セージスレ〜賢者に関する情報交換〜1講目

856 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:47 ID:tMQioaWq
>>853
ロングボルトっていっても常に10で放つわけじゃない。
自分の攻撃力と相手のHP考えて調整。
器はでかいほうが良い。それだけの話。

ボルト5を二回撃つのと、ボルト10を一回撃つのって、DEX型ならディレイとSP問題だけだけど
FCASの場合さらに物理攻撃を一瞬ストップさせるのと、接敵状態でターゲットを再指定しなきゃならん。
複数相手の時は間違った敵にボルト撃ちこんで無駄に先頭時間が長引いたりする。
ボルトの指定は成るべく一匹一回にしたい。

俺はDEX初期値の全ボルト7で、正直マジ時代は持て余してたけど
セージに成ってからはむしろ足りないくらい。
ソロ時のショートカットには常に最大ボルトを登録してあるよ。

状態変化系はあたらない前提でやってるもんで…Dゴキアーク装備だし。
$ババア用に毒ロッド作ろうかと画策中。

857 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:50 ID:nck/j2iq
>>853
私の(個人的な)イメージとしては、DEX低いと遅いロングボルト、
これを主砲と考えて、主砲が当たるまでは副砲(AS&殴り)で攻撃と思ってました。
ただ、AGIに余裕ないのは確かにそうなので机上の空論といわれると・・・
DEXもちょびっと振る予定ではいました

ロングボルト、誰もいなければ私が人柱に・・・げふげふ
でも、すでにロングボルト使っている人がいましたらぜひぜひ意見が聞きたいです

858 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:57 ID:bZ4sW8eb
むしろ、AS,FCするならロングボルト必須。
殴りながら詠唱開始ができないので、詠唱が終わったら一時攻撃を止めなければならない。
なので、ちまちまショートボルト詠唱をすることはできない。
なるべく、詠唱開始という行動を減らす必要があるため。

>820
一応漏れの計算上ではそうなる予定。
ASのみの威力では
素手>杖>短剣>本

859 : 858 : 03/10/11 23:59 ID:bZ4sW8eb
AS,FCについでは>856たそがすでに言ってたや・・・
ちなみに4ボルトではその間にAS出るか事体がビミョ。

860 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:01 ID:k00NonNU
>>849
俺もそう思ってた。実際俺はFCAS、低レベルボルト型。
マジスキルはFB4,FBl5,Si1,FW10 SPR3 CB5,FD10 SC1 LB10のJob50転職。
ステータスは初期Agi9 Int9 Dex9型。Dex9のかわりにVit9のが、と今頃後悔。

んで、俺の育成の仕方が悪かったといわれたらそれまでなんだけど、
アーク装備+Job補正でInt91どめを計算して素Int80、残りAgi。
はっきり言ってInt上げすぎ、と指摘されると思う。
しかも、フェンクリ持ってないので殴られると詠唱止まるわけでして、
LB10とかは詠唱中にかなり止められて結局ASだけ発動ってことになる場合が多々。
ほとんどLB10はFD後の追い打ちだけになってますわ。
高LVボルト勧めてる人は、フェンクリ持ってるってのが前提になってるんじゃないかな。

あと俺はDexは初期値で素手でやってみるつもり。敢えて通常攻撃は当たらないように。
そこまで自分自身の防御性能が高くないから、敵になるべくタゲられないほうが安定する、
と見越しての決断です。PTプレイ時にね。

861 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:08 ID:3RDTlYop
FCASは威力のためのINTと発動と回避のためにAGIを上げる必要あるから
必然的にINT-AGI型になるけど>>858の通り火力出すならロングボルトが必須。

あとFCAS型はINTカンストにすると完成が遅れるので途中止めがいい。
ASPDさえ高ければミスだろうがAS発動の機会は増えるんだし。

問題はどこでINTを止めてAGI上げるのが一番いいのかってことなんだな・・
どちらも高すぎても低すぎてもいけない微妙なバランスなんで。

862 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:14 ID:fUQNAlDa
やっぱこれだよな

