セージスレ〜賢者に関する情報交換〜1講目

750 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 13:35 ID:htpbeh57
やっちまったついでにスキル振り予定
int-agi jb46マジ

Sai1 FB8 FBl6 FW10
CB8 FD5
LB6 SC“2” SPR5

AB5 CC1 FC10 AS10
付与 火3 風3 土1 
場 火4 風4
ES 1 HD5

ぉぉ、振り間違ったおかげで余ってた1ポイントが
なくなってちょうどいい感じだ♪

アレ(゜∀。)??


>>749 ( *´д`) =3

751 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 13:41 ID:NULHjmCl
INT-DEX:支援セージ。INT-AGI:FC/ASセージ。 ちと少数派でSTR-AGI:属性場/属性付与殴りセージ。 こんなものかね。 ABRCDBRセージはステータスはどう取るのが王道だろう? え、どうとろうが、同じ?

752 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 13:42 ID:VhhM6IHM
漏れなんて
SPR10 FB5 CB5 NB7 SS9
SW4 SIG1 SC1 FD1
ですよ。
何だこりゃって感じ。

753 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 13:46 ID:HmhHWMVD
>>737
タダでくれるだなんて・・・いい人だ、スゴクいい人だ。・゚・(ノД`)・゚・。


でもSaraなんですよ・・・_| ̄|○
ってかブック、50K〜300Kとかで見るんだけどバラつきが激しいネ

754 : 筆記試験出題内容(1/4) : 03/10/11 14:00 ID:KpC90WXC
取り敢えず問題集って事で。ガイシュツ&見辛い&その他諸々御容赦の程を。

■モンスターに関する問題

▼サイズの異なるもの
 レイドリック レイドリックアーチャー 彷徨う者 ダークフレーム
 雄盗蟲 ホルン メタルラ アルゴス
 ドレイク レイス イビルドロイド カーリッツバーグ

