セージスレ〜賢者に関する情報交換〜2講目

356 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 14:50 ID:1tjxMpOC
FB5 FBl5 Si1 FW10 CB5 SPR4 NB5 SS3 のjob39マジです。
FCASやりたいんですが、これからどうスキルを取ればいいでしょうか・・・
FD取っても中途半端だし、高レベルボルトも取れなくなるので捨てるしかないのかな

昔作ったマジなので念取ったのを激しく後悔_| ̄|○

357 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 15:03 ID:uEoCUP5w
>>355
FCならSBかと
ってASはなんのために…?
これはESの間違いか

>>356
50まで上げてFDとか
40転職ならSCで終わりか
やっぱりFDはあったほうがいいとは思う

358 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 15:04 ID:97alA+XR
誰か今繋げる人、>>353の確認&レポート、お願い。

359 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 15:05 ID:gBRcYLhw
復帰しますた。。。

360 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 15:14 ID:5E/u8skr
>>356
捨てるならお早めに
FCASならDEXあまり振らないだろうからPTではSSが役に立つ
SS9振らないつもりならSS3は確かに微妙だね
AGIINTが一番美味しい狩り場はFD有ると無いのとでは効率全然違います
まあセージになってからのスキル振り考えてからでも遅くは無いんじゃない?

361 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 15:24 ID:EppkVbi0
>>358
メンテ延長だけどね

362 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 15:27 ID:GsYyD0dl
>>358
出来るようになってたとして、そんな重要事項だれも気付かないで居たとでも?

363 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 15:34 ID:UcehBX8u
353が勘違いしてるでFA

364 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 15:57 ID:/J5renOX
お願いがあります。
誰か教えて下さい。
奴らの攻城戦最強伝説を打ち崩したいのです。

ディスペルで 死 ん だ ふ り は 解 除 で き ま す か ?

365 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 16:04 ID:wS9YrZEx
TSかHDかですごい悩んでいるAGI>INTセージ予定マジです。(現在Job48)

FCAS10は前提として、PT,ソロ共に美味しいと思われる敵って火属性が多いんですよね・・・
FD10ですが、火属性の敵がモリモリと沸くダンジョンも多い・・・(ミノ、時計兄貴など)
TSを取ればHDを切ってAB10,属性付与3つを覚えることが出来るのです。
HDを取るとABを5に抑えれば属性付与をどうにか3つ(地は必須)・・・という感じです。
ぶっちゃけHDが中途半端なINTのセージにとって(最終INTは補正込み77の予定)有用なのでしょうか?
TS、HD両方を持っているような勇者の方はおられませんか?
過去ログではTSは伊豆でしか使わないという普通の結論が・・・

366 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 16:07 ID:uj6uARzy
とりあえず、中途INTで使えなくなるのはTSのほう。
MATK係数が低いから、MDEFにさらに弱くなる。
マジスキルで取れるとか、細かい事はとりあえず置いとくけど。

367 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 16:28 ID:178uw6hb
ODでASファイアーボールの素手が密かにマイブーム。
正拳突きが爆発してるみたいでちょっとイカス。

まぁ、そんなことは置いといて…HD取得だけど、結局
セージスキルで何取りたいか次第かな。ぶっちゃけた
話、PTでの火力としてはHDでも完全に威力不足。

WIZ抜きPTならともかく、そうでないならINT
途中止めセージのTSとHDの威力差なんて誤差範囲。
…悲しいけどそんな感じだった。だからまぁ、取りたい
スキルできつければ、HD切ってもいいかなって思う。

個人的にはTSが風場でパワーアップできるのにロマン
を見出せて良い感じだけどね。…まぁ、風場5でもHD
に威力で劣る訳ですが…

368 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 16:30 ID:uvtzFaB6
>>307でStr補正来るのが遅くて(`Д´)って書いてあるけど、
動もFCASセージは大器晩成型って事を意図してるんじゃないかな〜。
…と、Lv80/45にもなってまだFW縦焼きで窓手狩りしてるInt-Agiセージの私_| ̄|○
現在の所、窓手をFWで焼いてFB唱えてる最中にネズミが来ても、
張り付かせたままASでネズミをぽかぽか殴る…くらいしかできてません。
ネズミ2匹きたら片方をFDしてLB詠唱中にもう一匹をぽかぽか…とか。
FWに頼らずにFCAS殴りだけで狩れるようなトコにもいってみたいので
そろそろ中人数PTで廃屋とかいってみたいな。

369 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 16:36 ID:jQdXzVHY
>>367
[ファイアーボール]  λ......