L u cセ ー ジ

863 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:15 ID:c4mhOLwI
すでにINTカンストしてまつ・゚・(ノД`)・゚・。

さっき転職に行って筆記クリア、ここまではよかったのに、
実技でファブルとかにぼこぼこにされました

またアルデバランから歩きですか

864 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:15 ID:PYNu9kuL
ロングボルトはSP効率がいいってことも忘れちゃいけないぞ

865 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:15 ID:kv0unsz7
参考までに、Fleeいくつが達成できて、どこでかれるようになったら、
FC/AS使いは完成だと思う?

ソロ永久就職先はどこを想定してますか、ということなんだけど。

Int-DexはFWウィズのInt-Dexとほとんど変わらないだろうから、
さほど迷うこともないだけど。

あと、90↑まで必ず育てる、っていうなら、Intカンストはあり、っていうか、
時給から見ても、最有力なんだろうね、やっぱ?
レベル低いうちは、FW+Boltメインで、
FCとCCで詠唱中のスキが少ないマジ、って感じで上げて、
晴れてFleeが確保できたら、FC/ASデビュー、見たいな。

866 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:15 ID:DWDz1Xkb
AGI>STR=INT>DEX の魔法剣士タイプのロングボルト感想
ソロでもPTでも殆ど5レベル以上は使わないです。
フェン差しによる詠唱増加もあるのでレベルが高いと詠唱終了前に殴り殺してしまう。
レベルの低いほうが詠唱が短くて小回りがきいてよい(少し忙しいけどそれがいい)。
STRが低いとまたちがった答えになるかも
HD覚えてからFCは、HDばっかり・・・

867 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:19 ID:bNANIStN
>>863
南無&おつです。
多少プライドを捨てる方法ですが、ナイフを持って殴るという手段もあります。
もちろん赤ポがぶ飲みですw
(私はこれでクリアしましたw)

868 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:19 ID:h9thYIOP
INT90・DEX30止め、残り全AGIな晩成型殴りセージは3色ボルト10です。
STR1でも殴っていいよね?

869 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:25 ID:Gm89yzIz
STR1なら本修練+精錬で殴ればいいのでは?違うのかな?自分はそうしようと
考えてるんだけどな。
武器を何にするかで補正が変わるからINTが考えるところだなぁ。

INT上げ終了後次はAGI?DEX?どっちかな?

870 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:27 ID:iiFuUWZW
短剣持ってASにFBl(・∀・)カコイイ!!

871 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:33 ID:LXOKt/6w
860が良いこと言ったな。
思いっきりフェン前提で話してたよ。

短ボルト連発はAS発動が減る。
長ボルトは妨害される。
ASはばらつきがひどく信用できない。

フェンないとがたがただな…FCASそのものが成り立たない。
だが最終的には必ず入手する「必須アイテム」だと思うよ。
移動もキャンセルも自在にできるセージにとって、フェンはほぼメリットの塊。


んでPT
ロングボルトの機会は確かに減る。無くてもOKかもしれん。
少なくとも5人以上の大所帯PTじゃ常にPC>MOBだろうからむしろセージいら(ry

PC<MOBに成るようなペア狩り・3人PTなんかじゃロングボルトも出番多い。
FCCCASにより、ロングボルトを詠唱してても小回りが効くってのがポイントかな。

872 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 00:43 ID:fAW4GSeq
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?qSHnBacoboekGDkAaNaneAJy
↑の新機能のテストを兼ねて・・・。

このスキルでの「良い点・悪い点」をアドバイスして頂けませんか?
INT91-AGI90-DEX50-STR20くらいの予定で作ろうかと思います。
FW無くて辛いのは分かるのですが・・・。
(GvGに興味は無いです。)

873 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 01:06 ID:J/wh2fro
SBで敵の詠唱とめると、その後のダメージが変わるような気がする。

874 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 01:11 ID:rWDXlL8U
フェンなしFCはショートボルト、フェンありFCはロングボルト
ってな感じかな。確かに自分もフェン前提で話してた
まぁFCAS型ならいつかは手に入れないといけない
ヒルクリにならぶ必須装備だとは思うのは確か

875 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 01:15 ID:jQNCLJMy
よーしパパ、ものすごく亀レスしちゃうぞー

>>166
おまえは舞い散ってしまえ!!



