セージスレ〜賢者に関する情報交換〜2講目

79 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 23:01 ID:smhnhwiu
>>77
!(´Д`;)歌踊スキルがHDで欠けるのと同じ原理か。
再現可能だったらそれで対抗されそうだな・・・

80 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 23:07 ID:v5uZ+QmY
VDってVenom Dust・・・?

つまりGvGでLPは、
・でない、不発連続
・でてもSGが防げないことがある
・VD他の範囲攻撃で欠ける可能性がある
・セージ自体がいないから、LP相殺合戦も起こらない
って感じ?

手ごたえがあったのは、>>60の中の人だけ?

81 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 23:10 ID:Tc7o4OmY
LP→ハイドが常套手段として知られたら
サイトとルアフが強化されるだろうなぁ。

82 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 23:14 ID:v5uZ+QmY
http://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20031012231249-Sage_4F.jpg
せっかくだから作って見た。
おにゃのこバージョン。

ハットは前スレの最後の方の人のオススメなので気にしないように。

ってか、いまいち自信なし。趣味悪い?

83 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 23:37 ID:A+DTfX5G
デリュージュをガーディアンと戦ってる人の横に置いたら使って貰えました(´・ω・`)
あとオートスペルで殴ったら、アホほどボルトが落ちてきて驚かれました
ミスってもボルトは出るので、スタン耐性があれば結構イヤな感じかも?

以上、AGIセージin GvGでした

84 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 23:49 ID:v5uZ+QmY
わかった、じゃ、もう寝るから、最後に一言だけ言わせてくれ。

ミストレスソロ狩り余裕だったよ、MRで! 発言まだー?

85 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 23:52 ID:GNgTBiWw
魔法じゃどうあがいても無理>ミストレス

86 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 23:53 ID:vAxczPtj
最古鯖攻撃側Sage。
>>80の上二つが身にしみた…。
やっぱりFWと同じく単なるオブジェクトになるのね…_| ̄|○鯖増設シロヨ

87 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 23:54 ID:osHdnxsd
>>83
属性場ってPTメンバーしか効果ないんじゃなかったっけ?
その人がPTメンバーだったんならすまん。

88 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 23:59 ID:Khvu+XL0
WB・ベネディクタ使用、水属性攻撃のATK増加はPT・PT外不問です。

HP増加についてはカードを挿す物がないので未確認。

89 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 00:03 ID:9CDwH2J6
FDについて質問させて下さい。
Lv9と10で3%しか凍結率の違いはありませんが9止めは止めておいた方が良いのでしょうか?
FDを1減らして全ボルトを10にするかFDを9にしてボルトのどれかを9で止めるか迷ってます。

90 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 00:07 ID:JgTMfl05
>>54
>>82
両方とも左上がいいな。

やっぱり重くてLP使えなかったか(´・ω・`)
油10にするかFC/ASにするかで迷ってる火マジ44歳

91 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 00:30 ID:q8Qx4paV
質問です。

セージ予定なマジなのですが、intが今77+8で狩り場が赤芋なのですが、
ここいらでちとintを止めて将来的にバイオレントゲイルなどを駆使して戦う
殴りセージ(万能型?)を目指しているのですが、
今高レベルボルトをどうしようか悩んでいます。
高レベルボルトはある程度DEXが無いと詠唱長くて使えない気がするので、
必須スキル条件である4程度でいいかなと思うのですが。
メインはFWで氷雷はほぼ捨てています。
ある程度STRとAGIが育ってきたらAS等も駆使して戦う予定です。

今現在のスキルがFW10までとCB1(属性付与条件だけ)
NB7SS5SW4と言った感じで、ここにSW7とLBを4加えてだいたいjob46で完成予定。
50までは育てますがだいたいスキルはそんな感じです。

メインは打撃で属性本等も使用しつつFWとSSメインと言う感じになるのでしょうか。
高レベルボルトが殴りステでも多少使えるならFBorLBを上げきる予定です。

92 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 00:48 ID:4mFGreGA
>91
ステがAgi>Int>=Atr>=Dexになるんだが、agi騎士以上にポイントが圧迫されるよ。
修練も本しかないから、ASの威力も期待できないし。

93 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 00:50 ID:3588n0DS
ようやく分かった
AS頼みのint-agi殴りセージが何かに似ていると思ってたんだ
それは、素手でも鷹が飛んだ頃のluk-agiハンター
アラームだろうが、ホロンだろうが、弓矢を使わずASPDの高い素手で殴ってた奴ら
昨今のAS頼みの低strセージ見てると、あの頃と同じ違和感を覚える
鷹頼みのluk-agiハンターは自然と消えていったけど、
AS頼みのint-agiセージはどうなるんだろうね・・・

