セージスレ〜賢者に関する情報交換〜6講目

141 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 11:47 ID:zWeORyZe
>>137
雷Lv4 氷Lv6 火Lv8てな風にしたら?

理由は
雷が良く効く敵は水属性。水属性はどこにいる?
火は凡庸性に富む。火が効きにくい敵は何?
ロングボルトも欲しい時もあるでしょう。

142 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 11:49 ID:DQTcoGF3
>>136
発動しないだろうし発動しても修正されるだろうし
なによりも、それで発動しても 大 し た 事 無 い と思われ。
それに複数相手に殴り合いがしたいキャラじゃない。
どうしてもセージを強化するなら他とトレードするのが一番かと。

ミストレスがやっぱ良いよなぁ。ウォルヤファってFCと合わせたらどっち優先だろう。

143 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 11:50 ID:5fgwB50R
>>137
FCASでまともに殴れるようになるのはLV80からだから
JOB50まで上げた方がいいよ

JOB44で転職して後悔しているセージより

144 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 11:51 ID:9AJgYQ+E
凡庸性。

えー。

145 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 11:52 ID:5fgwB50R
凡庸性
ワラタ

146 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 11:55 ID:zWeORyZe
本よりはマシ。
それに範囲攻撃が役に立つとしたら低級〜中級狩場だし。

147 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 12:00 ID:zWeORyZe
・・・スマン。ちょっと研究してくる。
138=146は忘れてくれ・・・。
ヽ(`Д)ノ† レックスデビーナ!! >ALL
カードを考察するスレ| λ...

148 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 12:07 ID:CH84zQs6
ボスカードで有用性を比べたら
ミストレスかDOPがよさそうだ。…DOP未実装だっけ?

バフォは対複数が基本のVIT型騎士向けなんじゃないかね。

149 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 12:17 ID:DkkgCRo9
バフォcはデフォで聖属性使える弓用かと・・・
ピラ4、監獄1-2と弓のAtkだけでも十分な火力が出せて敵の沸きもいいし
セージに一番合うcはエドガーcかも
HPもほんのり高め、FC10なら余裕で逃げつつボルト?
でもエドガーc未実装なんだよね、確か
>>142
IA貰ってもFCの速度上がらないしヤファもあがらないんじゃない?
FC=詠唱中の速度を○○%固定って感じがする

150 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 12:20 ID:jDYA/YY0
>141
おれは逆にFW取得のFCAS型の場合はロングボルトを削るんならFBだと思う。

理由としては前の方で>107が言ってるけど
FCAS型強みはFWが有効でない敵ともそれほどダメージ効率を落とさずに
交戦できるってのがあるわけだし。
ロングボルトからの殴り&ASが生きるをCB&LBを削るのは得策とは思えないなぁ。

ウィズがロングボルトの取得でFBが推奨されるのは、
あくまでウィズスキルとの兼ね合いだし。

もっとも全部のボルトを取れるんならJOB50までがんばるのが一番良いんだけどね。

151 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 12:27 ID:zWeORyZe
そこでデフォでアスペ使える殴りプリ用の本ですよ。(゚A゚)アレ?

152 : 137 : 03/11/09 12:40 ID:gGFImTbo
いろいろありがとうございます
とりあえず47まではあと1有るので考えつつどれを削るかor50までか考えようと思います

153 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 12:50 ID:zUuViQDl
>123
わざわざ凄いソフトまで使ってくれてサンクス
要は単位回復あたり5の差があるわけか、それで91と105の差はほぼ無しと
タイマーにもなるし、1は取るのが良さそうだな
微妙は微妙だが、まぁな・・・

154 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 12:53 ID:j/ft33q+
クエストスキル云々で思い出したが…


魔法書作成は……?

