セージスレ〜賢者に関する情報交換〜5講目

145 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 02:07 ID:MJnb6kab
>>144
前スレ探したら10秒で見つかったわけだが
とりあえず「イグ」辺りで検索かけて、その前後の問答を追ってみるがいい

146 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 02:10 ID:goqfNY1f
>>145
ありがとうございます。早速探してきたいと思います。
並びにご迷惑おかけしました。すみません。

147 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 02:23 ID:goqfNY1f
>>145
ありがとうございました。本当に困ってたので本当に嬉しいです。
セージ試験の続き頑張ってきます。

148 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 02:24 ID:waLwkTU9
バランス型で殴りと魔法を上手く使い分けていきたいんですが
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BxeKAadocBekGAan2neBJy
助言お願いしたいです

149 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 02:25 ID:waLwkTU9
ちなみに5ポイントは噂の念属性のフィールドに振る予定です

150 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 02:27 ID:7div6urS
>>149
あれネタだよ

151 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 02:29 ID:Jclesc+Y
>>143
ディスペルは対mobじゃまったく使わない
とりないならとめないけど
ちょっといじってみた
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?uXHXDndocBdKGAan3eBJy

ちなみにFDは1だけ取る意味がないので0/10
wizだと前提だったりするけどね

152 : 143 : 03/10/30 02:35 ID:Fta3kGrt
って俺に言われても……

153 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 02:35 ID:ZPiOW9nv
>>148
取り合えず予定ステが分からないと答えにくいですね
INTとDEXによって推奨ボルトLVも変わるので
あと、殴るなら属性付与を1だけ取るのもありだと思う

154 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 02:36 ID:waLwkTU9
INT修正込み80でDEX40くらいを目指してるんですが、どうでしょうか

155 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 02:38 ID:oNPzDRKC
58才でDex50も振ってるMyさげ子は負け組ですか・・_| ̄|○
今からAGIふっても半端・・

156 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 02:39 ID:waLwkTU9
それにしてもあの念の場がネタだとはショック_| ̄|○lll

157 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 02:43 ID:Jclesc+Y
にゅぼんが多くて取得ログがずれてーら(゚∀゚)

念場って何かネタあったの?

158 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 02:51 ID:D7w33Uxc
>>157

908 名前:(^ー^*)ノ〜さん 投稿日:03/10/28 22:49 ID:wHJyuVip
流出したな。
sage追加スキル。
クエストで覚えられる状態になり、スキルポイントを使い覚える。
スキル名は「クレイジーゾーン?」
消費SPは、MAXSP*10%+80??

発動はまず地面を指定して、詠唱開始。
詠唱が終了して、もう一度スキルを使うと展開。
3*3マス(場)に効果が現れ、1秒毎にMATKx1程度??の念属性の攻撃を加える。
持続時間はスキルlv*1秒
スキル持続中はモンスは場の外に出られない、モンスに隣接すれば、攻撃は普通に受ける。
モンスが5匹以上ゾーンに入ったならば、PCはスキルLv*100のダメを受け、場は消滅。
スキル持続中はPCは1秒毎に100ダメを受ける。HPが足りなければ当然死ぬ。
持続中もボルト等の詠唱は可能らしい。

注:使用変更の可能性あり。

……だとさ。

159 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 03:02 ID:ex/RR8ja
>>156
志村ー!メール欄メール欄!

160 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 03:15 ID:Jclesc+Y
それか。
バレンゾーンのことだと思って脳内変換してたよ・・・

161 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 03:32 ID:T/5VHVsP
これからセージを目指そうとしてるひよこマジです
先輩方に質問なのですが、FDって使う機会ありませんか?
スキル振りは
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rFckrneBbodKHSbn3eAJy
こんなのを予定しています
属性場は切り捨てちゃう方向ですが、これって危険でしょうか?
ステータスはジョブ50になると思われる81くらいで
STR35+5:AGI75+5:VIT1+3:INT70+8:DEX25+5:LUK1+3
装備品での補正とかも考えてもう少し考える必要がありますが、だいたいこんな感じで
ピラB2あたりでTClグラ+フロストウエポン、湧いたら凍らせ、包帯と犬はFW
OD2でTBlグラ+フレイムランチャーで無敵(?)状態
イズはTBdグラ+ライトニングローダー
こんなことが出来ればいいなと夢見ています
・・・・・・覚めたほうがいいですか?(汗
ご意見などよろしくお願いいたします