94 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 00:52 ID:f7Wj5vXm
>>93
はい、前スレ読み直しー。

95 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 00:54 ID:5SDsh7l1
>>91
フェンがあればFCして殴るときにロングボルトは重要
77もあれば割といいダメが出るかと
ちなみにASつかいながらSSってのは結構きついと思うよ
魔法使うにはいったん殴りとめなきゃいけないし

96 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 00:56 ID:3588n0DS
>>94
前スレ前半から中盤にかけては、int-agiヽ(´ー`)ノマンセー
後半では疑念の声と使い物にならないとの意見が一部で出始める
あとは油の情報

まとめるとこんなとこだろ

97 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 00:57 ID:/Zy6ccq3
>>93
FC+ASのメインダメージはASでは無くてFCのボルトです
ASは詠唱中のダメージの底上げが目的なので、鷹頼みの鷹師とは似て非なるものかと

98 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 00:58 ID:qfK/QR8N
属性場の位置によるダメージ実験してきたんだけど>>45氏に先を越されてしまった
漏れのバカーオソスギー

で、油待ちのセージ作ってるんだけどGvGで油使った人っている?
予測不可能な攻撃で相手もたじたじ・・・とか結構使えるかもと思ってるのは自分だけかな

99 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 01:00 ID:f7Wj5vXm
>>96
残念!

>>97
正解!

100 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 01:03 ID:5SDsh7l1
>>93
ASは不安定だし
鷹は素手不可になったから自然淘汰ではなく強制的にいなくさせられたのです
今回のはバランス取れてると思うよ

101 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 01:08 ID:IPDko8Yx
無理にハンターにたとえるなら、素手鷹じゃなくて弓+LUK30の旧量産タイプ。

>>96
INT-AGIマンセーって…どの辺だ?
ほとんどは低INT止めSTR付きのバランスマンセーだった気がするぞ。
疑問も何もASのみじゃ戦えないと実装前から結構言われてた。

んで実際来てみると、期待値では十分だがムラがありすぎてやってられないって事。
ASだけだと5秒で倒したり20秒かかったり心臓に悪い。

102 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 01:10 ID:CUJU1lmR
AGI-INTのFCAS型の場合FDはなくても問題ないと
思うのですがどうでしょうか?
ASFC型の先輩方、FD('A`)イラネ、FD(・∀・)イイ!!、
などの意見を聞かせてください。

103 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 01:13 ID:LXftKfzN
>>102
レイドアチョにFD連発しながらレイドを殴ることがあ



ればいいなぁ いつの日だろう

104 : 前スレno忘れ45 : 03/10/13 01:16 ID:uFNMfuPV
>SBのマップ別使用可否
フェイヨン周辺と首都周辺〜カトピリーナ?修道院まで調べてきました。
今のところ纏めるとこんな感じです。(pvp未調査)

・使用可否は鯖別ではなくマップ別。(蝶ハエ枝使用可否と似たような感じ)
・pvp以外の地域の使用可能マップは以下の通り。
○各都市(首都、フェイヨン、アルベルタは確認)
○砦内(レルム某砦で確認・お邪魔しました、ご協力感謝です)
・pvp以外の使用不可能地域は以下の通り。
×街の室内
×フィールド
×ダンジョン
×ダンジョン手前マップ(沈没船島、弓手村にて確認)
×ハンターギルド
×砦の外(レルムにて確認)
恐らく間接的PK、行為妨害防止の為かと。

セージ以外の人の為のセージガイドでも作ろうかなあと考え中。
臨時とかで一人一人説明してもなかなか理解して貰えず(´・ω・`)

105 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 01:19 ID:IPDko8Yx
レイドをFWではがしつつFD撃つことは良くある。

俺としてはFD必須。
FLEE向上もQMも無いし、上級アチャにはガチンコ厳しい。
あとFCボルト落ちてきたときにちょっと残ったとき。
そのままAS狙いで殴ってるといつまでも発動しなくて結局またボルト詠唱…ということが少なからずある。
MATK*2は結構おいしい。瞬間ダメージスキル無いとストレスたまるかも。

代わりに取るとしたらSSだけど、ポイント効率と前提スキル、
FCASで戦う主な敵が火属性と考えると、SSよりはFDを推す。

106 : 94 : 03/10/13 01:20 ID:3588n0DS
うーん
そう言われても、いまいちパッとこないんだよなぁ
>一般物理攻撃中に一定確率で選択したスキルがキャスティングなく自動で発射される。
このような発動条件がある以上、ASを活かすためには敵と近接しないといけないわけで
狩場で無理やりに敵を殴っている同志を見ると、
ダメ効率を放棄し、非ダメ(デスペナ)の可能性と隣り合わせの純鷹師に見えてしまう
ああいうのは見ていて嫌いじゃないけどさ