155 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 12:56 ID:CH84zQs6
('A`)…swnjn

156 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 13:49 ID:5fgwB50R
>>154
忘れろ('A`)

旧2次職から新2次職への移行をできるようにするとか
どこかの管理会社が言っていた事も忘れないとな・・・

157 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 14:16 ID:5cGdPq7u
ちょいとお聞きしたいのだが、ひょっとして今辻ヒールって否定派が多い?
オペ様でピンチっぽいマジがいると通りすがりにヒールをかけるのだが
それが原因で死んだと初めて文句言われたが、邪魔なら考えるなぁ。
ケースバイケースかな。

158 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 14:22 ID:66+h/WNS
>>157
ヒールもらって死ぬなんてわけわかんね
そいつは無視しとけ
少なくとも俺はどの職業をやってても辻ヒールは激しくありがたい

159 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 14:37 ID:DQTcoGF3
>>157
ギオペ様の一撃>ヒール回復量
殴られてる最中にヒールかけるのは意味無い上無理にエモ返そうとしてミスすることも。
ぶっちゃけ「んなしょぼヒールもらっても生死に変動ないからちょっかいださないでくれ、気が散る」てのはある。
馬鹿トレインウィズに糞みたいなヒールかけられたときとかな。俺のほうが回復量高いってーの。

辻に関して否定はしないが、嫌な反応が返ってきたくらいで凹むならやめたほうがいいぞ。
マイナスにならない行為だからって不愉快にならないとは限らない。

160 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 14:46 ID:9o/qEwF4
セージの兄者、姉者たちに聞きたい。

同じ溜まり場のアサxプリコンビのやつらがなにやらマジ子を作っているんだ。
ものすごい廃ペースで1日で出来ちゃったよw とか言ってるのそりゃ時計で養殖だしな痛々しい。
最近になって知ったんだがどうやら属性付加の為だけにやってるらしい…
2垢使ってまでやってしかも時計のワニ園に放置しちゃうぞw とかいってるの見てられない。
本気であいつら漏れたちをなんだと思ってるんだよ!ちょっとぶちきれ。
しょせん効率厨だからしかたないけどなーまぁ必死だな(プ って感じ。
皆どう思うよ?プリがPOT扱いみたいな感じで漏れ嫌だぜ…

ー PT内にセージがいる、公平でないと属性付加ができなくなりました -
nounai鯖 λ...

161 : 157 : 03/11/09 14:48 ID:5cGdPq7u
>>158-159
お答えサンクス!
確かに自分のヒールは204だからショボイです。
どうしようもない状況では潔く画面外に出るようにします。

162 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 14:52 ID:22f+smIW
>>154
そんなのもあったな(;´д`)

濡れもわすれとく('A`)ノ

163 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 15:04 ID:YwAkmdrk
>160
いや、それ普通・・・と言うかそれ目的でセージ作る人は割と多い。
付与は20分に1度だけ掛け直せばいいし。
特にBOSS戦専用セージは見た所かなりいる。

164 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 15:21 ID:9o/qEwF4
>163
そうか、そいつは知らなかった…
ただ、扱いが酷いような気がしてさ。
ボス専用はどんなスキル取りなんだろう、少し気になるところだ。

165 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 15:49 ID:4Bd3o5ta
付与とLP以外の場を持ったセージ作ったが、付与すると後は徹底して経験値吸い取るしか能が無いからね…

最近はギルメンの狩りについていくのも悪い気がして、付与をしたら別キャラのプリに切り替えて支援に徹する事が多くなったよ
ワニや窓手に配置しておくと、付与のみでもパーティーへの貢献は大きいからセージイラネという事は全く考えられないが
パーティー内で直接戦闘の貢献となると不足するところが多すぎ

166 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 15:50 ID:grLBpYc4
>>160
JOB40転職なら壁なくても半日でつくれるぞ。

最近の伊豆5Fでは騎士とかBSが一撃で800↑だしてるから、
これ全部セージを2垢でどこかに待機させてるんだと思う。

167 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 15:51 ID:boW+6s8X
つーかお抱え商人と同じことじゃないのか。

168 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 16:02 ID:sJ3pQoEn
>>164
散々既出かもしれないけどDex>Vit=Intでこんな感じのスキル取り
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eEbKfkeBbnr1CgNldrAeAJy

Boss戦の他に攻城戦とかPvPで使えるけど
プリの方が役に立つことの方が多いわけで…
普通の狩に関してはお察しくださいなセージだし。

まぁセージの楽しみ方は中の人次第かと

169 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 16:13 ID:YwAkmdrk
やっぱりあれだ、付与が効果時間20分でコスト高、破損あり、詠唱長いって言う
仕様が間違ってると思う訳で・・・

