:45 ID:vW+oKCTN
- 1stキャラのINT先行FCAS志望マジが先程転職いたしました
そこで諸兄に一つ質問があるのですが
必要と思われる装備、フェンクリ、ヒルクリ、木琴はどの順番で集めるのが
ベターなのでしょうか?どうも解りません・・・よろしければ助言お願いします
今のステはI素NT80、素AGI50ほどです、当分は強化マジの狩りをする予定です
- 230 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 16:49 ID:WcTVQOKq
- まずヒルクリだな。
tu-ka、ASFC型って微妙なブルジョワ装備前提ってどういうことだよ。
昔のクリアサ並とは言わないけどさ、装備そろってないと戦えなくないか?
しかも揃った所でクリアサと違ってお察しな強さなうえに、消耗品使いまくりという…
- 231 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 16:51 ID:lQ/6UA91
- >>227
そのタイプは俗に言うFCAS型ですね。
一番多そうな型なんでこのスレだけでもいろいろ情報は出てるかと。
INTなんて何も考えず純な殴りをやらないか?
同志少ないんだよ(つдT)
- 232 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 16:56 ID:vW+oKCTN
- >>230
どうもありがとうございます。
まずヒルクリですか・・・蟻穴篭ってきます、_| ̄|○アソコニガテナンダヨナァ
- 233 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 16:59 ID:Rwgf//x1
- >>228
ES5はTSが高Lvなら使えると思う
氷雷wizでTS10持ってたからEs5にしたけど
でもセージならHDのほうがいいかもなぁ
IWないわけだし
- 234 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:01 ID:gTq7bRVW
- >>230
かなり同意。
最低でもヒルクリフェンクリ木琴までがないとFCASができない。
これは結構問題だよな…
だがそれよりも、その最低限を揃えちまうともう過剰精錬しかやることないってどうよ。
マジシャン系の宿命っちゃそうなんだが…
>>229
まずヒルクリ、その後は2ndと見合わせつつ。
どの道三つとも揃わないと激しく不安定なんで全部揃うまで強化マジの覚悟を。
個人的にはフェンの詠唱ペナルティ&FC・CCとの組み合わせに早くなれておくべきと思う。
- 235 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:14 ID:UxCxvN+l
- マジ系の宿命だよ
というか、延々と特化武器作るのが嬉しいとは俺は思わないので・・・特権かな?
ま、飽きたら3減盾でも6種(7種?)コンプリしてくださいな
それはそれで結構な目標になるだろうし
- 236 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:15 ID:YuX09dvu
- >>231
FCAS型って言うんですね・・・調べてみます
ありがとう
つーか純な殴りでいきますよ( ´∀`)ノ(つдT)
- 237 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:28 ID:vsLWn6lH
- ヒルクリ→ウィスパ→フェンクリの順で良いのではないかいな。
つーか、これでほぼ必須アイテム揃うんだから、
他職に比べれば安いよなぁ。
どうせまともに殴れるのは90LV近くになってだし…
普通に揃うと思う(苦笑)
でも、久々にマジ系やって思ったことは、
案外金稼げない罠(ぉ)
- 238 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:34 ID:PGctAt4L
- ウィスパの前にQSロッドorマインでも良いかもねー。flee+16、ASPD+2で結構コストパフォーマンス良いみたいだし。
ところで、FCASの人たちってやっぱり詠唱開始後フェンクリ付け替えしてるんですか?
Dexsageダケド ASウラヤマシイカラ ソノウチ agisageヤッテミタインダケド(´・ω・`)
- 239 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:38 ID:Rwgf//x1
- >>237
マジ系は強い敵倒せるけど量こなせるわけじゃないから
近接と比べてお金稼げないよ。
同じexp得るにしてもあっちは中堅を量倒すわけだから
レアの出現率も収集品の数も違うからね
>>238
面倒だから+付け替え忘れると消されるから、自分はフェンデフォにしてる。
ヒルクリデフォにするとSPすぐなくなっちゃうからね。
- 240 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:43 ID:XXtZMfCU
- ちょっと面倒だが、ヒルフェンの他にもう一つクリップ用意して、
3つでローテーションするのも手だと思うよ。
- 241 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:47 ID:WcTVQOKq
- >238
Sageは二刀できませんよ。
- 242 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:49 ID:gTq7bRVW
- 俺は右フェンの左がヒールテレポ。
トグルにするとすぐ間違えるからやめた。
インベベルトが重いんで早く90になりたい。
- 243 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:59 ID:PGctAt4L
- >>241
うわ、まったく持ってその通り。
アサシンと混じってましたですよ、失礼……。
>>239,242
なるほど、持ち替えは手間ですね。
アクセサリの分は能力修正を考えないで行くのが無難ですかー。
木琴買えたら頑張って作るぞっと(`・ω・´)
- 244 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 18:17 ID:UxCxvN+l
- 240の案は俺もお勧め
一般的にはククレ
個人的にはクリミクリップを推奨したいが
- 245 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 18:19 ID:4U+tZCvq
- というか三減盾ってほぼ必須装備では…
少なくとも人間・動物・昆虫は揃えて無いと辛くないですか?