とりあえず、俺はdex型(支援)を引き続き育ててみることにします

>>101
int-agiマンセー ってのは言い方変だった
正確には 「ヽ(´ー`)ノマンセー」 ではなく 「楽しい」 だ

107 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 01:26 ID:f7Wj5vXm
★コモドパッチ(2003/05/27):
スキル詠唱時間が1.5秒に固定(DEX が影響)。
ダメージが分散スプラッシュ(ナパームビートと同じダメージ効果)。
弓矢を装備しないとスキルが発動しない。

まあ、純鷹匠はね。
敵のDef軽減とあいまって、
事実上の死刑宣告だったよな。

108 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 01:34 ID:SV9+2RQD
そういえばLPってGX防げるのかな?
街で遊んで使ってたらGXのエフェクト、ダメ表示が出なかったんだけど。
(ダメ表示は無くても使用者はダメ受けてた)

109 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 01:42 ID:IPDko8Yx
>>106
それは狩場が悪いのでは…?
ASで殴る主な敵ってのはFDLBで確殺できない敵、FWで止められない火属性、
低DEX低STRでも十分な物理DMGが見込める敵。逆に極端にMDEFが高い厄介な敵。

俺が戦った中じゃ、ブリライト、灰オーク、ババア、$、ザック、○、ミノ
FDASが効果高いのはこの辺りじゃないかね。ジュノーはシラネ

あと十分な回避が確保できる沸きの良いDじゃ自分を餌にHD5連打。
FWと違ってタゲ移りもしないから気を使わなくて良いし。

110 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 01:46 ID:4mFGreGA
FDASの話してたのか?

111 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 01:50 ID:IPDko8Yx
>>110
お察しください。


小ネタ
ガーゴイルにタゲられた時。
アチャスケ焼くときと同じように敵足元にFW、すぐさまその地点にHD5
そのまま索敵限界(たしか9マス)までFCで下がると被弾少なく殺れます。
wizよりINT低いから結構役立つのでは無いかと。

112 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 02:00 ID:kG0wLhki
とうとうこのスレにも来たか。自分理論押し付け最強チュソが。ある程度煮えて来ると仕方ないのかも知れないが。

113 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 02:19 ID:5SDsh7l1
>>111
それやるよー
そこそこ便利な感じ

114 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 02:21 ID:nLN8dwZe
悪い、教えてくれ。
スペルブレイヤーがPvPや攻城戦以外でも人に使って詠唱を止めれると聞いたんだが、
どうも止めれネェ。
本当に止めれるのか?
それともLv1ってのがダメなのか。

115 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 02:22 ID:5SDsh7l1
>>114
ブレイカー、な
街中限定でとめられるよ
フィールドじゃダ・

116 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 02:25 ID:/xLBSoeK
純粋にFCAS型の皆
武器は何を使ってる?

117 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 02:26 ID:1Mwu/KdU
油ってlv1でもlv10でも出てくるスキルは同じですか?
lv上げても出たスキルのlvが上がるだけなら1で止めようと思うんですが、
どうなんでしょうか。

118 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 02:27 ID:4mFGreGA
雌ゴキゴキゴキスタッフ。
計算上ではASFCの打撃以外の威力が最大になるので杖にしてる。

119 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 02:35 ID:kIy8KpBC
今の時点で素INT71他初期値のFCASセージ志望の者です。
色々読みましたがINTをどこまで上げていいか今ひとつわかりません。
セージのINT補正値は+8だとあるのですがそれを含めてどこまで上げればいいですか?
それに武器を何にするかでも変わると思うのでそのあたりも教えて頂きたいです。

120 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 02:42 ID:LXftKfzN
>>119
他ステをどうするか
FCASといっても他スキルは何をとるのか
何レベル完成にするか
資産はどうなのか
ソロなのかPTなのか
情報が不足しすぎて答えられん

ボルトをダメージ源にするなら80とか90とか振っていかないと
回復量の関係もあってつらいだろうけど
それだといつまでたってもAGIが完成しないという…

121 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 02:48 ID:jhdqVcnw
とりあえず属性付与、属性場セージの理想をギルメンと話してみたが、
スキルきつきつなのでHD削って範囲はTS便り。
各種高Lvボルト(風はTS)で属性場・付与全部マスター。
まあINTは途中止め(91や105)で残りDEXってが次期(?)量産かなと思ったけどどうでしょう?

