セージスレ〜賢者に関する情報交換〜5講目

277 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 09:15 ID:l7w/r9Xv
>>276
餌を与えないで下さい。以後>>275は脳内にゅぼんでお願いしますm(_ _)m

278 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 09:17 ID:AT1/IiVL
昨日牛狩りしてたら、通りがかりの騎士さんに呼び止められたので
何かと思ったらフロストウェポン頼まれた。騎士さんクリブル
持参、報酬として2kもらっちゃいましたヽ(゚∀゚)ノ

PTに入れたり失敗可能性があったりでいろいろ面倒なんだけど、
プリやってる時にヒールやリザ頼まれるのとはまた違った趣があるね。
喜んですっ飛んでった騎士さん見て、一仕事終えた達成感が(*´∀`)

しかし、ASで発動するスキルは敵MDEF貫通とか修正こないかねぇ。
正直ここ(ピラ地下)か廃アニキ位しかAS生かせないよ。
まぁ、とはいえ結局ロマン求めてどこでも殴りかかるんだけどね。

279 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 09:21 ID:QXvZkfXy
まったく、サゲなんかが臨公とかにでも入ってきたら、問答無用で追い出すね。
tu-ka使ってる香具師のID抜いてやりてーZE.
俺は正義だから使ってる馬鹿見る度にガンホーにメールおくってる。

280 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 09:27 ID:j4WJrJBS
パッシブスキル放置 LV1でマスター

皆様今すぐ習得してください

281 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 09:40 ID:/Av3aAA8
>>278
ずっと思ってたことなんだけどさ、属性付与屋って誰もやってないの?
いや俺もやってないんだが、伊豆とかピラ地下SD4は単一属性持ち替え無しでいけるから
そういうのが流行れば良いなと思った秋の早朝。

282 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 09:49 ID:l7w/r9Xv
>>281
かなり前、プリのマグニフィカートがマニピカットだった頃に、SP回復屋として
「マニピ屋」ってのが計画されたけど、何人か実行してみて「いちいちPTに加入しないといけない」
という理由から、程なくして廃れ⇒消滅してしまった。

PT系のスキルは「○○屋」って感じにはしにくいと思われ。固定PTも多い現状だし。

283 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 09:58 ID:/Av3aAA8
>>282
そうか…
だがマニピと違って一分もかからないし、コストかかる点を除けば若干状況は有利じゃないかね?
狩場でやってもダメだろうけど、臨時広場とかで同行付与屋開いたらいけるかも。

そんな俺は属性付与無しなわけだが。

284 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 10:48 ID:4pqQhTKs
PT来なくて何度もリログインしないとだめだったりするし。

285 : 271 : 03/10/31 10:53 ID:9aljCW+Z
>>274
前衛はタラ盾VitナイトとAgiローグでした
プリの支援が切れないことと赤蝙蝠その他激沸き時の対処がうまいPTなら
それだけいれば十分いけると思われ。
属性付与は持ち替えの人(ダンサー)がいたこととナイトが属性パイク使用だったので
有効利用できなかったけど、対人特化武器あれば前衛も殲滅要員と考えられるので吉かと。

あと既出だと思うけど、SGやダンススキルが発動中のところに重複して場を貼れないな。
SGなどの効果切れてからも張られてたところは場が出てこなかったよ。

286 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 10:56 ID:9aljCW+Z
↑場の詠唱終了の瞬間の話ね。
場が唱え終わるまではSGも唱えるの止めたほうがよさげ。

287 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 11:14 ID:AT1/IiVL
まぁ、ぶっちゃけた話属性付与5取ってる人が少ないからじゃないかな?
武器壊れないとはいえ、そこそこ高価な属性石使って失敗じゃ…ね。
手持ちで補填してたら赤字だろうし。
でもまぁ、廃はともかくピラ地下なら入り口でチャット出しておけば
利用者はいそうだね。

288 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 11:48 ID:qIEhoYGd
あと、すでに属性武器所持済みってのもあるだろうな・・・

289 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 12:03 ID:aQkd82oe
アサシンにも使えるように+7THグラ作ったんだけど
付与で壊れないならバイブルのほうがいいな・・・

290 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 12:11 ID:S9PhIJPc
>>289
確かに壊れない?のは大きいけど、>>287も言ってる通り失敗で属性石
無くなるのはやっぱり痛いわけで。



などと聖書装備純殴り型(火風水付与ALL5)が強がりを言ってみる。

291 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 12:18 ID:5uevcICq
オール属性付加LV5、属性場LV5の攻撃魔法に一切頼らないAGI-DEX>STR殴りsage目指して修行中のマジですが、こういうTypeの先輩はいないのか。
PT解散しても属性外れないなら属性付加屋でもやろうかと思ったりもしてるけど。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?docAfkfbbnonbsrArF3cY