以上

876 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 01:53 ID:zHF07JLW
>>820
普段本で殴っていて、ロングボルトの詠唱が終わる時だけ杖に持ち換えるってのはアリ?

877 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 01:58 ID:Rl1qWqrm
>>876
めんどくさくなければ十分アリじゃね?
マイト使うって手もあるけど・・・

878 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 02:05 ID:Khvu+XL0
>>863
ああっ仲間がいたよ〜・゚・(ノД`)・゚・
自棄になってグラと黄ポ積んで実技再試験。

参考になるかどうか…STR1での殴り、蟻武器orATKの高い武器+風属性付与で
こんな感じでした。vsおっきいおさかな。風場無し。

私(DEXは21):+5THグラ>ダメ200〜300
AGI-DEXローグ:過剰精錬(多分+6〜7)オーガトゥース>ダメ800(DA)
(↑恐らく両カンストと思われます。)

残念ながら私は完全支援+破魔なのでAS-FCの実験は出来なかったですが
精錬マイト+属性付与+場+ASFCロングボルト強かろうなあとか夢を見てみたり。
スキルポイントきついので他のセージさんと組みがいいかもですが。

879 : 858 : 03/10/12 02:16 ID:2CwvzARE
>876
時間単位の殴り回数*Matk(結果的にASのダメージ)だと杖のが強い。
ただ、Dexに振るような型の場合ABの影響が出てくるので難しい話になる。

880 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 02:32 ID:Khvu+XL0
>>872
742の念氷です。
FDは10無くてもいいと思いますよ。別鯖で氷雷も育てていましたが
数捌くために凍らせるなら8〜9ぐらいでいいかも。ssを当てるためなら
4で十分でした。白熊程度なら二匹ぐらいまで捌く時間稼げます。

今後の事を見越すと、属性付与は中途半端に振るよりは
maxまで取った方が良いような。2で使っていますがかなり失敗します。
あと場を最大まで取ると、ボルトがブレスを貰ったぐらいまで威力が上がるので
LB主力なら雷場も有りかなあ、とか思ったりしました。

私強さよりもネタ指向なので役に立たなかったら申し訳ない(´・ω・`)

881 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 03:05 ID:rWDXlL8U
ところで。
実は属性付与って持ち替えてもはがれなくないですか?
ずっとごっついミノに攻撃があたらなくなったという知り合いが…

882 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 03:16 ID:rWDXlL8U
気のせいでした・・・_| ̄|○ユメカ

883 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 03:27 ID:qIh+AXgA
マジスレよりやって参りました。

セージスキルについていくつか質問が。
当方51/37のセージ予定マジです。
ステ : STR1 AGI9 VIT1+3 INT73+6 DEX18+3 LUK1
スキル : FW10までのみ。

マジスレでボルト系は押さえて置いた方が良い、FDはあったほうが良い、
SWはソロ狩りには必要ないがPT狩りには必須のような個々の意見を
頂いたのですが、セージの皆様はどのようなスキル分配をしているのでしょうか?
またFCやAS等でレベルによって使用されるスキルが違うらしいのですが、
普段のスキル取りもASに合わせたスキル分配をしているのか?等。

この自分のステだとAS使えない気がするのですが、
まあ後々殴りにしていく予定なので。

884 : 881 : 03/10/12 03:38 ID:rWDXlL8U
外れなかったといっていたのが二人ともハンターだったので
弓だけその可能性も…?