122 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 02:56 ID:5SDsh7l1
>>121
セージは人口少ない・型多い、で量産型というのがないような気もする
各型で量産、というか最適解ができるだけか

付与場セージならそれが一番かもね
色々と情報が出てきてだんだんといい塩梅に煮詰まってきました

123 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 02:56 ID:FeKll722
むしろHDとかTSとかの範囲攻撃がいらないと思えてきt

124 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 02:58 ID:z/1YSTIV
ソロだとすると、
多分一番効率が出るのはINTカンスト-AGI>>DEX>STRで、
そこからお好みでINT削ってSTRに、って感じかと。
それでも補正込みINT105を切ってしまうと、後半どうしようもなくなる恐れがあるので、
やっぱりINTはカンスト近くあった方がいいと思います。
ですが・・・INTをカンストしてしまうと、
まともにFCAS出来るのはLv90以降になる様な気がするので、
過程を楽しみたいなら補正込み85辺りで止めてSTRに振るのもいいのかもしれません。
武器に関しては正直どれがいいのか自分も判りません。

現時点ではLv90セージはほぼ皆無なので答えを求めるのは無理だと思います。
暗中模索しながらLv上げていくしかないでしょうね。。。

125 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 03:04 ID:5SDsh7l1
むしろstrは飾りに近いかも
十分なagiとintが確保できてからじゃないと上げられないし
それは大抵80↑だし。自分は90でstr20くらいの予定

126 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 03:06 ID:PqGGhUUi
属性付与セージ目指してるのですが一つ質問があります。
属性付与魔法を使うと現在武器破壊はされないのはスレを読んでて分かったのですが付与に失敗すると武器は外れるだけでしょうか?
武器を装備し直して付与すればokって事ですか? 知ってる方が居ればレスお願いします、試そうにも付与系はLv5ですし最悪作り直しかもTT

127 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 03:10 ID:7ZbCNooK
>>126
失敗しても外れすらしません。
現状は媒体が勿体無いだけだね。

あとsageスレなんだからsageようぜ。

128 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 03:46 ID:SV9+2RQD
>>127
とりあえず実装翌日に試したところ、失敗時に装備解除はされました。

この数日で変更されたのかな?

129 : 127 : 03/10/13 03:59 ID:7ZbCNooK
今試してきたけど失敗しても外れなかったよ。
…失敗するまでに石10個くらい使ったけど(つд`)

130 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 05:27 ID:fbZit/Fu
FCASセージのスキル振り悩み中_| ̄|○
アドバイスクレー

LB7
CB7
FB7

サイト1
FBL5
FW10

SC1

もはや40転職ってありえない?
40転職でもSP1余ってるが_| ̄|○
ここはSPR取るべきか・・・。

一応セージでHD5取る予定です。

武器案って今のところ
・マイト
・QSマイン
・QSロッド
・DSアクワン
くらい?

131 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 05:49 ID:9K+tVIUd
マジなんてINTが或る程度高ければ、中途半端でもレベル速攻上がるんだし、
漏れ的には40転職は有り得ない。余程急いでるのでもなければ、だが。

パワーレベリングをしている気は毛頭無いのに、僅か1日足らずで
Job49→50到達したのはビックリしたよ。

INT主体なセージになるのなら、SPRは多少なりとも取っておいた方が
良いのかな?SPR4程度じゃホントにオマケ程度にしかならないけどな。

132 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 05:58 ID:FeKll722
スキル考察してみる(攻城戦若干特化)

HD5

水属性場のみ5,他3

属性付与ALL3(地のみ2)

LP5

FC1

ディスペル5

という感じになった。
INT-DEX型の魔法主体だとFCはあまりいらない気がする。
後半の敵になるほど、足早い敵多くなるからね。
とりあえず今はFC1でも十分事足りてる。

LP5,水属性5は必須かな
後、ディスペルが化けることを祈る

133 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 06:16 ID:36g0eUAf
sageってSPRいりますかね

134 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 06:37 ID:Vy8mLiuL
>>130
マイト使ってみたけど構え方がいまいち格好悪いし振りが遅いので止めた。
杖全般はどうしても遅くなるので私は候補からはずしました。

最初はQスタンマイン使ってたのだけど、途中から精錬した聖書に切り替えた。
ピラ4や炭坑、ODなんかの不死相手が多い私の感じたところを。

1回のボルトで大半削り、ASと殴りでしとめる。
FCASの皆はこの戦法を試していると思うけど、
この形だとFCによるボルトとASはダメージのばらつきが大きいので
殴りの部分がかなり重要になってきていると感じました。
STR1のままでもちゃんと属性とサイズの合った武器を使えばそれなりにダメージでるので
あまり殴りを軽視するのもどうかと。

聖書イイよー。まだカードはさしてないけど+7火付与聖書で不死相手にSTR1でも200前後当たるよ。

135 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 07:09 ID:PWPNbpkL
前スレではスルーされたが、
誰か幸運剣試した猛者はいませんか?