370 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 16:57 ID:uFXIbbVA
セージって今までで一番じっくり育てたい職だわ

371 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 16:59 ID:99CuUpU9
>>358は、>>353がうるさいから黙らせろ、と言っています。

372 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 17:00 ID:WQwbLfNZ
FCとCCの恩恵が一番大きいのって
実はエナジーコートじゃないだろうか

373 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 17:18 ID:G01HS67P
FCとSPRの相性の良さもかなりのものだと思う。
FWが残り少なくてもSPR発動した後に動けば良いからロングボルトも気軽に打てる。

374 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 17:34 ID:mAX619fM
セージになって1週間。
Wizを10人以上育ててきたが…これだよ!漏れが求めていたものは…
戦いは接近戦から、移動をしながらの魔法で間接攻撃まで。
相手の詠唱を妨害し、緊急時には自分が詠唱していた呪文を中断。
wiz以上に様々な動きができる気がする。昔のWizってもっといろいろできたっけなあ…

375 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 17:36 ID:hx8MSP9M
>>372
漏れはEC中に歩きたいが為だけにFC1とりました。

376 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 17:38 ID:XLdMFYEk
ダメージ量計算していてふと気が付いたんですが、
属性場の適応は属性計算と多分別っぽい…?

カード等計算後ATK×属性修正値×属性場ダメージ加算値

のような…。ちと友人のクリアサさんみんな出払っていて
検証出来ないのでどなたかお願い致します。

220%じゃなくて240%ぽいです、最大。
火場+火鎧でのATK増加も計算式では何処に組み込まれるのか
気になるところですが、そんな予算はありません(´・ω・`)
というわけで思った以上に場ツヨーな報告でした。

377 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 17:58 ID:XBG2Msf5
いや、どこから220とか240出ているの?

378 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 18:03 ID:UcehBX8u
通常100%の属性効果で最大200%、更に場の効果で最大240%ってことかと。

つーか俺はずっとコレだと思ってたんだが…
属性倍率が150%→180%とかだったら微妙すぎる。
闇や無にはまったく場が遣えなくなるからな。

379 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 18:07 ID:99CuUpU9
属性場の補正は公式発表で120%だっけ?

380 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 18:07 ID:uD/FRX3e
余計なこと考えずに最終ダメージに+20%でいいと思うけど

381 : 376 : 03/10/14 18:24 ID:XLdMFYEk
ありゃ、素で属性計算の時に加算(カード等修正後ATK×(属性修正%+場%))かと
思ってたので(^^;
検証してきましたが最大時(各属性lv4敵)で
ATK×属性修正(200%)×場(20%)=ATK×240%
でした。板汚し失礼。

382 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 18:34 ID:ksUj7gWg
現在59/44のセージ待ちマジですが、今のスキルが
FB6 FD10 LB5 SC1
残り6ポイントでLBを10にするかSPR6にするか悩んでいます
ちなみにステは現在INT素80で残りAGIです
FCASの殴り目指してますが、SPRっているのかなぁ・・・・

383 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 18:35 ID:Gyb+hgKM
LV91INT-DEX(こっちカンスト)

FC10を激しく後悔

あっはっはっはっは・・・・・_| ̄|○今更作り直す気も起きねぇ

384 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 18:38 ID:uEoCUP5w
>>382
LB10SPR1でいいんじゃない?
SPRは1だけあるとint補正値が乗って回復率が少し上がるし
FWタイマーみたいなのにもなるし

385 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 18:53 ID:jQdXzVHY
今日のパッチでNPCのセリフに一部修正が入ったようだけど、
筆記試験の解なし(?)問題は修正されたのかな?

386 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 19:21 ID:uD/FRX3e
>>383
他のスキルはどうなってる?

387 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 19:25 ID:0YAoJBuN
>>383
後悔って具体的にどんなでしょう?
Dexカンストクラスまで行くと、FC10は使わないですか?
QMない分、FCで補えたらと思ったのですが・・
今FCを取るかどうか悩んでます

388 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 19:26 ID:8YLbz6E2
383氏のレベルの上げた過程や通常時に使うスキルなど、禿しく聞きたいです!