▼属性の異なるもの
 マンティス メタルラ ロッカ ホルン
 ドケビ イシス ガイアス デビルチ
 子デザートウルフ スモーキー ピッキ チョコ
 

▼種族が異なるもの
 レグルロ ペスト フリルドラ ヒトデ
 ムカー ドロップス プランクトン ペノメナ
 ヒトデ マルク マルス マーリン

▼アルコールを落とさないもの
 ホロン プランクトン ポイズンスポア トード

▼イグラドシルの葉を落とさないもの
 マルドゥーク バフォメットJr. エンジェリング 彷徨う者

▼プラコンを落とさないもの(*注:正解無し?)
 ブバ ペコペコの卵 サベージベベ 子デザートウルフ

755 : 筆記試験出題内容(2/4) : 03/10/11 14:02 ID:KpC90WXC
■人物に関する問題

▼首都に居ないNPC
 ナミ アウルディフェン トーマス ホルグレン

▼アルデバランに存在しないNPC
 RS125 マーセル マンスタ アイゼンバーグ

▼騎士転職に関係しないNPC
 ジェームズ=ラキューズ トーマス=セルバンテス エイミー=ベアトリス エドモンド=グロスト

▼プリースト転職に関係しないNPC
 トーマス=セルバンテス ウインザー=ベネディクト ピーター S.アルベルタ センル=マルガリータ

▼ブラックスミスの転職に関係しないNPC
 バイス ヒュッケ バカルデー ミットマイヤ

▼眼鏡を掛けたカプラ職員
▼最年少のカプラ職員
 ディフォルテー テーリング グラリス W

▼ルーンミッドガッツ国王
 トリストン3世 トリスタン3世 トライスター3世 トラスト3世

▼クルセイダーの信奉する神
 オーディン ロキ トール アガラム サレー

756 : 筆記試験出題内容(3/4) : 03/10/11 14:04 ID:KpC90WXC
■スキルに関する問題

▼SP50%持のEC効果(ダメージ/消費SP)
 -24%/1.5% -24%/2% -18%/1.5% -18%/2%

▼マグヌスエクスシズム修得に不要なスキル
 ディバインプロテクション ヒール ルアフ アクアベネディクタ

▼サンダーストームLv7の消費SP
 49 59 69 79

▼ダブルアタックLv7の発動率/攻撃力
 35%/120% 35%/140% 40%/120% 40%/140%

▼ボルトの種類に存在しないもの
 水 地 火 風

▼セフティウォールLv6の消費SP/回避数
 40/6 35/6 35/7 40/7

▼ナパームビートLv6の攻撃倍率
 x1.2 x1.3 x1.4 x1.5

▼バッシュLv6の攻撃力/消費SP
 250%/8 280%/8 280%/15 310%/15

▼クレイモアトラップ修得に不要なスキル
 リムーブトラップ ランドマイン アンクルスネア フラッシャー

757 : 筆記試験出題内容(4/6) : 03/10/11 14:07 ID:KpC90WXC
■装備品&アイテムに関する問題

▼スティレットを販売していない街
 プロンテラ モロク ゲフェン ルティエ

▼化け物の餌を販売して無い街
 プロンテラ モロク アルデバラン アルベルタ

▼ブレードを販売して無い街
 プロンテラ イズルード アルデバラン フェイヨン

▼プレートを販売して無い街
 プロンテラ イズルード アルデバラン フェイヨン

▼全HPSPを回復するアイテム
 ローヤルゼリー イグドラシルの種 イグドラシルの実 マステラの実

▼ゲフェン魔法商人の販売して無いもの
 メントル ワンド サークレット シルバーローブ

▼首都で販売して無いもの
 白い皿 赤い額縁 花束 ガラス玉

758 : 筆記試験出題内容(5/6) : 03/10/11 14:08 ID:KpC90WXC
▼モロク宝石商人の販売して無いもの
 トパーズ ガーネット ダイヤ サファイア

▼アーマーを装備不能な職
 剣士 商人 シーフ アーチャー

▼ロングコートを装備不能な職
 剣士 商人 シーフ マジシャン

▼ウサギHBの防御力/追加能力値
 1/LUK+2 1/LUK+5 2/LUK+2 2/LUK+5

▼ヴェールの防御力/追加能力
 0/MDEF+3 0/MDEF+5 1/MDEF+3 1/MDEF+5

▼マジシャン転職時に使う混合液4に必要なもの
 青ジェム 赤ジェム 黄ジェム 透明宝石

▼青い染料を作成するのに不要なもの
 アルコール ディミトリン カルボーディル 青ハーブ

▼オーディンの使ったと言われるアイテム
 ユミルの心臓 ユミルの爪 ユミルの歯 ユミルの遺品

▼運命を変えられる者の前に現れ、運命を共にすると言われる金属
 エンベルタコン エンンペリウム エンペラ プラコン

759 : 筆記試験出題内容(6/6) : 03/10/11 14:10 ID:KpC90WXC
■地理に関する問題

▼タートルアイランドに近い街
 アルデバラン アルベルタ コモド イズルード

▼迷宮の森に近い街
 プロンテラ モロク ゲフェン フェイヨン

▼グラストヘイムに近い街
 プロンテラ ゲフェン モロク フェイヨン


■その他(論文に関して)

▼研究材料(各5つずつ?)
 ・水属性関連
 かにニッパ 貝の剥き身 人魚の心臓
 かにニッパ 鋭い鱗 ???(一つ不明)

 ・昆虫型関連
 蜘蛛の糸 硬い皮 虫の觸角
 蛾の鱗粉 カタシムリの皮 硬い角

▼論文を書く為に必要なアイテム
 研究テーマによって選択肢の有るものも存在する為、
 間違えた時の為に複数用意する必要有り?
 *モンスター研究では選択肢は無く、一択のみだった。

 鳥の羽毛 獣の皮 木屑 墨汁 空き瓶

760 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 14:12 ID:KpC90WXC
色々見誤った…(;´Д`)
出来れば間違い、追加内容等有れば指摘宜しく。
今更カプラ職員に関する出題追加し忘れてたのに気付いた

761 : :(^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 14:12 ID:GjfjQ/X9
バイオ研究所どこですか?;;

762 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 14:15 ID:vqRkyLiN
>>761
ランド2ポテトエリアのポートから東いったとこ
はっきりシーを大量に持っていかないとひどいことになるぞ

763 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 14:16 ID:KpC90WXC
>>761
筆記試験を受けた建物の直ぐ左。

で、更に>>759に追記。
記述した研究材料はモンスター研究に関する物。

764 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 14:20 ID:vGFBY3cD
>>738
int-agi型は基本的にソロ仕様だから
まぁ臨公には向いてないわな
自分はだが、他職と比べて強い弱いはどうでもいいかなと
あと単純にFCASにあこがれて作ってる人が多いからなんだろうよ
int-dexやstr-agiに比べてね。まったくでないわけじゃないし
支援型は明日のGvでやっと出番だろうし、str-agiはint-agiに比べて
成長速度が遅いだろうからまだあまり成長してない人が多いかもしれない
まぁあと一週間もすれば色々と出てくるだろうよ

>>741
自分はFB5CB5LB7
ひとつくらいは5より↑はあったほうがいいと思う
自分はFD6に合わせてLBをあげた

>>761
筆記のとこの左上の離島
あそこわかんないよなー…(;´д`)

765 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 14:21 ID:FpHmSV69
質問…というか確認なのですが、転職試験でイグ葉を持っていったときって
イベント進みました?10点減点の後論文材料もってこいって言われて
取りに行って話しかけたらもういちど減点+材料説明されたんですが(笑
びっくりしてたら友達が種くれて、もう一回話しかけたら
即論文書きに移りました。