>>883
正直FWがあればあとはどんなでも平気だったり
wizと違ってFWを抜けてくるmobに対しての足止めがないから
FDはあったほうがいい。なくてもどうにかなるにはなると思うけど
スキルの仕様に関してはテンプレとかを参照

AS使うにはagiとintが必要だから
FCAS型になりたいならそこからagiをあげていくか
もう少しintあげてからagiをあげていくか、かな

885 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 03:44 ID:0yv429NS
>>880
>FDは10無くてもいいと思いますよ。
ちょっと待て。劣化SSとして使うならそれでもいいが、氷化させるためなら
凍結率にSLvが関わってくる以上は10未満のFDに価値は無いと思うぞ。
FDは長ディレイで連射して確率を補うことも出来ないから10→9にした場合、
1ポイントを惜しんだ為にそれまでの9ポイントを無駄にすることになる。

886 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 03:45 ID:zGsx7R0T
マジックロッドって連射してれば発動するかな?
検証したいけど相手がいません…_| ̄|○

887 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 03:55 ID:jS9OitUl
>>884
実は弓じゃなくて矢を持ち替えたとか

888 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 04:09 ID:50ffbWCX
ASで出る魔法って、レベル5ならSS1一択なのか?
5まであげてもボルト3選択できる?

889 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 04:18 ID:C6lCTCcl
油セージ先輩方に質問があります。
INT−DEX型、油セージ(ネタだってわかってるけど、PTとも遊びたい場合)

SP6
FB8 FBL5 FW10
CB5
LB1
NB4 SS9

AB5 MR1 SB3 ディスペル1
CC1 FC7 AS5
各属性付与2 各属性場3
アブラカタブラ10

マジ50転職予定です。SSよりFDのほうがいいよとか、油でもボルト10は欲しいよとか
なんかそういうのをアドバイスもらえたらなぁと思って書かせていただきました。
油10とってる先輩がたはどういうスキル振りしてるか利かせていただけたら幸いです。
何でもよいのでよろしくお願いします。

890 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 04:22 ID:2CwvzARE
>888
追加されていく。
AS詠唱後に使用魔法選択のウインドウが出る。

891 : セージたのし〜 : 03/10/12 04:28 ID:snhJIF4k
>>886
エルダー相手に試したけど、詠唱されてから1回しかMRできません。
詠唱が遅い相手なら、詠唱完了のちょびっと前に出す感じで
Lv.1でも結構いけるかと。

892 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 04:30 ID:Rn5huy4O
ちょっと報告。

BSさんと二人でカビいってきました55/20sage。
BSさんはSTR70でダブルウィンディーケミカルチェイン持ち。
土付与して1時間で大体220k/hですた。
BSさん的にはどうか解らないけどこっち的にはかなり美味しかったです。ていうかソロの倍でたよヽ(´ー`)ノ

クリアサとも相性よさげ。


>>881
右側のアイコンは残るけど効果は消えます。
弓も同じ。
テンプレサイトにも書いてあるし今確認もしてきました。

893 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 04:31 ID:YcXMGnZL
既出覚悟で報告。
沈黙状態でもASは発動しますた。

894 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 04:32 ID:rWDXlL8U
>>888
むしろ10までとっても主力はボルト
Lv対応だったらツカエネーです

>>889
FC7はいらないような
ボルト補強とかES2とかにつかったほうがいいかも
…ES2って微妙だな

895 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 04:46 ID:Rn5huy4O
>>889
sageで使えるスキルポイントは49。
あと前提にLP1必要。

というか、アブラ10にした時点で使えるのが残り8点なので、
それをどう埋めるか考えた方が解りやすいかも。

INT-DEXなら土付与2ES1HD5で丁度8点だからうちはそれをおすすめする。

896 : 895 : 03/10/12 05:01 ID:Rn5huy4O
むお…>>853で紹介されてるシュミレータ使ったら、ディスペル等取らなくても油取れました。
というわけで895はスルーしてください。

