*武器 [#b918b24d]
&color(red){★2010/07/06のR化施行により、各種ステ・装備の効果が大幅に変更されました★};
#contents
**本&aname(w_book); [#nf51a7f8]
-基本ASPD 145
-小型100% 中型100% 大型50%

[[AdB>セージスキル#AdB]]を取得した[[FCAS]]/[[殴り]]セージのメイン武器~
[[AdB>セージスキル#AdB]]によるATKの底上げがあるため、STR低めの[[FCAS]]型でもそれなりの与ダメが期待できる~
[[AdB>セージスキル#AdB]]10ならASPDも短剣に匹敵する~
全体的にスロットが少なく特化を作りづらいのが欠点~
BSスキル「オーバートラスト」などの武器破損の影響を受けない(ただし、大百科事典と死神の名簿は破損する)

|~名前|~ATK|~MATK|~重量|~Slot|~武器&br;Lv|~効果|~有用度|~入手|h
|~ブック|85|0|60|3|2|--|△|セージ転職時支給&br;プリJob49以下転職時支給&br;クリーミーフィアー|
|~バイブル|115|0|100|2|3|INT+2|△|プリJob50転職時支給&br;イビルドルイド|
|~タブレット|125|0|80|1|3|--|×|ファラオ&br;アモンラー|
|~荒れ狂う波の書|90|0|75|0,3|3|属性 水|△|ライドワード|
|~裂けた大地の書|90|0|75|0,3|3|属性 地|△|~|
|~燃える太陽の書|90|0|75|0,3|3|属性 火|△|~|
|~乾いてる風の書|90|0|65|0,3|3|属性 風|△|~|
|~賢者の日記|100|120|110|2|3|素INT70以上ならMATK+5%&br;素STR50以上ならASPD+5%|○|マーガレッタ=ソリン(ボス)|
|~大百科事典|110|100|200|2|3|INT+3&br;DEX+2,CRI+20&br;素LUKによりCRI増加|○|エルダー|
|~魔法の定石|60|160|30|2|3|INT+3&br;SP回復+5%&br;&color(blue){司書の手袋・銀の懐中時計と併用時、&br;INT+5 HP+700 ASPD+5%};|◎|マブカ|
|~古代の魔法|30|140|70|2|3|&color(blue){マジックコートと併用時、&br;INT+4 MSP+10% MDEF+8&br;司書の手袋・銀の懐中時計と併用時、&br;INT+5 HP+700 ASPD+5%};|○|ウジャス|
|~少女の日記|60|0|30|1|4|ボンゴンに150%の&br;追加ダメージ|△|ムナック|
|~黙示録|120|0|80|0|4|属性 闇&br;火/水/風/地属性に追加ダメージ+7%&br;聖属性から追加ダメージ+5%|△|ドラキュラ&br;マーガレッタ=ソリン(MVP)|
|~分厚い本|140|0|150|1|4|STR+3,DEX+2|○|マーガレッタ=ソリン(雑魚)|
|~ドラゴンの遺産|130|0|70|0|4|INT+3&br;竜族防御無視&br;竜族を倒したときSP10回復|△|ミュータントドラゴン|
|~死神の名簿|137|100|100|2|4|INT+3&br;STR+3,LUK-20&br;精錬値1毎にASPD1%増加&br;人間型を通常攻撃時に低確率でコーマ発動&br;セージ系装備時に通常攻撃時に低確率でヘルジャッジメント発動&br;注1|○|ヴェルゼブブ|
|~蛇蝎大全集|10|110|150|2|4|MATK+110,精錬1毎にatk,matk+3&br;絶対に壊れない&br;スネイクカードと共に装備時ASPD+5%増加&br;サイドワインダーカードと共に装備時ASPD+5%増加&br;スネイクカード、サイドワインダーカードと共に装備時ASPD+1|○|スロフォ|
|~冷気の魔法書|100|160|100|2|4|MATK+160,Dex+1&br;精錬値が1上がる度に、[コールドボルト]、[ダイヤモンドダスト]で与えるダメージ + 3%&br;精錬値が1上がる度に、[コールドボルト]、[ダイヤモンドダスト]の消費SP + 5&br;絶対に壊れない&br;||リヒタルゼン&br;装備交換|
|~ドラゴンの遺産[2]|130|0|70|2|4|INT+3&br;竜族防御無視&br;竜族を倒したときSP10回復|△|Sエンチャント|
|~雷神の系譜|90|130|40|2|4|MATK+130,Int+3&br;[ライトニングボルト]で与えるダメージ + 5%&br;絶対に壊れない&br;精錬値が1上がる度に追加で[ライトニングボルト]で与えるダメージ + 1%&br;|○|ラグ缶景品|
|~氷神の系譜|90|130|40|2|4|MATK+130,Int+3&br;[コールドボルト]で与えるダメージ + 5%&br;絶対に壊れない&br;精錬値が1上がる度に追加で[コールドボルト]で与えるダメージ + 1%&br;|○|ラグ缶景品|
|~炎神の系譜|90|130|40|2|4|MATK+130,Int+3&br;[ファイアーボルト]で与えるダメージ + 5%&br;絶対に壊れない&br;精錬値が1上がる度に追加で[ファイアーボルト]で与えるダメージ + 1%&br;|○|ラグ缶景品|
|~地神の系譜|90|130|40|2|4|MATK+130,Int+3&br;「アーススパイク」、「ヘブンズドライブ」のダメージ+5%&br;絶対に壊れない&br;精錬値が1上がる度に追加で「アーススパイク」、「ヘブンズドライブ」のダメージ+1%&br;|△|ラグ缶景品|
|~運命の書|90|90|40|1|4|LUK+5 完全回避+15&br;精錬値が 7以上の時、追加で完全回避+5&br;絶対に壊れない|○|ラグ缶景品|



R化に伴う変更点は多岐に渡るが、主な物を挙げると…
-武器精錬でMatkも上昇するようになった。
-特化武器用カード(%上昇カード)の効果が最終攻撃力ではなく武器Atk+精錬値の部分にのみかかる。

