セージスレ〜賢者に関する情報交換〜2講目
- 207 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 18:40 ID:9jY6Qtfh
- ttp://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20031013183944-screenlydia015.png
お前様方ついに到達しましたよ
- 208 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 18:44 ID:6YRlqm5C
- 神がその白い翼を休ませに降りて参られた模様。
ってかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
- 209 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 18:46 ID:1VJfIumX
- とりあえずセージテンプレの筆記試験問題集
答え載せるなら全部載せないか・・・?
わかんない問題でも、ここ読んでる全員で取り組めば、答え全部埋まるだろ
- 210 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 19:01 ID:anDf+9Rj
- >>207
うほっ
- 211 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 19:09 ID:9jY6Qtfh
- とりあえず100個使った結果
・持ってないスキルは最高レベルで発動
グランドクロスがでて南無りましたはい_| ̄|○
・所持しているスキルはその最高レベルで発動
デリュージが3だったため
・文字化けしてわからないスキルが出た
たぶん専用と思われ、町中だったのでわからず
・よく同じスキルがかぶる
乱数表がしっかりしてない?
専用スキルはコーマとサモンモンスター確認、他は出たかどうかも不明
- 212 : テンプレサイト中の人 : 03/10/13 19:16 ID:sAGLeVgN
- 名前替え忘れてた・・・
>>209
実は既に大体調べておいたのですが更新し忘れてました…
と、言うわけで上げました。
ただ、一部自信の無い答えもありますが…(ブラスミ転職試験に関係のないNPCとか)
- 213 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 19:19 ID:oieHB4QS
- >>197
それはすでに実感した。
QMの上から水場張ったら、QMと重なった部分だけ、水場が消えてた。
今はQMが消えるのを待って水場を張るか、QMとなるべく重ならないよう
水場を張るように注意している。
- 214 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 19:31 ID:8AUTLJLU
- >>213
情報有難うございます。
日本でも同じ現象が起こっているようですね。
韓国の情報では全体魔法と書かれていたので大魔法にも要注意のようです。
属性場はアウトとして、大魔法発動中にLPを割り込ませるのは大丈夫なのかな。
攻城戦で不発情報が多いので気になって。
- 215 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 19:41 ID:KQjWZqQM
- PvPスレで未確認ながら情報があった。
既に大魔法オブジェクトがあるセルではLPは不発するようです。
- 216 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 19:52 ID:uFNMfuPV
- >>213
成る程です、それでは>>149の水場の欠けも
同じ理由かもですね。$様のHD発動直後とか。
- 217 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 19:52 ID:A/LiCFYo
- >>215
へ〜・・・
ってそれじゃLP使えねえじゃん!
- 218 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 19:55 ID:hi865fRf
- 色々調べたのですが分からなかったので質問させてください。
マリナCで敵が凍結すると、属性水1が付与されますか?
どこかでされないとも聞いたので、不安なんです。
出来たとしたら、+8 トリプルアイスブックに風属性付与して
ASのLBをセットして、FCのロングボルトを絡めて
激しくハァハァ(;´д`)したいのですが・・・。
- 219 : 全スレ907 : 03/10/13 19:56 ID:2xK8DMwF
- >>140
遅レスですが、FWあるならアルデ↑↑や↑↑←は?
自分はINTカンストですが↑↑で400k/h、↑↑←で500k/hくらいです。
テレポ索敵で、すごいペコ・羊・青天使・ハーピーはもちろん無視。
expだけでなく黄ジェムもたまっていい感じです。……飽きるけど。
- 220 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 20:13 ID:XypL1k6X
- >>217
仲間の騎士等と連携して詠唱を止めてからLPを置けってことなんだろうな・・・
とりあえず不発が多い理由は分かった。
- 221 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 20:35 ID:7iI5+0AP
- ASの発動率が微妙・・・
鷹師のように何かのステで発動率がかわればいいのに・・・
ムリポ・・・
- 222 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 20:41 ID:LXftKfzN
- >>221
レベルでかわるじゃないか(´・ω・`)
- 223 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 20:42 ID:pHlDp5Bf
- これでLUKだったりしたらジョブポイントが全然足らん
- 224 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 20:50 ID:/Zy6ccq3
- >>218
水属性になるよ
上手く凍ったところで止まった時にLBを撃つと威力が上がりますし
殴ってて凍った所にFBが落ちるとカスダメージになります(´・ω・`)
- 225 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 20:58 ID:ePQaT1Ka
- ときに属性場+エンチャントの需要についてはよく話されてる
支援セージは効率重視のPTではまだ理解度が低いという話もされてるが
FCAS特化キャラのPTでの需要ってのはどんなものよ?