766 : 765 : 03/10/11 14:23 ID:FpHmSV69
失礼、論文課題がイグドラシル関連の場合です。

767 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 14:27 ID:6/0lWpjI
ギルドクビになって万年ソロの癖にGvG特化のDEX>INT=VITセージを作ろうと思い立った。
(目標ステはDEX99、VIT50、INT55)
で、早速ノビから作ってみました。


ワープ撃ち廃止がメチャメチャ痛いね・・・・

 子豚をミルク飲みながら精錬マインで刺し殺し
→マンドラ崖撃ち
→スネーク
→ハイドボルトミミズ

とセオリー通りこなしてるけどひたすら単調で辛い。
素INT55止め(最終INTが支援ナシで補正込み70)の激マゾ仕様なんだが
この先のコトを考えるとかなり (*´д`*)



同士は誰かいないか?
ソロでションボリ焼いてる時にアサシンクロス聞くとかなり効くよ・・・。

768 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 14:31 ID:nkPecP5w
>>747
いやだから、装備変更で攻撃速度が減少するのは既に確認済み。
そこで
>FC中にASPDの代わる行為をするとASPDが
>本来の仕様のASPDに下がると思います。
という意見を出しておきながらやってる事が装備の変更じゃ意味ねぇだろ、って事だ。
やるならブレスや速度上昇、減少にしてくれ。

769 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 14:32 ID:bCbYEE2V
モンスター研究の水属性のところ、俺は魚の尻尾と触手と単細胞だった。 でも、虫種族は蜘蛛の糸、硬いから、虫の触角のパターンだった。

770 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 14:32 ID:tMQioaWq
>>765
最初に「イグドラシル関係のアイテムをもってこい。種や実が良いな」といわれなかった?
多分葉はダメなんだと思う。店売りだし、入手するのに他PCの助け全然要らないからな。

俺は葉と種持っていったら即論文に入った。

771 : 765 : 03/10/11 14:39 ID:FpHmSV69
>>770
言われました。
が、葉っぱは持っていたのでとりあえず話しかけたら減点され(笑)墨汁とかを
集めてくる用に言われ、集めた後に話しかけたら減(略)
これ以上話しかけるとどうなるのか確認したい気持ちはあったのですが
もうあの筆記はやりたくなかったので=□○_
<落第したら最初からかなあとガクブル

772 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 14:42 ID:Yjlb5+VK
>>759
・水属性関連
単細胞、触手、魚の尻尾

・昆虫型関連
かまきりの手、蟲の皮、華麗な蟲の皮

を追加ヨロ。
というかマジに伊豆4Fフェン狩りさせるんじゃねぇと言いたい
この試験は戦闘試験のタイムとか、LVで内容が変わるのかもね

773 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 14:45 ID:T1WJy8vq
やっぱり葉は駄目なんだろう。減点でパスしたんでなく、減点後、もう一回行って来い、ってことだと。

774 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 14:45 ID:wKhkEHKL
>>759
>かにニッパ 鋭い鱗 ???(一つ不明)
残りの一つは「血管」だと思う。
俺はこのパターンだった。
イクラはいろいろな意味で大変だったよ…。

775 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 14:47 ID:WgNLYer5
論文って、イグとモンスター研究の2択?

776 : 765 : 03/10/11 14:50 ID:FpHmSV69
成る程です、チキンな自分に負けて確認できなかったので
気になっていて(><
有り難うございます(^^

777 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 15:00 ID:olNFRpzt
>>762
ラグランジュポイントかよ・・・なつかしぃな・・・ぉぃ

778 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 15:04 ID:nck/j2iq
油で畜気5回やって次に爆気、その状態で阿修羅がくれば
セージで阿修羅使えちゃったりするのかなーとか思ってしまった昼下がり
いや、思いっきりネタってのは分かってるんだけどね・・・できるんだったらSS撮りたいな

779 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 15:05 ID:zhafzf1T
>>772と同じだった。
そのあと墨汁のために再び伊豆へ・・・
イグ研究との差が大きすぎ

780 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 15:18 ID:vGFBY3cD
>>775
属性研究がある
問題のSSとってないな…
論文の選択肢に笑ってSSとってたが
内容はライブロ時代の409氏のヤツと同じ
石30もらってきて属性石を矢に変えてもらって
講義受けて論文用アイテムもらって
論文書いて終わり
多分一番簡単じゃない?
バイオ研が見つけづらいことを除けば

ちなみに最初の筆記が一発80点で
実技も一発でそこそこのタイムだったかと
その辺の分岐がありそうだ

781 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 15:21 ID:MrcApzXj
>>760
http://www55.tok2.com/home/baradagi/sage.html
ここに20問×3セット分まとめておいてあるので、よければここから足りない分引用してくだされ。
こんな寂れページにおいてても意味ないもんだし(゚∀゚) ..no

782 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 15:28 ID:HPDvKRMg
>>781
とっさの英会話、とても最高でした
特に最後の一文はどこか別の場所で聞いたことがあるような・・・
正直ワロタ

783 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 15:42 ID:3TFoha39
>>762
即答ワロタ

784 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 15:55 ID:IJtYUGWE
昔wizにしようと育ててたLV46/35のマジがいるんだけど、
今からセージ用に更生すれば使えるようになるかな?
AGI11、INT74っていう極端なステなんで無理っぽいんだけど・・・

785 : 760 : 03/10/11 16:00 ID:KpC90WXC
>>781を参考にさせてもらっててふと気になったんだが…
もしかして出題内容って一定の法則で出てる?