136 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 07:30 ID:7ZbCNooK
どうでもいい報告。既出だったらスルーよろ。

元から水場がある所でデリュージ展開してWB撃つとデリュージ消えます。
管理人さん見てたらテンプレサイトのちょっとしたことに追加きぼん。

137 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 07:40 ID:aonkiyuv
Dex−Vit>Int型を防衛用似つくっているのですが
70すぎくらいまでは手伝ってもらえたもののいまじゃソロ
とにかくLvあげがきつくて時給100kキープできたら快調なくらいです
先日のこうじょうせんでは出番がなかったのですが、実際のとこ
Vitはつかえるのでしょうか。いまのところIntちょいふりDex90
でDexカンスト後にVitふっていく予定なのですが、Dex-Int2極にしようか迷い中

138 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 07:43 ID:jhdqVcnw
WizのDEXって大魔法の存在で上げるほど恩恵が大きいのがわかるけど、
SageのDEXもそこまで重要?
もちろん早ければいいと思うけど、DEX=VITくらいでいい気もする。

139 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 08:08 ID:3JOvT1az
>>137
私はVIT極STR型ですが、ただでさえ精錬必須、低時給なので趣味的要素がかなり色濃いです
GvG用にしても過度のラグで真価を発揮できない状況に追い込まれるような気がします
DEX90、INT少しの場合、ソロではlvを上げるのが絶望的にしんどいです
おそらくそこからVITを上げて、GvGで敵の攻撃を耐えれるようになるのはかなり
先のことになるかと・・・

140 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 08:44 ID:H9gG+0UG
PvP、GvG用にDEX>INT=VITを作ってます。
最終ステが修正なしでDEX90↑、VIT40〜70、INT70前後あたりを考えているのですが・・・。
INT修正混み85まで上げてDEX&VITを上げていますがどうしてもINTが低いのでソロ狩りが効率でません。
窓手で200k〜250k程度です。WB固定狩りor移動狩り、もしくは属性付与などを使って高効率が出るところってありませんかね?

それと、LPなど前に出て(出ないでも使う場合もあると思いますが)使うスキルがあるのでVITでHPを上げたりPOT回復量を上げたりすることって
どうなのでしょうか?

防衛で前に出ないのならINT-DEXで攻めやPvPなど被弾する確立がかなり高いので支援だけならVIT上げてもいいと思います。
と自分の考えです。
まだ新2次職がきてから時間はたってませんが
同じようなステを考えてる人のレスをお待ちしてます。

141 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 09:32 ID:9CDwH2J6
>>132
属性付与は属性場、ESへの前提条件止めか、もしくは5かの二択だと思います。
中途半端に上げるならマジスキルやモンスター情報に振る方が有用じゃないかと。

ただ現段階の武器破壊未実装が今後どういう風に転ぶかわからないので
余ったスキルポイント分は放置しておくのが良いのかもしれませんね。
アスペのようにLv差が持続時間の差に変わる可能性も無いとは言えませんから。

142 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 09:33 ID:AdTblLC6
>>137
DEX-VIT型は持っていないので、よくわからないのですが
STRを補正込み10まで上げてカビキラーに土付与でカビ狩りってのはどうなんでしょうか?

143 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 09:35 ID:fzzXVoGo
ここの皆様のご意見を参考にしたいので
マイセージのスキル晒し。

現在、油一直線のマイセージ(B58/J27:マジ時代は40転職)
マジスキル:SPR6、FB4、CB5、LB5、FD10、SC1、NB4、SS3
セージスキルは現在属性付与まで油の前提を満たしてます。

で、油完成時JOB47なのですが、
ここのみなさんのご意見では残り3ポイント何処に振るのが
いいと思われますでしょうか?
個人的には、SS3→5、FC4→5もしくはAS5→6かなぁ、とか
色々考えてはいるのですが。何か良い案ありましたら教えてください。

144 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 09:41 ID:/Zy6ccq3
>>134
不死相手は縦FWで焼く方が良いような

>>142
STR1でもDHバイブルに土付与したら、カビに一撃で250前後当たります
カビ相手の回避を達成したらこっちの方がFW焼きより早いですが(対単体)
結構DEX無いと当たりません(´-`)、かといってマミーを挿すと威力が下がります

145 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 09:59 ID:HEOoGoHE
ディスペルの情報が出てないようだけど、
このスキルどうなの?
かばってるクルセとかはげちゃうもんなの?
教えてエロイ人。