389 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 19:39 ID:fXqL+2IX
DEXカンストとなると大魔法ないセージにとってFCで歩こうとしたら大体の魔法詠唱終わってるのかも。
そういう意味ではFC1も10もかわらないのかな。
まあ>>383氏待ち。

390 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 19:46 ID:q1g7w1Gf
>>384
382じゃないのですが・・
>SPRは1だけあるとint補正値が乗って回復率が少し上がるし
これがどういうことか詳しく教えて欲しいです。
int105でSPRなしの予定でしたが、1あるとずいぶん違うものになるのかな?
SPRでの回復の分以外でも回復率があがるとかでしょうか・・。

391 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 19:51 ID:WQwbLfNZ
>>390
「たった1でも、基本の3+補正での回復量があるし」
という意味でござんしょ

392 : 329 : 03/10/14 19:55 ID:RwwTPmGQ
>>339,341
おお、同士よ。理想ステ目指して頑張りましょう。

STRありのFCAS型だとブレスの使える殴りプリ、モンクとの相性がいいかんじです。
ATKとMATKが両方あがるなんて素敵ー

特化武器ゲット目指してこつこつやってきます

393 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 20:09 ID:6q3zibsF
高DEXならすぐに体感できる。
仮にdexをMAXの104(99+5)+10(ブレス)=114として詠唱速度を計算してみる。
FB10=672 約0.7秒
HD5=1200 約1.2秒 (属性場も同詠唱)

自分のdexを30とすると
FB4で 1280 
FB1で 800 なので体感してみると良い。

394 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 20:16 ID:6q3zibsF

テンプラサイトの人に修正申告
・フリーキャスト(Free Cast)について
HDb 範囲系 発動はするがHITせず に修正してくれ
■■■■■■■■

         
■■■  ■■
  ■**■
  ■敵*■モーション出ず
  ■**■

敵との直線上に障害物があるとHitしない。

・んでコレは個人的な感想。
緑の背景に青、紫文字と青、紫背景は避けた方が良い。同系色だから安定しすぎる。

また別の話なのだが
【スキル実用レベル表】   http://kralto.at.infoseek.co.jp/stable.html
は変えてしまった方が良いと思う。かなり前の実用表だし、セージにそのまま置き換えられないスキルもある。

395 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 20:28 ID:uEoCUP5w
>>394
じゃあここで意見出し合ってセージ版スキルLv実用表を作って
テンプレに載せてもらおうか。
自分はちと時間がないので誰か叩き台キボンヌ

396 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 20:31 ID:Gy4T9Vfm
現在87/40 INT111 AGI77(flee187) DEX30(色々込み)
LV95でSTR45(+5)で50にするには今から振らないとダメだけど
このままAGIとDEXを上げてfleeとASPDと詠唱速度を確保するか
STR50まで上げて攻撃力の底上げに走るか、激しく悩み中。
ポイントはLV95で戦うような敵(GHとか)にSTR50で得られるATKが通用するかどうかかな
現状でもミノくらいなら大体6、7秒で倒せるので(早いと3秒)、
属性が合う敵にはセージなかなかやるな!という感じです
Qシュルードマインを持つと丁度レイド回避の191になるので
今日は殴りレイド狩りに挑戦して来ようと思いますノシ

あと余談ですが、ミンクに挿すとしたらcは何が良いですかね?
1.プパ
2.鉄ハエ
3.仔デザ
↑個人的にはプパかな、と思うんですが…DEF+2ってどうなんでしょ?

397 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 20:48 ID:fXqL+2IX
個人サイトでセージスキルの考察とかやってるサイトってあります?

398 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 20:52 ID:uEoCUP5w
>>396
マインだと対大型50%…まぁガンガレ
自分は今strピッキ挿してる atk+10が低strにはかなりウマい
その選択肢なら個人的にはプパかな…

399 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 20:57 ID:30rcl3PE
>>396
うちのセージだったらプパにすると思う。鉄ハエもDEF極めたいなら
捨てがたいんですけど。

プパとマタでMAXHPを上げて、生存率を上げようかなって思ってます。
まだうちのがAGI低いからなのかもしれないけど、囲まれたときにすぐ
敵を殲滅できるスキルもないので、FW、FD等を使う際やロングボルト
中、対象殲滅に専念したいときにヒールに気をとられちゃうのもあれかなあ
ってのが理由です。これやる前はWIZだったのでHPの多さは重要だとセージやって思いました。