例えば、出題の中で異なる種族→属性→サイズ順でセットで出てたけど、
異なる種族が ムカー、ドロップス、プランクトン、ペノメナ
だと必ず↓
異なる属性が ドケビ、イシス、ガイアス、デビルチ
異なるサイズ 雄盗蟲、ホルン、メタルラ、アルゴス
になってる様な…

ってもしかして気付いてなかったの漏れだけ?_| ̄|○

786 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 16:06 ID:tMQioaWq
>>784
FCAS型は「LV上げをどこまでがんばれるか」で要求INTが変わります。
かわせない敵はFWボルトで、という選択肢がある以上、INTは高くても損しないはず。
STR1DEX9で育成するとして、そのINTなら残りAGI振りでLV75にはFLEE180に到達できます。
恐らくここがひとまずの完成になるでしょう。
しかしこのLVでINTが80前後というのは、その先の狩りが相当つらいものになるのでは。

787 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 16:07 ID:vGFBY3cD
>>784
ぜんぜん極端じゃないよ。むしろそこからな感じ
それだけintがあるからFCAS型かint-dexの支援型がイイのかな
マジスキルもよっぽど妙な取り方してなければ余裕だし

788 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 16:07 ID:dU3yoF08
論文は、イグドラシル研究、モンスター研究、属性研究、ってことだね。 回答Thx。俺は筆記数えられないくらいリトライして、 実技に一回滑ってモンスター研究だったから、 評価は少なくとも属性研究>モンスター研究みたいだな。

789 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 16:12 ID:+fOWGS3h
>>724
属性武器に同じ属性を付与しても属性の計算は1回だけ
属性武器と違う属性を付与すると属性付与の方が有効になる
属性が付与されている状態で武器を変更すると右側にアイコンは残るが属性付与は無効になる
対属性武器に属性付与すると両方有効になる(2刀アサシンの属性武器+対属性武器のような感じ)

790 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 16:12 ID:xIjPamr3
LOVはLPで何処まで防ぐことができる? 一つの攻撃オブジェクトが、どれだけの可撃範囲を持つか、ってことなんだけど。

791 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 16:16 ID:tGhf6+Ai
>>759
俺は単細胞・触手・魚の尻尾各5だった。
マダ楽なほうだったよ・・・

792 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 16:34 ID:K+ALRlLY
>>773
俺はイグ葉渡したが、-10点喰らった後に即論文試験開始だったぞ??

793 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 16:37 ID:qLN0j0sr
属性付与がなんとなくしょぼい…

794 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 16:38 ID:IJtYUGWE
>>786,787
レスサンクス

ステはなんとかなるみたいで良かったです。
でも問題は炎系を全く覚えてないせいで、FWを取ろうとすると
中途半端なスキル振りになってしまいそうです。
FWを捨てるか高LVボルトを捨てるか・・・どっちの方がいいでしょうかね?

795 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 16:41 ID:vGFBY3cD
>>794
高ボルト
FWないと狩りがつらい
とりあえずスキル晒してみ?

796 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 16:45 ID:gZw80295
レベルアップ
タイプ : アクティブスキル
対象 : 自分に自動使用
効果 : キャラクターがレベルアップする。
その他 : アブラカダブラでのみ使用可能なスキル
インスタントデス
タイプ : アクティブスキル
対象 : 自分に自動使用
効果 : そのまま戦闘不能になる。経験値下落などの効果は、実際に戦闘不能になった場合と同じだ。
その他 : アブラカダブラでのみ使用可能なスキル
フルリカバリー
タイプ : アクティブスキル
対象 : 自分に自動使用
効果 : 対象のHPとSP、すべての状態異常が回復する。
その他 : アブラカダブラでのみ使用可能なスキル
コーマ
タイプ : アクティブスキル
対象 : 自分に自動使用
効果 : 対象のHPとSPが無条件で1になる。
その他 : アブラカダブラでのみ使用可能なスキル


他のはともかくレベルアップって…?
発動した人いる?