170 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 16:23 ID:YwAkmdrk
>164
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?eIakfkeBbodBbsrArFqn1Jy
この場合のボス専用ならこんな感じじゃないかな?
付与&場はLv5必須だと思う。

171 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 16:45 ID:+kvV16/2
やっとLV90台になりました!
しかし…アラームの95%回避っていつ達成なんだろう…
INT105 AGI99 DEX30→LV96
INT112 AGI98 DEX25→LV97
この際雌盗蟲様の力でも借りようか…_| ̄|○イミネェ

>>169
むしろ属性場の仕様の方がちょっと…
3分って、定点するにも短すぎる…(´_`)

172 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 18:34 ID:Kzscmx0B
逆に定点しない前提で、
ジェム消費なし、Max30秒とか。

173 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 19:38 ID:yeT5sYFP
>>171
INTや何で殴るか何を挿してるかで差異はあるだろうけど、
殴ったときのダメとFWではじいてる時のダメがほとんど変わらんと思う。
まあ殴りにいけると、AS分のダメが期待できるからやはり殲滅アップはするか。
ただし、ノーダメ戦闘と被ダメ戦闘の違いが出てきて、戦闘後の自ヒールで
実質的な戦闘時間が変わらんかもしれん・・・

174 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 19:56 ID:aiU4uJKv
そういやMATK+15%の短剣とかあったなぁ…


というかあれは存在するのか?
箱?ドロップ?(´・ω・`)

175 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 20:13 ID:ik3MWI5z
>174
データ的には存在するというやつ。
つか、市販してくれ・・・

176 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 20:22 ID:x3n62xLK
市販ならなぁ…(´・ω・`)

MATK+15%の本でもあればそれでもいいが…

177 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 20:32 ID:+kvV16/2
>>173
取り合えず今INT112でFW*2 FB7*2で倒してて消費SPが128かかるから
被ダメ1000くらいなら問題無いと思う
ただ、アラームは属性が合わないから目標の意味合いが強いけどね
むしろFCASで狙うべきは亀地上かなと、flee210で回避達成可能で、火属性で取り合えず不利になる事も無い
この前FWで戦って来たけど、あそこは周り中から沸くからイチイチFWに誘導してたら非常に面倒なので
FCASで直接殴れるようになればかなり融通が利くようになると予想してるんだけどどうだろう?

それにしても常用出来るflee補正スキルが無いのがこれほど厳しいとは思わなかったなぁ…

178 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 20:45 ID:j/ft33q+
スキルツリー出たときに
ES→HDがHD→QMの間違いだと
信じて疑わなかった漏れ…



ダッテ近接特化版WIZみたいな書き方してたやん…

179 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 21:36 ID:sJ3pQoEn
QMあればなぁ(´・ω・`)

180 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 21:49 ID:LkkLNHaa
QM一つで生存性、自衛能力、支援能力全てWiz>Sageになってるからな_| ̄|○

181 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 22:12 ID:n1/z+lba
魔法アカデミーの学園長殿

私の研究テーマをQMと水・地属性についての応用理論にしたいので
QMを取らせてください。

182 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 22:14 ID:xjORWhDr
QM言うの止めようよ、悲しくなるから。後QMは地属性の大魔法だよ。
オブジェクト型だし,前提あるし・・・
そうとでもおもわなければやってられないよ・

183 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 22:16 ID:5fgwB50R
QMは地属性の属性場みたいに見えるんだがなぁ

184 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 22:35 ID:iLJsy4pE
ソレダ!

実はアーススパイクじゃなくて地場なんだよ!


地属性の攻撃アップ
範囲内の敵のDEX AGI 移動速度ダウン
地属性の人のDEF向上

コレダ!





…ムナシクナッタダケダッタヨ(´・ω・`)

185 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 22:53 ID:+kvV16/2
>>182
前提条件のCBとHDがあるだけに余計…(´・ω・`)


[スキル表が発表された時の思ひ出]

地付与

ES(おっ)

HD(おおっ!)


…アレ?

QMキテネ━━━━━━━━━('A`)━━━━━━━━━!!

