***Q: AS10って必要? [#wbc9272a] SSもFBLもFDも取得してないんですが、AS4で止めても問題ないですか? ***A: FCAS型ならAS10推奨です [#nbdacd40] AS(オートスペル)のレベルは、使用可能スキルが増えるだけでなく、持続時間、発動確率も増えます。~ また、ASレベルによって使用スキルが固定されるわけではありません。(そもそも詠唱時にレベル調整はできません) したがって、対象スキルを取得していない場合でもASレベルを上げるべきです。~ AS10推奨と書きましたが、むしろ「必須」に近いと考えるべきでしょう。 ***ASの詳細 [#uebfee62] ASは詠唱時にレベル調整ができません。~ すなわち、FW等と同様、習得レベルが発動レベルとなります。 #ref(as1.JPG) ASを詠唱し、 #ref(as2.JPG) 詠唱完了すると、スキル選択のウインドウが表示されます。 #ref(as3.JPG) ここに表示されるスキルは、現在のAS習得レベルと、自身のスキル取得状況によります。~ たとえば、LBを取得していなければライトニングボルトは表示されませんし、同様にASのレベルが9ならフロストダイバーは表示されません。~ そして、スキルを選択して[OK]を押すとオートスペルが有効となります。~ また、見てわかるとおり、選択スキルのレベル調整もありません。~ 実際に物理攻撃時に発動するスキルのレベルは、1からASレベルによって制限されるレベルと自身が取得済みのスキルレベルのより小さい方までの間からランダムに選ばれます。 例: -FB8, AS3のセージがAS使用、FB選択 → 物理攻撃の度に11%の確率で1〜2の範囲のFBが発動 -CB2, AS10のセージがAS使用、CB選択 → 物理攻撃の度に25%の確率で1〜2の範囲のCBが発動 このように、使用したいスキルにあわせてASのレベルを変えるわけではなく、ASのレベルが上がることにより選択・発動可能なスキルの範囲が広がると捉えるべきです。~ そしてなにより、持続時間と発動確率が上がる効果の方が大きいです。~ AS4の13%に対してAS10は25%。ほぼ倍の確率でASが発動します。~ また、持続時間が伸びることで掛け直しの手間が減る = 狩りのテンポが上がるということになります。~ ASを狩りで使用しようと考えるなら10必須と言われる所以です。 #vote(参考になった[132],もっと詳しく![29]) #vote(参考になった[133],もっと詳しく![29])
このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
当サイトでは正しいXHTML/CSS文書を出力することを心がけています
Site admin: makichan
PukiWiki 1.4.7 Copyright © 2001-2006 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji.
Powered by PHP 5.2.5. HTML convert time: 0.045 sec. PAGE generate time: 0.045 sec.