797 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 16:46 ID:TTQxCBP+
INT-DEX型支援セージの方に質問。

INTを補正込み100程度で止め、SPRは0で行こうかと思っているのですが
セージのSP係数だとSPが辛いでしょうか?ソロ(主に時計やジュノー回り)や
(マニピプリ付)PTプレイで実際使っている方の意見をお伺いしたいです。

798 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 16:52 ID:mDYu/YUU
>>786
784じゃないけど、レベル75〜でint80程度ってそんなにつらいものなのですか?
マジもウィザードも初めてなので、不安です。
つらいのなら、もっとintあげてしまいたいのですが。
Lv90くらいまでは早く行きたいので・・・。

799 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 16:58 ID:K+ALRlLY
俺はちょっとおちゃめなINT-DEX=AGIな支援セージ。

INTカンスト(補正混み110)でSPR10で
エギラ靴履いてても、ソロでジュノー付近で狩ってると
EC掛けてスリーパーとかデーモンパンクに殴られ続けると
あっという間にSPが半分程度になる。
(ヒールの使いすぎって事もあるかも)

まぁ、FW無くてFD10LB5なんて言う、
お察しくださいスキル配分だからかな・・・(´・ω・`)

800 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 16:58 ID:OPKWMmfU
>>796
そのレベルの10%分の経験が入るだけでレベルが上がるわけじゃないらしい。
街中でもデスペナもらうインスタントデスがある以上油で稼ぐのは無理っぽい。

個人的にリバースオーキッシュ発動した人いないか気になる・・

801 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:00 ID:vqRkyLiN
>>790
1オブジェクトは3x3の攻撃範囲

802 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:06 ID:IJtYUGWE
>>795
スキル晒し忘れてた。スマン。
現在job35
回復力7  NB4、SS9  CB5、FD5  LB4
氷雷wiz目指してたのでFBは無し。
このまま氷系特化で行くべきだろうか・・・

803 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:08 ID:EQg1g7aw
Thx! と言うことは、LoVに関しても外周1セルは攻撃を受けると思っていいぽいね。

804 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:12 ID:UFY8HrjN
>>798
Lv90まで早く、ってのはセージでは無理な気がします。。。
INTカンストすれば、Lv80付近+FW+HD+時計3で400k/h〜600k/h位は出ると思います。
ただFCASと言った戦い方は全くせず、通常のウィズと同様の戦い方での話ですが。
ちなみにINT80止めだと、同様の戦い方ではLv80代でも200k/h〜300k/hがいいところだと思います。
また他職と比べるとデスペナの量が倍以上になると思いますので、実効率はもう少し低いです。

もちろんFCASが研究し尽くされている訳ではないので、
もしかしたら、FCASで高効率を出す戦い方&狩場があるのかもしれませんが、
その可能性は極めて低いような気がします。

805 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:21 ID:BrRQn6FI
>797
INT95,SPR10まで取っているものなので、参考にならないと思いますが、
実際PTプレイをやっていると、現状ではWizさんと組んで、こちらは
デリュージ連打、WizさんはSG連打でやっていけますので、SPは余りまくり
状態です。たまに支援火力として、CB4,SS10を出す程度です。

セージに転職したのちは、私感ですが、INT70,SPR6〜8程度でいいと
思いますが、マジを育てる段階では、このステ/スキルでは場合によっては
辛いかもしれません。SPR0は、自分はお勧めできません。

806 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:30 ID:vVXB/gYi
正直セージってどうよ

半年前に引退した人間が戻ってくる価値あるくらい楽しいかな?

807 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:31 ID:HPDvKRMg
>>805
INT−DEX型WIZの場合、SS10を使うことがほとんど無かったんだけど
INT−DEX型Sageの場合はSSを使うことがあるの?
育成中のmageは念魔法をひとつも取ってないや・・・

それと、できれば狩場・レベル・DEX値・PT構成を教えて欲しい

808 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:35 ID:aVjDf30Y
私もイグ葉で論文いけたなぁ・・・。ついでに実技一回へまってイグドラシル研究。
論文の法則って実技の通過時間orランダムじゃないかな。

809 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:40 ID:RQymAybr
現在真面目にLP1止めを検討中。

LP5:☆=SG, LoVの攻撃を喰らう範囲
□□□□□□□□□□□□□
□☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆□
□☆■■■■■■■■■☆□
□☆■■■■■■■■■☆□
□☆■■■■■■■■■☆□
□☆■■■■■■■■■☆□
□☆■■■■★■■■■☆□
□☆■■■■■■■■■☆□
□☆■■■■■■■■■☆□
□☆■■■■■■■■■☆□
□☆■■■■■■■■■☆□
□☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆□
□□□□□□□□□□□□□
外周1セルまでは攻撃が届く。

LP5:☆=MSの攻撃を喰らう範囲(隕石が最外周の1セルとなりに落ちた場合)
□□□□□□□□□□□□□
□☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆□
□☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆□
□☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆□
□☆☆☆■■■■■☆☆☆□
□☆☆☆■■■■■☆☆☆□
□☆☆☆■■★■■☆☆☆□
□☆☆☆■■■■■☆☆☆□
□☆☆☆■■■■■☆☆☆□
□☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆□
□☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆□
□☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆□
□□□□□□□□□□□□□
外周3セルまでは攻撃が届く可能性あり。

ってことは、LP1だと、中心しかMSを確実に防げない、ってことか。
でもまあ、レアケースともいえるし。
LoV, SGの弾幕が防げるだけでもいいか。
敵はLP対策にウィズとハンターのツーマンセルできそうだが。
味方のプリとケンカになったりしてな。
「LP、邪魔だ、早く消せ馬鹿!」とか言われて。

810 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:45 ID:CoFYatZi
>>809
忘れてはだめなことが1個あるんだが
MSがLPの範囲内に落ちる時、隕石自体が落ちないよな?
つまり、ほとんど落ちてこないのではないかい?