186 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 22:53 ID:iLJsy4pE
FLEE210達成かぁ

風鎧と風場あれば低Lvでもいけるかなぁ




・・・風場の効果切れたら命も切れるな…


マジデナガクシテクダサイ_/ ̄|○

187 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 22:57 ID:viBkSrp5
というか属性場な

場の上での属性の強化
場の上での特殊効果(水場…WB使用可等)
場の上にいる人を無条件で強化(水場…MHP増加等)



これになれば相当使えると思うんだが

188 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 23:01 ID:a2hC+cEb
>>187
属性付与、PTM限定をやめてくれ。
せっかくALL5とったのに辻できやしねぇ

189 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 23:04 ID:xjORWhDr
属性付与、アスペと同じ仕様にしてくれればいいのに。どうして動は
プレイヤーの願いの斜め上の裏を飛ぶのだろう・・・

190 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 23:06 ID:YwAkmdrk
>188
辻出来るようになるとBOSS戦がより凄惨なものになりそうな。

191 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/09 23:20 ID:tEe8zMpA
>>188
わざと地付与あたりを1だけとってBOTに辻武器破壊とかいろいろ使い道あったのにな。
覚えてろよFW無視BOT共

192 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 00:58 ID:Bk9b0ILV
>>182
絶大な効果と渋さが売りの地属性からして、QMは大魔法だと思うぞ

193 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 01:39 ID:eYEKmA0X
属性付与で武器と共に鎧の属性も変えられれば…

それも微妙か

194 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 02:05 ID:PSJ/FAuH
>>166
BSならSTR110DEX50風2HA+OT中型なら+WPで700〜800素で出ますよ

195 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 02:18 ID:ZOxUhUSz
>>193
反属性の攻撃は大抵50%軽減されるから、それはそれで有効な予感。対属性攻撃用に…

微妙過ぎー?

196 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 03:25 ID:rP4xAAe1
♀セージの格好って可愛いし結構好きなんだが
なにか違和感を感じていた。
ところが今日ふとした瞬間に気づいてしまった…



首が無い



顔が肩にめりこんでるというかなんというか
♀BSとかだと細くなってる部分がドット絵でもちゃんとわかるんだが…
いや、すんげぇどうでもいいことなんだけどな('A`)ノシセージLOVE

197 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 04:10 ID:A9X72C+1
>>196
肩に掛けてる奴が分厚いだけだよ
そう思おう。

198 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 04:46 ID:KmzJkNyG
>>196
転職した瞬間にそう感じて、何日か悩んだけど慣れてきた。
どう見ても間違ってそうだから、そのうち修正されないかなと願っていました。

199 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 07:49 ID:iJoSNkSF
>>196 それがいいんじゃないか。
他の2次職と比べると背が小さく見えるセージ
ものすごく子供っぽくて(*´д`*)カワイー



萌えスレ|   λ......................

200 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 07:59 ID:yqlqDG32
>>199
首がないから小さく見えるのか。
肩の高さだけで比べるとむしろ背が高い方だから
なんで小さいと言われるのか不思議だったよ。

201 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 08:25 ID:htLlw8Uz
スレ違いだが
個人的に見た目修正して欲しいのは♀クルセだな

大聖堂にいる人のが(゚∀゚)イイ!

202 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 08:33 ID:QtueF8Fu
二次職小さい御三家は騎士子・ケミ子・ローグ姉

203 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 09:16 ID:y2cgaxJo
萌え話もいいけど(?)、ちょっと相談に乗ってやってください。

INT>AGI>DEX型を目指すFCASセージですが、将来的にはPT中心でやって
いこうと思っています。中衛的な立場で攻撃魔法と属性付与で火力に貢献
できたらいいなと思ってるのですが、現在水付与&風付与3、土付与1でポイントが
5余っています。
現在のスキル振り↓
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yiGKwNdobodKGDk1N1eAJy

ワニ園と伊豆で風付与、廃兄とミノで水付与が有効なのは既出ですが、PTで
がんばろうと思う場合土ってどうなんでしょうか・・・?
土は属性石が安いので戦術として禿とか忍者亀対策でハンタに付与すれば
それなりに意味があるのかなとか思ったり…詠唱遅いと微妙だけど
PTで火付与は有効なところが見出せない…大抵プリイタラアスペノガイイシ