ミノのHFとか喰らったらかなり差が出るんじゃないかと思うけど
後半の敵はATK高いですし
- 246 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 18:30 ID:y+rcSNw9
- 前スレ見てて思ったんだが、前スレ980は宮崎県民ですね?
ところでエンチャント稼業、以外に儲かりますな
Myプリがアサと組んで溜め込んだ水原石を持って
属性付与屋やったら1時間で300k程儲けた。
もちろん石はこっち持ちだから実質の儲けは100k程度だが、
世間の皆さんにセージへの認識を広めるにも役に立つ・・・かな_| ̄|○リンコウ ハイレナイヨ
- 247 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 18:30 ID:gTq7bRVW
- >>245
ヒルクリフェンクリ木琴はYES/NOの世界
三減盾はGOOD/BADって感じ。
あったほうが全然良いけど戦い方は変わらないでしょ。
実際、俺は昆虫盾持ってないしナ。全部は揃えてないって椰子も結構いるはず。
- 248 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 18:37 ID:yxuJ5egX
- >>246
何かと思って前スレ見てみた・・・。
あれは大分だ〜ヽ(`д´)ノ
こらそこ、田舎って言うな(´・ω・`)
- 249 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 18:41 ID:SV+RZUki
- >>246
FD4で1時間やったけど、1人が2回来ただけだったよ・・・
- 250 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 18:51 ID:2nET3s3p
- すいません。
転職の論文分かる人教えてください(;´д`)
失敗したら材料集めなおしになるなんて思ってなかった・・・。
スレ違いだったらゴメンナサイ λ...
- 251 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 18:54 ID:kctFXMAu
- >>231
純殴りsageなわけですが・・・
FCASの話題が多くて仲間に入れないだけですよ・゚・(ノД`)・゚・
無理矢理殴りな話題だが、武器についてご教授願いたい。
属性C4枚マイン、属性C3枚グラ、属性C2枚ダマ
属性C3枚ブック、属性C2枚バイブル
属性付与前提で使うならどれがいい。
ちなみに、属性付与2で止めてポイントはあまってる。
JOB50で属性付与、属性場すべて5にはできるはずだ。
いちおう素でSTR70はある。将来的には110を目指すわけだが、
先はわからん。
- 252 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 18:56 ID:Ew1Y3lnB
- >>250
前半も後半もそれっぽいのを答えていけばいい
- 253 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 19:06 ID:PnVuVuC1
- ヒルクリ+ファラオCの組み合わせが出来ればなぁ・・・_| ̄|○
- 254 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 19:14 ID:4RRPQYyk
- 既出ならすまんが
バグハケン
転職したてでASを1取ったんだが
AS使用→選択画面→なにも選択せずにOK
でFBL3が発動する
(゚∀゚)
- 255 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 19:16 ID:1Lr2IP5k
- 属性付与屋やりたいけど、連続で失敗したとき気まずそう・・・
Lv5前程?
- 256 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 19:28 ID:PnVuVuC1
- 確率はどうなってんでしょうネェ・・・
Lv1:10〜20%
Lv2:21〜40%
Lv3:41〜60%
Lv4:61〜80%
Lv5:81〜100%
こんな感じですかネェ?
自分も水付与取りたいんですが、怖くてネェ。
- 257 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 19:55 ID:7zyy5R9U
- >>256
そんなに低くない。
前提条件の2もってるけど体感8割↑は成功してますよ。
- 258 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 20:03 ID:YF7xVB+m
- >>256,257
いや、あんたらテンプレやその他情報サイトにあるスキルリスト見てこいや。
Lv1で8割だ。
- 259 : 256 : 03/11/10 20:06 ID:PnVuVuC1
- >>257
なるほど。
体感8割なら、少なく見積もってもLv2で6割方成功と考えてOKですかネェ
となると、残るのは武器破損率ですか。
「Lv5で絶対に破壊しません」であって欲しいが・・・・
LV1>>>>>>>>Lv5
50%−40%-30%-20%-10%
多く見積もってこの辺を予想してみると、Lv3以上は取る
必要がありそうですかネェ。
BSと同様にDex−Lukとかも関わりそうな気がしますが・・・
予想が良い方向に外れてることを願います。
- 260 : 256 : 03/11/10 20:08 ID:PnVuVuC1
- >>258
大変失礼したネェ
何も見ずに暴走してたようで。
- 261 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 20:09 ID:6TvpribW
- ( ゚д゚)<
- 262 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 20:14 ID:xe7UK7pE
- 80 85 90 95 100 とかぢゃなかったっけ?