400 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 20:58 ID:XUszQ2dS
ねぇねぇ、餃子で+5s3黒蛇倉が売ってたんで衝動買いして精錬してみたところ
+6になったんだけど、これの空き2スロットって何さすといいと思う?
当方STR1の素INT87>AGIなSAGEで、今は+8THスチレ使用。
一応他キャラに騎士とBSがいてこっちでも使えそうかなとか考えてたり。

401 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:00 ID:jQdXzVHY
>>400
|_、_
|,_ノ` )つ[ゴーレムカード]

402 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:17 ID:uEoCUP5w
>>400
w・)っ[蟻c]

403 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:21 ID:f76YocnC
>>400
サイドワインダー刺しs3グラってs2ダマとあんまり変わらないような気もするけど・・・
ダブルアタックってAS判定2回でるのかね?

刺すカードは子豚・マミーあたりでいいんじゃね?
今はミスでもAS出るけど鷹みたいに修正きそうだしな。


>>401
素直にダマ使えばいいじゃん!

404 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:24 ID:O/Ec4xtx
>>400
(`・ω・´)っ[サイドライク]

405 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:31 ID:DENTFW/b
>>394
TS10だけど、出ないんで、HDだとでるのかなー、とズット思ってた。
スキル実用レベル表、何か古いのあるか?
結構念入りにリライトされてた気がするんだけど。

あったら、マジスレの方に指摘書くと、
(実用表の)管理人さんが見てくれるかも。

実用表はマジスキルに関してだけど、と思ったら、
今見たら、>>1にあった、マジスキルに関しては……、の一文削られてるね。

406 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:39 ID:XUszQ2dS
>>403
ASとDAが同時に出たりしたら面白そうと思って。
まだAS4なんだけどね・・・
マミーって手があったか。
マミーか蟻がいいのかなぁ・・・

407 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:44 ID:zlt3HVv1
ASFC、INT=AGI型、SS10、3色ボルト4〜5、FD0

…素直に再作成した方がいいのか?('A`;)

408 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:47 ID:8YLbz6E2
最良ステスキル振りは、あと30日くらいまったら完成系ができると思われ、
そして更に30日後に、より特化した特化型汎用が生まれると思われ

ようするに「最良」を求めるならマジシャン系は向いてないと思う・・・

409 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 21:59 ID:fozLeUGz
>>408
SPR1 FW10 FB5 SI1 FBL5 / INT60
マジのスキルとステータスはこれだけ振って、
芋虫にいけるだけのプレイヤースキルをもっていれば問題ない

410 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:03 ID:K2QhcUKR
ディスペルを取っている方にお伺いしたいのですが
MDEF依存で、スキルレベルによって成功率が60〜100%となってるのですが
ディスペル5の時の100%の時は、MDEF依存では無くなり、常に成功するのでしょうか?

411 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:04 ID:EppkVbi0
>>397
セージのスキルを扱っているサイトはあったな
転職情報もあったし

412 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:12 ID:6q3zibsF
>>405
直ってるよーな。直ってないよーな。
あくまでも「実用」表ってところがミソだよな。前提切りをわざと伏せてるのも。

>>408
練り込まれたスキルは殴りとint型にわかれると予想。
int-dexは、こんなんじゃないかと思っていたり。
1次職業 52pt 2次職業 46pt

その他: AB5
キャスト: CC1 FC1
スキルブレイク: MR1 SB1
属性付与: FR5 FrW5 LR2 SeW1
地形変化: Vol5 Del5 Vio3 LP5
魔法: FB10 Si1 FBL5 FW10 CB5 FD10 LB10 SC1 ES1 HD5
このスキル振りのネックはフリーキャストだと思う。
セージのdex型は高レベルボルトは必須かもね。
フリーキャストとCCが合わさると、高レベルボルトのデメリットがほとんど無くなる。

413 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:18 ID:uEoCUP5w
微妙に実用表にセージのスキル表もあったりするのね
もしかしたらセージの分も入れてくれるかも

414 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:22 ID:83KiB/ix
殴りセージを作るつもりなんですがINTはどの変であげるのをやめればいいのでしょうか・・・
きっかけが・・・

415 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:27 ID:83KiB/ix
辺です・・・・

416 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:31 ID:8YLbz6E2
>412
ある意味理想ですね

私も個人的な極論をば。
セージをメインで生きるにはAGI>INT-STR>DEXのFCAS型のみと思っています
それ以外は淘汰されるのみ。
そしてセージの一番多い手段としては属性付加をある程度押さえたセカンド
ギルドお抱えもしくは廃プレイヤーの2アカ目。
前者ならLPをメインとしたGvG専用機VIT-DEX>INT。
後者はとりあえず属性付加ALLを持って狩場で属性をつけるのみ。