破壊実装を見越して水と風を5にして土2にするか、土を伸ばして水と風の
どちらかを削るか・・・悩んでます。
使用頻度考えると土5はあり得ないので結局石が一番安い土を2にして破壊
実装されたら封印っていう形で自己解決しそうな気もしますが(´・ω・`)

ちなみに、GvGは参加しません。



余談…わむてるらぶのTOP…
。・゜・(ノ-`)・゜・。今キヅイタ

204 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 09:16 ID:cXkilh8M
BAPカード挿しはどうせネタ武器にしかならんらしいのであえてLv4武器に挿してみるとか?

205 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 10:00 ID:m/8CuBXv
>>203
狩場に悪影響が出る属性の敵がいた場合、かなり微妙だと思う。
いちいちかけ直しをするならそれでもいいけど、コスト考えるとなぁ。

206 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 10:20 ID:TpWWr821
属性が入り乱れてる狩場では、ハンターは矢持ち替えで対応し
セージは殲滅補助に回った方が楽だと言われそうだな。

207 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 10:26 ID:4U+tZCvq
いつも思うんだけど
複数属性がいる狩場でセージが戦力外になってるような気がする…
亀とかならそうだけど、その辺の狩場なら任せてくれれば普通に倒すのにねぇ

208 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 10:59 ID:BxZraTs6
そして中盤〜後半の狩場は9割方複数属性または闇属性混じりな訳で。

209 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 11:08 ID:AGU/Hete
>>テンプレサイトの中の人
 SBについてが更新されていたけど、
 「使用可否について」は他プレイヤーに使うときだよね?
 あの記述だとモンスターにも使えないようにも読めるから……。

210 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 11:47 ID:vsLWn6lH
 昨日FC10でシーオッターを狩ってみた。
FC中は移動が等速かよ…
でもまぁ、狩れないことは無いな。
詠唱完了後のポーズ(俗称セーフ)で一瞬止まるから気は抜けない。
でもFWもFDも効かない敵を倒せるぜ!
どうだ! ソロWizでは狩れないだろうが!

と思ってたら、オットー海岸からやってきたWizさんが
IWハメからLB…

その手があったか _no ゴメンナサイボクガマチガッテタヨ

|ワープポイント| λ........  オットーイコウ…

211 : 203 : 03/11/10 11:58 ID:y2cgaxJo
レスありがとうございます。
そうですか、やっぱり微妙ですか…(´・ω・`)
素直に自分用メインで風と水5にして残り1ポイントは・・・どうしよ

212 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 12:13 ID:OGxTYTQG
モンスター情報どぞ。
後は武器破壊実装による死にスキル化覚悟で火付与も1だけ取っておく。

213 : (^ー^*)ノ〜 : 03/11/10 12:27 ID:0u/XlcSv
セージのについて質問したいのですがっ

AGI>INT>STR でセージを造ろうと思い、現在60/44なのですが、
INT61止めで残りをAGIに振り始めてます。
このままだと Flee200 達成はレベル81で木琴アリという状態
なのです。それだとSTRに振れなくなるので、Flee をある程度
抑えてバランスを取りたいと思っています。
で、AGI型のセージさんたちはだいたい Flee どのくらいでと
めているのでしょうか? FW があるので、あまり Flee がいら
ないような気もしますがそれだと面白くないので・・・。

あと、SS9とTS10とFD10、どれか取るとしたらどれが長く使える
でしょうか?現在のスキルは FW10 FB8 CB10 LB5 となってます。
セージになったらFCAS型でHD3予定です。付与、場は無視で。

質問ばかりで申し訳ありませんが、なんとかしてセージを長く
使いたいと考えているので、よろしくお願いします。

214 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 12:48 ID:4U+tZCvq
>>213
最終的にどの敵と戦うのかによります
その敵に必要なfleeが上げるべき必須fleeなのでそこまで上げましょう
バランス型だとfleeの関係で中の上くらいの狩場が限界になると思いますが
さらに上の狩場を目指そうと思った時にFW+ボルトで戦う為にある程度のINTが無いと
ダメージが通らない点も考慮しておくと良いと思います