162 : (○口○*)さん : 03/10/30 06:25 ID:TWOk5Azb
>>161
考え方かも知れないけど、
OD2行く頃とか、伊豆行く時とかのレベルは60後半〜70代だから、
殲滅火力が上回ってると思うんだよね。
いっそ、精錬属性本使うことにして、属性付与切っちゃうって
やり方もアリだと思う。
こっちもFCASセージなんだけど、FCボルト、オートスペルの掛け直し
とかで忙しいんで、気付いたら付与切れてるってこと多いんだよね。。。
原石用意してくのも、滞在時間考えて行くの面倒だし、
場を使おうとか考えてるんじゃなければ、その分FDに回したり回避を
補うスキルをとっても良いんじゃないかと。

あくまで一意見だけどさ。

163 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 06:28 ID:TbSAnP3O
>>161
LRが無いがな。まあ念が微妙。SSは0か9、10のスキルだからな。
FDは使う。火属性やすぐ凍らせないとダメージがかさむアチャ系に。
だが、そこらへんの敵は殴ると言うなら不要かもしれん。

後夢かどうかはわからん。やってみてくれ。個人的はサマルトリア
の王子になるような気はするが。だが違うかもしれん。
作って後続のために報告、それしか言えん。

164 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 06:44 ID:+epd6Qgb
殴りFCAS型ってみんな同じ所に辿り着いちゃうのかな?
お前は俺か?俺はお前か?ってカンジのスキル振りが多い。
そんな俺はこんなカンジ
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rIGKtAdocodKHNan3eAzL

今は63/23でこんなカンジ
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rIGKtAdoboaeqnan3eAzL

補正込みでSTR10AGI64INT63DEX25の割にはよくやってるなぁと思います。
敵が多いと殲滅に時間はかかるけど、
PT組んだ♀プリにかっこいいよとか言われたので、俄然頑張ってます(`・ω・´)

165 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 07:00 ID:8y65WTS7
セージによる升発見。INT極>AGIでFCでHD,ASにFBをしこんで
SDで狩りまくって青箱を出す。で4個連続で開けると













ゼロピーが4個出るという升だ。なあ、これって同じ物が4個でるという
升だよな。もう俺は心が折れたので5個目は開けられません_| ̄|○

166 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 07:03 ID:/6zbhvUy
>>161
OD2は火力があれば80代になってもまだ稼げる場所だから良いよね。
だけれどTBd+火付与だけでウマーっていうほど甘い狩場でもないと思いますが。
……そのスキル振りは微妙に感じる。LB5だけでいける所なんて高が知れてるので、
念・雷全切りで水モンスターとは一切戦わない、とかでも良いんじゃ?
OD2→PD4→カタコン・監獄→亀島地上な感じで。
スキルはこんな感じで。
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rFckrneBbodKHSbn3eAJy

個人的にはそのステだとボルケーノ+マグナムブレイク連射が強そうだなあと思ったり。
FCもASも使っていない気がするが気にしない気にしない。

167 : 166 : 03/10/30 07:08 ID:/6zbhvUy
*おおっとテレポーター*

*いしのなかにいる*

_| ̄|○セイカイハコチラ!!
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rJIK1dobodKHSann2eAJy

168 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 08:58 ID:T/5VHVsP
161です
皆さんご意見ありがとうございます
マジで参考になりました

>162
属性本を使うことも考えましたが、短剣の見た目が好きなもので・・・w
確かに原石の用意とかはめんどくさそうですね
今から頭が痛いけど・・・がんばってみます

>163
うが!ほんとだ・・・LRないっすね(大汗
何を勘違いしたのやら・・・
アチャ系にFD使うのは確かに良さそうですね
習得したら使ってみます
もちろん結果はこちらで報告しますので

>164
わたしへのレスではないと思いますが・・・
>PT組んだ♀プリにかっこいいよとか言われたので、俄然頑張ってます(`・ω・´)
これ!これです!w
こないだ見かけたセージさんがめちゃくちゃかっこよくて・・・
ステータスも似た感じになるとおもうので、お互いがんばりましょう

>166
>だけれどTBd+火付与だけでウマーっていうほど甘い狩場でもないと思いますが。
それは分かってはいるのですが、火+TBdで便利じゃないかなぁ・・・とw
LBはFDで凍らせたあとの追撃の意味も込めて入れてみました
ボルケーノ+MBも魅力的ですね
その方向も検討してみます


・・・・・って、やっべ遅刻する(ダッシュ



>165
な、なむ・・・?