従って威力は乏しいがスロットの多い武器で特化武器を作成する意味が大幅に薄れ、高Atk・高武器レベルのものを~
高精錬で使用する方がベターとなる場合が多い。以下に各武器の説明・使用感を簡潔に記す。~

-ブック~
スロットが3つあるため、特化本作成に向いてい…た。現在ではLv2武器&Matkも0であることを踏まえると~
どの型でもこれをあえて使う意義は非常に薄い。

-バイブル~
本と言えばこれ、と言う賢者も多…かった。スロット2つのLv3武器、ATKも高めでInt+2のボーナスも。~
しかしMatkが0のためサマル型・FCAS型には無用の武器に。入手のしやすさも考えれば殴り型向けの繋ぎ武器か。

-タブレット~
ボスDropにも関わらず悲しい扱いの武器。武器ATKは高いがスロットは1つ、Matkも0。~
アンドレC1枚挿したバイブルに重量以外のすべての面で同等以下。分厚い本の登場でとどめを刺された…

-各属性本~
mobの属性がバラバラで、属性付与がやりづらい狩場における持ちかえ用としては有効。~
しかし他のAtk高めな本で十分なことが多い。これもMatkがないため魔法の威力は激減する。~
スロットエンチャントでs3にすることが可能で、ブックの上位互換になる。属性付きであることを要考慮。

-賢者の日記~
FCAS型・サマル型にとっての優良武器。各種ボーナスの意義は薄れたが、スロット2つ付きでバランスは良い。~
しかしR化以降ではクリティカルの出しやすい大百科事典の方が殴り型には扱いやすいことも多く、~
Matkの武器依存度が高い魔法型には定石の方が良いことも多い。総じて半端な印象も受ける。~
ちなみにLv3武器なのでダイアギャンブルでも入手可能。度重なるラグくじの影響で値段はお手頃になっている。

-大百科事典~
MATKと打撃を両立するFCAS向けの本。重量の関係でSTR1では少々使いづらいが、~
賢者の日記にはないIntボーナスやCri+20のおかげで賢者の日記と遜色ない性能を誇る。~
こちらもクジの影響で大幅に値下がり手に入れやすくなった。どちらを使用するかはお好みで。

-魔法の定石~
本では最高のMatkを誇る、FCAS向けの逸品。欠点はATKが低い程度で、マヴカがドロップするため入手も容易。~
各種ボーナスやセット効果も嬉しい。スロット2つにハンターフライcを刺せばSF型には至高の一品。~
特にこの武器は過剰精錬にこだわって吉。

-古代の魔法~
魔法の定石のライバル。マジックコートとのセット効果は大きい…が、他職との使い回しが効きづらい。~
自分のステやアイテム枠と相談して選びたいが、往々にして単品で優秀な定石の方が使いやすいため影が薄い。

-少女の日記~
対ボンゴン最終兵器。一応スロット付きのLv4武器。いろんな意味でネタ。

-黙示録~
ボスドロップのLv4武器で、ATKはそこそこ高いがスロットもMatkも無い。~
闇属性のため高レベル狩場では使いにくく、闇属性が必要なら呪われた水で代用が効くことも多い。~
R化でエンペリウムの仕様も変更され、あえて使う意義はなくなった。

-分厚い本~
Lv4武器にして本では最高のAtkを誇る。タブレットを一回り強くした感じだが、こちらは量産され過剰品も豊富。~
Matkは0、ボーナスもStrにDexと言う漢らしい殴り武器。やや重くスロットも1つのため、大百科事典や死神の名簿には見劣りする。

-ドラゴンの遺産~
ドラゴンキラーセージ向けの一品…だった?INT+3はともかく、Matkが0のため微妙。~
R化でmobのDEFも軒並み下がり、竜族の防御無視オプションも価値が薄れてしまった。~
残念ながら魔法には防御貫通効果は乗らず、魔法でとどめを刺した場合SPも吸えない。~
(スペルフィストの場合は…検証どなたかお願いします)

-死神の名簿~
MATKと打撃を両立するFCAS向けの本。最上級ボスドロップと言うこともあって破格の性能。~
クジに入ることも多いため値段はこなれてきている。精錬ごとにAspdも上昇するため、過剰品入手を目指したい。~
R化に伴いLukでAtk・Matk・Fleeも増加するため、Luk-20に留意。~
さらに、ヘルジャッジメントは画面全域攻撃なので混み合った狩り場では使いづらい。(発動率はだいたい1%?)~
またADでは同盟外ギルドのPCにも効果が出てしまうため使用は厳禁。

-蛇蝎大全集~
要求Lvも105からと敷居は高くatkも低いのでSF向け。~
matkは1精錬毎に3のボーナスがつくので+7でmatk180となるが、魔法の定石は+5で
185と蛇蝎を上回ってしまう。~
s2だが蛇c2種挿しによるASPD恩恵が大きく、特化を作るなら定石が安定か?~
ASPDは+7Dラピッド死神のほうがやや上回る。蛇蝎のDA(+5%)、matkの高さの分有利かもしれない。~

-冷気の魔法書~
要求Lv100。現状最高クラスの本。エンチャントにて強化も可能。理想はASPD+1ダブルか。~
だが本に要求されるASPDは上記2種に、威力を要求する場合杖に軍配が上がるため必要度は高くない。~


-○神の系譜~
系譜シリーズ。ラグ缶景品。れあ度が下位で被量産済みのため安価。さらにs2のためFCAS用にお手軽、気楽に特化武器を作れる。~
基本的にセージ育成用、SF指南書的役割と思われる。~

-運命の書~
過剰すると運剣と同等、上位互換の性能になる。~
壊れないため壁役時に有用かと思われる。~


注1 ヘルジャッジメント~
画面内(29x29セル)全ての対象に物理ダメージを与え、呪い状態にする。~
-ダメージはATK依存~
死神の名簿で発動するものはスキルレベル5でATK*500%
-効果範囲は自分を中心に29*29セル(画面全域
-基本無属性だが属性付与の影響を受ける
-倍率アップカードの効果も乗る
-地デリ等のHP回復効果のあるカードも発動する
-アーチャースケルトンカードの効果は乗らない
-アドバンスドブックの修練効果は乗らない
-命中はHIT依存で必中ではない
-対象のDEF影響を受ける
-視線が通っていない対象には無効
-ボス属性にもダメージは通るが呪いの効果なし~
ミスした対象にも呪いの効果は出ない~
ダメージが通れば不死にも呪いの効果が発生する
-遠ければニューマ・近ければSW・カウプ・落法等で防御可能
-以下、要検証項目
--状態異常cやSP吸収系の効果は乗るか
**短剣&aname(w_dagger); [#a17c42ca]
-基本ASPD 147.5
-小型100% 中型75% 大型50%