215 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 12:53 ID:yxuJ5egX
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yiGKwNdoborkaCanlabneBJy

216 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 12:55 ID:BrVhPBNl
>>203
ちょっと気になった点。
>土は属性石が安いので戦術として禿とか忍者亀対策でハンタに付与すれば
確かハンターに属性付与系スキルは適用されなかった記憶が…違いましたっけ?
ちなみに、土付与は一番恩恵出るのはやっぱクリアサの様な気がする。
古城2fとかなら魔剣や深淵相手にでもしない限りはそんなにデメリットはない。
(精々レイド・レイドアチャが75%になる程度)
特に騎士とかが居るのならアサがメインで捌くのって禿とか倒すのきついのになるしね。
何よりジュルのATK低いのでダメージの最大値はどうしても考えてしまう部分有るので。

で、ちょっと私が本気で感じる疑問点を質問させてください。
セージでロングボルト取るメリットって何?
と、言うのも私のスキル構成マジ時代はこれなんですね
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEHxtAdon92Jy

FBはFWで代用が効くし、CBが良く効く敵はFWが抜ける敵が多いからそれならFDで凍らせて
LBで殲滅の方がいいし。
詠唱遅くてダメも例え相性良くてもそんなにダメが入る印象すらない、ロングにするくらいなら
4〜6で止めてこまめに使う方がいい。
素のINT73でも、ボルトを重複攻撃した位じゃSP尽きるわけでも無し。
FC・ASでもフェン持たない限りはキャスト中断の恐怖が常に内包する。

その状況下で、タダでさえ49ポイントしかなくてきついのにロングボルトを取る理由、
私には全くわからないんです。
実際ロングボルトを選んでる方、取る理由を教えてください。
って、言うのはマジスレの方で出す話題でしょうか……?

217 : (^ー^*)ノ〜 : 03/11/10 13:03 ID:0u/XlcSv
>>216
203さんではありませんが、私がロングボルト取ったのは
INT61 でも赤いもをFW+ボルトでほぼ確殺するためです。
INT少ないからこそ低SPのロングが必要だと思います。
* ただCB10はやりすぎター _|\○_

216 さんの TS4 が気になる・・・。セージで10にするのかな。
ちなみに赤いも峠ではTS殲滅のセージとHD殲滅のセージ両方見れます。
AGI型だと TS は難しいという書き込みを以前見たのですが使ってる人
はいるようですね。

218 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 13:03 ID:0yAj/QDN
ロングボルトは詠唱している間にFCASで追撃するためだろ。

219 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 13:15 ID:gTq7bRVW
>>216
逆だな。
49ポイントの使い道がボルトくらいしか無いってのがまずひとつ。
ボルトより優先するのなんてFWくらいだ。
FWとって、十分なボルトとって、それからスキル振りが始まるんだ。

FWで代用っていうか主力がFWで補助がFBな。
スキルポイント裂いてもFWは強化できないんで、補助になるFBを強化するわけだ。
火に対して、DEX型ならともかくAGI型の場合はFDLBのコンボよりCBとASを合わせるほうがダメージ効率高い。
これは敵MDEFの上昇とFDの凍結率のせい。はるか昔の仕様ならFD使ったほうが早いんだが。
キャスト中断に関してはフェンを装備すれば解決する。

短ボルト連発はディレイと人的ディレイがかさむんでダメージ効率が落ちる。
さらにFCASで殴ってる場合は殴りの一時停止とASで振ったボルトディレイが邪魔で詠唱までタイムラグが発生する。
擁するに、FCASにとって短ボルト連射はその欠点ばかりが増幅するわけだ。だからなるべく大きいボルトを持ちたい。

220 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 13:18 ID:OGxTYTQG
>216
FCAS殴りでスムーズに戦うため。
殴ってる最中にボルトの唱え直すのは殲滅時間のロスが大きい。
んでFCAS殴りはフェン装備が大前提だと思う。