169 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 09:12 ID:dJBLOrvh
>>142
ふつうに考えて、あんなチートを使われないように一時的にせよ固有スキルデータの削除くらいはするだろうな。
まぁ常に人の斜め上の裏行く癌&重だが……

で、本題。
LV67Int素88止めAgi39のFCAS型志望セージなんだが、各種ボルト5にSS9,FD3、HD3が攻撃スキル。
FC&AS10と拾得し、FDをセージのポイントで8まで上げて11ポイント残るんだが…

1.将来来るかもしれない属性場の仕様変更に温存しておく。(属性鎧無しでも効果発揮するとか…)
2.FD&LBを各10まで上げる。(それでも4ポイント温存できるけど)

どっちが良いじゃろう?
属性場がLV2でも使えるなら、2を選択するけどなぁ…

170 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 09:14 ID:Vjsz/TYZ
支援系セージ(場と付与系が主、HD取らない)でINT-DEX型(或いはAGIに少し)を作ろうと思うのですが
INT-DEX型前提だとすると、ソロで狩る事を想定したらマジスキルはどのように取得するのがよいでしょうか?
FB CB10にするとFD10にしてもLBが2になったり、バランスが難しいです(´・ω・`)

171 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 09:16 ID:TbSAnP3O
>>169
2だな。変更なんていつ来るかわからん。常に人の斜め上の裏行く癌&重だと
自分でもいってるように常にプレイヤーのこうあって欲しいという願いどおりに
はならないのはわかってるだろう。

172 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 09:20 ID:TbSAnP3O
>170
その型は結局FW+HDorFBで狩る狩場しかソロは行かないからCBを5で
抑えればいい。LBも抑えられる。
具体的に就職先を言えば、時計と窓手だ、ソロはな。
だがその型は劣化WIZでしかないぞ、今のところ。違うというなら
自分で戦法編み出すしかない。

173 : 169 : 03/10/30 09:27 ID:dJBLOrvh
>>171

そうだな…その通りだわ。
うん、決心ついた。
ありがとうなー♪

174 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 10:01 ID:EpMilg35
>>169
自分は溜めてます(´・ω・`)
だってASとHDとボルト各7あったら他は要らないし…

175 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 10:56 ID:zpquwMuN
「FCAS型はみんな同じになるのな」と嘆いてるそこのあなた!
違いを出すにはコレ。 FWを切りなさい

176 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 11:16 ID:9xNeDba5
INT-DEX油型セージ志望のマジから質問です。
やっとジョブ50になり現在FW10FD10LB10を習得し、残り4P余ってます。
そこで、油の場合HDを取れないことを踏まえTSに4ふるか、DEX上げるのだからロングボルトをってことでFBを8にするか…で悩んでおります。
水場を5にしようと思っているので、セージでのスキルポイントは1あまります。

一次のスキルポイントがふれず転職できずにいる優柔不断な私にどうかご教授お願いします(・ω・`)

177 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 11:28 ID:Oy3JMTvS
(´-`)。〇(>>161はSPR切ってるがSP持つんだろうか…)
ヘターレだから完成Lv70でIntAgi70残りdexでスキルが
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEIXkadobodKHfhadB1eBJy
コンナカンジなのだが(´・ω・`)

SPR削ってでもロングボルト覚えるべきだろうか?

属性場はネタ用ですお察しください

178 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 11:29 ID:92SU4hFe
MRって支援魔法も吸えるの?ならネタとして取ってみたいんだが・・・

179 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 11:31 ID:UzyLglL/
今更だけど、セージスレ見てるとよく「イグの論文聞き逃した」って見るけどさ、
折角のイベントを文章もろくに確かめずにNEXTですっとばす奴多いのか?