ちょっと寂しいことを言ってしまいますが私の本音となります。
ソロ、そして臨時で生きたいなら、最初に提示したFCAS型が楽しいのでかなりオススメです。

私が作ってるのはSW、武器ALL場ALLの支援専用INT>VIT>DEXです。
知人とのプレイとGvGに重点を置いています。

臨時は受け入れてくれる方が居れば、というくらいです。
暗い文章になりましたが、間違いなく、私自信は楽しくセージを作成中です

417 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:34 ID:C+tZjXac
用意するもの:
スキンテンパリングLv5のBS
火原石たくさん

そして敵に火属性付与でTueeeee!!!ってのは無理だろうか。

418 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:34 ID:UcehBX8u
FCASセージってさ

なつかしのINT99AGI99が無理無くできるんだよ。

419 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:42 ID:JIMWb5KT
FC−AS型ってこんな感じが基本になるんじゃないかな。

http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhGXwNdoboakGAan3eAJy

あまってるポイントをなにに使うで個性がでそう。

420 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:49 ID:Gy4T9Vfm
>>398,399
やはりプパですか、プパ挿しでやってみます

>>418
AGI90→99の分をDEXに振った方が良くない?

>>419
自分もそこまでは確定だと思う

421 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:49 ID:zVBTlEYY
>>414
1

422 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:55 ID:uEoCUP5w
>>419
まぁ微差はってもほぼそれでしょうね
自分はキャンレル系少しとAB10あたりにしようかと


…あまりポイントマジスキルの補強に使おうかなぁ(´-`)FD6ダシ

423 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:58 ID:DENTFW/b
そういや、上で冗談になっちゃってるけど、
Int-Str-Agiセージで、
FC(FD10)+Qアイスマイン+AS(FD1)+風付与+風場+風鎧ってのはどうなの?
出費は承知の上で、時給ブースト。狩場は当然、風以外がでるところで。

Flee+15で、凍結させることによって必中、属性補正+場補正でダメアップ。
凍る敵なら、アイスマインで凍結率20%、ASが25%で凍結率最大38%FD発動、
FCで凍結率最大65%FD発動。

うわあ……。
FCでFDって時点でダメか。殴る暇ねーよ。
せめてASでFD10でてくれりゃあなあ……。

424 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 22:59 ID:zK7+l+/j
>>421
お前頭良いな!

425 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:02 ID:83KiB/ix
殴りFCASセージでも
とりあえずINT素で50は必要?

426 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:08 ID:WQwbLfNZ
>>425
なんのために50と?

427 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:13 ID:UcehBX8u
>>425
なんで50で止めるのか根拠をはっきり述べよ。
バランス育成をするのならその数値になんの意味があるのか明確にしておかないと
激しく半端でLV上げもままならないキャラが出来上がる。

FCASで戦いたいなら素INT91。ASデビューはLV75
殴りなら素INT1
STRをどのぐらいまであげるか知らんが50程度で止めるならSTR先行にしとけ。

428 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:17 ID:XLdMFYEk
int50説はR.O.M776のセージスキル解説からかな。

429 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:28 ID:f76YocnC
>>428
ってかあそこのセージスキルのコメント適当すぎだろ・・・
どーみてもマジ系やってないんじゃない?

FCの有用性ははINTじゃなくてDEX次第だって・・・・

430 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:31 ID:zK7+l+/j
HDっているのかな?
たしかにsageの持ってる範囲攻撃じゃぁ最高のやつだし
土属性が効かないてきが少ないっていうメリットはわかるんだが
そんな中途半端な範囲とってどうすんの?とも思うし・・・
ちょいと意見を聞かせてくださいな

431 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:40 ID:DENTFW/b
>>429
ま、実装前からおいてある解説なんだから、韓国の情報を翻訳して、
そのまま引っ張ってきてるんだろ。

>>430
面白いぞ。
逃げ置き範囲魔法。

432 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:43 ID:uEoCUP5w
HDはマジwizセージ通してでももっとも使いやすい範囲スキルだと思うが
詠唱大して長くないし、威力はボルト相応だし、属性相性も恵まれてる
対個体スキルしかないといざというとき困るし
int-dexならいわずもがな、FCASでもとるべきスキルだと思う