改めて、油10とると残り3点。
……微妙すぎる 。・゜・(ノД`)・゜・。
微妙すぎてどう取っても変わらないような気が…好みでいいかも。

アドバイスにならなくてごめんよ。

897 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 05:22 ID:SPibOIHL
流れをぶったぎってスマンが
属性付与のために武器にゴーレムc刺すヤシは
あんまりいないのか?
そうすりゃたとえ場をとらない付与でも1上げとく価値がでるし・・。
自分は+10ゴキゴキゴキゴーレムマイン予定。

いやね。。あんまり話題にならなかったようだから。
あと間違っても自分はゴーレムc商人ではありません(;´д`)

898 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 05:23 ID:Khvu+XL0
>>885
別鯖のメイジで使い比べてみてあまり体感の差が無かったんですよ。
でもそちらはINT-DEXでして、手数で稼げる事も否めないですね(´・ω・`)

899 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 05:34 ID:rWDXlL8U
>>897
まだ失敗による武器破損は実装されてないから
ちなみにOTによる武器破損実装してますが
ゴーレムcは 未 実 装 

ゴーレムc実装して失敗による武器破損も実装したら
その選択肢もありかもね

900 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 05:34 ID:NK2EP6Zq
既出かもしれないけど
ASセージの武器で幸運剣ていいと思いませんか?
実装前から考えてるけど買えないよママン

901 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 05:36 ID:EjmDWJVG
バイオレンスゲイルって3でいいよなー、いいよなぁ…?

902 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 05:45 ID:SPibOIHL
>>897
そか、まだ未実装だったのか(・ω・`)
とりあえず将来に向けてスキル考えてみるかな・・


>>901
IDがVG

903 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 05:49 ID:9KzR4xsh
>>889
油セージです。
んと、ステはINT-DEXorDEX-INT-VITがいいと思います。
油で大魔法や高詠唱魔法が出たりしますのでDEXが重要かと。
私は補正込みINT105ですがGXが出ると凄いダメージ飛びます(VITないので死に掛ける・・・)
スキルはよく似た感じですが、SSはDEX上げると使えなくなるかなーなんて思うけどPTでは結構使いますね^^
そのスキルだとブリライトなどの炎MOBの壁スキルがないので俺はSW持ってます。
そのスキルだとちと狩り場偏るかもしれません。
油は完全にネタで、実践はLV10必須ですね。
何出るかわからない&金が凄いかかるので乱用すると破産します。
しかし敵に有用なスキルが出るのは(武器により発動できないスキルなどが多い)
10発に一回程度なので、ネタにすぎない・・・。
油セージはセージの中でも弱い感じなので、ソロor身内としか狩りにいきませんね^^;
まぁ頑張ってください。
長文失礼

904 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 05:49 ID:AdBKakW+
ソードフィッシュのWBをマジックロッドで吸収成功してもダメージを受けるのは
一体・・・

905 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 06:06 ID:rWDXlL8U
>>904
たぶん一発目の玉しか処理してないから
WBは多段ヒットだからね

906 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 06:37 ID:AdBKakW+
>>905
PvPだと吸収できた気がするんですよねぇ。
なんでよりによってMobだけ・・・

907 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 07:16 ID:HY7mCQHb
>>807
遅レスですが、INT>DEX(の予定)、
今はINTカンストほか貯金、火念土SBLPセージです。

ソロ狩りは今のところFW狩りのみ。
PT時は前衛に属性付与して、あとは切れるまで暇なのでSSかFWかHD。
攻撃で詠唱中断しないスキルや遠距離スキルを使う敵が相手の場合
(牛のスタンや弓レイドのCAなど)、最初から攻撃魔法を使わず
SBを押した状態で待機して、敵の詠唱バーが見えたらクリック。
スキルを使われても発動までに倒せることが確実になったら追撃。

PvやGv用にSW/LP/SB、普段のPT用にHDを取るため
火以外のボルトを捨てましたが、これはこれでいいかも。
INTカンストSPR10という、今時のWIZなら考えられない構成ですが、
SB1(詠唱妨害時吸収SP0)やSSを撃ちまくって、
前衛とペアでヒールしながら狩りしてもSPが尽きないのがメリット。

908 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 08:16 ID:t9RlUrUz
LPセージは珍DEXが基本ですか?