292 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 12:26 ID:4OJ1tfXu
>>290
でもさ、使うのは結晶じゃなくて原石だし、そんなに痛い?
原石なんて、ちょっと時間費やせばすぐ手に入るようなもんじゃないさ。
まぁ、その費やす時間も惜しいって言う人には痛いかもしらんが・・・。

>>291
PT解散しても解除されるわけがない。
(そんな高度なプログラムを組んでるわけが無い)
PT解散しても、マニピもアンゼもARもOTもWPも切れませんよ?
同PTである必要があるのは、あくまで施術時

293 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 12:27 ID:HqsDiFne
ところで縦FW+ボルトで戦う時の話ですが
FWの詠唱中にボルトを先行入力すると、FWが発動した瞬間にボルトの詠唱が始まるので
縦FW→(FW詠唱中に)ボルト詠唱→移動
という感じでやると移動分+ボルトの対象選択分早く発動出来るので
セージの戦い方としては良いんじゃ無いかと思うんですけど、どうでしょう?

294 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 12:31 ID:15E125r8
>292
金銭的な痛さじゃなく、大量に使うとなると集める時間がたるいのよ。
失敗時に装備外れるけど壊れないってことも周知されてないし、説明するのマンドクセだし。

295 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 12:37 ID:4OJ1tfXu
>>294
忙しくて時間が無いから、時間を費やすのが勿体無いとかだったらしょうがないが、
たるいとか言う理由ならそもそもヤメテオケ。

296 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 12:41 ID:Bufbwi6P
>>293
いま比べてきてみたが、モーションキャンセルして歩いてからボルト撃つのもあまり体感で差は無い感じ
むしろFW使う敵=あまり隣接したくない敵が殆どなので、一刻も早く縦FWの詠唱地点から離れる方を優先したほうが安全かもしれない
被弾するとヒルクリやECでSP喰うからかえって燃費が悪くなってしまい本末転倒

回避が十分な敵に対しては行ける

297 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 12:56 ID:4OJ1tfXu
>>296
FWの詠唱地点から離れる方がいいっていうのなら、
別にFW→ボルト詠唱開始→同時に移動開始
でも一緒だと思うけどどうか?
どうせ詠唱開始の射程圏内なら、
FC1の移動速度でも移動終わるまでにFW切れたりはしないと思う。

298 : 297 : 03/10/31 12:57 ID:4OJ1tfXu
あまり差は無い感じって書いてあるじゃん、モレ・・・_| ̄|○
許せ・・・_| ̄|........○

299 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 13:07 ID:/Av3aAA8
確かにたいした差はない(恐らく0.5sec以下の差)
それでも差があることは確かなんで、俺は積極的に使ってるよ。
足遅いアラームとか、逆にFWの食いが早い敵複数にHD撃つときとか
FW枚数を減らすためにタイムラグは極力少なくしたい。

とはいえ初弾からやるとリスク大きいんで、二枚目以降のFW継ぎ足しの時だけなんだが。

300 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 13:14 ID:Bufbwi6P
二枚目継ぎ足しの時はこちらの方が安定するね
一枚目からやると流石に噛み付かれる可能性大幅うぷなんできついが…
あとは窓とか素の足が極端に遅いMOBにも使えるっぽい
多少距離開けておけば寄って来るまでに十分な時間が確保できるんで

301 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 13:46 ID:qgLT11b+
>>281
やったさ属性付与屋!

だがな、伊豆Dやピラやらの単一属性でいけそうなところには皆属性武器所持で来てるんだよ・・・
1時間やって客はのべ3人、実質1人が3回やりにきてくれただけだったさ!ヽ(`Д´)ノ

302 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 14:00 ID:tZqIEzxj
リピーターが付いたならその商売は軌道に乗ったといえるか

303 : (○口○*)さん : 03/10/31 14:08 ID:9PU+FUsp
結局素INT91のFCASふんどし見習い71歳を消して、
素INT57で作り直してる漏れ。
緊急時のSS7防衛のFD8範囲系のHD3と押さえると、
属性場取るかボルト取るか迷うのな。。。
というわけで、
FCAS諸兄姉様、4〜5ボルトでの安定度は如何でしょうか?
HDはやはりWiz感覚の2〜3では無く、HD4,5上等でしょうか。
フェンクリ無し、FLEE160程度の感覚でご意見聞かせて頂けると
嬉しいです。

304 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 14:42 ID:Uj8eJvc+
>>303
>緊急時のSS7防衛のFD8範囲系のHD3

失礼だがはっきり言わせてもらう。
前 2 つ は 激 し く ネ タ に し か 聞 こ え な い
HD3はまだ普通に使える気がするけれど、前2つは取るなら10(SSは9でも可)がほぼ必須。