433 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:50 ID:Gy4T9Vfm
AS型でもHDは沸きの多いDで囲まれ始めた時に使うよ
FWで弾くとASで追撃しにくいし、タゲ移りしやすいからHD置き殴りはかなり優秀かと

あとFCAS型のステ振りだけどINTは高ければ高い程良いと思う
MATKも極に近付く程2次関数的に上がるし、SP回復も早くなるしね

434 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 23:53 ID:XLdMFYEk
>>397
作ってます。仕様・既出バグ・考察つきスキルリスト出来たものの
LPとディスペル部分がデータ不足で埋まらず。<それ出来たって言わんよ
アブラカダブラは言わずもがな(´・ω・`)

wiz待ちメイジ生け贄にしようかな…

435 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 00:16 ID:XhAFwMzJ
ディスペルの計算は、ディスペルの確率(%)−乗算mdf(%)だと思う。凍結、石化もコレだし。
要するにmdfが100あったら絶対に失敗する。

436 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 00:18 ID:XhAFwMzJ
まてよ。減算だっけ?
ダメじゃん俺(´・ω・`) 誰かよろしく。

437 : 353 : 03/10/15 00:31 ID:PV79Wy4g
流れをきって申し訳ない.
昼ごろワープFWが出来るのでは?とか言ったものです.
恥を忍んでまた来ました.

私用で検証が遅れたのですが,やはりワープFW可能だと思います.
FCがあるため,前のようなワープ撃ちではありませんが……

さらに重大な欠陥も見つかり,かなり微妙なものです.
レポート提出しますので,審査お願いします……

438 : 353 : 03/10/15 00:32 ID:PV79Wy4g
プチワープ撃ちレポート
可能な魔法はFW&HD(地面指定魔法?属性場等は未確認です)

□=セージの表示位置
☆=移動指定位置

・1 FW詠唱開始

        □<ファイヤーウォール!!

・2 FCで移動開始

       ノロノロ
  ☆   ←□

・3 FW発動

   魔法発動♂セージ
      ↓
  ☆  因<ファイヤーウォール!!

・4 プチワープ撃ち完了

   グラフィック表示位置
      ↓
  ●  □
  ↑
癌呆座標
実際のセージの位置

それ以前にFCあれば,魔法発動モーションをキャンセル可能.
ネタ,もしくはMobと自分の間にFWなど張るときに近づきすぎない為に
知っておくのもいいかもしれません.
MobがPCと等速かそれ以上のアクティブの場合,有効だと感じました.

勘違いだったら,本当にすいません.
どなたか,再検証お願いします…

439 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 00:33 ID:/VzXMWVD
>>430
>そんな中途半端な範囲とってどうすんの?とも思うし・・・

消去法でいうとHDより優秀な範囲魔法ってWIZスキル含めてもSGぐらいしかないから。
TS&LOVは風で汎用性に著しく欠けるうえに、TSはMATK倍率低い。
MSは障害物があると隕石が落ちてこないうえに中心以外はダメがバラついて確殺が計算できない。
範囲魔法がいろいろあるWIZでさえ実用的なのは超攻撃力で3HIT確氷のSGと、
低ディレイで汎用性に優れるHDの2つだけとなる。事実、量産WIZは他は切るし。
この状況でHDが中途半端といわれたら他の範囲魔法はどうなるんだ(;´Д`)

440 : 353 : 03/10/15 00:42 ID:PV79Wy4g
Mobと自分の間に張るって言うのは,
アクティブMobが自分に気付いていないで,
FW張りながら敵に近づく時って意味です.
何度もすいません.

441 : 383 : 03/10/15 00:43 ID:LW19lPNB
激しく遅レス_| ̄|○
スキルは
FB10 FW10 TS10 CB10(前提スキルは割合)
土除く属性付与2 属性場3 LP5 CC1 FC10 MR5 SB1
で、いくつかポイント余ってます

82で転職したので、狩場はずーっと窓手です。
DEXは修正込みで120。FB10を体感1秒くらいで詠唱しちゃうので「FCで逃げる」という感覚が全く味わえません_| ̄|○
INT装備にしてフェン付けたまま詠唱してもちょっと変わるくらい。こんな事なら属性場をMAXにしときゃよかった…

442 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 00:49 ID:R07Hlulb
>>412
確かにそんな感じになりそうだ・・・
ただボルトに関しては
FB9、CB8、LB8
という選択肢もあると思われる。