146 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 10:11 ID:7ZbCNooK
ディスペル関係で気になる点。

・クルセの献身、SpQ、AGRSディフェンダーが剥がせるか
・モンクの金剛、爆気が剥がせるか。まさかとは思うけど気球が消えたりはしないよね?
・セージの属性付与が剥がせるか
・雷鳥の踊りとか歌って効果範囲内にいる人 あるいは雷鳥本人に使うとどうなるのかな?
・アルケのケミカルチャージ系が剥がせるか
・ローグのストリップ系を食らったときにすぐ装備が戻せるようになるか

…謎だらけだな。

147 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 11:02 ID:9O0Sr2dh
個人的にはかなり楽しみながらASFCで殴ってるんですけど、結構ぐさっとくる
一言かけてくる人が多くてへこみ。
微妙ですねw とか 楽しそう。だけど最強にはなれないね。 などなど。
同情もなんかよくされたり。

確かにそういう面多いし、わかって使ってるつもりだからそういわれちゃうのも
わかるんすけど、面と向かっていわれると・・・。

まだまだ駆け出しの73歳。
もっとレベルあげて少しは見返せないかなあと企んでみたり。

148 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 11:18 ID:uFNMfuPV
>>147
支援セージですが他PTのwizさんに嬉々と水場使われた(これは良いんですが)
上に、そのPTMと思しき人に「いきなり攻撃して来るな」云々と
言われた先日。謎。私のPTMもタゲは被っていなかったし私っぽい。
範囲攻撃と間違われた模様。
世間のセージへの理解はまだまだ低いですね(´・ω・`)

AS-FCの方は完成まで時間がかかりそうですが、だんだん増えていく
自動発動魔法の種類と発動率を見ているとカコイイし心強いです。
これからが本領発揮。

149 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 11:33 ID:sVXc6oPg
Wizとコンビ狩り@FCASセージ、
炭坑でドル様殴ってる最中に水場詠唱したところ
ドル様の周辺のみ水場作成されませんでした。
詠唱時、範囲内に敵がいるとそこだけぽっかり穴があくのは
なんだかいただけない・・・
ドル様殴り中に水場詠唱>範囲外へ逃走でも
詠唱時にドル様がいた場所のみ欠けたのでまぁ間違いないかな。
ちなみにおでん鯖朝方4:00頃なのでラグ等はないかと思う。

150 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 11:36 ID:n2oEDumB
ASFC型目指してるマジです。
先輩ASFC型セージの方達はマジ時代のスキルどのように取ってるのでしょうか?
自分のマジは
LB10、FB4、FBL5、FW10、サイト1
で今後は
CB5,FD10、SPR3
と振っていく予定なのですが
これだと、ロングボルトがLBだけになってしまうのですが
LBだけロングボルトでもやっていけるのでしょうか?
先輩方のご意見を聞かせてほしいです

151 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 11:38 ID:m3Zdot+2
質問で申し訳ないのだが
ちょっと迷っているのでお聞きしたい所存なのです。
ボルト3つ10にするか、全部7に削ってFD10にするか(ポイント1余っていて)

どうも上位アチャとか考えてるとFD10が必須かなとかも思うのですが、
ボルト10でも足りないよというのを前に見た気がするので・・・

152 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 11:44 ID:0EpkjBwO
>>151
ステによって変わってくると思われ。
支援ならそんなにMAXボルトは必要ないんじゃなかろうか。
そんな自分はFDばっさり切り落としたINT>DEXもうすぐセージマジ。

153 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 11:49 ID:uFNMfuPV
>>149
むむ、ジュノD2Fで水場乱造してきましたがそのような症状は
確認できませんでした。大型mobだとそうなるのかな…
ラーバゴーレムと戦っていたときも大丈夫だったので
もしかすると$様場耐性(違

154 : 151(^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 12:02 ID:m3Zdot+2
>>152
助言ありがとう。

情報不足でしたね、すいません。
ASFCsageなのですよ。
ステータス的にはAGI-INTですね。

INT70付近で止めてAGIに振っていこうかと思っているぐらいのところです。
ぶっちゃけ支援よりはソロ向けで作ってます。
スキルはFW10が他にあるぐらいで念はとってません。
SPRは4程度です。(足りない?)
再度助言お願いします。

155 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 12:10 ID:wIxHYWRY
>>150
完全ASFCというわけじゃないけど
FB3 CB3 LB4
TS10 NB7 SS9 SW10
SC1(イラネ) SPR2
って感じかなぁ。
ODで、TS落としながら殴ると面白かった。

156 : 152 : 03/10/13 12:15 ID:0EpkjBwO
>>151
それなら10でいいと思う。
FDについては・・自分使ってないのでなんとも・・(AД`;)