305 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 14:49 ID:AT1/IiVL
>>303
まず素int57止め以外のステ振り次第かな。
Flee160って事でagiだろうけど、intはそれ以上上げないのか、
それともFleeがある程度完成したらまたintなのか、あるいは
strに振るのか。…少なくとも、そのintで放つHD3の威力は微妙すぎ。

しかも複数回攻撃せざるを得なくなり、SPも相当きついはず。
SS7も緊急時の火力として(威力弱すぎて)機能しない。

4〜5ボルトに関しては、俺は現在FB7、他ボルト5でやってるけど、
既出ながらAS中のFCボルト掛けなおしが正直タルイ。スキル構成の
兼ね合いがあるから仕方ない部分はあるけど、ASFCならやっぱり
ボルト7〜位は欲しいかな。1色だけでもね。

確かにフェン無しだとロングボルト通すのは一苦労だけど、無い
事前提で短ボルトに抑えるのだけはやめた方がいいと思うよ。
あんまり好きな言い方じゃないけど、必須アイテムだから。ASFC型
にとって。だから、いつか手に入れる事前提にしてスキル振りする
事をお勧め。

306 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 15:02 ID:Erh8aDTF
たしかにASFC型にとって、フェンCは必須だわと感じた、今朝フェンC買ったばかりの俺。なんつーか、殴るのに躊躇しなくなった分、火力上がったですよ。

307 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 15:11 ID:9CyyaK7y
>>305
何処を縦読み?

308 : 303 : 03/10/31 15:34 ID:AmuTQDSH
>>304
レス有難うございます。
WizスレでFD8でやっていけてるというのを鵜呑みにしてました。
FD10SS9で考えてみます。HD3は切るかなと。
>>305
レス有難う御座います。
Lv70時点で、STR1/AGI71+7/VIT1+3/INT68+12/DEX15+5を
目標にしています。その頃にFLEE170達成と。
304様の意見も参考にし、
SS9FD10三色7ボルトでHD切りにしてみます。
他には火風水付与、場切りで考えています。
HDは名前が好きだったのと、範囲魔法に憧れていたのですが、
確かに素INT91の時もHD3で微妙火力だったのですよね。
いっそCB5止めでFB9もありかな。

頑張ります。

309 : 303 : 03/10/31 15:38 ID:AmuTQDSH
あ、装備はアクワン/エルダー/子ウルフ/蝿靴/木琴/マタ輪です。

310 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 15:48 ID:4OJ1tfXu
FD5でもどうってことない

311 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 15:48 ID:dwomQ/DE
>>308
マジスレでのFD途中止めの話は
低MDEF・高Lv闇属性MOBを属性変化させる際に
IWなどで足止めしてから使う場合に有効という流れだったと思う。
(IWで止めるため凍結確率はそこそこあればいい)
あとは対人戦ではFD10でなくても十分凍ると。

無力化・足止め目的のFDならセージもWizも10推奨だね。

312 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 15:53 ID:yMpi9/eh
うーんASセージでSSはどうなんだろう。いまいちWizで取るのと比べて魅力を感じないのだが。

Wizでウィスパを一撃でしとめるとかPTでの簡単なダメージソースとかで取られることはあるけど、それは通常攻撃が無いからだし
セージの場合Wizよりさらに4属性に特化してSSの分をボルトに回した方がよっぽど使えるように思える。
マクロスミサイルマンセーはべつな。そういう人には取れと強く言おう。

313 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 16:07 ID:AT1/IiVL
>>303
ちょっと言い方が悪かったかな。HD切り推奨じゃなくて、HD5を推奨
したつもりだったんだけどね。それでも威力不足の感は否めないけど、
範囲なしってのもちと寂しいものがあるからね。

で、SSなんだけど…こだわりが無ければ切ってもいいんじゃないかな。
int途中止めが多いと思われるASFC型にとって、SS9でも威力はいまいち
だし、SP消費が大きい上にASとは相性が悪い。WIZにとって即出のスキル
は足を止めなくていいという大きな利点があるものの、その辺もFCで
カバーできるセージには恩恵薄いしね。

314 : 303 : 03/10/31 16:09 ID:gWNerC+p
確かにそうですね。>SSの魅力
ASの表示からNBSS無いだけでもすっきりするし、
13ポイント分他にって言うと、場もHDも選択肢に戻るし。
でも既にNB4SS1を振ってしまったので、
マクロスミサイル λ...............
さよなら選択肢(涙

今回は中途半端は無いようにしますです。

315 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 16:13 ID:j4WJrJBS
過去ログを読まない悪い子の為のFAQ

Q セージは激しく微妙ですか?
A そのとおり。セージは激しく微妙。だから何?強さを求めるなら
ゲフェンタワーへ

Q ステータスはどう振ったらいいですか?
A セージはどう振ったらいいかなんて聞いてはいけない。
  こう振った、それなら言っていい

Q TSはHDの代わりになりますか?
A ならない。MATK倍率が低く、属性的にも効く敵が少ない。さらに
詠唱が長くディレイが長い。油でなければ5振っておいたほうが吉。