俺としては頑張って転職にこぎつけたからこそ、そういうイベントはしっかりこなすもんなんだが。

180 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 11:52 ID:uIJjeIcO
>>179
貴方の言うことはもっともであるし、理に適っている。
私もそうやってセージになった。
しかし全ての人がそう思うわけではない、というのもまた事実である。
また、操作ミスなどの、意図しない要因による誤飛ばしの可能性も否定できない。
(NPCと会話中にギルチャ->挨拶しようとしてEnterキー->会話が飛んでしまう、とか)

要するに、「全ての人が自分のワクに当てはまるわけではない」ということ。

181 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 11:58 ID:UzyLglL/
>>180
それはわかってるんだけどね。イヤに多いなぁと思っただけ。
モンクとか「復唱してもらいます」「準備はできましたか?」まで言われるのに
それでも暗記部分をNEXTですっ飛ばす奴とかいたみたいだし。

182 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 12:01 ID:Mdu6NXA5
結局のところ、自業自得なんだからそういうのにつき合っててもしょうがないだろう…。
運不運も人によってまちまちだし、事故に注意するというのも難しい話。

183 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 12:03 ID:lsNzMarg
素手にファイヤーボールをセットするとモンクよりもモンクっぽい

184 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 12:04 ID:EpMilg35
>>164
FC10 AS10 HD5辺りが大体確定要素で、
他の細かい部分で割と幅があるような気がするけど
↓自分はこんな感じ
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhuXwNdoboakGCdAan1eAJy

現状特に過不足を感じてないから、残りのポイントは様子見かな(´・ω・`)

185 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 12:06 ID:Q593bkkx
>>121
傘→DEF3 AGI+1
シルクハット→DEF3 AGI+1 DEX+1 SP+50
とんがり帽子→DEF1 INT+2 SP+150
ナイトメアC刺し丸い帽子→DEF3 AGI+1 睡眠防御

個人的にはシルクハットの予感

186 : 185 : 03/10/30 12:14 ID:Q593bkkx
あと、シャープヘッドギア説明では装備できないことになってるけどさっきセージがつけてるの見たぞ
説明だけで実装されてないんかね

187 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 12:15 ID:jH6hEHVH
>>185
レアは資金に余程余裕が無い限り過剰精錬できないのが痛い。
そんな訳でシルクハット、とんがりは正直趣味装備。
笠なら+7でも2M程度で売られてるし。
でも監獄篭りならムナ帽に一票。
FLEE200以下なら低価格で最も効果があるんじゃないかな?

188 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 12:28 ID:9gvkX5w4
>>186
おまいさんは過去スレ読んでないの丸わかり

189 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 12:45 ID:8UrvUitq
既出ではないと思うが
当方FCAS型だが本日BSと組んでみた。
そこで試してみたんだが、OTじゃ本は壊れないようだ。
意図的に数十回ほど試してみたんだが、全く壊れなかった。

これでセージも戦闘BSなどと気軽にPTが組めるようになったのかな?

190 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 12:47 ID:/mtaQWXC
>>184
1%で壊れるだけだから数十回じゃ分からないと思うのだが。
壊れないと思っていて1%で壊れたらプロ精錬所行き決定だしな・・・。
BSの武器修理実装されれば問題なく組めると思うが。

191 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 12:47 ID:/mtaQWXC
取得レスズレからレス先間違えてるな・・・。
>>ID:8UrvUitq
と脳内補完してくれ。

192 : 185 : 03/10/30 13:06 ID:Q593bkkx
>>188
セージスレ全部で#とシャープで検索かけて書き込みなかったのを確認してから書いたはずだが・・・
探し方悪かったか?(´-`)

193 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 13:07 ID:kKXAI1Oy
遅レスだが…

>>135
SpBは取った。辻ブレイカーしたかったんだよ…
でもだめだ、AGI型だと詠唱遅すぎて、よほど高速に反応しない限りできねぇ。
自分が攻撃中はFC詠唱中で反応できないことが多いしな。
敵の詠唱に即反応してCC→SpBとかカコ(・∀・)イイ!!と思うがむりぽ_| ̄|○

LPは取るつもりではいたが、やっぱ付与を極めた方がいいのかねぇ。

194 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 13:09 ID:fl0n0KjV
>>192
あう、ごめんマジスレだったかも知れん

えーと、パッチ前に装備しててパッチ後に頭装備いじってなければ
装備は外れてるけど見た目はついたままになるらしいよ

195 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 13:14 ID:KdzQvbKT
セージスレでガイシュツとか以前に、
Junoパッチで発生した現象に今更「実装されてないんかね」なんて発言されてもな。