[[AdB>セージスキル#AdB]]を取得しないor[[AdB>セージスキル#AdB]]レベルが低い[[FCAS]]型/[[殴り]]型のメイン武器~
他職(特に二刀流アサシンや短剣ローグ)と武器を共有しやすい

|~名前|~ATK|~重量|~Slot|~武器&br;Lv|~効果|~有用度|~入手|
|~キンドリングダガー|39|60|0|1|火属性|△|アインブロック武器屋|
|~黒曜石の短剣|39|60|0|1|地属性|△|~|
|~魚師の短剣|39|60|0|1|水属性|△|~|
|~ナツメの短剣|39|60|0|1|風属性|△|~|
|~マインゴーシュ|43|60|3,4|1|--|○|NPC販売(s3)&br;ポポリン(s3)&br;ホーネット(s4)&br;ヒュッケバイン=トリス(s4)|
|~スティレット|87|70|2,3|2|--|○|NPC販売(s2)&br;ソルジャースケルトン(s2)&br;パサナ(s3)&br;デザートウルフ(s3)&br;オーガトゥース(s3)&br;ソヒー(s3)|
|~ゼニーナイフ|64|120|0|3|敵を倒すと1〜100z入手|△|ギルド宝箱|
|~ポイズンナイフ|64|80|0,2|3|毒属性 高確率で毒化|△|チンピラ&br;ギルド宝箱|
|~グラディウス|105|70|2,3|3|--|◎|NPC販売(s2)&br;ジェネラルスケルトン(s2,3)&br;コボルド(斧)(s3)|
|~ダマスカス|118|80|1,2|3|絶対に壊れない|○|NPC販売(s1)&br;スリーパー(s1,2)&br;ジェネラルスケルトン(s1)&br;ハンターフライ(s2)|
|~アイボリーナイフ|130|70|2|3|&color(red){転生職専用};&br;Agi+2 攻撃速度+3%&br;物理攻撃時、3%の確率で敵を出血あるいは致命的な傷Lv1状態にする||ハードロックマンモス|
|~クリス|107|70|1|3|Matk+70&br;一定確率で敵に与えたダメージの10%をHPとして吸収する。|○|クエスト作成|
|~月光剣|50|70|0|4|攻撃命中時、毎回3のSPを回復する&br;MSP+10%|◎|月夜花&br;セシル=ディモン(ボス)&br;エレメス=ガイル(ボス)|
|~カースダガー|55|40|0|4|攻撃時、高確率で呪い攻撃&br;要Lv85|△|カトリーヌ=ケイロン(ボス)|
|~&aname(wepon_baze);バゼラルド|70|50|0|4|属性 火&br;INT+5&br;&color(blue){MATK+105};|○|クエスト作成&br;ファラオ&br;エレメス=ガイル(ボス)|
|~メイルブレイカー|70|90|0,3|4|攻撃時5%の確率で敵の鎧を破壊(修理可能)|×|クエスト作成|
|~ソードブレイカー|70|90|0,3|4|攻撃時5%の確率で敵の武器を破壊(修理可能)|×|クエスト作成|
|~包丁|75|50|0|4|クリティカル+30&br;動物型モンスター死亡時50%の確率でにくを落とす &br;人間型モンスターに対して3%の追加ダメージ|△|ブラッディマーダー|
|~錐|80|60|0,1|4|攻撃時のダーメジは&br;攻撃力+(攻撃力*攻撃対象DEF/100)|◎|クエスト作成&br;ロードオブデス&br;RSX-0806&br;エレメス=ガイル(ボス)|
|~コンバットナイフ|80|40|0|4|人間型モンスターに防御力無視&br;人間型モンスターに対する耐性10%&br;悪魔型モンスターに対する耐性-10%|◎|クエスト作成&br;セシル=ディモン(ボス)|
|~プリンセスナイフ|84|40|0|4|全ステータス+1|△|モバイルRO景品|
|~フォーチュンソード|90|50|0|4|完全回避+20 LUK+5|○|フリオニ&br;ヒュッケバイン=トリス|
|~エキサーサイズ|90|70|0|4|悪魔型モンスターに防御力無視&br;悪魔型モンスターに対する耐性5%&br;人間型モンスターに対する耐性-10%|△|クエスト作成&br;エレメス=ガイル(ボス)|
|~ドラゴンキラー|110|90|0,2|4|竜族防御無視&br;竜族経験値+10%&br;&color(blue){ドラゴンブレスと併用時、&br;竜族にダメージ+5%};|△|セイレン=ウィンザー(雑魚)&br;データルザウルス|
|~メス|120|50|3|4|&color(red){転生職専用};&br;攻撃時一定確率で出血攻撃|◎|バンシー&br;ヴァンベルク|
|~トゥースブレード|130|70|1|4|&color(red){転生職専用};&br;攻撃時一定確率でスローキャスト発動&br;精錬値+9以上で効果増強&br;注2|○|ヘルプードル|
|~スクサマッド|140|80|0,1|4|絶対に壊れない&br;地属性モンスターに10%の追加ダメージ&br;風属性モンスターに10%の追加ダメージ|×|フリオニ&br;セシル=ディモン(ボス)|
|~カウンターダガー|140|55|0,1|4|CRI+90&br;要Lv55|○|RSX-0806&br;カトリーヌ=ケイロン(ボス)&br;キエルD-01(ボス)|
|~ギンヌンガガップ|148|70|0,1|4|闇属性&br;攻撃時敵に5%で暗闇攻撃&br;0.5%の確率で自分も暗闇になる|△|エレメス=ガイル(ボス)&br;ブラッディマーダー|
|~&aname(wepon_ouga);オーガトゥース|180|80|0|4|装備者のDEF半減&br;回避率+10&br;完全回避+5|○|クエスト作成&br;ダークロード&br;セシル=ディモン(ボス)|