WIZの言うところのCBとはちょっと価値が違うと思うからね。
PTプレイだとFD使うとウザがられるときもあるので・・・
ジュノー関連で火属性mobも増えた事だし。

443 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 00:57 ID:XkAdvIFn
それワープ撃ちじゃないし、前スレで既出。
ワープ撃ちっていうのはキャスト中にもPC座標が移動してた現象のことで
現状のFCの、移動スピードが100%だったと思えばほぼ間違い無い。
結果の見た目が似てるだけでまったく違う。ただのFC移動。セージ以外無理だし。

ちなみにこれ、どうやら魔法発動時にはPC座標がストップしない現象の模様。
たしかに単体指定魔法じゃ成らないようだ。
現状じゃキャスト開始時と発動時に両方でモーションキャンセルするのが当然だから、
意図的に座標ずれ起こすこの現象は活用できるものでは無いと思う。
ただ、発動モーションはキャンセル失敗しても移動がとまらないってのは知識として覚えておいて損しないかも。

444 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 01:08 ID:UKhpHd7j
>>438
俺も確認した。
真南に移動中、自キャラの詠唱開始位置より2マス南に出したFWが、
詠唱開始キャンセル、発動キャンセルで、確かに旧ワープ縦に近いニュアンスになった。
ワープ縦、と謡うと語弊があるが、FC移動FWで旧ワープ縦に近いニュアンスになる。
戦法としても十分有意義。
この意味で、昼間の書き込みは別に嘘でも勘違いでもなかったと認める。
お疲れ。

ちなみに、発動キャンセルは単なるクリックしっぱなし移動で普通にすっ飛ぶね。
詠唱開始キャンセルは、ちゃんとクリックしないとダメ。

445 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 01:24 ID:hF9cAuIt
FCASで殴れる最終的な敵ってどのあたりだろう?
GHクラスの相手だと普通に魔法撃ってた方が安全だし殴りプリほどの特化的な安定性もない
強すぎる相手は結局魔法で戦えって結論なのかな・・

446 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 01:49 ID:vI3+2NeJ
>>445
計算上はflee230前後くらいかな
アラームとかは95%回避出来るなら殴った方が良いと思う
この辺は効率の問題じゃないかと思うけど?
安全を取るか、効率を取るかじゃない?
2匹以上になったらFW→HDに持ってけば良いんだし

変な意見かも知れないけど、ちょっと被弾してでも果敢に強敵に挑んでる方が
周りの心象も良いと思うよ、「セージ頑張ってるなぁ」って感じで

447 : 358 : 03/10/15 01:52 ID:UKhpHd7j
>>438
さらに練習してみた。
画面(俺のディスプレイ)上でキャラ静止時、3マス南に付箋紙を張ってみた。
□□□□□□□□□□
□□□□◎□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□★<この位置。
この状態で南に歩くと、キャラの表示位置が画面中央より1つ南にずれて、この位置になる。
□□□□□□□□□□
□□□□◎□□□□□
□□□□□□□□□□
□□□★<この位置。

この状態で、★の位置にFWを設置して、縦に出来た。
確か、旧ワープ縦(Dex9=今のキャラと同じ)の場合で、FWの設置位置は静止時の自キャラの4マス南あたりだったはずなので、
このFC移動縦、十分意味あると思う。
一応練習して、3マス南なら90%以上の確率で縦に出来るようになった。
(敵に追いかけられてる状態じゃないけど。)
あんまり詠唱開始キャンセル(というのか単純にFC移動開始、というのか)のタイミングが早すぎると、
普通に失敗して、一歩も動けなかった(突っ立ったまま詠唱バーが延びるのを眺めるハメに)。
うまくいくと、詠唱バーが延びている間にスタスタ歩いていくのが見えて、なかなかいい感じ。

ちなみに4マス南にも挑戦してみたが、成功しなかった(下向き斜めになった)。
ただ、3マス練習時、上向きの斜めになったことがあるような気もする(自信なし)なので、
もしかすると、最速でFC移動を開始すれば出来なくないのかも。

以上。昼間半信半疑で突っ込んだお詫びに。

448 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 01:59 ID:UtKHJ2Hu
Rag板移転後のスレ読んで独断と偏見で実用Lv表の叩き台を作ってみた。さあ、叩け!