811 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:46 ID:rSRr7BGO
セイントローブを装備できないのは?
1・剣士 2・商人 3・シーフ 4・アコライト
A・1と3

(゚∀゚)?2択?

812 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:47 ID:KG8V259v
>>796
大量に油使ってみた(相方に深淵があるんで楽)。
発動するのはほとんど既存のスキルばかり。特殊スキルで発動したのは
サモン,!?,デスくらいでこれらもほんとにたまにでるくらい。
もりもりLVUPなんて到底不可能に近いね。

2HQとかSQなんかは武器の関係で失敗とでるだけっぽいから正確な
データは取りにくいけど,試行データ欲しい人いるかな?

>>797,798
LV70,INT80止めSPR10だが,ソロ狩りだと窓手レベルでもSPきつい。
EC使ってジュノー近辺いくとなると更にきついとも思う。
あと,ビタタCの変更が何気に痛いから付け替えをしっかりしても意外ときつい。
何よりソロだとSPうんぬんより殲滅速度の低さがあまりに…

813 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 17:51 ID:T9z5v7lC
>>753
Saraですか。残念。
ではおまいさんが+8精錬成功するように祈ってるよー。

814 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:00 ID:RQymAybr
>>810
そうだよな。
実際MSの着弾範囲は7×7しかないから、ぴったり重ねちゃえば、
LP1でも完全無効化!

さすがにむしがよすぎますか、そうですか。

815 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:04 ID:lEEP6RKX
ASsageLv70Int74Agi77行き詰る。効率200kにも届かない。
もしかしたらSTRにも振った方が高MDEFも処理できていいのかもしれない
とか色々考えてみてもまずレベルが上がらない。マズイマズイ。
ブリライトだけをモリモリ殴れる狩り場とかあればいいのにヨ。

816 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:18 ID:QUDN7tkX
そろそろ属性支援セージの最適スキルってを聞きたい。
今プレイ中の人は次はどういう感じで育成するんだろうか・・・?

817 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:18 ID:tMQioaWq
ごくごく単純に、INT105とINT80ではMATKが倍近く違う。
つまり効率が半分=育成にかかる時間が倍になるってこと。
避けれるとデスペナ減るってのはあるけど、その分殲滅遅くて囲まれやすいし。
ASとかSP問題とか蟻武器とか色々あるけどMATKの差は埋めがたい。

818 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:22 ID:RQymAybr
>>816
一回くらい、GvG流させてくれ、ってところじゃないか?

819 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:24 ID:QUDN7tkX
>>818
あ、そか。
属性場選んだ時点で少しはGvG貢献できるわけだしね。
とりあえず日曜を待つか・・・。

820 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:26 ID:Yjlb5+VK
今日アルデ↑↑のジュノーマップで、グランドペコとドリラーをAS狩りしてて気付いたんですが
Qシュルードマインより、水付与DHバイブルより、アークワンドで殴ってるのが一番強かったです(´ロ`;
自分がINT極だというのが一番大きいと思うんですが、
一撃の重さが全然違いますね…、特にFCで撃ってるボルトのダメがかなり違います。
MDEFの高い敵は手数を稼ぐより、一撃を重くした方が有効みたいですね

821 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:31 ID:MrcApzXj
>>811
だよね。
他にも解答がないのとか。。。

問題文はSSから書き写してるので間違いは無いハズ。
ちなみに答えかいてある分でうけたんだけど、あの通り回答すると80点ですた。

癌ばってるのはどっち?

822 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:42 ID:nck/j2iq
ただいまJOB49、スキルは、FB4、FBl5、FW10、SPR10、NB4、SS9、Si1です
JOB50で6ポイント貯まるのですが、何に振るか悩んでいます。
INT-AGIにしてFCAS予定なのですが、CB3LB3で問題ないでしょうか?
突っ込み、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします
マジシャン系は初めてなのですが攻撃力の高さと防御力のなさが楽しすぎます

823 : 797 : 03/10/11 18:46 ID:TTQxCBP+
SP回復関連お答え頂いた方ありがとうございました。
総合してみると結構SPは辛いということですね。

ただやはりSPRを上げて単純にSP回復量を上げるかボルトを延ばして
ダメージ辺りのSP効率を上げるのが良いのかイマイチ決めかねるので
とりあえずSPRは保留しておく事にします。