Q ASは10まであげる必要がありますか?
A 発動確立が変わるのである。10でも出ないときは出ない。それ以下の
レベルでは使えない。

Q FCを4で抑えたいんですが?
A 攻撃速度低下の修正が来たとき泣くことになるがいいのか?
いいというなら無問題。

Q SSは取るべきですか?
A あれば便利で使う魔法。DEX型でも育成中は使える。が無くても
困りはしない。FW,FDで代用は可能。取るなら0、5、9,10の
どれか。 

Q SWは使えますか?
A DEX型なら使えないことは無い。ただ前提が死にスキルとかすのが
最大の問題。ASFC型ならイラネ。おとなしくFW使え。

316 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 16:14 ID:j4WJrJBS
Q 属性付与は使えますか?
A FLは使いにくい。地属性の敵は高ATK、高HIT、高ASPDと接近
戦やるのは危険なうえ、FWの方がダメージが出る。不死もFWロード
歩かせたほうがダメージが出る。
FrWはFWが効かない火属性に効くため有用。
LRは伊豆、鰐園専用。

Q 属性場はつかえますか?
A どうやって使うかを考え,実践するのが賢者の仕事。スキルは使えるか
使えないか、ではない、使うのだ。

Q ロングボルトは必須ですか?
A 最低どれか1色は必須。できれば3色。付け加えればフェンも必須。
どれが使えるか狩場、戦法によって変わる。

Q FDは途中どめにすべきでしょうか?
A WIZならば前提の1という手もあるが、セージが足止め目的に使うなら
10必須。

Q セージは升。氏ね
A 我等がセージ池にその程度の餌で釣られる魚はいません。釣り場所を
間違えてます。

317 : 303 : 03/10/31 16:14 ID:gWNerC+p
>>313
なるーん。
考えてみたら8ポイントまだ振ってないんだし、
ちょうどHD5セットで8ポイントだから大丈夫か。
47転職で計算してたので、焦ってました。

皆さんの意見は優柔不断な漏れにとって非常に参考になります。
感謝多謝です。

318 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 16:17 ID:j4WJrJBS
おっとまちがいひとつ

Q TSはHDの代わりになりますか?
A ならない。MATK倍率が低く、属性的にも効く敵が少ない。さらに
詠唱が長くディレイが長い。油でなければTSで代用ということは
考えずHD5振っておいたほうが吉

319 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 16:20 ID:ojiOz2v+
FCAS型のint-agiセージの皆様方、AdBはどこまでとってます?

現在レベル71。殴ると魔法じゃ明らかに魔法のほうが効率いいので
AS10取ったはいいが全く殴らず…。
殴る将来を見据えて10取ったほうがいいんですかね?

AdBが
本タイプの武器を使用する時、ATKをレベル×3、MATKをレベル×2%増加させる
とかになれば…。

320 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 16:32 ID:4OJ1tfXu
ここでツッコミ一つ。
激しくどうでもいいことなのでスルーで結構。

>>315
>Q SSは取るべきですか?
>A あれば便利で使う魔法。DEX型でも育成中は使える。が無くても
>困りはしない。FW,FDで代用は可能。取るなら0、5、9,10の
>どれか。 
0は取るって言うのか!?Σ(´・ω・`;)

321 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 16:34 ID:HqsDiFne
FDは10推奨ですけど
他のスキルを削るなら5〜6でも十分使えますよ
・FCAS後の追い撃ち
・弓mob等を凍らせて氷雷コンボ

個人的には途中で止めて戦ってみて、
足りないと思ったら上げれば良いと思います

322 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 16:41 ID:HWVNa5KZ
>>315-316
そのfaqはagi型(FCASの殴り)だよ
決してdex型(強化マジ)のfaqではない

323 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 16:48 ID:j4WJrJBS
dex型(強化マジ)のfaqは天麩羅嫁で終わるから。それにあまり
聞いてこないし。必要なら誰かほかの人よろしく

324 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 16:54 ID:aDwGwEAH
便乗質問ー

FCAS型でFD10取得してる人はどんなところで使ってる?