909 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 08:22 ID:6zMF0CWl
>>906
以前の過去ログでPvPでも吸収できないという
韓国の報告が転載されていましたよ。

910 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 08:31 ID:4MnlFWIU
ttp://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?rEFXnadocBdKGAan3eaJy

こっからどの属性付与(+属性場)とるか迷ってるチョイSTRアリセージ(´・ω・`)

911 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 09:11 ID:W2N0y0B4
属性場すべて抑えたいけど、HDとるとスキルきつきつ・・・。
マジ時代にTSとってHD取らないって手はありですか?

912 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 09:13 ID:+PmX3FiS
>>740
遅レスでなんだけど

ASPD変わる行為でASPDの表記が思いっきり下がるんで
それのことです。
だからグローブとかで確認できると。
167から159くらいになりましたよ。

913 : 166 : 03/10/12 09:22 ID:PYNu9kuL
>>875
突っ込みありがとう(つд`)

914 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 09:25 ID:gHui7Vt+
http://uniuni.dfz.jp/skill2/sag.html?yhJkwNdorBdKGAan3eAJy

主力はボルトで STR1 INT71止めの完全ソロセージ c⌒っ.д.)っ

915 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 10:13 ID:Rn5huy4O
スキル晒すだけの自己満足でスレ消費するのやめないか…。
>>910みたいにアドバイス求めるならとにかくさぁ…。

とりあえず属性場に関しては
現状大魔法ではSGが強いのでその威力を上げる水場
風鎧つけて回避の上がる風場がいい感じではないかと。
火は付与はともかく場はいらないと思うんだよね…パサナいないし。
実際に使って戦闘してる人いたら感想きぼんぬ。

916 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 10:21 ID:3RDTlYop
セージにFNあったらASでかなり使えそうなんだがなあ・・
Wizより有効に使えるんだが。

917 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 10:46 ID:kv0unsz7
>>912
FC中にシルクローブを付けはずししてもAspd減少が発生する、ってのはほんと?
それがほんとなら、たしかにAspd減少のトリガは、
Aspdの変わるような操作を行うことではなく、
単純に装備の付け替えになると思うんだけど。

まあ、FC10なんで関係ないんだけどさ。

918 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 10:51 ID:PYNu9kuL
>>917
ASPDとかFLEEとかのステから求められる数値は
装備を付け替えた時点で全部再計算してるんじゃないかな

919 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 11:04 ID:Rn5huy4O
FC中にエルダサクレ外したらASPDが下がったので>>918でFAだね。
ちなみにFC4で150→135を確認。

さすがにこれは修正来るだろうなぁ…。

920 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 11:07 ID:kv0unsz7
ってことは基本的にFC詠唱開始後フェン付け替え、とかも、
FC1の場合、詠唱速度は下がらない代わりに、
Aspdがあおりを受けるってことか。

>>919
検証乙。

921 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 11:38 ID:EbjWd+d6
>>911
こちらはマジ時代で攻撃能力をとってセージでは付加場をマスターという構想で育てています。
マジ・・・FB10FW10、CB8,LB4,TS10SC1
セージ・・属性付加4種5、場3種LP5、FC1,スペルブレイカー1

現状付加が2もしくは1で場はLP以外は3どめで様子見しています。

範囲攻撃はTS10ですが、さほど不便を感じていないです。
主に狩場はマジ時代からの時計3アラーム狩り。
INT素90とめ(込み105)で残りDEXという感じです。

慣れれば何でも何とかなるんじゃないかなと思うんですけどね

922 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 11:45 ID:W2N0y0B4
>>921
レスサンクス。
TSの方向で今考えてたんだけど、スキル振り全く一緒になる(;´Д`)
INT105止めってのも自分が考えていたとおりだ。
自分はとりあえず>>921さんの方向で頑張ってみます。
なにかアドバイスあったらお願いしますm( _ _ )m