個人的にAGIにも振って
中衛火力として使えばそこそこ強いような気もするんだが。
…積載量の無いBSですか、そうですか…。
- 226 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 20:59 ID:VDPOD2rW
- >218
凍結確立15%じゃ信頼できないFDにはるかに劣り、落ちないときは
落ちないASにさえ劣る、いやセージはロマンを追う職だったな。
俺も同じこと考えたけどなー
- 227 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 21:02 ID:dZ89UyHc
- ほぼ不可能なことは浪漫とは言わない。
- 228 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 21:13 ID:/Zy6ccq3
- >>226
Qアイスマインなら20%かな
まぁ凍結中にボルトは期待出来なくても、
凍らせる事による足止め効果は言うほど悪くないよ
それと囲まれた時に交互に一発づつ殴ると割と凍ってくれます
足止めで使うならスタンマインの方が優秀だと思うけど
だれか使ってる人いないのかな?
- 229 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 21:16 ID:6YRlqm5C
- >>228
ただ、どっちにしても当てる/ダメが通る前提だよな、それだと。
武器のことよく知らないんだけど、
★武器とかだと、最低ダメが保障されるだか、必中になるだかするんだっけ?
- 230 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 21:17 ID:CIl3wwyh
- >>225
中衛として必要なFleeを確保した場合
同じく中衛のハンターと比較すると火力、タゲ取り性能、緊急回避性
まあ大抵の面で劣る。そしてハンターも干されてる現状臨時で
ASsageをわざわざ入れる要素は少ない。
- 231 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 21:20 ID:oieHB4QS
- >>204,205
遅レスすまそ。
原石は買取チャットを800zくらいで立てた方が遥かに集まりやすい。
商人も意外に売りにくいらしく、倉庫に100個単位で持ってるらしい。
買取相場800zの根拠は、原石NPC売りがOC10で620zらしい(違うかも
しれんが)ので、それに色をつけた価格といった感じ。
自分はそれで1時間くらいで水原120個、火原80個を買えた。
- 232 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 21:28 ID:zUwJ78x4
- 読めば読むほどセージって微妙職だなあ。だが、たった一つスキルが追加
されるだけで、臨公につれてってもらえるぐらいにはなるだろう。
それはQM、QMがあればほとんどの問題が解決すr、なにをする(以下略)
- 233 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 21:29 ID:pBUJRsnX
- しつもん〜
各ボルト・FW・FD・TS・FCLv10、HDLv5の
SPR・付与・地場・ASなし・Job50INT=DEXセージって
やっぱり臨時PTでは要らない子ですか?
- 234 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 21:30 ID:Q3rBQOUg
- HDよりもQMの方がよっぽどセージのイメージに合ってると思うんだけどなぁ
- 235 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 21:31 ID:6YRlqm5C
- >>232
まじめにQMとエンチャントポイズンは、
もし先にSageの構想が旧2次職より先に上がっていたら、
こっちの魔法になってたんじゃないかと思うことがある。
まあ、エンチャントポインズンは、毒、って時点で文句なくアサシンなのかも知れないけど。
- 236 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 21:32 ID:Ec0giDQv
- きっと、QMは地属性の大魔法なんだよ
大魔法は、Wizの(ry
- 237 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 21:35 ID:VDPOD2rW
- >233
効率重視じゃなければ、大丈夫だと思う。効率最優先なら劣化WIZはいらね。
FWによる敵の一時的な隔離、FDによる凍結、敵の殲滅速度にあわせた
短ボルト、複数の敵に対してのHD連射だけでも役には立つから、聞いてみれば
いい
- 238 : 233 : 03/10/13 21:41 ID:pBUJRsnX
- >237
お答えありがとう
やっぱ劣化WIZですわな・・・il||li _| ̄|○ il||li
どんな狩場でも臨機応変に戦えるようがんばってみます
・・・やっぱソロ向けキャラかもしれんが・・・
- 239 : 225 : 03/10/13 21:44 ID:ePQaT1Ka
- >233 237
そうか…
やっぱりセージは次辺りに来るであろう2−2職用の
バランスパッチまではいろいろ微妙な扱いは覚悟しなきゃいけないんだな
ごめん…まだスキル振り間に合いそうだからWizスレに帰るわ
草葉の影から見守ってるから喪前らは未来を信じて頑張ってくれ…
- 240 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 21:46 ID:/Zy6ccq3
- でもAS型にQMがあったら強すぎると思うよ
ASの追撃でAGI型の弱点である詠唱の遅さを補ってるのに
QMまであったら一人で完全に完成してしまうような気がする…
- 241 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 21:47 ID:UvP4V5Vv
- 当方INT>DEX支援Sage志望のマジ58歳です。
素INTを75で止めてDEXに振り始めたのですがこのままDEXに突っ走ってもいいでしょうか?