自分75/32の未完成AS型だけど
正直PTで牛でもいかんとFD10なんぞ使わない・・・・・

Fleeがついてきたら速射砲はあまりいらない(殴りがそれに近いものになるため)
マジ時代はちょっとした沸きに凍結したら( ゚Д゚)ウマー程度に それなりに有用だったけど
セジで狩るようになって あまり使ったことがない・・・・


かなりかつかつで転職(ボルトALL5 FD10 SPR4 という中途半端な感じ)したので
FDきっておけばボルト増やせたし、SPRもさらに・・・・と後悔してる。
セジはセジで属性付与を5ふらないといけないかもしれない つーことを考えると
なかなかマジのスキルに触れないわけで・・・

325 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 17:12 ID:dL4qU2kz
>>324
俺は今FD6だけど、足りないと思った。
普段は存在すら忘れてるぐらい使わないけど、
一定以上の敵が来ると死ぬからその場合の時間稼ぎにもっとほしいな と
まぁ4匹程度に囲まれたら普通に逝く狩場に言ってる俺が悪いのかもしれんが

ちなみにFWはない

326 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 17:41 ID:Bufbwi6P
INT91でボルト6だが、FCSAするなら最低8は欲しいとおもった
6であまりにカツカツなんでCB8に上げたところブリが随分楽に
FW盾にしている分には6程度でもあまり不自由は感じなかったが
殴るならロングは欲しい

というか魔法のかけなおしは少なくなればなるほどASの効率が上がるし

327 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 17:48 ID:4pqQhTKs
元プリーストとしてはセージは本がでかすぎてダサいと思う。
本のデザインはプリーストよりかっこいいんだけどな。

328 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 18:32 ID:lCmDnfy6
現在Lv59、Int70止めでAgi全振りなFCAセージ予定。
ロングボルトないとお話にならないってことでSPR削ろうと思ってるんだが…
どこで止めたほうがいいんだろうか_| ̄|○

現在こんな感じ↓
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEHxkado93pY
で、予定はこんな感じなんだが…
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEHxkadobodKHfhadB1eBpY

329 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 18:39 ID:+OhOufXu
>>328
お試しセージでいいんでねえの?いろいろ使ってみて使い勝手を
報告汁。まあ人柱だな。

330 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 19:32 ID:cvhAnAMK
LV80のINT100のINT-AGIから言わせてもらうとSSよりFDが絶対お勧め
ブリライトをまともに相手してると気が狂いそうになります
一匹掃除するのに5秒以上かかるからまじで鬱
それがぷちモンハウの中にまじってると泣きそうになります
FDは足止めスキルとだけ考えてもかなり有用
SSと迷ってる人は騙されたと思ってFDに突っ走ってください

331 : 328 : 03/10/31 19:40 ID:lCmDnfy6
>>329
人柱か(゚∀。)
皆、俺の屍を超えていってくれ_|\○_

332 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 20:08 ID:r2l4Dj6M
マジ時代はFDつえええ、とか思ってたけど転職してからは
ほとんど使ってないなぁ…。INT低いんで氷雷コンボもダメージ
期待できないし。セージはFCとCCがある分
横湧きに強く、立て直しがしやすいです。まぁ狩場にもよりますが…
もう1回まとめてFWとか、逃げボルトでかなり対応できるはず。

いまは水属性NBみたいな感じで使ってます
PT戦だとボルト間に合わん_| ̄|○

333 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 20:14 ID:ceUvodDY
素Int51止め(補正込み56)なAgi先行AS・FCサゲ的に
戦闘の初動にまずFDは持ってこない
なによりこのIntでは凍結中のMdef上昇のあおりをモロに喰らうので
正直殴った方が早い

AS殴り中の再キャストが微妙という理由から
追加沸きに対しFDを殴りを止めて撃つくらいなら
既タゲのmobをひたすら殴り倒す

倒した後、残りmob数によってはFDアリかもしれないけど
そゆときフェンが有るならHDかなぁ まぁmobの属性次第

ついでにボルトのLvについてだけど5程度だと
Aspdの関係上「べつに殴ってりゃ5発くらいすぐ落ちるしなぁ」
って感じで戦闘の初動にボルト撃っておいて何の損もないけど
かといって撃たなくても戦闘時間そんなかわらないので
日に日にFC使わなくなってる感がある
火力のボルト依存度が高くない限り、5程度のボルトは要らないかな、と

あと現状の考察
Agi先行だと1vs1時の火力はStr1+補正値であっても
属性付与アンドレ挿し武器殴りの方が上
・・・なんか弓シフは弓より短剣握ってた方が強いってのと似てるなぁ・・・
Intと比べまるで振ってない殴りステを上げた方が今後の成長は早いかも
まぁ素Str値がIntに追いついた時、同じことを言ってられる自信はないけど
現状のステだとIntに対し
「sageの範囲攻撃スキルと追加火力はMatk依存だからIntはあげたいなぁ」
程度の印象

Int先行>Agi振りは成長はさせ易いけど
意外と殴りは簡単に時間あたりのダメ向上が狙えることを考えると
AS・FC型の最終ステとして、Int-Agi二極は最強ステぢゃないかも

334 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 20:16 ID:WwjMojmO
皆様質問です。
SBってつかいますか?、FCAS型でSB取るか属性場を5にするかで思案中です。
PVP、BOSS狩りをしなければSBって使わないもんでしょうか

335 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 20:23 ID:dL4qU2kz
>>334
ミノのHDとめたりとかね
使うかどうかは別として、面白いよ