-各種属性短剣~
店売りの属性短剣。付与のあるセージにはありがたみが薄く、駆け出し時代に使うこともあるくらいか。

-マインゴーシュ(s4)~
s4武器としては最大のATK。威力はともかく、状態異常系のカード挿しに向く。二刀アサと武器を共有できる。~
同じ用途で持ち替えも考え、s4カッターを使う人も。

-スティレット(s3)~
Lv2武器のため精錬費用が安く、店売り品と同程度の値段で売られているため特化武器を安く作れる。~
BaseLv12から装備できるため、1次職の育成にもどうぞ。ノビ/スパノビと武器を共有できる。

-ゼニーナイフ~
小遣い稼ぎ用の武器。魔法で倒してもお金は貰えるので、大魔法でのんびり卵割りしたい人に。

-ポイズンナイフ(s0/2)~
毒入れのためにある武器。確率はスネイク4枚刺しよりも上。ちなみに毒属性なので念MOBも殴れる。~
s2のものはスロットエンチャントで作成でき、スネイクカードを刺せば更に効果上昇。

-グラディウス(s3)~
特化武器を作るならこれ…だった時代も。転生職ならばメスと言う上位互換がある上、未転生でも過剰精錬カウンターダガーの方が~
使いやすいこともままある。使うなら中古品を買い求めるのもアリ。

-ダマスカス(s2)~
ATKの差がグラと13しかないのにスロットが1つ少ないため、カード挿しには向かない(アンドレ1枚挿したグラに負ける)。~
属性武器を作るなら最良の選択。対人では武器破壊対策で装備することも。

-アイボリーナイフ(s2)~
&color(red){転生職専用。};ボスドロップであり、短剣としてはなかなかのAtkを持つが武器レベルが3、スロットは2。~
いろいろとオプションが付いてはいるが、特化武器を作るなら過剰精錬したメスを使った方が…

-クリス(s1)~
クエストで作成できるMatk付の短剣。
短剣と本の違いはあるものの、武器としてはDM定石の下位互換。~
むしろクリスエンチャントによる付与効果で、高Dexや高Mdefが実現できるのが魅力か。~
素はそれほどでもないものの、エンチャントの付与効果次第では非常に高価。~

-月光剣~
究極のSp回復グッズの一角。スキルでのHITでもSPが回復するため、FWとの相性は抜群。~
ただし、ボルト等の多段HIT攻撃は一発扱いなので注意。ATKも低いためSP低下時に持ち替えでの使用推奨。~
Matkが0のため、高MDEFの相手には注意。SP回復用武器としての性格上、なるべく未精錬で扱いたい。~
MaxSp+10%は教授でもソウルチェンジでより多くのSPを渡す場合などに便利。

-カースダガー~
かなりの高確率(60%?)で攻撃対象を呪う。狩りでは使いづらいが対人での嫌がらせに威力を発揮。~
WP前や密集地帯でMBと併用するとよい。目玉焼きc4枚刺しより発動率高し。

-バゼラルド~
短剣のASPDで攻撃出来、105とは言えMATK上乗せもある優れもの。短剣では唯一Matkが存在する。~
火属性という縛りはあるものの、属性付与があればカバー可能。Lv4武器であり、INT+5ボーナスも魅力的。~
が、物理ATKが低いため打撃は当てに出来ず、スロットもないため賢者の日記などには劣ってしまう。~
短剣にこだわりのあるFCAS使いにはほぼ唯一の選択肢。他職にとって使い手があるため、値段は少々高め。

-ソードブレイカー・メイルブレイカー(s0/3)~
各破壊効果はセージ系の持つスキルには乗らないので、使いこなせない。素直に他のメンバーに任せましょう。~
SEでs3にすることが可能。

-包丁~
Lv4武器でCri+30は魅力だが、いかんせんATKが低すぎる。動物メインの狩場では回復剤どころかヒルクリすらいらないほど肉を落とすが…~
カウンターダガーに手が届かない場合にどうぞ、と言ったところの趣味武器。

-錐(s0/1)~
高DEFに対する現時点での最高ウェポン…だった。全mobのDEFが低下した上に錐自体の計算式も変更され、かつてほどの威力はない。~
が、高DEFmobに対しての優位性までは揺らいでいない。全短剣でも屈指の高値を誇るため過剰品入手は難しいが、汎用短剣として欲しい品。~
s1のものはスロットエンチャントで作成。Atkが10低下するが、ドレイクcがもし入手出来れば究極の汎用短剣に…
//STR70のセージが水付与でラヴァーゴーレムに与ダメ750を確認。フェンダーク、亀D1Fでも効果絶大。ただし、DEFが110以下になる敵に対しては+7特化聖書で殴った方が強かったです。(レイドは+7人特化聖書の方が強いです)未精錬でポリンを殴ると与ダメが1になります・゜・(ノД`)・゜・

-コンバットナイフ~
ATKの低さから狩りでは微妙。Gvで真価を発揮するが…この武器の真価は人間型の防御無視ではなく、対人防御装備にある。

-プリンセスナイフ~
名前こそ可愛いが性能は微妙な趣味装備。Lv4武器でLv1から装備できるので低レベル時代に便利、かも…?