それとももう少しINTほしいですか?
考えていたらステータスポイントが溜まってしまいました。
ちなみにSPRは4です。
- 242 : 218 : 03/10/13 21:50 ID:hi865fRf
- えと、私がマリナC3枚に求めたのは、風属性を−とする敵以外全てを対象にして
凍結(DEF-50% 回避不可 水1付与)による殴りダメージのUPです。
FC・ASによるボルトはおまけで、凍結時にかかればいいかなって感じです。
↑とは関係無いけど
セージの利点を挙げる(既出だったらスマソ)
・MDEFだけ高い敵は殴ればいいし、DEFだけ高い敵ならば魔法でやる
・近距離攻撃は属性攻撃+AS、遠距離は魔法攻撃が可能
セージの欠点
・中途半端('A`)
- 243 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 21:55 ID:cbcJT0K6
- >>241
Wizと比べるとSGみたいな高倍率魔法が無い分
Sageは可能な限りINT上げた方が良いような気がする
PT依存でエンチャンターやるならそのままでも良いんじゃないかな
- 244 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 21:58 ID:6YRlqm5C
- >>242
別に言い訳しなくていいのに。
余計におかしくなってるよ。
- 245 : 244 : 03/10/13 22:01 ID:6YRlqm5C
- >>242
ごめん、勘違いした・・・。
- 246 : 241 : 03/10/13 22:03 ID:UvP4V5Vv
- >>243
レスありがとん。
カンストさせちゃう事にするよ。
- 247 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 22:14 ID:a6O95IVS
- >>232
確か9ヶ月くらい前にとある職叩きスレで話題にあがっていた
スキルクリップ化すべきスキルにQM1があがっていたような。
なんか切実にほしいな(´・ω・`)
- 248 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 22:14 ID:Ks7MnYlD
- 真面目な話、魔法剣士志望者、FC/AS志望者は他の本職の人々が敵の高いDEF,MDEF,HIT,FLEEにあえいでいる現状を理解してね…。そのうえで新案を抱えて殴り込んでくる人をこのスレは歓迎するよ…
- 249 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 22:16 ID:pHlDp5Bf
- >>242
凍結しても魔法が落ちる前に殴って割っているような
- 250 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 22:16 ID:LXftKfzN
- >>248
・・・?
- 251 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 22:24 ID:YxCxeuOt
- 大体、攻撃が当たらないと凍らないのに「回避不能」っ言われても。いや若い芽を摘むような(ry
- 252 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 22:27 ID:VDPOD2rW
- ASにFD1を仕込んだほうがまだ希望が(ry
- 253 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 22:27 ID:2PvPEBWK
- >>235
近接可能職にQMを持たせたらバランスが崩壊することは
さすがに重力もわかっていると思われ。
だからWizスキルの中からHDは加えてもQMは除外したのだと思う。
QMはエンチャントではなく敵の状態異常を引き起こすスキルだから
ウィザードに合っていると思うけどね。
- 254 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 22:34 ID:IPDko8Yx
- >>252
ばっか、武器にもASにも仕込むに決まってるだろう。
- 255 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 22:42 ID:MIqINOf3
- それだ! お前最強!
- 256 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 22:43 ID:bzYTbq5V
- どうせならHDじゃなくて地属性場が欲しかったと思うのは俺だけ?