私に対するレスではありませんが>>817が言うようにINTが上がれば殲滅力が
上がるつまりSP効率も上がるということなのでとりあえずINT105までマジで
育成し、ジュノー周辺でどんな感じになるか実地で試してみます。

お答え感謝。

824 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 18:56 ID:zFMnmzwg
おまえら、次のぱっちでSeismic Waeapon5、
ES5、HD5で土場のQMがとれ、ASの発動が40%に







なったらいいなあ。夢ぐらい見させろよ。現実きついよ

825 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:00 ID:LJRShWHm
>>811
ブラコンおとさないのは?
コデザ
プパ
蟻の卵?
サジベベ

全部おとすんだよおおおお

826 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:04 ID:wKhkEHKL
>>825
プパって落とした?
自分で戦っていてプパ以外は落とした記憶があるから、
俺はプパを選択したが…。

つーか、ベルタだったかバランだったかに居ないNPCを選ぶ問題の
一番上の選択肢にRS125ってのがあったが、こんな奴居るのか?
あやしぃ名前だったからこれを選んだが…。

827 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:06 ID:fKAKCZV+
INT1の純殴りセージです。

まぁ・・・自分のネタキャラ報告、+10TCブックを筆頭にある程度のクリ装備を整えクリ率45%まで上げてみた。
Str20 Agi70 Luk26 Dex9 他1 なわけですが、伊豆にて風付与5風土地5で戦うとクリのダメが小中型なら350程度
出ます、服に風刺したんで避けの方もなかなか、54歳なのにある程度伊豆4で戦える感じあり、クリ型セージに未来感じちゃダメですか?

828 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:07 ID:tMQioaWq
>>824
AS40%になったら強すぎ習性汁になる。

与ダメ半分で発動率50%とかにしてほすぃ。


>>824
というか最大ボルトが4ってのは結構きちいぞ…
FCAS型はFCに頼るダメージが結構大きいんで(ムラがありすぎ)DEX9のフェンボルト10落とす間
素手ASがまったく出ないなんてのもしばしば。出てもボルト1が3連打とか。

FDも無いし、いっそLBは切ってFB7CB3なんてのも乙かと。
ボルト10が落ちてる間にAS連続発動、2秒でボルト20本とか落ちてくるともうやめられません。

829 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:18 ID:RQymAybr
>>826
落とすんだわ、これが。<プラコン

RS125、俺も選んだ。つか、しらね、っつーの。

セイントローブはR.O.M776で剣商聖が装備できる、ってあったから、そう答えたけど。
違ってたのか。

ぶっちゃけ、Int98↑あって、FW+ボルトあるなら、
レベル上げにつまることもないし、そこそこの効率もでる。
ただ、単純にたるいってだけで。
支援系セージ、前方オールグリーンな感じ。

あとはほんと、GvGしだいだな。

830 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:20 ID:KpC90WXC
>>826
ブバも落とすよ。ドロップが変わってたら解らんけど…
あとRS125ってのもアルデバランに居たと思った。勘違いかなぁ…

831 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:24 ID:BrRQn6FI
>>807
SS10は正直言って、自分のシュミです。
というか、自分は玉が5発でるSSに憧れがあったし、5発飛ばないSSは
恥ずかしいと感じてたので(^^;
ただそれだけです。

SSの利点として、一部のMOBを除いて、ある程度のダメが最速で与えられ
ることです。
例え前衛がアサシンだったとしても、少しでも多くのダメを与えることで
彼らの負担を少なくすることが出来ます。それに、INT重視の場合だったら、
SS撃ちまくりでもSPをそれほど気にする必要はないです。勿論状況に応じて、
自分もスキルを切り替えて使っています。
ただ念系を必ず取得する必要はないと思いますよ。要は人それぞれのスタ
イルですから。

それと、試した狩場ですが、次の2つです。
1.時計内灰オク
  アサ・プリ・ダンサー・マジ・BS・セージの6人構成
2.ピラ地下・ミノ
  BS2・マジ・プリ・セージの5人構成
ちなみに自分ですが、Lv66、INT95+9、DEX15+3です。
上記2例とも、公平(自分が一番低い)です。

832 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:31 ID:BrRQn6FI
>>831追記します。
どちらの例でも、前衛(アサシン・BS)さんには、タゲ取りとデリュージ内へ
引っ張ってきてもらうくらいの作業で済んでいます。
ダンサーさんは、踊ってもらって支援です。
時給は気にしてませんでしたし、MOBの少ない場所しか取れなかったのですが、
「この湧き具合だったらこんなもの」と納得できるレベルでした。

833 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:34 ID:87Z0QfG5
FCAS型目指すなら、ボルトはレベル高い方がいいですか?
初めてのマジなのでスキル振りに悩む日々です。
ソロ基本なのでFW10にはしたんですが…

834 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:36 ID:BrRQn6FI
>>831訂正ですw
DEX20+3でしたw

835 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 19:40 ID:MrcApzXj
>>829
ジュノーで剣士装備できなくなったわけよ。セイントローブ。
そのことすっかり忘れて問題ツクッタンダロウケド。

836 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 20:10 ID:OP3B3Q6X
少女の日記帳って、何C刺せばイイと思う?