157 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 12:19 ID:/Zy6ccq3
>>150
自分は
SPR5
FB7 FBl5 FW10
CB7 FD6
LB7
SC1 ST1
です。ASを使う時の考え方としては
FCのボルトで8〜9割削って、その間のASで10割に届けばよいという感じの方が良いと思いますし
何度も既出ですが、ある程度の詠唱時間が無いと殴る時間が無くなってしまうので
それなりに長いボルトを全属性で揃えておく方が良いと思います。
ただ、ボルトが長い程フェンCが必須になってくるので、その辺りは懐事情と要相談ですね

>>151
FD6ですが、レイドアチャやオークアチャを凍らせるくらいなら使えますよ
高いに越したことは無いとは思いますけどね
ボルトのLVとかは、INTによって変わるのでちょっと分からないです

158 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 12:20 ID:pHRTPjw9
>>146
ディスペル関係で気になる点。

■モンクの金剛、爆気が剥がせるか。
爆気は消える模様。阿修羅対策になるかな。
気球はきえませんでした。
■セージの属性付与が剥がせるか
調査中
■アルケのケミカルチャージ系が剥がせるか
調査中
■ローグのストリップ系を食らったときにすぐ装備が戻せるようになるか
できませんでした。

追記:覚醒、狂気も効果が消える。

159 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 12:22 ID:iQ2fnbG9
臨時公平では、支援セージはどうかな?

実体験レポートが欲しいんだけど……。
・レベル帯/狩場
・Int-Dex支援型か、Int>Agi(Agi>Int)FC/AS型か、Agi-Str殴り型か
・有効に使えた属性場/属性付与
・アタッカーとしての能力は求められるのか

実際に参加した人、経験談をよろしくお願いします。

160 : 151(^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 12:32 ID:m3Zdot+2
>>157
なるほど。ありがとうです

161 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 12:44 ID:XoHh/y2n
武器属性付与についてですが
スキル自体の成功率(Lv5で100%?)と、武器の破損確率は別みたいですね。
属性付与失敗=武器破損ではないみたいです。
スキル使用失敗 の時と
失敗した後に装備解除されるときがあります。
たぶん、この現在は装備解除になってる部分が、武器破損になるんじゃないのかなー

既出だったらごめんなさい

162 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 12:47 ID:Q1J06NLT
ASの魔法選択窓出しっぱなしにしたままマップ移動したら、
その後AS唱えても魔法選択窓出なくなった。
しかもリログしてから唱えても選択窓がでない。
困ったーと思ってたところにしばらくしてエラー落ち。
そのあとは普通にASできるようになった。
あれはなんだったんだろう。

163 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 12:57 ID:sVXc6oPg
>>153
私の方もドル様しか試していないので確実とはいえないです。
しかし、若がいても水場が作成されていたような気がしたので
ドル様だけのバグかもしれませんね。
もうちょっと試してみたいと思います。

164 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 13:12 ID:uFNMfuPV
>>159
公平だったり公平じゃなかったりですが一応。
レベル68INT>AGI=DEXの支援+破魔、攻撃は念氷、SW有。

1)ジュノーD1F(公平:クリアサ、プリとの三人狩り)
アサさんに水付与+水場5。プリのブレス、イムポシディオマヌスと合わせて
初撃のクリダメが200前半>700↑。
支援の他の役割は火属性敵へのCB5&ディアボリックへのSB。

2)ジュノD2F(非公平:少人数ツアー、60〜90台、AGI騎士2wiz1プリ1)
1F通過時は騎士二人に水付与、2Fでは水場でwizのSG+WB支援+
サソリ・火属性潰し+SW担当。敵の数が多すぎSBは使う暇無し。

3)伊豆4(非公平:大人数ツアー、50〜80台)
総計12人余りに風付与。自分にも付与して全員でタコ殴り。
低レベル者&ノビさん援護にSW使用、モンハウではss連打。

4)ピラ4(非公平:大人数ツアー、50〜80台)
ハンタさんの銀矢大火力により担当は劣化マジ。ss連打。wizさん用の水場のみ。
VITクルセさんのみ火援護依頼がありましたがハンタさん達の1kダメ連打に
かき消されて効果は見えず(笑)通りすがりの友人に投げた火場の方がウケました。

アタッカーとしての能力は確実に求められました。
「破壊力のある支援」という見方が圧倒的に多。

165 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 13:39 ID:pHRTPjw9
モンクの金剛もディスペルで効果が解除されました。

166 : 151(^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 13:52 ID:m3Zdot+2
>>152
抜けてたごめん(´Д`;
アリガト