196 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 13:15 ID:2aSioxnS
はじめまして。1stでセージを目指し
JLv44であと少しでなれそうなへたれマジです。
皆さんの意見を読みつつステ振りしていったわけですが・・・
最初INTで臨港を楽しみつつ今からソロかな・・・
スキルのほうがどうしても迷いまくりでこまっています。
ASFC型を目指していますが
ソロだけでなくPTやGvGでも役に立ちたいんです。
支援もでき前衛も後衛も・・・夢か・・・
マジでの最終スキルは
ボルト火は10それ以外7FW10SP回復8Si1Fball5Sc1
AGI>INT>STR型に最終的になると思うんですが
全て欲しがってる俺はわがままですか?

197 : 185 : 03/10/30 13:22 ID:Q593bkkx
>>195
セージスレとアコプリスレ以外見てないんでな・・・
自分でもいろいろ遅れてると思うところはある

スレ汚しスマンカッタ

198 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 13:25 ID:2aSioxnS
196ですが
こだわり(断じてネタではない!!)として
FL+Vol+AS FBoltで無敵(・∀・)
は実現したいと思ったり。
コンセプトは燃えるセージなので

199 : 量産型ってこんな感じが? : 03/10/30 13:26 ID:MWkX7xbl
対人 int dex
1次職業 51pt 2次職業 47pt

その他: AB5
キャスト: CC1 FC10
スキルブレイク: MR3 SB3 Di5
属性付与: FR2 FrW2 LR2
地形変化: Vol3 Del5 Vio3 LP3
魔法: FB10 Si1 FBL5 FW10 CB5 FD10 LB10
FD10 LB10 FB10は外せないとして、後は必要な物を取っていっただけ。


1次職業 50pt 2次職業 48pt

その他: AB5
キャスト: CC1 FC4 AS5
スキルブレイク: MR1 SB3 Di1
属性付与: FR2 FrW2 LR2
地形変化: Vol3 Del5 Vio3 LP1
魔法: FB10 Si1 FBL5 FW10 CB1 LB1 NB7 SSL5 SW10 Ab10
油なんて升じゃなければ、どーせ深淵だろ。ついでだからSWを取った。

殴り
未経験 シラネ

dex-vit
シラネ

200 : (○口○*)さん : 03/10/30 13:31 ID:gElj0Bty
ちょっと気になる話があった。
荒らすつもりはないから与太話として読んでくれるとありがたい。

今回の対応でスキルハックは出来なくなったが、
クライアント側で油の効果が決定されるのを利用した油升健在という話が。
どうやら、正規の油セージが油詠唱後のパケットを書き換えて特定の効果を
発現させてしまうという理屈のようだが、噂であることを願いたいなぁ。

もし本当なら、クライアント側に油特定スキルの削除したパッチが
あたらないと祭り継続中ってことになるし。。。

調査結果の公式発表してくれよ。。。ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

201 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 13:38 ID:zBWsMZM9
>189
「意図的に数十回」のくだりに引っ掛かったんだが……
念のために言っておくが、OTで武器破壊が起きるのは通常攻撃時と、
(おそらくは武器Atkの反映される)スキルの発動時だぞ?
検証なら、1時間ほど蟻穴あたりでOT本オンリーで戦ってきてくださいな(´ω`)

202 : 189 : 03/10/30 13:56 ID:8UrvUitq
当然OTの時、ばかすか殴っていた。
常時AS状態だったが30分ぐらいはほぼOT状態で殴っていた。

ちょっと気になってきたので、これから戦闘BSと組んでOTを使いまくってみて
もらうよ。

203 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 14:11 ID:zpquwMuN
>>200
スキルハックは出来なくなったらしいが、
そっちの方法はたぶん健在なんじゃないかな

204 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 14:26 ID:NuAyisVS
OTレベル5の武器破壊率・・・1%
これが高いのか低いのか? 重力乱数の5%=頻繁
1%は? 大事なところで壊れるのにどうでもいいときにはぜんぜん壊れないってとこかな

205 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 14:36 ID:Y8dEYCsr
>>224
n回殴っても壊れない確率
 1 - ( 1 - 0.01 ) ^ n
OT5が有効である時間内に何度殴れるか個人差あるけど、
どれだけ壊れやすいのかすぐ分かるっしょ

206 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 14:51 ID:+Z0B5F3i
流れとそれるのだが、場使いの猛者方よ質問に答えてはくださらんか。

実際問題 場自体の使い勝手は別問題として、
スキル5でないと使えませんかね?
火と水が気になるお年頃です。

水場はWBが売りだと思うわけだが、それなら1でもいいんじゃないのか?
とか思ったりするわけですよ。

スキルポイント的に火水の付与と場共に4か
片方の付与と場が5で、もう片方付与2場1
にしようと思っているんだが。

水場火場両方とも場1(もしくは4)じゃ使い物にならないかね?