んで支援型などのDEX型の場合のロングボルトは
ソロ時などでのFW-ボルトのSPや時間効率を上げるため。
極DEXだと詠唱時間の長さよりもディレイの方が殲滅速度のネックになるんで
こまめなボルトの唱え直しはディレイ時間の面で良くない。
こっちの場合は確かに「あれば便利」程度の物で必須はないと思うけどね。

221 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 13:40 ID:/5nDnYpG
つーか、セージならではの用途ってのもあるな。
例えばアラーム。
FWの焼きダメと18ボルト分くらい落せば倒せるってシチュだったとする。
wizやってた奴ならわかりきってることだが、FW一枚で止めてる間に
アラームを倒しきるって結構困難なんだよな。
中途半端なレベルだと、たいてい二枚目のFWが必要になる。

が、セージの場合だとラストの方は別にFWで止めてる必要ないわけだ。
つまり、FW・FB8・FB10・・・・・・FB10の詠唱の後半でFWが消えるが、
少しばかり歩いて逃げてボルトが落ちてくるのを待てばいい、となる。

222 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 13:48 ID:vsLWn6lH
>>216
 フェン無しで考えるから、ロングボルトの意味が分からないんだな。
ぶっちゃけ、ロングボルトを推奨してる方々は、全員フェン持ってると思われ。
Agi-Int型か、Int-Agi型目指すなら、ロングボルトは必須とは言わない。
ポイント的に苦しいなら削るのも手ではある。
219がデメリットは挙げてくれているが……
だがフェンは殴りかかる以上、必須と言える。
理由は自分でも言ってるから分かるよな?

てか、Wizと違ってセージはポイントが苦しいと言うほどでも無い気が…
場と属性付与の効果が変わればきつくなるかもしらんけどな。

223 : 203 : 03/11/10 14:01 ID:y2cgaxJo
>>216
かなり昔のスレでハンタに風付与してワニ行って効率が云々っていう書き込みが
あった気がするのでそのまま鵜呑みにしてたんだけど、違うのかな・・・

足手まといになりたくなくて(Flee完成してないから)Lv80になっても臨時行った事ない
(=ハンターに付与したことない)からわからないんだけど|・ω・`)

224 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 14:03 ID:Ji187W7Z
>>210
漏れのWIZIWもってないけど
QMJTマシンガンでノーダメだわ
複数は巻くけどな

225 : 216 : 03/11/10 14:18 ID:BrVhPBNl
217氏をはじめ早速のレスありがとうございます。
ちなみに私のTS4はHD以外の範囲攻撃の選択肢として考えてます。
(セージのステは出してなかったけど、HD5取ってます)
ただ、私は詠唱長くて大威力よりこまめに動けることを主眼に置いているのでts10はほぼ絶対取らない方向でいます。
(スキルポイントが余ったら少し上げるかもしれませんが……ひたすらレスポンスを最優先してDex>Int>Vit型にもしてるくらいなので)
以前INT-AGI型作っていたので、回答をいただいてなんとなく納得できました。
(ちなみにint-agiの時のスキル構成も今と似ていました)

回答ありがとうございました。

226 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 15:04 ID:4NxkAvHn
>>216
ハンタにもばっちり適用される。
鉄矢でラッコに与ダメが倍近くになった。

ヽ(`Д´)ノカゼヤ タケーンダヨ

227 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 15:10 ID:YuX09dvu
質問させてください
ASの派手さ加減にやられて殴りセージ作ろうと思うのですが

1.INTはどの程度上げるのがベターなのでしょうか?
2.殴りとして必要なマジスキルの組み合わせの一例は?
です

殴りとは言え、魔法職に挑戦するのも初めてなもので
どなたか助言お願いします
前スレなどをざっと流して読んだだけですので既出であればお叱りください

228 : (^ー^*)ノ〜 : 03/11/10 15:33 ID:0u/XlcSv
自分で質問しておいてアレだけど
セージ含めて新二次職ってまだまだ研究不足の職だから
現状ではいろいろ試すしかないんだろうなァと。
なので私もあまり迷わずコレと信じた道を突き進みます。