効果はDefUPかなぁ。
- 257 : 207 : 03/10/13 22:46 ID:9jY6Qtfh
- 深淵捕まえて祭り開催
文字化けで
p〜ってでるのはチェンジポリン
。・・がデスだった
専用スキルは他に
コーマ
サモンモンスター
インスタントデス確認
罠スキル深淵の中でも発動せず、罠持っていれば消費しないで発動かも。
クラスチェンジとレベルアップ、テミングモンスターはお察しくださいデシタ_| ̄|○
インスタントデス以外にもグランドクロスで死にまくり。かなりハメくさい
- 258 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 22:47 ID:jhdqVcnw
- 今までもいろいろ意見でてるんですが、そろそろ付与場タイプのセージ像ってのを聞きたい。
いや、スキル振りからすべて決めないとキャラ作る気にならないんだよ_| ̄|○
- 259 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 22:51 ID:ApnKGr82
- エンチャントも状態異常も支援だから、
攻撃特化のWIZより賢者のほうがあってると思うけどね。
- 260 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 22:53 ID:zUwJ78x4
- >>258
つくって実験して報告しる。JOB40で転職なら装備があればすぐだろう。
- 261 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 23:05 ID:pHlDp5Bf
- >>258
STR型殴りセージがそうだと思う
- 262 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 23:05 ID:bRvEx2ZD
- >>259
Wizが攻撃特化というのは偏見だと思う。
実際のPTにおける仕事は状況コントロールがメインだし。
賢者にはモンスター情報の超高位スキルが欲しかった。
攻城戦でも使えて相手の装備も分かるくらいの。
- 263 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 23:07 ID:Gw4wMFsu
- >258
付与場タイプ…?
自分で付与と場を活用して殴る殴り型か
PTでの付与・場による支援を目指す支援型かだろうけど、
どっちの話を聞きたいと?
- 264 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 23:08 ID:WtIIsTUg
- >>262
>賢者にはモンスター情報の超高位スキルが欲しかった。
>攻城戦でも使えて相手の装備も分かるくらいの。
これ(・∀・)イイ!
使えるかどうかは微妙だけど、なんていうかセージっぽっくていい。
- 265 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 23:11 ID:szDDEnKJ
- >>258
INT-AGIの70セージやってるが
理想としてはセージ+WB-ウィズ+プリ
デルージュ発動し、3分間は固定狩りだから俺が敵をつれてくる。
敵が着たら俺がFWで盾。ウィズが水球乱舞。
こんな感じ。
現実は・・・FLEE足りなくて全く話になりません。
WB使うわけだからそれなりに強い敵を狩りたいのだが・・・
というわけで前衛を入れて狩りにいってみると
前衛の一言「WBじゃなくてSGじゃだめなん?」
・・・・・何も言えなかったよ。
- 266 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 23:11 ID:6YRlqm5C
- >>258
水付与、火付与、風付与、土付与、
水場、火場、風場、LP
っと全てフルで取ってしまうと、それだけで45使っちゃうんだよな。
あとはES1, HD3で終わり?
ってんじゃあ、あんまりだから。
きっとどれか、いまいち利用頻度の低い属性場/属性付与があるでしょう、と。
そこから切り込んでいく、ってのはどうかね?
今のところ、場は火場3でよさそう。個人的に。
付与は土1、風2でよさそう。個人的に。
- 267 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 23:14 ID:eUUrShWw
- >>264
魔力で戦うウィザードに対して知識で戦う賢者ってのも格好良いよね。
クエストスキルは頼んだぞ重力。
- 268 : 265 : 03/10/13 23:22 ID:szDDEnKJ
- >>265の続きだが
水領域以外は全く使い場がない。
風領域→ドケピ鎧もってるのはほとんどいない。
火領域→FW強くなっても、FWの数増やせば代わりは効くし
風属性付与→伊豆ぐらいしか使えないがアサと組むとよさげ
地属性付与→時計↑1で対カビ用。と思ったが、ここはソロ人間ばかりだから不要ぽ
火属性付与→監獄1で使えないこともないが、アスペあれば必要ない
水属性付与→火山で使えるのかどうか詳細きぼんぬ
まあアレだ。
もしセージを作り直すならAGI極振りでマゾいマジシャン時代を乗り越えつつ
セージになったらWBウィズとペア。
- 269 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 23:29 ID:82HDuQ3b
- そこでドラゴノロジーですよ!