207 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 14:57 ID:+Z0B5F3i
ちと読んで判りにくかったので補足。
火付与2 場4 水付与2 場4
もしくは
火付与5 場5 水付与2 場1と、この逆。
型はFCAS型でAGINT。
要するに水場、火場1でも使えるのかって事と
スキル5でないととる価値はないのかという事と
場4というのは微妙なのかどうか。

出来るなら両方場4が俺の理想。

208 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 15:01 ID:NuAyisVS
>>205
漏れにだよね?
ソロBSなんではっきり知らんが? PTメンバーへのOT有効時間10秒じゃないの?
そんなにかけなおして実験してるのかなぁ?
仲間っていいもんだねぇ
ソロ  λ......

209 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 15:06 ID:/mtaQWXC
>>ID:+Z0B5F3i
取得レスずれてるのでIDでご容赦。

属性場は3or5じゃないかな、と思います。
4じゃ広くならないしすごい微妙・・・。
水場+WBで狩りしてますけど、3,4だった頃に比べると5の方が楽ですね。
中央でWB5撃った後に4方隅でWB4とかも楽に撃てますし。
7*7じゃちょっと狭くて張りなおすことが多かったです。

210 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 15:17 ID:gx4clb0z
>>209
ズレてるならログ消して取得しなおしなさいよと思うのだがどうか?

211 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 15:29 ID:p42BobZn
ぷち強いマジと割り切って支援セージ育成(含GvG)
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?BxaknadoHOdBbsrArFqn1Jy

Sageスキルはもうほぼ確定なんですが、マジスキルに手を加えるとこあるでしょうか?
SPRないからINTもないといけないが、どこで止めるか未定・・・(´・ω・`)

212 : 189 : 03/10/30 15:40 ID:8UrvUitq
゚ω゚)ノ 伊豆4で一時間ぐらい常時OT状態で殴ってきた。

結果:全く壊れませんでした(´∀`)

ちなみOTはLv5、Aspd169。
剣と弓も違うときにやってみたことがあるのだが、こちらは十分も持たずに破損。
個人的には 本はかなり壊れにくいor壊れない という結論に達した。
周りからみても異常なぐらいOT連打してくれたBS、THX

この結果から結論付けていいものだろうか…どう思う?>ALL

213 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 16:08 ID:3eoLLvSs
ギルドで何人かアブラセージを作ろうかと思うのですが
皆で集まって遊べるアブラのLVはいくつからでしょうか?
サモン、クラスチェンジ、テイムが1つも出ないLVだと一緒に遊ぶ人達にも悪いので・・・

JOB47まで上げないとダメならアブラは他の人に任してマニピ係か深淵orサービス係でもやっときます。

214 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 16:13 ID:BFOpiabQ
ステータスはAGI>INT>DEX>STRの順平均型になる予定(大体INTは70後半くらい)
GVG.PVPは視野に入れてません。
スキルフリをここまでは決定してるけど

ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?Hk1HAfBrBakGAan3eAJy

SPRをとるか、属性場をとるか
それとも魔法妨害関係を極めるか
とりあえずとっとけ程度でいいのでご教授ください。

>>212
もしこれが本当なら武器属性付加関係の
スキルでも本は壊れないことになるんですかね。
今破壊のほうは未実装ですけど。
もしそうであればセージはかなりありがたいかも。

215 : 170 : 03/10/30 16:14 ID:Vjsz/TYZ
>>172さん
レスありがとうございます
知り合いと狩りをするときに補助係として楽しめればいいかなと思っているので
劣化Wizというか、支援系セージという部分を強調したいと思います(´・ω・`)