923 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 12:20 ID:QLg6jIhp
543 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:03/10/12 08:17 ID:???
燃料投下


ALTの集団が時計4Fでデリュージの上でWB使っても水場が減らないバグを使って
(普通デリュージを出してWBを使えば水場は減る。)
定点トレインWBで狩ってたよ。

924 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 12:26 ID:CbFeDY8S
既出

925 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 12:34 ID:MGj2n4q+
2極ハンターに風つけて鰐いってきた。まぁまぁってところかな
とりあえずDSで矢が減らないバグ修正してもらわないと真価はでなそうだ

926 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 12:37 ID:jQNCLJMy
>>925
DSで矢が減らないのは仕様のはず

927 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 12:45 ID:dtM+6luL
βの頃から、矢がなくなったらDS連打は基本だな

928 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 12:53 ID:MGj2n4q+
じゃあハンターに付与はほとんど役に立たないな…DSだけでいったほうが早いし

929 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 13:04 ID:XZrYzeaP
>>927
大概は全DSでいくわけにもいかないし
役に立たないってこともない

もちろん1属性で狩れる狩場に限るけど

930 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 13:05 ID:XZrYzeaP
↑927て誤爆(´・ω・`)

931 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 13:05 ID:uJmIUPtP
SWって使えますか?
完全支援というわけではないのですが役に立つならボルトorFDを切って取ろうと思ってます。
ちなみにGvGもPTプレイ、ソロもやるのですがコストも考えると今一SWの有効な点が見つからないので・・・

どうもニューマとの食い合いが実装されてから良い印象がないのですが・・・
(以前GvGで味方からSW貰って矢ぶすまにされました。(´・ω・`))

932 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 13:13 ID:RLUAONg4
よし、+9S3ブックいくらなら買いますか

Σスレ違い!?

933 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 13:22 ID:y/dLQpi8
デリージュが攻城でつかえるかな〜と思ったはいいんだけど、
たとえばSGとかだと、攻撃力がUpするのはどの位置かな?
水場の位置にSGをうつとその地域だけ威力アップ?
それとも、水場に自分がいてそこからSGをうてば
相手がデリージュの範囲外でも威力アップなのかな・・・
打つ方が水場にいなきゃいけないのか、
打たれる方がいなきゃいけないのか・・・_| ̄|○

934 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 13:39 ID:W2N0y0B4
何気に♂セージにはハットが似合う気がするんだが、同志いない?

935 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 13:44 ID:2N90wR0A
>>934
(`・ω・)人(・ω・´)ナカーマ
付けてみたら意外と似合ってたんで、学者帽手に入れてもこのままかも

936 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 13:50 ID:A+DTfX5G
FC+ASの概要は
・基本的なダメージ源はFCで撃っているボルト
・仕様上ロングボルトが良いけれどフェン必須、低ボルトの場合詠唱し直しが多くなり使いにくい
・FC中殴り、ASは本来詠唱中には与えられなかったダメージを追撃出来るスキル
(ASはバラつきが激しいので、信頼出来るダメージソースではない)

という感じで良いのかな?
ASで使う為の推奨ボルトって何Lvくらいですかね?
自分はフェン+ボルト7で丁度良いかな?とか思うんですけど、Lv10とかどんな感じですか?

937 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 13:54 ID:Khvu+XL0
>vsプレイヤーのスペルブレイカー
どうやら鯖によって使用の可否が決まる様子です。

現在調べかけですが…
payon:フェイヨン(ゲームサーバー8):使用可能、
prt_in:プロンテラ屋内(鯖1)、prt_fild01:プロンテラ北(鯖2)、
pay_arche:フェイヨンD入口、pay_dun00:フェイヨンD1F(鯖10)使用不可。

ギルド戦参加の方は、自分の鯖の使用可否を調べておくといいかも…。

938 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 14:01 ID:W2N0y0B4
>>935
フフフ、つい勢いで+6エリュダイトハット作ってしまった_| ̄|○
(`・ω・)人(・ω・´)ナカーマ?