-フォーチュンソード~
セージ系にとっては基本的に浪漫。PTの釣りや壁役をする際は便利なので1本あると便利。

-エキサーサイズ~
元のATKが低いので防御無視も効果が薄く、セージで悪魔系を殴ることは余り無いので微妙。

-ドラゴンキラー(s0/2)~
対竜族の短剣。ATKもそこそこでSEでs2にすることが出来、対竜カードを刺せばかなり強力な竜特化武器に。~
ただし、竜族は要求HITが高いため当てづらいのが難点。またドラゴンの遺産と同じように魔法攻撃には防御無視効果がない。~
主に燃蝙蝠靴と併用して経験値ブースト用といったところか。

-メス(s3)~
&color(red){転生職専用。};Lv4武器でスロットが3つ、ATKも十分、さらによく狩られるMOBのドロップなので割合安価と言う優れた武器。~
是非過剰精錬品を使いたい。グラの完全上位互換になる。出血効果はあまり体感出来ないかも。

-トゥースブレイド(s1)~
スローキャストが使える特殊武器。どちらかというと狩りよりGvで威力を発揮する。

-スクサマッド(s0/1)~
素のATKは高いのだが、あえて使いどころを探すほどでもない武器。s1のものはスロットエンチャントで作成する。

-カウンターダガー(s0/1)~
破格のCri率アップを誇る殴りセージ系究極の汎用短剣。ラグくじに入ることも多いため、値段がお手頃なことも。~
苦手な高DEF敵を倒せるようになるのが魅力だが、STR初期値のFCASではペナルティもあってか必中以外の魅力はさほどない。~
どちらかと言えば純殴り向けの武器。また、STRをかなり振った殴りの場合も特化武器には及ばなくなる。~
最近はサマル型がクリティカル狙いでDexを切った場合の武器としても利用されるが、Matkの不足に悩むことになる。~

-ギンヌンガガップ(s0/1)~
セージではカバーできない闇属性の短剣。あまりないとは思うが聖属性を叩くときに。s1のものはスロットエンチャントで作成。

-オーガトゥース~
セージが持てる武器中最大のATKを誇る。DEF半減はECと3減盾で防御するAgi型のセージにはそれほど問題ではない。~
微妙にFleeの足りない狩場ではFlee+10が有効。逆に、十分95%回避を達成している狩場ではカード効果が無いので微妙。~
また、Lv4武器であるため、攻撃の安定性は+7以上からしか期待できない。これもMatkがないため、純殴り向けの汎用短剣として。

注2 スローキャスト~
対象の詠唱時間を増加する。
-対象範囲は自分中心でダメージはなし~
自分以外の範囲内の対象全員に影響する
-効果時間は一律30秒
-通常は効果範囲5x5セル、詠唱時間20%増加~
精錬+9以上で効果範囲11x11セル、詠唱時間40%増加
-以下、要検証項目
--万能薬等で回復可能か、Disで効果が切れるか
--ニューマ・SW・カウプ・落法等で防御可能か
**杖&aname(w_cane); [#t0af2dec]
-基本ASPD 137.5
-小型100% 中型100% 大型100%

魔法攻撃をメインとする型/狩場のメイン装備~
[[殴り]]ではASPDの遅さがネックだが、対大型には100%ダメージが通るのでそれなりに使える~
BSスキル「オーバートラスト」などの武器破損の影響を受けない~
ただし、両手杖(スタッフオブソウル、ウィザードスタッフ)は武器損傷する~

|~名前|~ATK|~MATK|~重量|~武器Lv|~効果|~入手|h
|~&color(gray){ロッド[3,4]};|15|30|40|1||NPC販売(s3)&br;ドロップス(s4)|
|~&color(gray){スタッフ[2,3]};|40|70|40|2|INT+2|NPC販売(s2)&br;マルドゥーク(s3)&br;ジャイアントホーネット(s3)&br;ラウレル=ヴィンダー(s3)|
|~アークワンド[1,2]|60|95|40|3|INT+3|ウィンドゴースト,&br;クリーミーフィアー,&br;バースリー|
|~マイトスタッフ[0]|130|100|70|3|STR+10|ドケビ,&br;コボルドリーダー|
|~&color(gray){神官の杖[0]};|75|105|70|3|INT+3|マルドゥーク|
|~骸骨の杖[0,2]|40|110|70|3|不死属性 INT+4&br;&color(blue){スカルキャップと併用時、&br;杖の精錬値1毎に追加でMatk+10&br;杖の精錬値が10の場合、詠唱時間-10%};|イビルドルイド,&br;ウィンドゴースト,&br;ダークロード,&br;ダークイリュージョン|
|~&color(gray){サバイバルロッド[0]};|50|120|100|3|DEX+2 MHP+300|リヒタルゼン武器屋|
|~サバイバルロッド[1]|50|120|100|3|DEX+3 MHP+400&br;&color(blue){サバイバルマントと併用時、MHP+300 MATK-5%&br;杖の精錬値1ごとにMATK+1%増加&br;マントの精錬値1ごとに無属性攻撃耐性3%増加};&br;&color(red){★マランエンチャント可能};|カトリーヌ=ケイロン(MVP),&br;キエルD-01,&br;スロットエンチャント|
|~&color(gray){サバイバルロッド[0]};|50|120|100|3|INT+2 MHP+300|リヒタルゼン武器屋|
|~サバイバルロッド[1]|50|120|100|3|INT+3 MHP+400&br;&color(blue){サバイバルマントと併用時、MHP+300 MATK-5%&br;杖の精錬値1ごとにMATK+1%増加&br;マントの精錬値1ごとに無属性攻撃耐性3%増加};&br;&color(red){★マランエンチャント可能};|カトリーヌ=ケイロン,&br;スロットエンチャント|
|~リリースオブウィッシュ[0]|30|125|50|3|INT+3&br;回復スキル効果+5%&br;魔法攻撃時一定確率でHPSP回復&br;&color(red){★マランエンチャント可能};|ババヤガ|
|~スタッフオブピアーシング[0,2]|80|145|50|3|INT+4&br;魔法攻撃時に相手のMDEFを10%無視する&br;精錬値によって無視する%増加&color(blue){&br;マジカルブースターと共に装備時、&br;スタッフオブピアーシングの精錬値が&br;1上がる度に追加で、Matk+15。&br;スタッフオブピアーシングの精錬値が10の時、&br;追加でMatk+50、詠唱時間-10%。};|カーサ&br;セドラ|
|~スタッフオブカーシング[2]|60|170|80|3|不死属性&br;INT+1 DEX+1&br;物理攻撃被弾時低確率で画面全体に呪い&br;精錬値によって確率増加&br;精錬値+9以上でMSP+300 MATK+3%|ネクロマンサー|
|~ラクリマスティック[2]|30|180|50|3|INT+4 製錬値1毎にMDEF+1|カトリーヌ・ケイロン|
|~スタッフオブウィング[0]|60|115|50|4|風属性 詠唱速度+5%&br;&color(blue){ウイングオブイーグルと併用時、&br;移動速度増加};|ラウレル=ヴィンダー|
|~ジェントルマンの杖[1,3]|40|125|50|4|DEX+1&br;&color(blue){シルクハットと併用時、&br;INT+1 DEX+1&br;SP回復力+5%&br;精錬1毎にMATK+1%};|s1オウルバロン&br;s3オウルヴァイカウント|
|~&color(gray){古代樹の杖[0]};|100|155|10|4|INT+4&br;精錬値が6以上の場合、精錬値1毎に追加で&br;INT+1 MHP-200 MSP-100|エンシェントツリー|
|~茨の杖[0,1]|60|160|70|4|闇属性&br;INT+3 DEX+3&br;精錬値によって敵のMDEFの一部を無視&br;精錬値によってスキルディレイ減少&br;&color(blue){スカルキャップと併用時、&br;杖の精錬値1毎に追加でMatk+10&br;杖の精錬値が10の場合、詠唱時間-10%};&br;&color(red){★マランエンチャント可能};|s0エントヴァイエン&br;s0ヘルフライ&br;スロットエンチャント|
|~スタッフオブオルド[0,2]|30|170|50|4|INT+2&br;ドラゴノロジーLv5を習得している場合、&br;追加でINT+3 SP消費-15%|月夜花|
|~イレイサー[0]|80|170|50|4|INT+3 DEX+2 SP自然回復力+8%&br;魔法攻撃時、一定確率で&br;自分を中心に11×11セル内の&br;敵の最大SPを20%消去する&br;精錬値が10の場合、魔法攻撃時一定確率で&br;自分を中心に19×19セル内の&br;敵の最大SPを60%消去する|テンドリルリオン|
|~メンタルスティック[1]|40|170|50|3|サイキックウェーブの詠唱時間-3秒&br;消費SP+60&br;精錬値が6以上の場合、&br;精錬値1毎に最大HP-2%、&br;サイキックウェーブの攻撃力+2%|ポムスパイダー|
|~ソードスティック[2]|120|150|50|4|攻撃速度+10%&br;&color(blue){紳士服と共に装備時&br;追加でスキルディレイ - 10%&br;ソードスティックの精錬値が1上がる度に追加でスキルディレイ-1%};|オウルヴァイカウント|
|~両手杖|&br;&br;||||||
|~スタッフオブソウル[0]|25|200|140|3|両手杖 INT+5 AGI+2&br;&color(red){★マランエンチャント可能};|エルダー&br;オウルバロン&br;サキュバス|
|~ウィザードスタッフ[0]|120|200|240|4|両手杖 INT+6 DEX+2|エルダー,&br;ドラキュラ|
|~クロノス[0]|30|240|100|4|両手杖 INT+3 MHP+300&br;魔法攻撃時、低確率で5秒間MATK+12%&br;SP消費+20%。精錬値+2毎に、&br;追加でINT+1、MHP+50|ダークロード|
|~ヨルムンガンド[0]|200|280|300|4|&color(red){準神器};&br;両手杖 毒属性 INT+20&br;魔法攻撃命中時、一定確率で敵を毒状態にする&br;物理攻撃を受けた時、一定確率で敵を猛毒状態にする|準神器クエスト報酬&br;(カプラガーデン)|