216 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 16:44 ID:pcaQXbMM
>>213
アブラ6だとクラスチェンジが滅多に出ない。
けど、テイムやサモンモンスはたまに出るから
遊べると言えば遊べる感じがする。
ただしそれ以上に帰還(セーブ地点に戻る)が出てしょんぼりする。

やっぱりJob47まで我慢する方が確実な気がする。

ちなみに深淵サンダーバードはお祭り中、基本的に暇。

217 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 16:46 ID:+HgY7S6f
MRについて聞きたいのですが、誰かMRを3〜5程度まで上げた人いますか?
いたら激しく感想聞きたいのですが( `・ω・´)

当方PvP大好き人間なのですがセージが期待したほどWIZに強くなく、以外に
使えると思ったのがSB前提のMR1、MR5にしたら激しく使えそうな気がするのですが
LP5の予定をLP3まで下げる価値はあるか知りたいです。



LPツカエネェ_| ̄|○

218 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 16:52 ID:TynVCiHY
対単体魔法に頼るWizとのタイマンではかなり強そうだね>MR
SG1が珍速で飛んでくるレベルになるとそう簡単にはいかないだろうが。

219 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 16:54 ID:zpquwMuN
>>足元にLP置いて、そこから出なければ対WIZだと無敵?

220 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 16:58 ID:ULsxa0WK
>>219
吹き飛ばし狙いのJT連打とMRの熱い戦い
負けないけど勝てない。VITプリ状態

221 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 17:07 ID:hJGbub36
>>213
油10が楽しいよ。リバースオーキッシュとかもよく出るし。
油10記念にフィールドで油使ったら、インスタントデスが出たのには笑った。

222 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 17:20 ID:92SU4hFe
212の報告で思ったんだが
今、属性付与2で自分やPTにかけたときに
自分は一度も装備が外れたことは無かった
PTの装備は何度も外れたけど。
自分に属性つけるときはいつも本だった事を考えて
装備外れる→武器破損だとするならば
本は破損しないと言うことではないだろうか?

100回くらいのデータでは結論つけれないとは思うが
確実に自分の本が外れたことはなかった。

223 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 17:24 ID:tD3Vyb7Y
油から出るスキルはどんなものが出ますか?
リバースオーキッシュやサモンモンスターらしいのですが
効果などを具体的に教えてもらえるとありがたいです;

224 : 206 : 03/10/30 17:29 ID:+Z0B5F3i
>>209thx

225 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 17:39 ID:vENJ2ckA
>>223
・再ターゲット発動
VSモンスタ
チェンジポリン
デス
テイミングモンスター(さらに再ターゲット)
クラスチェンジ
VS仲間
これは全部敵に使ってるため漏れはわからない。
分かる人補完PLZ

・自動発動
サモンモンスター
コーマ
リーバースオーキッシュ
インスタントデス
フルリカバリー

ふと思い返して覚えてたのはこれくらい。
他にもunknown skillという名前ででてくるものも。
これはまだ数回しかでてないが、敵につかったらなにもでず、自分に使ったらIM5が発動したがはっきり何が出るのかわからない・・。

ちなみに、アブラ6〜10まで祭りをしながら順に上げていったが明らかにアブラ10のほうがクラスチェンジの出る確率が高かった。
ということでアブラ10がんば

226 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 17:42 ID:NL78x5o4
僕も知らなかったので、調べてみたら

ttp://yokaichi.com/ro/2003/newjob/5.htm

ここがひっかかりました

セージおもしろそうですね

もんく死亡あこ消そうかな・・

227 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 17:44 ID:NL78x5o4
>>226

志望でした汗

228 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 18:00 ID:8vb85ghF
>>226
あなたはしょうがくせいでしょうか?
あなたがなにをいいたいのか、ぜんぜんつたわりません
まずはなにがひっかかったのかせつめいしましょう


それと漢字使えよ

229 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 18:00 ID:dCiFJzo6
スレ暦315年から来たんですが
>>300ふざけんな!