- 263 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 20:26 ID:lcHY7RLs
- 街中で死んだふりノビにディスペル1を数回使ったけど起きあがりませんでした。
テンプレ見ると剥がせるようですが、あれは成功率が低いから失敗してただけでしょうか?
- 264 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 20:31 ID:ikC9aVww
- 本当に死んでいたとか
ガクガク
- 265 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 20:38 ID:y+rcSNw9
- >>248
よだきー、は宮崎でも言うヨ
>>255
うちは前提2で商売成り立ってます。50回くらいやったけど失敗0
PT単位での応募が多くてウマーでした。ちなみに火山Dね
>>263
GvGでは剥がせますた
- 266 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 20:43 ID:BMSP7ZvI
- >>254
NB習得してるかどうかヨロ
前は重力エラーで落とされてたような気がするんだが
>>263
対象は敵のみだった気がしますが?
- 267 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 20:48 ID:YF7xVB+m
- >>266
PCにもできる。
ただ、MAPによる可否とかあるそうですがね。
- 268 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 20:54 ID:WcTVQOKq
- それってスペルブレイカじゃないか?
ディスペルも同じなのかな。
- 269 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 20:55 ID:lD99YzGM
- ディスペルも一緒
街でECで詠唱速度自慢してたWizにディスペルかけるとEC消えたそうな
- 270 : 268 : 03/11/10 21:10 ID:WcTVQOKq
- MAPによって違うってことについて言いたいわけだが。
- 271 : 256 : 03/11/10 21:13 ID:PnVuVuC1
- 先ほどは暴走して失礼。
しかし、属性付与失敗で対象の武器破壊ってやり過ぎだネェ。
「失敗したらatkとdefが持続時間分下がる」とか
「詠唱者のmatkとmdefが持続時間分下がる」あたりじゃダメだったのかねぇ。
下がる率は付与成功確率と同じで。
破壊した武器がソレこそアレなモンだった日には・・ガクブルもん。
ジェム使ってるわけだし。
- 272 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 21:16 ID:XXtZMfCU
- >>251
AB10ならブックで決まりじゃないか?
- 273 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 21:17 ID:WcTVQOKq
- 修理できるっての。暴走しすぎ。
情報サイト一通りくらいは読んで来いよ…
- 274 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 21:33 ID:dYuFnT/2
- 付与で使うのジェムじゃねーしな
- 275 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 21:36 ID:pdB4tXE0
- 最近情報サイトもテンプレも読まない奴増えたな。
- 276 : 254 : 03/11/10 21:44 ID:08kMdAzc
- ちなみにスキルはオートスペルで使用するものは全部ある状態
ちなみに
FB10 FBl5 FW10 NB4 SS9 CB5 Si
オートスペル発動でNB1しか選べないが
なにも選ばずにOK押すと
なぜか殴ったときにFBlが出るというもの
- 277 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 21:47 ID:Wo2rBWUl
- >>254
既出のバグだ。実用性は激しくないがな。どうせおまえさんも10まで
あげちまうだろう?
- 278 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 21:52 ID:jGTKoWQG
- ディスペル不可MAPって何処だろ…。ちと色んな場所でやってみよう。
とりあえずジュノー↓→では知人のプリにかけたら全部支援きれた。
- 279 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 21:54 ID:KeI3hfZo
- 質問です。
ASlv3を使用した場合、ボルトLv1、ボルトLv2が発動する訳ですよね?
この時、ASLv4を使用した場合と比べて、
ボルト発動判定時に15%(Lv3発動分)の空白が出来るんでしょうか?
ex)
ASLv3 : 発動率11% * (50 + 35)% = 9.35%
ASLv4 : 発動率13% * (50 + 35 + 15)% = 13%
或いはLv毎の発動率がASLv4とは違うのでしょうか?
- 280 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 21:57 ID:RnhvZ/r/
- ハンターに属性付与すると矢じゃなく弓に適用されてるような気がする
- 281 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 22:19 ID:4CuTKRE2
- >>272
ブックか・・・
まだ前提しかとってないから、今後の視野に入れてみる。
とりあえず安値で買い漁った赤蝙蝠を20枚ちょいあるので、
使い勝手を試してくる。
レスサンクス
- 282 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 22:51 ID:dsE8vGCZ
- AGI-INT FCAS型のFD/FW共に切っている方に質問です。
今現在自分はFB/CB/LB3つともにSLv7あり、JOB44のマジです。
目標は3色ボルトall8だったのですが、毎日ホロンと睨めっこがそろそろきつくなってきました…。
そこで質問なのですが、ボルトって7でも十分なんでしょうか?