-骸骨の杖(s0/2)~
INTボーナスが高く、INTが8の倍数に繰り上がる場合にはそこそこ有効。SEによりs2にすることができる。~
スカルキャップとのセット効果が非常に強く、高精錬に特化cを2枚挿すことで非常に強力なものになる。

-サバイバルロッド(s0/1)~
Hpを増強してくれる杖。Int増強型とDex増強型の2種類がある。sなしは店売りのため、駆け出しには最適。~
sありは少々手強い敵のドロップか、スロットエンチャントにて入手可能。Hp、ステータスもさらにプラスされる。~
サバイバルマントとのセット効果はsありのみに付くことに注意したい。

-リリースオブウィッシュ~
ぷち月光杖。FWにも効果があるため回復量はかなりのもの。Matkも高めで産出量も多いため安価。~
地味にHP回復するのも見逃せない。サバイバルロッドの次に装備するならコレだが、転生までこれひとつで頑張れる優れもの。~
発動確率は1%。
//1%:sageスレ91の>>983,>>993より。異論あったら書き直しplz

-スタッフオブピアーシング[0/2]~
&color(red){転生職専用。};乗算MDEFを貫通する特殊な杖。Wiz系には神器とも言える杖だったが、~
→スロットが2つ付けられるようになりました~
R化に伴い全mobのMDEFが減少したため一気に利用価値が薄れた。基本MATKも転生装備としては低い。~
しかし、マジカルブースターの登場によって再び脚光を浴びることになった。~
マジカルブースターと+10SOPの組み合わせでMatk395、Mdef20%無視という性能になる。~
詠唱速度も-10%つくので、連続して複数魔法を使う大魔法皿としては是非+10を目指したい杖である。~
カルデュイの耳によりオンリーワンではなくなった。が、まだまだ現役。

-スタッフオブカーシング~
&color(red){転生職専用。};Lv3でスロットも2つ、Matkも片手杖として高水準。+9以上のボーナス、MSP+300はPTでも嬉しい。~
呪いはそれなりの頻度で発動するため、過度に期待してはいけないが囲まれたときに有用。~
逆に言えば周りに呪いをまき散らして迷惑になるということでもある。~
人気狩場での使用は周りに注意。ADでは他GのPCにも効果が出てしまうため使用は厳禁。

-スタッフオブウィング~
INT補正はないが詠唱が早くなる杖。どうしても詠唱速度が欲しい場合に有効。~
ウィングオブイーグルとのセット効果[移動速度増加]で移動もちょっぴり快適に。

-ジェントルマンの杖~
中途半端な性能の杖。使うならシルクハットと併用前提だが、そこまでする価値があるかどうかは疑問。~
時計塔ナイトメアでs3が大量に生産されるが、スロット付きレベル4武器と言うよさげな性能も曇りがち。過剰+セットで使えば使い勝手はだいぶ良くなるが…