FDは
FWあるなら使わんかも知れんな・・・
足止めスキルとしてはFWの方が有力だし

336 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 20:26 ID:v1x5UjeZ
どうでもいいといえばどうでもいい話だが、
フェイDで左右から来たムナックをFW1発で同時に焼き殺したとき、
初めて♂セージのスキル発動ポーズがかっこよく見えた。

337 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 20:43 ID:UalSNohh
うーむ、LPと水場を覚えたらJobLvが上がるたびに
スキルポイントが貯まってゆく・・・

属性場がもうちょっと使いやすくなる仕様変更が
来ないかなと願うINT-DEX支援セージ。

338 : 461 : 03/10/31 20:45 ID:aoCZuEtj
334>

SBは天使のSW(自分用に1つ出させて、入ってから)をつぶすのに使ったり、
ミノのHFやHDなんかもつぶせる。

相手のスキルを逐一つぶしながらFCASで戦う姿はカッコイイ。

後BOSSスキルを横からSBでつぶすのが楽しい。SGとか。感謝されたりもする。
「セージやっててよかった」と思う瞬間があったりする。

1でも、持ってて損はない。SP吸収する必要があるかは・・・どうなんだろ。
自SPが足りなくなるようなINT,SPRならば吸収できたほうがいいのかも。

339 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 20:45 ID:aoCZuEtj
>461

というか自分だが、461ってすでに1スレか2スレ前の名前じゃないか。

すまん、吊ってくる

340 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 20:48 ID:lbgHwsYF
GD3Fですごいセージを見た。
ジャックに殴りダメ300〜400、落ちてくるボルトで1000前後、推定ASPD160後半。
その殲滅速度にmyモンクは圧倒されました。
Lv幾つだったんだろうか・・・。

341 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 20:56 ID:L/CkxBon
>>336
ワロタ

342 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 20:57 ID:HqsDiFne
>>333
INT112まで上げればミノにASのボルト1本700↑
FCのCB7で5000〜6000くらい与えれるんで
INT-AGIが弱いという事は無いと思いますよ

343 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 21:07 ID:ceUvodDY
最強では無い=弱い
なのかね?

高IntでFWはるだけで十分強いんだから
Int-Agi二極が弱いと思ってるわけぢゃないよ

344 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 21:10 ID:cdC+Ejjy
>>337
支援で生きてる人が・・・。
ほんと今INT-DEX支援がどういう感じなのか聞きたいのですが・・・。

345 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 21:11 ID:GwQFNeQL
>342
それは只の強いマジだ・・・

346 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 21:12 ID:p8iH97N9
ちょいと先輩方にお聞きしたいのですが
HDはやはり5がいいのでしょうか?
3だと物足りなかったので4にしたワケですが、
詠唱時間とダメのバランスとしてそれほど不満はないです。

ただ5は取ったら取ったで便利に感じるのだろうなぁとも思い・・
実際どうなのか、よろしければアドバイスお願いします。

347 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 21:13 ID:UYi6whyz
wizよりagi補正が低いのが納得いかん。
そんなに体力つけてどうするつもりなのかと。

348 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 21:20 ID:HqsDiFne
>>343
最強?…言ってる意味が良く分からない
どちらかと言うとINT51でINT-AGIを語られても…と思って書いたんだけど?
FWでも戦えるという点も含めて、INT-AGIがFCASの最適型だと自分は思うけどね

>>345
ちゃんと全力で殴ってるよノシ
FCASを最大限に活かそうと思ったらINT極は悪い選択じゃないよ
今LV89だけどね。やっとレイド95%回避達成ですよ

349 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 21:21 ID:ww2n06IG
>>347
DEX補正も低いね。INT、AGI、DEX補正値はWizが有利。
LUK補正なんて微妙なところで勝ってもな(´・ω・`)

350 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 21:25 ID:C58ZKCoB
ジョブ補正値と同じようなバランスでステを振ればそれなりのキャラに育つっていうのは
前から言われてるわけだが、セージだとプリと一緒でINTか殴りかによってどっちにも
対応できるようにジョブ補正値がばらけてるんじゃないかと予想

351 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 21:33 ID:UalSNohh
>>344
聞かれても・・・現段階だとぷち強&ちょっと面白そうなスキルを使えるマジです。

WIZの居るPTの時は単体で倒すのに苦労する敵が居る場合に水場。
(モンハウなどの場合は大魔法の方が良い為、SG強化で水場もアリ)
仲間内でBOSS戦に行く時はWIZが居ない時はLP&SB、WIZが居る時はSB。
属性付与は狩場の関係で殆ど使ってませんね。(っても前提しか取ってませんが)

これ以外の場合は殆どロングボルトやらHD5で戦闘支援(?)したりWIZが居ない
状態で敵が大量に湧いた場合のFDでの各個凍結やらFWでの引き剥がしやら・・・。

ま、つまりそういうことです。場の仕様変更来ないかな・・・。

352 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 21:54 ID:G0WKRhdv
セージになろうか迷っているマジなんですが、わからないことが・・・

セージのASって魔法を詠唱している間にも発動するのでしょうか?