167 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 14:12 ID:4l1EEQ5t
>>128
遅レスだし私の勘違いかもしれないけれど
金曜の夜セージに転職して、
普通のフィールドなんかで仲間にSBかけて遊んでたんだが、
なぜか次の日には効かなくなってた。

何かパッチが当たったわけじゃないみたいから、
土曜の朝方に鯖側の設定をいじったりしたんじゃないだろうか

168 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 14:15 ID:AsgVeAxe
2HQやARもディスペルで消えるのでスピアクイッケンも消える可能性が高そうだ。

169 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 14:25 ID:iQ2fnbG9
>>164
回答感謝です。

火Dでも水付与+水場、伊豆Dでの風付与+風場、
ピラDの火付与+火場ということですね。

特化武器と属性付与の兼ね合いを気にしなくていいハンターとは、相性が悪いようですか?
種族orサイズ特化武器に属性付与というのがセージのエンチャント系魔法の本領になるのかな。
なんとなくの印象ですが、場はやはり水場がいいように読んだのですが、どうでしょう?
属性付与は押しなべて使えそうですね。

あとはやはり何らかのダメージソースになる魔法を用意しておかないと、がっかりされそうですね。
ボルトは4くらいは支援でも入るけど、火力を要求されるとなるとSS, HD, TS、などなど・・・。
FD、SPRよりも優先した方がいいのかもしれないですね。

やっぱり、セージが参加しやすいのは属性に特化したDになるのかな?
それぞれのレベル帯で人気の臨時公平の狩場での効率をブーストアップ出来れば、
人気が出ると思うんだけど、さて……。

170 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 14:29 ID:7ZbCNooK
既出かもしれないけどスペルブレイカー(SpB)について。

詠唱があるスキルはなんでも止まる模様。
モンクの金剛、指弾、浸透剄、蓄気
アチャのCAなんかも妨害できますな。
騎士のBBは、妨害成功のエフェクトは出るんですが剣を振るモーションも出ました。
PvPではなく街で試したので実際に止まってるかは確認できてないです。
半端でスマン。

171 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 14:40 ID:1j5h83fs
火Dでも水付与+水場、伊豆Dでの風付与+風場、ピラDの火付与+火場。
憧れるところはあるが、アスペがあれば対不死の火属性は役に立たない上火山Dはマズイから
伊豆Dでの風付与…?でも伊豆DってPT戦に向いた所とは言い難いような…。


というわけで結局付与系は難しいように思える…。

まあどうせ前提で2はとるんだけどね。
マジ40転職、ボルトとってAGI型ASかSWとって支援か悩む…。

172 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 14:44 ID:T/vXsVre
GvGで地付与とかは?

173 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 15:09 ID:6YRlqm5C
>>171
馬鹿だな。

>マジ40転職、ボルトとってAGI型ASかSWとって支援か悩む…。
分かってないみたいだけど。大丈夫か? 
臨時公平の話をしたら、属性付与が難しい、どころの話じゃないぞ。

属性付与・属性場系は模索中だけど、この二つについては、
(効率やキャラの「つよさ」だけを言ったら)簡単に答えが出るぞ。
セージ人少ないし、ザセツしないでくれよ、頼むから。

174 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 15:10 ID:1j5h83fs
悩んでいるうちの思ったんだが、

油取るときってHDまともにとれないじゃん…

ずっとHP高いマジでいくのか・゚・(ノД`)・゚・。


と言うか、AS型でもとれないね

175 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 15:12 ID:1j5h83fs
欲張ってLPデリュージュとらなければ余裕でHDとれるじゃん何言っているんだ俺・゚・(ノД`)・゚・。
聞き流してくれ、スレ汚し失礼しました

176 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 15:13 ID:/Zy6ccq3
>>171
ピラ地下ミノ、廃オークは水付与だけで行けるから良いと思うよ

>>174
取れるっす(´д`)
ぶっちゃけ今、AB5 CC1 FC10 AS10 SWp1 ES1 HD5 FWp2 DL1
だけど、FC、AS、HDに振った時点でどうしても欲しいスキルが無くなってるんですけど…

177 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 15:17 ID:1j5h83fs
やっぱ水付与は使えますね…。
FCAS殴り+デリュージュで突っ走ります。ついでにLPもとってみよう。

助言どうもありがとう転職してきます、セージになってからレベルあまり上げないと思うけど・゚・(ノД`)・゚・。

178 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 15:25 ID:4l1EEQ5t
>>172
GvGでなら、アサのエンチャントポイズンのほうがいいかも
汎用性あるし、確率低いけど毒盛れるし、何よりコストがかからない。
属性付与の長所である長い持続時間も、
死に戻りや武器持ちかえの頻度を考えるといまいちだしね。

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