837 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 20:10 ID:HXt7QN0z
(´-`).o0(RS125ってアルデバランにいたような・・・)

838 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 20:10 ID:vGFBY3cD
>>820
そんなあなたにマイトスタッフ
杖だから+15%もあるしatkあるしstr+10あるし


…本気で実用的な気がしてきた…

839 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 20:17 ID:vGFBY3cD
MRとSBをとってみた

MR
ツカエネー…_| ̄|○
1じゃタイミングがシビアすぎる
5にすれば使えるのかもしれないけど…

SB
なかなかいい感じ
キャンセル不可をも貫通できるというのはけっこういい利点かと
0.7秒の詠唱があるとはいえ、対Mobには使える、という印象が
対人はいまいち興味がないので微妙

840 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 20:41 ID:sV/L8mVo
もうセージ引退露店見つけてちょっとショック・・

自分はINT-AGIで付与と属性場、詠唱妨害など一通り取りましたが
正直PTだと属性付与ぐらいしか期待されてませんね。
攻撃の要であるFCASはロングボルトが出る前に味方が片付けてしまうので
ボルトを低めに調整して敵に合わせる感じです。AGIなので仕方ないですね。

属性場は攻撃の底上げに使う程度で通常の狩りでは使っていけそうになかったです。
一緒にいたバードのブラギやアサシンクロスの方が詠唱も無く臨機応変に対応できて
羨ましいと思いました。

SBは自分が攻撃に回りながら詠唱がきたら妨害・・というのはかなり難しいです。
CCを挟んでSBはかなりシビアです。妨害狙いだけなら連射してればいい話ですが・・

属性付与マスターしてないセージは破壊が実装された時に
臨時で居場所があるのか今から少々不安です・・

841 : (○□○*) : 03/10/11 20:55 ID:jwTPMl+V
Str20+10、Agi84+6+12、Int33+8+10(ブレス込み
+6DHバイブルにStrピッキセイント
なASセージの対アノリアン戦感想報告〜

風属性付与、ASLB、で殴ると、通常攻撃は300前後。ASのLBは200〜400程あった。
(結構曖昧で御免(汗
攻撃は結構貰っていたけど、殲滅速度は結構速かった気がする。
ブレス無しと有りで殲滅速度に倍近く差が出る感じはした。

まぁ、AGI先行でINTおっかけでもこの程度のINTでそれなりの殲滅力が確保できたってことが
いいたいだけですた(。。

842 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 21:01 ID:Wj5Z74L+

おや、賢者ともあろう方々がRS125さんをご存知無い!

ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/2418/newpage48.htm

843 : 822 : 03/10/11 22:19 ID:nck/j2iq
ねんがんの、JOB50を手に入れたぞ!
長かったよ・・・

>>828
なるほど、ボルトはある程度あったほうがFC生かしきれるわけですね
アドバイスありがとうございます
油欲しいのでLBCB1ずつ振ると・・・FBが8まで上げれるようです

これから転職試験対策です
どんな課題が出されるやら

844 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 22:21 ID:RQymAybr
>>842
結局……、なんなの?



人造人間?

845 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 22:37 ID:gMP6cidK
今現在のスキルがFB5 FBl5 FW5 CB5 SP向上5なんですが
ASで三色使いたいのでLB3は取る予定でいます。
で、悩んでいるのはFCASだとSS取るのとボルトを上げるのとどちらがいいんですか?
SSあると便利なのはわかるんですが・・・マジは初なのでよくわからないんです・・・。
・・・LBは3では低いですか?それも教えて頂きたいです。

846 : 753 : 03/10/11 22:56 ID:rr4dI0hM
>>813
+8ブック、7個目にしてやっとこ完成しました〜!!
祈ってくれてアリガトウ。・゚・(ノД`)・゚・。ウルウル

847 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:00 ID:vGFBY3cD
>>845
LB3はちと低いかもねー
AS用と割り切るならいいけど、大抵ASとFCのスペルはあわせると思うから
SSはあったら楽しいと思うけど、こだわりがなければ必要はない
その分ボルトやFDにまわせばいいと思う

848 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:05 ID:0B/3ovV6
油ってスキルレベルによって発動する物の割合とか変ってくるのかな?
10にしてみたいが厳しすぎる…

849 : (^ー^*)ノ〜さん : 03/10/11 23:12 ID:nck/j2iq
油、属性場、属性付加きれば
AS、FC、3種ボルト全部10の完全戦闘型が目指せる・・・
INt−AGIで攻撃力重視ということでこんなのはどうでしょう?
http://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20031011231150-sage.jpg

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