(例えば、ファイアボルト10詠唱中にファイアボルト1のASは発動?

もしそれができたら、セージは殴り+AS+魔法の3コンボが出来てすごいと思うのですが・・・

353 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 21:59 ID:/Av3aAA8
>>340
蟻本水付与でそのダメージはなんとか。
INT105あればボルトダメージも十分でるな。
ASPDから見てAGIは80〜90。
おそらくLVは80〜85ってところか。

>>345
INT112でミノ回避はけして不可能な領域ではない。
本殴りは敵サイズやFLEEに大きく影響されるわけなんで、INT上げるほうがスキル相性からみて安定。
FLEEもDEFもMDEFも高い馬鹿敵以外にゃ、STR1本殴り・極INTFCASのどっちかが高ダメ通るので避けれればどんな敵でも倒せる。
現状のFCAS最適ステはINT-AGI二極だと思う。
その先の研究はLV90越えないと不可能なんで、情報の集まりも悪いね。

あと最終ステが AGI>INT=STR>DEX とかの人は絶対にSTR先行が良い。
INT70程度じゃSTR初期値の剣士シーフに激しく劣るダメージしかでないマゾ道。

354 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 22:00 ID:aDwGwEAH
>346
過去ログ嫁

355 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 22:22 ID:VL5HHUFD
>>352
ああ、出来るぞ。FWで敵止めつつ、殴り+ASでボルト落としながら本命の
ボルトor範囲魔法詠唱とかな。これである意味4コンボだ。
…………まぁ、「戦力」としてすごいかどうかはさて置きな…………

356 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 22:25 ID:IakpgE2G
セージは升。氏ね

357 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 22:35 ID:UYi6whyz
>352
まず、接近戦でダメージを減らすことを前提とするので、Agiがかなり必要。
魔法は武器のように特化できないので、Intが低すぎると弱すぎる。
殴ってダメージをまともに出すためにはStrも必要。
なので、IntDex2極なWizと比べると魔法の威力は格段に低くなる。
さらに殴りの威力では他の殴り職にはとうてい及ばない。
この半端な状況を打破できる「かもしれない」のが、ASを使った戦い方です。
みんなまだ模索中な状態だと思うよ。

358 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 22:43 ID:cvhAnAMK
>>356
煽りお疲れ様です
俺以外にも相手にしてもらえるといいですね♪

ASを鷹と同じように見ちゃダメだな
あっちはスプラッシュするものの最低ダメージ保証と
ステによる発動率変化があるしね
まあ発動率変化の変わりにINT振るって選択肢な訳だが
INT低いとせっかくのASもほぼ戦力になら無いしね
属性相性悪いとにんともかんとも
殴りはFCASのINT-AGIだけじゃなくて開き直ってAS切りの
属性付加と属性場の前衛型ステ振りも良いかもしれない
INT中途半端のINTAGIがマゾだと言われるのがこのせいだよね…
25%かLV1〜3の部分をもう少し緩めて欲しいよな

359 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 23:30 ID:Y/7oHVCE
>355,357
ありがとうございます
フェンCと木琴と精錬ダマ(バイブル)があれば,セージはちょっと期待できそうですね

INTAGI二極で
そこそこ物理ダメ(過剰精錬による
+AS+強ボルト+FWのコンボで敵を瞬殺できそう.

360 : 352 : 03/10/31 23:33 ID:Y/7oHVCE
あと複数の敵をタゲれるのもいいところですね

FCASセージだけの特権ですか.

361 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/31 23:47 ID:NLnrx4NT
>>360
故意にタゲとったまま、ってのは感じ悪いけどな
アクティブが集まってきたらいくらかFWで隔離して
その間に張り付いてるのを捌く、とかテクニカルな戦い方が
てきるのがセージの強み、つか楽しみ

まぁそれをきっちりやれるようなLvがかなり高いから晩成型だがな…

362 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/01 00:06 ID:8lSSU32w
>>358
現状苦労して近接しても「実」になる部分は薄いですからね
STRと違ってボーナスが付き難いステなので、もう少し期待値があっても良いような気はしますね

>>361
結局FWで引き離すよりHD置きながら殴るという事の方が多いですね
囲まれるほど沸く場所では周りに人も多いので、FWを使うとタゲ移りしてしまうんですよね…

363 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/01 00:51 ID:cqF5JPDe
女マジのFBLって霊丸みたいでカッコよくない?
念切ってるので、FBLが雑魚掃除係。