939 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 14:04 ID:Jad3oPEq
今臨公でwiiiiiiz様に水場張って欲しいといわれてます
し か も 連 続 で
経費でるんですかねぇこん畜生

940 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 14:06 ID:2N90wR0A
>>938
こっちは+5…これ以上精錬する勇気が起きないよ…_| ̄|○
やっぱり(`・ω・)人(・ω・´)ナカマー?

941 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 14:21 ID:bNANIStN
>>931
SWは自分の場合、完全にネタスキルに成り下がってる。
5までしか取れなかったという中途半端な要因もある
が、PT狩りだとタゲられたら前衛に擦り付ける方が
早い。
多分移動の遅いMOBなら、逃げながらFCで逃げ先
に撃って避難するという方法もあるだろうが、残念な
がら、あまり成功した試しがないし、ソロという限定
した状況下でしか効果がないのが悲しい所。
もっとも、SW撃つ暇があったら、SS連打する方が
早いからだけどw

現状は趣味の辻SWなら、割と楽しめる程度かな?w
多分使い方を研究すれば、もっと有益になるだろうが、
時間がかかるだろう。

942 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 14:23 ID:bNANIStN
>>939
依頼があったんだから、堂々と経費として請求しなはれw
「1回1Kです」ってw

943 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 14:49 ID:3VdBVG7R
>>939
ポータルやリザレクションに青ジェムを使うなど、
自分の育てていない他職のスキルについて知らない人がたまにいるので、
水場を出してくれと言われたなら、
水場を出す毎に黄ジェムが1個づつ必要だということを先に伝えて、
お金か黄ジェムを要求してもいいと思う。
属性付与も同じ。

多分そのうち、
「セージ使えNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE」
とか言われて臨公からセージが蹴られるようになると思うけどw

944 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 14:54 ID:bNANIStN
>>943
それ以前にセージのスキル、知らない人多いんじゃない?

水張り覚えた2・3日前、試しに張ってみたら、回りの人から
「これ何?」って聞かれたよw
今もたまに聞かれるしね。
アコプリさんなんか、喜んで聖水作ってるのが微笑ましくてw

945 : 937 : 03/10/12 14:54 ID:Khvu+XL0
あいや、ジュノで鯖配置変わったんですね=□○_
とりあえず、
61.215.212.46(フェイヨン市街)…使用可能
61.215.212.36(フェイヨン南)…使用不可
現在継続調査中です。鯖での使用可否切り替えは確定っぽいです。

946 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 15:05 ID:mF7+twap
お聞きしたいのですが、
属性付与ペナルティの武器破損で
実際に武器を壊した人居ますか?

947 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 15:14 ID:MbGpdZYD
>>944
スキルは知っていてもエフェクトを知らないからなぁ…
サンダーバードのエフェクトはリンゴ以外はいまだにわからん

948 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 15:15 ID:O2aCeL5u
FW、FD切った人どこで狩してる?
ソロは赤いも以上は望めないんだけど、いいとこないかなぁ・・。

949 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 15:17 ID:CbFeDY8S
国境検問所でグランペコをハイドチキン狩り。

950 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 15:21 ID:O2aCeL5u
>>949
た、試してみる(`・ω・´)

951 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 15:25 ID:AdBKakW+
特化アサに属性付与したらミミズに3500でますた・・・

952 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 15:27 ID:M3ylj7sY
>>946
武器破損の実装は現在、BSのオーバートラストだけです。

953 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 15:29 ID:pQeXJ8xj
>950
試すのはよいですがその前に次スレ依頼お願いします。

954 : 937 : 03/10/12 15:31 ID:Khvu+XL0
マップ毎の様です=□○_
フェイヨン・アルベルタ周辺から調査を開始しました。
高レベルDは流石に死ぬので無理かもですが現在マップ作成中。

955 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/12 15:39 ID:rWDXlL8U
なんで鯖で仕様の可否が決まるのかがわからん…統一仕様に汁

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