- 270 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 23:30 ID:LXftKfzN
- >>268
火山1には闇2の赤デビがいる
火山2にはなぜか水属性のさそり+風竜+闇2赤デビ+闇3赤馬
水付与は意外とマズー
- 271 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 23:38 ID:c83bbg3N
- SD4とかピラ地下で水は美味くないか?
100未満になる奴が居ないし、主食の牛や○が軒並み火属性でウマー
- 272 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 23:43 ID:8pN5/MxS
- >>268
水属性付与なら、SD4Fじゃないかな? と言ってみる。
- 273 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 23:44 ID:IPDko8Yx
- つーか4属性は使い分けるから強いのであって…
詠唱無しスキルじゃない限り遣いでは薄いよ
- 274 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 23:47 ID:/Zy6ccq3
- >>271
あと廃オークね(水付与)
どうもセージはコンビ狩りの方が合ってる気がする今日この頃
- 275 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 23:48 ID:k67e7/26
- 属性付加ってのは、マジWIZにわかりやすくいうと
4属性のうちどれか一つだけのボルトを20分間使い放題。その間他のボルトは使えません。
ってことで狩場考えるといいよ。
俺は属性、場ALL5予定ですげー今マイナス思考になってるwWw
- 276 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/13 23:52 ID:szDDEnKJ
- ヒール量アップのスキルがあればモンク、殴りプリと組みやすいのになあ
妄想|λ...
- 277 : 164 : 03/10/14 00:09 ID:XLdMFYEk
- >>270
戦略によると思います。
防御を貫通する手段さえあれば前衛さんが1k近いダメ連打してくれるので、
火属性の敵は数秒でカタがつきました。で、その後デビ調理ですが、
回避のある前衛さんならこちらのSBと合わせて赤デビ無力化出来ますし、
火場でダメージ修正入るので、闇2程度なら問題ありませんでした。
(vs闇2でも属性+場5で95%ダメぐらい?検証お願いします〜)
2Fは水場のみで、自分のssとwizさんのWBで竜とサソリを先に倒して
火の敵はSGとCB、後から馬刺。
属性付与も、必ずしも全員にかける必要は無いので(一人で十分戦力確保出来ますし)
前もってどの属性担当、とか決めて置いたりとか、戦略を立てていけば
問題は無かったです。火なら監獄も良かったですよ。
- 278 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 00:22 ID:RHkWWiJ9
- 補正込みInt91Dex34で支援Sage目指してるんだけど
HDはいくつとろうかしら?
今の所とってないです。
スキルはFD10FW10LB4です。
- 279 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 00:22 ID:0YAoJBuN
- 色々スキル構成を考えてみた所、どうしても1ポイント足りない事に気づく。
そこで、見た感じ減らせそうなスキル。
FCを1→0に。うーむw
FCを完全に消すのは、セージの意味を放棄してる気がするw
誰か、FC1を使ってる人居ません?使用感を教えて貰いたいです。
初めはFC1で、10に上げた人とかも。
ちなみに自分は、INTDex型にするつもりです。
- 280 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 00:23 ID:uEoCUP5w
- >>278
dexはいくつまで上げる予定かintはどこまでか
それにもよるけど3はとっておいて損はない
5はdexあるかASするかしないといまいちな気もする
- 281 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 00:25 ID:DENTFW/b
- 今、効率を求めて臨時公平っていうと、どこなんだろうね。
OD? 監獄? 城2? 騎士団? ピラ4? 亀は下がってNG? ジュノーはまずい?
とにかくそういう、
効率重視の狩場で、効率重視のPTで、
効率に直結するような支援が出来るかどうか。
- 282 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 00:29 ID:DENTFW/b
- >>279
支援なら別に、取らなくたっていいよ。
詠唱中にずるずる動いてもいらないタゲを拾うだけだし。
なれないと、動こう、っていう頭さえないから、使いこなせないだろうし。
詠唱中に絡まれそうなら、いっそCC1の方がリアル。
移動中のFWなんかがスムーズに出るようになるかっていうとそうでもないし。
具体的な利用案がないなら、すっぱり切って問題ないと思う。
- 283 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 00:34 ID:UcehBX8u
- 疑問なんだが、支援セージって何を支援するんだ?