-茨の杖(s0/1)~
&color(red){転生職専用。};Lv4武器で数々のオプションが付き、Matkも優秀。~
スカルキャップとのセット効果が非常に強力。sなしでも高精錬すれば最終装備となりうる。s1であれば間違いなく最終装備。~
くじやヘルフライ産により値段は落ち着いているが、それでも高価。~
s1のみマランエンチャントにより大幅強化。

-スタッフオブオルド(s0/2)~
&color(red){転生職専用。};ドラゴノロジーLv5さえ持っていればINT+5、SP消費-15%となかなか優秀な杖。~
Matkも片手杖として最高水準で、茨セットには及ばないものの上段を自由にできるメリットもある。
~事実上セージ系専用のため、お値段も意外とお手頃。コンバータ製造のお供にもどうぞ。

-メンタルスティック~
ソーサラーLv102以上。サイキックウェーブの基本詠唱から3秒短縮したあとに、ステや装備による詠唱時間の計算がされる。~
非常に安いので入門向け。

-イレイサー~
&color(red){転生職専用。};セージ系で使うには微妙。出たらラッキーレベル。

-スタッフオブソウル~
&color(blue){両手杖。};強力なMATKは転生前の武器としては最高水準。武器レベルやステ補正からwiz杖には及ばないが、~
レベル90未満時に代用するには十分。スピリチュアルリングとのセット効果があるが、盾が持てないデメリットも大きい。

-ウィザードスタッフ~
&color(blue){両手杖。};レベル4武器、強力なMATK、INT・DEX補正も非常に魅力的な杖。~
しかし、低STRにはかなり重いのが問題。こちらもスピリチュアルリングとセット効果がある。

-クロノス~
&color(blue){両手杖、};&color(red){転生職専用。};高威力を誇るMATK+240に加え、追加発動のMATK+12%でMATKが凄いことになる…が、~
発動率が結構低いのが欠点。MATK+12%効果発動時はキャラから光が立ち上るエフェクトがある。~
なお、装備中はASPDが通常より低下するが、バグか仕様かは不明。
**カード&aname(w_card); [#e42a2acf]
カードには大まかに分けて物理特化系、魔法特化系、ステ増加系、特殊効果系の4種類がある。~
基本的に魔法ダメージを増やしたいなら魔法特化、PT支援ならばステ増加、殴りなら物理特化が第一候補となる。~
FCAS型はASPD、装備ASの有無など環境で大きく変わるためカード選びは慎重に。~

魔法特化カード~
魔法の火力を上げるなら基本的にこれらのカードを使う。
|~種族|~名前|~接頭・接尾語|~効果|~主な狩場|h
|~人型|ザクダム|モータル―|人型に魔法ダメージ+10%||
|~無形|コバルトミネラル|インタジブル―|無形に魔法ダメージ+10%|ブラゴレ、氷D|
|~動物|ブラディウムゴーレム|カーニボー―|動物に魔法ダメージ+10%|VAD|
|~昆虫|ピンギキュラ|エントミック―|昆虫に魔法ダメージ+10%|LAD、スカラバホール|
|~植物|ネペンテス|ボタニー―|植物に魔法ダメージ+10%||
|~魚類|ナーガ|マーリン―|魚類に魔法ダメージ+10%||
|~悪魔|スケゴルド|トゥインクル―|悪魔族に魔法ダメージ+2%||
|~悪魔|ヘルアポカリプス|デモニック―|悪魔族に魔法ダメージ+10%|狭間|
|~天使|タナトスの苦悩|ダークネス―|天使族に魔法ダメージ+10%|タナトス上層|
|~竜族|ドラコの卵|ドラコ―|竜族に魔法ダメージ+10%||
|~不死|エンシェントツリー|アンデッド―|不死族に魔法ダメージ+10%|名無し3F|

物理特化カード~
基本的に殴り向け。~
属性特化
|~属性|~名前|~接頭・接尾語|~効果|~主な狩場|h
|~火|バドン|フレーム―|火属性にダメージ+20%|ミノ、ノーグ|
|~水|ドレインリアー|サハリック―|水属性にダメージ+20%|伊豆、オットー、氷洞窟|
|~風|マンドラゴラ|ウィンディー―|風属性にダメージ+20%|パンク、ヒルウィンド|
|~地|カホ|アンダーニース―|地属性にダメージ+20%|土精|
|~毒|アナコンダク|インベナム―|毒属性にダメージ+20%|赤芋虫、黒蛇、時計B3|
|~念|ミョグェ|エクソシズム―|念属性にダメージ+20%|GD3|
|~闇|サンタポリン|ハロウド―|闇属性にダメージ+20%|GH各地、ニブル村|
|~聖|オークスケルトン|ダムド―|聖属性にダメージ+20%|ゲフェニア、エンペリウム|
種族特化
|~種族|~名前|~接頭・接尾語|~効果|~主な狩場|h
|~小型|デザートウルフ|ギガンティック―|小型にダメージ+15%,ATK+5|パンク|
|~中型|スケルワーカー|ボーンド―|中型にダメージ+15%,ATK+5||
|~大型|ミノタウロス|タイタン―|大型にダメージ+15%,ATK+5|ミノ|
|~人型|ヒドラ|ブラッディ―|人型にダメージ+20%|兄貴村、騎士団|
|~無形|ペコペコの卵|ビホルダー―|無形にダメージ+20%|玩具|
|~動物|ゴブリン|クレーマロウス―|動物にダメージ+20%|ミノ、オットー|
|~昆虫|キャラメル|インセクティサァイド―|昆虫にダメージ+20%||
|~植物|スコーピオン|ケミカル―|植物にダメージ+20%||
|~魚類|フローラ|フィッシャー―|魚類にダメージ+20%||
|~悪魔|ストラウフ|ディカーセイト―|悪魔族にダメージ+20%||
|~竜族|プティット(地)|ドラグーン―|竜族にダメージ+20%||
|~ボス|深淵の騎士|リベレーション―|ボス系統にダメージ+25%||
|~オーク|オークレディ|スマッシュ―|オーク系(ヒーロー、ロード以外)にダメージ+30%|兄貴村|
|~ゴブリン|ゴブリンリーダー|フェイタルゴブリン―|ゴブリン系にダメージ+30%||
|~コボルド|コボルドリーダー|フェイタルコボルド―|コボルド系にダメージ+30%||
|~ゴーレム|ラーヴァゴーレム|ブレイク―|ゴーレム系にダメージ+30%||