ボルト:FC、CCがロングボルトの短所をほぼ補う。DEX型は10必須?
    FCAS型でもかけ直しの手間がかからないため有効。ただしフェン前提。Lvは7位?
NB:SS、SWを取らないなら不要。
SS:これをASにセットする状況はあまりない。なので取るなら9。
SW:支援セージには便利。取るなら詠唱時間短縮がストップする7〜。
FD:複数相手の場合での足止めに有効。Lvは高いほどいい。できれば10、少なくても5〜位は・・・
TS:伊豆以外ではHDに勝てない。ただセージのスキルポイントを節約したいなら、範囲攻撃としてLv3〜とるのもアリ。
Si:FWには必須。取らないなら不要。
FBl:0or5。
FW:有効性はセージでも変わらず。こだわりがなければ10欲しい。
SC:HD取得のための1で十分。

449 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 01:59 ID:UtKHJ2Hu
AB:殴りでなければ欲しいスキルの前提分だけ。大抵は5。
ドラゴノロジー:夢から覚めなさいー。一通りスレを見渡したが、まだ略称すらない?
MR:1だとタイミングがシビアだが、使えないことはない。Lvは1or5。
SB:妨害だけを狙うならLv1でいい。ボスの取り巻き召喚等も妨害可能。
  高LvMOBのスキルは妨害し易いが、詠唱してる間に攻撃したほうがいい?
ディスペル:加速POTにモンクの爆気・金剛を解除可能。確実を期するなら5だが、そもそも役に立つのか?
CC:ロングボルト不発などの時に便利。Lvで変わるのは消費SPだけなので1でも十分。
FC:FCAS型は実はこっちがメインのダメージソース。10必須。現在はASPDが変化しないバグあり。
  DEXでも1あるとそれなりに便利?
AS:発動数にムラがあるので、ダメージソースとしての信頼性はそれほど高くない。それでも発動率を稼ぐためにFCASなら10。
属性付与:失敗時の武器破損はまだなし。武器交換で解除。狩場を選べば強い。風:伊豆、火・地:微妙、水:廃屋・ミノ
     属性場前提の2でもいいが、原石消費と将来の武器破損を考えると5。
属性場:殴り、支援なら5欲しい。攻撃力+20%は魅力。ただやっぱり場所は選ぶ。WBと組んだ水場は良好。
LP:GvG専用。大魔法・罠を遮断できるがニュマ、サンクロードも封じてしまう諸刃の剣。短射程・長詠唱のため高DEX必須。
  敵のLPで相殺されることを考えれば1でもいい気がするが、取る時点でGvG特化なので、どうせなら5。(除く油型
油:ネタです。どうせなら10取りましょう。

450 : コピペし損なった : 03/10/15 02:02 ID:UtKHJ2Hu
ES:1でいいよ。
HD:なんだかんだ言っても最高クラスの範囲攻撃。3〜欲しい。

451 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 02:23 ID:4wvQEYom
>>448
GJ!!

452 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 02:35 ID:XWIYyAFV
既出だったら申し訳無い、
ディスペルで白刃取りで固まった人を両方同時に解除できた。

453 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 02:38 ID:C3NWW2VF
そういえば風場、風付与でWIZとペノ、ワニは効率どうなの?

454 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 02:55 ID:W/5BluSO
>>448
概ねGJだと思う
特に異論はないけどイマイチ文が説明になってないものも…

455 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/15 03:07 ID:R07Hlulb
>>448
GJ!!

とりあえず個人的に突っ込める部分を。DEX型の視点でね。
ボルト→DEX型の主戦力、10取れれば取りたいがFDとの兼ね合いもあり
各種7〜が実用&現実的。WIZと違いCBにも多めに振る価値アリ?

MR→使用感には個人差があるので真面目に使いたい場合は1レベルずつ上げ
自分のスキル使用のタイミングに最も会うレベルを選ぶのが望ましい。

LP→対人戦&対大魔法BOSS戦で活躍。使いどころは限られるので通常mob戦
のみにしか興味の無い人には不要なスキル。
属性含む場スキルは常に一人一枚しか張れないので攻城戦の進軍などで
使うならば範囲は広いに越した事はない。

ところで思ったんだけど対人戦で使うことを考えるならINT-DEXセージの
DEXってあんまり極めない方が良いような気がした。つまりLPの詠唱を
始めてからFC1で安全圏(ニューマ地帯)に逃げる時間があると良いかな・・・とか。

どう思います?いや、献身クルセがいればこんな心配いらないんだけどね。

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