属性付与と属性場のこと?
それだけなら殴りセージで良いような気もするのだが…
- 284 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 00:39 ID:uEoCUP5w
- >>282
逆に、とってから気付くという面もあるから一概にも言い切れないところ
詠唱中歩けるのはなかなか今までじゃなかったことが出来るし
- 285 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 00:42 ID:16uwK0tK
- >>283
支援セージはDEX-VITでSW、LP、SBでボス狩り、GVG支援と思うが。
違うかもしれん。
- 286 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 00:43 ID:99CuUpU9
- 主にGvG特化だな。属性場とLP, SB、範囲魔法などを高速詠唱する。
- 287 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 00:46 ID:hSdhcckY
- >>283
支援の見せ所はGvGとボスでしょ
ただそれだと通常時が厳しいから、臨公での居場所を模索してるのだと思われ
属性付与は殴りでも良いと思うけど、属性場はある程度高速で張れないと意味無いしね
- 288 : 164 : 03/10/14 00:47 ID:XLdMFYEk
- >>283
属性付与と属性場と、あと攻撃に回ったりSBで詠唱止めたり
危なそうならSW投げたりFDで足止めしたり(これはレベル低いので
その時々ですが)、囲まれてる人のタゲ外したり色々やってます。
大魔法wizさんには劣るものの一撃2k〜3kぐらいの破壊力はありますし、
属性の合わない敵や逆に属性が合っても数沸いて煩い敵を減らしたりするには
高INTは良いですよ。そろそろカンストなので後は何に振ろうかな…。
- 289 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 00:55 ID:uEoCUP5w
- ぶった切りだが
CCって実はそこそこ使えないか?
主にミスのリカバリにだけど変なとこにHD出したりとか
ロングボルトのタゲ相手間違えたとか…
- 290 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 00:58 ID:0Ss7wD5I
- >>289
CC1取ったけど、ショートカット押し間違えの多い俺には神スキル
- 291 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 01:04 ID:ecrlKfG6
- 現在AS型サゲ見習のマジを育てているが、どうにも踏ん切りがつかず
INT70まで上げてからポイントひたすら溜めつづけている俺はチキンでしょうか(´・ω・`)
>CC
赤芋とアルゴス様焼いてて、追撃のボルトをうっかりアルゴス様に撃ってやばくなったり
実は食いかけの赤芋でボルトとなえてる間にFWで焼き尽きてしまったときなどに颯爽と止められるとイケテル予感
空ボルトって傍目から見てダサいので…_| ̄|○
- 292 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 01:10 ID:6J1NfMOC
- >>291
強化マジとしてFWで食っていくのに耐えられるならINT振りをオススメする。
その分ASで戦っていけるようになるのは遅くなるが最終的な完成はそっちの方が早いと思う…。
- 293 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 01:13 ID:2thvXm0H
- そう言えばFCも、FW近くで焼いていて思ったより浸食が早くて、ちょっとさがりたいな、って時便利だな
- 294 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 01:15 ID:0N+lPe5h
- 現在素INT74のレベル51のマジです。
FCAS目指していて主にソロ活動中心にしようと思っています。
支援セージはINTは多い方がいいと思うんですが、ソロならどれくらい必要ですか?
素手にするか杖にするか本にするかでも変わると思うんですけど。
現在取得スキルはFB5 FBL4 FW10 CB5 向上5です。
ボルトは火水雷それぞれ7まで上げるつもりでいます。FDを取るかも悩んでおります。
指南お願いします
- 295 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 01:23 ID:Y1sANipt
- このスレの暗中模索っぷりは課金直後あたりの殴りプリスレに似てると思った
- 296 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 01:32 ID:lb2nSMNx
- 連休中に廃プレイしてJob50にしたが・・・
サゲ使えねぇ・・・INT>DEXだけど所詮は劣化WIZで火力不足だし、
属性場や属性付与もハッキリ言って使いどころがない。
そのうえ使うとなればどの職のどのスキルより高コスト。
FCもまぁ便利かな程度でSUGEEEEEE使えるわけでもない。
MRやSBは完全に死にスキル。
公平組むにもサゲ入れるくらいなら他を・・・なわけでもうだめぽ_| ̄|○
なんでこんな中途半端なスキルばかりなんだよ・・・
- 297 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 01:34 ID:uEoCUP5w
- セージで今現在の仕様で一番使いやすいのはASFCだと思った
int-dex支援型の感想がそれならばint-agiのFCAS型はどうなるんだろう
- 298 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 01:41 ID:G1KoXtFa
- そんな喪前らにこれだ
( `・ω・´) つ グラス オブ ジェムストーン
属性場張り放題油使い放題(゚∀゚)アヒャヒャヒャ
nounai| λ.........