その道は、3色ボルト10ですが、LB10とかも微妙と知
りつつ取ったうえで伊豆4とかにいってみよう・・・。

ES5 はどうしよう・・・(´・ω・`)
基本的に動きながら詠唱だから、地面指定より敵指定の
ほうが使いやすいような気がするなぁ。

229 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 16:45 ID:vW+oKCTN
1stキャラのINT先行FCAS志望マジが先程転職いたしました
そこで諸兄に一つ質問があるのですが
必要と思われる装備、フェンクリ、ヒルクリ、木琴はどの順番で集めるのが
ベターなのでしょうか?どうも解りません・・・よろしければ助言お願いします
今のステはI素NT80、素AGI50ほどです、当分は強化マジの狩りをする予定です

230 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 16:49 ID:WcTVQOKq
まずヒルクリだな。
tu-ka、ASFC型って微妙なブルジョワ装備前提ってどういうことだよ。
昔のクリアサ並とは言わないけどさ、装備そろってないと戦えなくないか?
しかも揃った所でクリアサと違ってお察しな強さなうえに、消耗品使いまくりという…

231 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 16:51 ID:lQ/6UA91
>>227
そのタイプは俗に言うFCAS型ですね。
一番多そうな型なんでこのスレだけでもいろいろ情報は出てるかと。



INTなんて何も考えず純な殴りをやらないか?
同志少ないんだよ(つдT)

232 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 16:56 ID:vW+oKCTN
>>230
どうもありがとうございます。
まずヒルクリですか・・・蟻穴篭ってきます、_| ̄|○アソコニガテナンダヨナァ

233 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 16:59 ID:Rwgf//x1
>>228
ES5はTSが高Lvなら使えると思う
氷雷wizでTS10持ってたからEs5にしたけど
でもセージならHDのほうがいいかもなぁ
IWないわけだし

234 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:01 ID:gTq7bRVW
>>230
かなり同意。
最低でもヒルクリフェンクリ木琴までがないとFCASができない。
これは結構問題だよな…

だがそれよりも、その最低限を揃えちまうともう過剰精錬しかやることないってどうよ。
マジシャン系の宿命っちゃそうなんだが…

>>229
まずヒルクリ、その後は2ndと見合わせつつ。
どの道三つとも揃わないと激しく不安定なんで全部揃うまで強化マジの覚悟を。
個人的にはフェンの詠唱ペナルティ&FC・CCとの組み合わせに早くなれておくべきと思う。

235 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:14 ID:UxCxvN+l
マジ系の宿命だよ
というか、延々と特化武器作るのが嬉しいとは俺は思わないので・・・特権かな?

ま、飽きたら3減盾でも6種(7種?)コンプリしてくださいな
それはそれで結構な目標になるだろうし

236 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:15 ID:YuX09dvu
>>231
FCAS型って言うんですね・・・調べてみます
ありがとう


つーか純な殴りでいきますよ( ´∀`)ノ(つдT)

237 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:28 ID:vsLWn6lH
ヒルクリ→ウィスパ→フェンクリの順で良いのではないかいな。
つーか、これでほぼ必須アイテム揃うんだから、
他職に比べれば安いよなぁ。
どうせまともに殴れるのは90LV近くになってだし…
普通に揃うと思う(苦笑)
でも、久々にマジ系やって思ったことは、

案外金稼げない罠(ぉ)

238 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:34 ID:PGctAt4L
ウィスパの前にQSロッドorマインでも良いかもねー。flee+16、ASPD+2で結構コストパフォーマンス良いみたいだし。

ところで、FCASの人たちってやっぱり詠唱開始後フェンクリ付け替えしてるんですか?
Dexsageダケド ASウラヤマシイカラ ソノウチ agisageヤッテミタインダケド(´・ω・`)

239 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:38 ID:Rwgf//x1
>>237
マジ系は強い敵倒せるけど量こなせるわけじゃないから
近接と比べてお金稼げないよ。
同じexp得るにしてもあっちは中堅を量倒すわけだから
レアの出現率も収集品の数も違うからね

>>238
面倒だから+付け替え忘れると消されるから、自分はフェンデフォにしてる。
ヒルクリデフォにするとSPすぐなくなっちゃうからね。

240 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/10 17:43 ID:XXtZMfCU
ちょっと面倒だが、ヒルフェンの他にもう一つクリップ用意して、
3つでローテーションするのも手だと思うよ。

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