ステ増加系・特殊効果系カード
|~名前|~接頭&br;接尾語|~効果|~魔|~FC&br;AS|~サ&br;マ&br;ル|~殴|~備考|h
|~ドロップス|デクストロース─|DEX+1,HIT+3|||||DEX型が使うカード。基本的に杖に複数枚刺して使う。&br;自分のINTと相談してアーク、スタッフ、ロッドと揃えるとよい。|
|~ファブル|バイタル─|VIT+1,HP+100|||||VIT型が使うカード。プリとの併用を考えて作ったりする。&br;D-V型はステに合わせてDEX杖と使い分けよう。|
|~雌盗蟲|シュルード─|AGI+1,FLEE+1|||||AGI型、FCASが使うカード。基本的に杖に複数枚刺して使う。&br;FLEE重視なら上位互換のオットーカードが現れたため、微妙になった。&br;FLEEが十分ならASPDを求めるために選択するのもあり。|
|~オットー|スピリット─|HIT+10,FLEE+3|||||AGI型、FCASが使うカード。使用法は雌ゴキと同じ。&br;さりげなくHIT+10もあり装備ASを使うFCASやサマルとの相性もよい。&br;アコ系に追加効果があるので使い回しを考えるなら杖、本に刺そう。|
|~ヒルウィンド|シルフ─|サンダーストームのダメージ+5%&br;装備解除時SP-50|||||I-D型でTSを使った狩りに有用。具体的には監獄用。&br;JTとLoVも強化可能なのでWizとの使い回しが出来る。&br;安価なので監獄に長く籠もるなら作ってみるのも一興。&br;スーパーセルを利用するAS型でも一考の余地あり|
|~ピットマン|ノーム─|アーススパイク、ヘヴンズドライブのダメージ+5%&br;装備解除時SP-50|||||FWとHDを使った狩りに有用なC。&br;しかし、実用的かと言われると疑問。|
|~デスワード|ソウル─|ナパームビート、ソウルストライクのダメージ+5%&br;装備解除時SP-50|||||SSでの不死狩りに役立つが割とロマン。&br;カードは安いので魂SSが好きな人も。|
|~ネクロマンサー|イグノア─|杖の場合、INT+1 MDEF2%無視|||||''杖限定''だがINTブースト出来るc&br;MDEF貫通もありがたい&br;+9SOCに刺すといい感じ&br;転生前ならs3スタッフに刺すともっとも効果が高い&br;間違っても本に刺してはいけない|
|~センチピード幼虫|マジカル─|INT+1 MATK+3|||||こちらは、何に刺してもINTブースト出来るc&br;INT補正とMATK微増に魅力を感じるならば使う感じか&br;接頭語は優秀。どんな武器も魔法のアイテムに早変わり|
|~ウルフ|ウルヴァリン─|ATK+15,CRI+1|||||劣化アンドレ。安価で手に入れやすいが特に必要はないだろう。|
|~アンドレ|ハリケーン─|ATK+20|||||STRの低いFCASの基本カード。&br;AdBを活かすために主にバイブルに2枚刺して使う。|
|~ヒルスリオン|激烈の─|ATK+25|||||アンドレの完全上位互換カード。&br;チャッキーの攻撃時消費SP1が気になるときはこちら|
|~チャッキー|ハードワーキング─|ATK+30,攻撃時SP1消費|||||アンドレの上位互換だが、魔法攻撃でもSPが減るので運用が難しい。&br;SP管理に気を揉むくらいならアンドレでいいだろう。|
|~サイドワインダー|ハイブリッド─|ダブルアタック1|||||ダメージ底上げ用のカード。&br;セージの使う武器はスロットが少なめなのであまり有用ではない。|
|~ハンターフライ|マリシャス─|3%の確率で与ダメの15%を吸収|||||基本的に複数刺して使う殴り型のHP回復用カード。&br;しかし、セージの打撃力では回復量が少ないので微妙なところ。&br;ソーサラーのスペルフィストでは、高ダメージが出せるため&br;HP回復用として活かす事が出来る|
|~マミー|エンシェント─|HIT+20|||||低HIT時代や高FLEEの敵相手に使うカード。&br;実際使えるのはせいぜいパンク・赤ハエくらいなので無理して作る必要性は低い。&br;サマル型セージにとっては、足りないHIT補う優良C|
|~フレイムシューター|シューテング─|HIT+10,ATK10|||||サマル型セージにとっては、足りないHIT補いつつATKも上げれる優良C。&br;自分の最終狩場&ステと相談。&br;ちなみに2枚挿すとアンドレ+マミーの性能になってしまう(Atk+20Hit+20)|
|~ダークプリースト|ソウルドレイン─|攻撃時、低確率で敵のSPを減少させる。&br;セージ系が装備すると、物理攻撃時SPが1ずつ回復する。|||||公式上ではアインブロックパッチ時に新登場Cとして発表。&br;しかし、その発表の信憑性すら疑わしいロマンカード!!でも効果は微妙な気も…|
|~セシル=ディモン|ラピッド─|Aspd+5% Hit-30|||||当たらなくても発動するというASの性質を最大限に生かせるカード。&br;殴りダメージが全く期待できないがその分攻撃速度が向上し魔法ダメージを底上げできる。&br;効果重複可能|
|~ドッペルゲンガー|─オブバーサーカー|攻撃ディレイ10%減少|||||昔からおなじみのASPD狂御用達の廃カードでセシルCの上位互換。&br;効果重複可能|
|~アトロス|ビースト─|ATK+25&br;物理攻撃時一定確率で&br;10秒間ASPD+100%|||||一定確率だがASPDがぶっ飛ぶステキc&br;発動しさえすれば低AGIでもASPD190に届く…か?|
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