因みにDexは初期値9(補正抜き)止めの予定です。
- 283 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 23:20 ID:RnhvZ/r/
- >>281
・・・20枚('A`)
暗い夜道は気をつけな!
- 284 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 23:42 ID:0IEwHDCt
- 先日油1をとったが(゚∀゚)タノシー
AGI>INT殴りだけど無理して取ったかいがあるってもんだ
FCAS10いく予定だから油は1のままだ
ソロだからボス出たら絶対倒せないし周りにも迷惑になるし
強いとか弱いとか使えないとかはいいんだ
自分がよければいいじゃないか〜(*´ω`)
- 285 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 23:58 ID:pdB4tXE0
- >>282
真理の探究のため、あえて苦難の道をゆく真のセージにアドバイスできることなど
なにもないです。
堕落した楽に生きたいセージなら
LB:FDコンボ使わないなら伊豆専用。鰐は無理。これ以上は不要。
CB:火属性への主力手段8あってもいい
FB;セージのポイントでFW取るなら、あってもいいけど無くても困らない。
万能スキルFWは取るべきです。あえてとらずに苦難の道を歩むと言うなら
あなたが研究することです。だれも答えはわかりません。
- 286 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 00:00 ID:g+T5sTLf
- 本気>カンタム 清二>カンタムMKII 渦>ZZカンタム
- 287 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 00:08 ID:DEKlXHYN
- >>282
ボルトのレベルはINT量によっても変わるのでなんとも…
INT112ある自分は7で十分、強敵じゃ無ければ5くらいに下げて使ってるくらいです
それにしても、セージは今のところ量産ステみたいのが無いから、
ステ、スキル振りと最終的に何処で何がしたいのかが分からないと答えにくくて仕方ない><
- 288 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 00:12 ID:Qd0jhMwx
- そんな>>284のスキル振りを予想してみる。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhcKxadoboekHcgNkDdB1Jy
・・・楽しそうじゃないか。
ぷち強いマジ λ(漏れ)....................
- 289 : 288 : 03/11/11 00:20 ID:Qd0jhMwx
- と言う漏れは、
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhHxxNfBboakGBan3eAJy
なわけだが、
>>284のスキルって案外FCAS油の量産テンプレな予感。
いや、何を言いたいかって言うと隣の芝生は青く見えるわけで、
充分FCAS油って使えそうだなぁって思ったわけです。
・・・ぷち強いマジ振りよりずっと良いかも。
- 290 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 01:04 ID:Fdnqeoq0
- AGI-INT平等型62歳のセージっす。
FCAS素手勝負を挑んでる馬鹿者です。
いくつか質問させてください。
AS使ってて思うのは発動確率が25%いってるようにはどうしても思えないのですが、
発動確率スキルレベルとかINT・LUKに関係ありますか?
まあたとえ25%で必ず3発でるんだとしても
攻撃一回あたりになおせばボルト1発分もでてないわけで、
STR1で通す私としてはINTカンストは必須ですね^^
ちなみに私はSS10FB5CB5LB10と4色ですが
LBに10も振ったの後悔してます^^せめてFB10だった。
ところでFWとってるひと多いですが、
前衛として活躍するつもりの私としては
FWの価値がみいだせません。
あれって前衛できないマジ・WIZのためのものではないの?
前衛やらずにFW使い目指すなら素直にWIZになればいいような気がするのですが
セージ特有の使い方でもあるのでしょうか?
- 291 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 01:28 ID:GlpBi4FN
- >>290
発動率が他のステータスに左右されるかどうかはまだ判明していません。
自分で調べてみるのもおもしろいかもしれませんね。
レッツ人柱、みんなそれを望んでいます。
STR1だからといってINTカンストとは決まったわけでもないかと
もちろん一つの手段ではありますが・・・。
ASの発動率は攻撃速度に比例しているので
威力より手数、INT中途半端のAGIカンストの人も中にはいると思います。
このスレで何度も出ているように決まったステータスが
今のところ有るわけではないので
そして、FWについてですが・・・。
敵に囲まれたときそのまま縦FWに持っていく緊急回避や
他の敵が寄ってこないように足止めとしても使えると思います。
- 292 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/11 01:29 ID:UEpXyS60
- >>290
PTプレイの経験がどのくらいあるかしらんが、FCASは前衛できない。
さらにFWはINT上げる限りどの型でも優秀。PTでもソロでも使える。
使えるスキルをとらない以上それなりの覚後が必要だ。
使い道は模索しる。敵を延々はじくスキルなんぞ他職にはない。
発動率は今のところ変動報告無し。25%固定と思われる。