ところで、FCAS型は、現状でINTいくつ止めが出てきてますか?
70,85,91,105くらいで止めるのが普通なのかな。
セージのサイト作成中なので、参考に。

364 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/01 00:55 ID:q57yztWk
漏れは、頭+耳輪+補正で105にできる93止めだなあ。
常に支援がもらえる環境なら、83止めにしてstrに振ったりすると
ずいぶんと強くなりそうだと思った。
Int104→105でMatkむちゃ上がるから、ポイント的にきついSageは無理してこれ以上にする必要ないと思う。
逆にこれ以下だと半端に振るポイントのがもったいなく感じるなあ。
止めるのを早くするなら、補正込み70がいいと思った。

365 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/01 01:03 ID:8lSSU32w
>>364
INT111→INT112でもかなり上がるのでINT極です(・∀・)
STRにも振るなら途中止めもありだけど、ダメージソースがINTだけなら105以上は必須だと思う
(後半ほど闇mobや、MDEFの高い敵が多くなってダメージが通らなくなるので)
結局どこまで育てて、何と戦うか次第ですかね

366 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/01 01:12 ID:T2qUuA9p
自分は素INT91で耳輪(+2)+聖書(+2)+頭(エルダ等+2)+Job補正(+8)で
INT105にする予定。
92以降は必要ステPが上がるからINT重視なら91止めが経済的かな〜と。

367 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/01 02:05 ID:MUf/PxM9
正直FDは切った方が良かったかもしれないと思うASFC型
パーティーで行くとSSを欲しいと思うことも多いしなかなかスキル取りについて考える事が多い…

FD自体もMATK*2の威力と詠唱時間のバランスで追撃やパーティーでの初撃用に使うことも多いんだが
これはSSでもこなせるというかそちらの方が相方のセージみてると良い感じ。
フラギ環境下でのマクロスミサイルとか浪漫もあるしね
長ディレイという問題もFCのおかげでそこまで重くないし、ボルト5落とすまでの詠唱を考えればAS併用型だとそこまで致命的デメリットではない感じ
燃費は少々問題なのでメイン兵器に据えるのは厳しいが…

意外と突き詰めていくとFD10を使う機会がイマイチ無いという現実が意外で驚いている

368 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/01 03:20 ID:mepTy7uE
Matk*5の威力と見せかけて、実際は属性で100%通る敵が後半はほとんど居ない罠。

369 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/01 03:50 ID:MUf/PxM9
そう言えば属性レベルが上がると基本属性にすら大幅な軽減喰らうんだったな>念
忘れてたよ

ピラ4でマミー確殺ウマーだった頃がふと懐かしくなった

370 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/01 04:30 ID:c1ItwIPZ
>>369
懐かしいといえばピラのシーフ+マジコンビでNB狩りだろ

371 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/01 04:51 ID:aSA6PNru
FCAS型はFCASで戦えるようになるまでかなり時間がかかると思うんですが、
そういう場合ってASとかは後回しで先に他のスキルを充実させた方がいいんですか?
セージなりたてでスキルポイント11も貯めてるビビリに救済の手を・・・

372 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/01 05:00 ID:vVUcBj+e
>>371
int先行でならまずFCをとる。あとHDもか
で、楽しみたいならAS、堅実に行きたいならほかを強化
ってもFCAS型で他の強化するのがいまいち思いつかないけど

373 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/01 05:02 ID:T2qUuA9p
取得予定のセージスキル次第だと思うけど・・・。

INT重視型のFCAS型の場合、
安心して接近戦ができるようになるのはLv80過ぎてからだろうから、
となるとJob50が見えてる頃なんでHD・FC辺りを優先的に取得して
ASは一番最後ってのはアリだと思う。

まずはみすとれ巣辺りで能力値の割り振りをシミュレーションしてみて
予定AGIに到達するレベルを計算してみるべし。

374 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/01 05:57 ID:iYvvEWJJ
女セージってちっこくて2次職っぽくないよね
背中についてる輪っかに紐つけて引っ張ってみたい

と、寝ぼけた脳が思いました

375 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/01 06:25 ID:J2CM7UQS
「や〜め〜て〜よ〜、は〜な〜し〜て〜よ〜!」
涙目になりながら振り払うセージたん
「私こうみえても2次職なんだからね! 謝ったって許してあげないんだから!」
FCで攻撃魔法を逃げ撃ちしようとするけど、歩行速度の関係ですぐ捕まるセージたん
最初に戻る

ID変わるまでもうにゅかんに書きこめねぇよバーヤ

376 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/11/01 06:34 ID:nHLZZyay
まぁ 他の二次職は顔の丸さの割に変に頭身数高かったりでバランス悪いからな・・・

♂セージは何であんなデブぃというか丸いんだろう・・・
ネタ職としては申し分ない見た目ではあるけど

トップ  新規 一覧 単語検索 最終更新  ヘルプ  最終更新のRSS