- 299 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 01:51 ID:30rcl3PE
- 度々でてますけど、ASFCセージといえど物理攻撃は重要だとようやく確信しました。
素INT90のAGI型なんですけど、流石に5〜7のボルトにASだけでは
凹んできていたので、ちょっと装備を売って無理してDH+7バイブル作ったんです。
DEXは初期値のままなんで、HITは87なんですけどそれでもバイブルの効果は
大きくてかなりパワーアップしました。マルちゃんもASFCで倒せるようになった
のはかなりでかいです。
最初はMATKのためにマイトを考えてたんですけど、こっちを選んで正解だった
と思ってます。マイト使いの方の話はあまり見受けられないようですけど、使ってる
人いたら感想きいてみたいです。
スキルきついんであれなんすけど、本修練残り5にも振りきってみたいなあと
思ってしまいました。
- 300 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 01:56 ID:Zp8A95a1
- >>294
FDは10にしておいた方がいい気がする。
上で書いてる人がいるが邪魔なmobをFDで止める必要がありそう。
FD切ってロングボルトだけにして後悔中のsageより
ソロ主体だと1vs1で殴れる機会って結構少ないね…なんでFD切ったんだ私_| ̄|○
- 301 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 01:57 ID:uEoCUP5w
- マイトはねぇ・・・SP消費が案外きっつい(;´д`)
+7DHバイブルと+5マイト持ってるけど、バイブルのほうが強かったりする
とりあえずスキルポイントと相談してAB10に近づけるか思案中
- 302 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 02:04 ID:MxZ784Va
- えーと、誰も何も言わないんだけど、DHアークワンドは?
15%アップとサイズ補正を欲張ってみる。
ABが活かせないのとASPDがネックだとは思うんだけど……。
どなたか使ってる方いません?
- 303 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 02:09 ID:sXg3yu/8
- FC、クロック狩るときに利用したり…
FB唱えたときにクロックが動き、自分もそれにあわせてうごいたために
FWから外れてしまったときの軌道修正に使ったりとか、
縦ハメ中の高レベルFB詠唱中にパンクが横や斜め接近されたときに逃げられるし、
ダメージ与えることも出来る。
CCも、PT組んでるときに詠唱長いのが不発になリそうなときに使って、
すぐに動けるようにできるし、意外とおもしろい
FCはPTメンバのタゲとって逃げるときにも使えるし、
PTプレイでもいけそうだと思う。
ただ、動きの速いMOBにはソレが全く出来ないところが悩みの種
FDないので、SWとることにした61歳、ジョブ28のINT−AGI育成中のセージより
- 304 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 02:10 ID:ecrlKfG6
- 杖のATK考慮するとサイズ補正含めても本のほうが武器威力は強い
INT値の問題クリアできるならQHロッドの方が良いかも…
- 305 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 02:39 ID:imYu54tk
- >>296
>そのうえ使うとなればどの職のどのスキルより高コスト。
sageはまだマシな方だと思うんだがな
某職様はスキル1回使うのに5k-10kで、威力・性能は微妙
さらに媒介作成の手間がかかるときたもんだ
カート振り回してるだけのあの職を見ると涙が出るぜ。・゚・(ノд`)・゚・。
何が言いたいかと言うと…sageスキルはまだ全然いけるって事だ
- 306 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/14 02:41 ID:OmpYQ7RN
- >>305
なぁ……それはさすがに比べる相手が(いろんな意味で)悪すぎると思わんか
というかスキルの半分以上が未実装の職と比べたらいかんて