230 : 226 : 03/10/30 18:07 ID:8wNXHAwN
>>228

先ほどのレスは>>223さんに向けてのものでした

アブラカタブラで発動するスキルについてかかれています

#話の流れでわかるとおもったのですが
#番号が抜けてしまってすいません

231 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 18:19 ID:G/P4M+VF
心配しなくても>>228以外、全員分かってる。

232 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 18:20 ID:dCiFJzo6
>>224
え?何の話?
ちょと、未来からとんできたつもりなんだけど
スマソ

233 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 18:41 ID:UzyLglL/
いい加減ズレ番レスはヤメテクレ(´Д`;)混乱するから。

234 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 18:44 ID:/mtaQWXC
>>210
取得しなおしますた。

235 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 18:59 ID:LHXiMOoc
チート修正入ったとか公式に書いてありますが
先ほど査問→クラスチェンジやってる人みました。
当然、直通報しておきましたが、穴はあるみたいですね。

236 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 19:04 ID:dJBLOrvh
クラスチェンジ
この仕様を全モンスターランダム変化
低LVモンスほど高確率で引き当てる。(BOSSもでないことはない)
に変えてくれないかなぁ…
あとサモンモンスター、テイミングモンスター、フォーチュン(だっけ?)LVアップ
この辺り全部データ抹消して欲しいね…
GvGとかPvP興味ないからよく分からないが、フルリカバリー、デス辺りもやばいのかな?
これくらいして欲しいな…むりかな…

237 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 19:21 ID:mw8pYPvh
FCASの賢者諸氏へ
こちら83才INT=AGI81 残りはDEX 伊豆4にて
AB5、7DHバイブル+風付与+風場、STR1+5で300前後常に叩き出せました。
結構俺TUEE堪能できました。時給は窓のはんb(ry
なんかの参考になれば(´・ω・`)ノ

238 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 19:24 ID:JKIIxtw7
>>217
私もそれで悩んだクチなので、実際取ってみての感想です。
MR1でも目押しで吸う事はできます。ただし、あまりにもシビア&相手の詠唱完了まで待たないといけない為
この場合は、素直にSBを使った方がいいと思います(対象指定→SG1等されるのも防げますしね)
MR3の場合、十分に実用です。1対1の場合、たいていの魔法は吸うことが出来ます。
MR5の場合は、対象指定の魔法に対して、全く隙がなくなります。
つまり連射していれば、何人からの対象指定魔法を受けても、完璧に吸うことが出来ます。
FDですら吸えます。
ただしMRを連射している場合、モーション等が出てない場合でも、何故か重力ワープが発生します。
その為、歩きながらMRを連射は出来ません。

個人的にはおすすめします。
が、LPはレベル5でこそ意味のある魔法なので、悩み所ですね・・

239 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 19:36 ID:IWBRb96d
>>214
FW、FDの両方ないのは結構きつそう、どちらかはあると便利
INT途中止めならSPRも視野に入れておくと良い

240 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 19:37 ID:pYJPBN+A
チート対策なんてしてなかったんじゃねーの?公式発表は、単なる警告でした ゴメンナサイ!!

241 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 20:08 ID:MWkX7xbl
>>235
穴があるかはまだ解らない。まだ逃げ延びてるチーターかもしれないから。
通報するのは○。

>>217
LPは現状ではゴミ。おとなしくHD使ってなさい。
ってことで現状ではMRを勧める。
ただしLPは公式の仕様と違うので、いずれ修正が入るかも。
MRは、かなり強い。3〜4あるだけで殆どの魔法が通らなかった。

少し対人でスキルの感想を書いておく。
FC 使える。対人目指すなら10必須。
CC 前提の1。
MR 最近思い直した1はありえない。PVP専用でPVPでは、かなりの効果を発揮する。3〜5推称
SB PVP専用。フェン潰し。GVGでは素直にNBやらダーメージソースを使うべし。
属性付与 土のみ使える。後はゴミ
属性場 水、風は使える。水場はWB。風はGVGで防衛のためのトラップとして配置。
LP 使えない。仕様と違いすぎ。
ディスペル セージの主力スキル。PVPでもGVGでも万能に活躍する。
油 ?
EP 詠唱がやたらと長いのがネックだが、FCを理容すればかなり強力
HD お察しください。

セージはPVPでは主力。GVGではボルトと属性場を敷いてるだけの存在。

242 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 20:11 ID:GVx7Sqmn
PvPで活躍できても…いや、何でもない

243 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 20:15 ID:MWkX7xbl
しまった。EPじゃなくてESだ。
吊ってくる。

244 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/30 20:17 ID:zpquwMuN
>>236
チートできなきゃ全く問題ないんだよね・・・・

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