*狩場 [#x826b259]
#contents
**次元の狭間 [#bc0203df]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~スキル|~レア|h
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|~モロクの現身(人間型)|悪魔/不死3/中|171,600|60,000/144,000|355|339|広範囲沈黙&br;致命的な傷|呪われた手[1]&br;ブラッディイート[2]|
|~モロクの現身(天使型)|天使/闇1/大|228,000|73,200/252,000|388|318|広範囲呪い&br;スロウキャスト&br;ディスペル&br;パルスストライク&br;グランドダークネス|ディアボロスマント[1]&br;ネメシス|
|~モロクの現身(精霊型)|悪魔/念3/中|180,000|76,500/157,500|386|352|ヒール(9999)|ディアボロスリング[1]&br;駆魔の聖書|
|~モロクの現身(物質型)|悪魔/闇3/中|228,000|78,000/216,000|383|317|吸血&br;広範囲出血&br;マグナムブレイク&br;アースクエイク|クロスシールド[1]&br;スキンオブベントス[1]|
--2人以上のPTを組み、かつログインしている必要がある。同MAPにいる必要はない
--SF型の最終狩場候補と言えるかもしれない
--高INT・高AGI推奨。装備とBaseLvにもよるが両方90↑が目安か。&br;耐えれるだけのVITもほしい。Fleeは最低限人間型を回避できる339以上はほしいところ。
--アリス盾装備でHPが9k↑、常時EC状態だと事故死の可能性はかなり減る。
--基本的に1対1に持ち込んで戦う。
--参考動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm11415041
--9/6のパッチで実装された討伐クエストの対象になっており、&br;さらなる効率アップも狙えるようになった。
--モロクと狭間のサーバーが別になったため、モロクで掛けたカアヒは切れてしまう。
-人間型(要Flee339 HP171600 悪魔/不死3)
--人間型とあるが種族は悪魔
--要Fleeさえ満たしていればもっとも倒しやすい。主食
--逆にFleeが足りていないと高Aspdに苦しめられることになる
-天使型(要Flee318 HP228000 天使/闇1)
--モロクシリーズの中で唯一天使種族
--闇服必須。闇服なしでの闇GXは即死レベル
--ディスペルが厄介。支援・HSP・SF、全部解除される
--サラマインジュースやHP増強POTはディスペルされない。
--パルスも強力。当たった場合天使盾でも8k程度。要対策
--出会い頭のパルスが事故死因のNo.1。遠距離でのパルスはSWを貫通するので注意。
--画面端に天使が見えた⇒SWを張って待ち構え⇒遠距離パルスで。。。orz
--ただ要Fleeが318と他に較べて低く、回避さえできれば狩りやすく感じる
-精霊型(要Flee352 HP180000 悪魔/念3)
--攻撃面こそおとなしいものの、DEFが高い。
--途中からヒールモードに入り攻撃はしてこなくなるため、要FLEEを満たしていなくてあまり影響はない。
--9999ヒールは詠唱妨害できるため、ある程度のASPDを確保していれば問題ない。
-物質型(要Flee317 HP228000 悪魔/闇3)
--EQの威力は以前と変わらず。避けないと危険
--MBが強力なため火服必須。
--横沸きからのMBが事故死因のNo.2。MBのHIT補正のため要Fleeを満たしていても被弾率は高い。
--天使型と同時に相手をする際はSWを貼って闇鎧装備が安全策。
--要Fleeは低いのだが属性の関係で硬く感じる。
**氷の洞窟2F(or3F) [#g3b1aad1]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~使用スキル|h
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|~アイシクル|無形/水2/小|12|7/7|239|278|非移動/射程3|
|~シロマ|無形/水3/小|8,160|3,345/3,007|285|267|ルート&br;スタン攻撃&br;沈黙攻撃&br;水属性攻撃|
|~ゲイズティ|悪魔/水1/中|14,760|8,637/10,892|292|297|射程10&br;コールドボルト&br;水属性攻撃&br;ガイドアタック|
|~スノウアー|無形/水2/大|23,076|12,646/6,072|321|266|射程2&br;水属性攻撃&br;クリティカルスラッシュ&br;ハンマーフォール&br;バッシュ|
|~アイスタイタン|無形/水3/大|45,840|41,616/23,784|314|283|射程2&br;水属性攻撃&br;フロストダイバー|
-WoFがあるなら、低〜中AGIから来れる。肩慣らしにちょうどいい。
-その際ゲイズティがうっとうしいのでフェンやオル服推奨
**モスコビアダンジョン3F [#e7264377]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避|~使用スキル|~レア|h
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|~COLOR(blue):ババヤガ|人間/水1/中|8,932|7,748/4,648|294|245|射程2&br;ウォーターボール|ひとくちケーキ&br;リリースオブウィッシュ|
|~COLOR(blue):ウジャス|人間/水3/中|16,448|12,006/9,008|275|261|呪い攻撃&br;ウォーターボール|マステラの実&br;古く青い箱&br;古代の魔法[2]|
|~COLOR(blue):マブカ|植物/地3/中|23,040|24,902/19,058|294|289|射程7&br;沈黙攻撃|水晶鏡&br;しおれないバラ&br;幻想の花&br;魔法の定石[2]|
|~COLOR(red):ゴピニク(MVP BOSS)|動物/地3/大|359,185|67,875/24,667|387|382||宝箱&br;古い紫色の箱&br;カクテル・竜の吐息&br;リング[1]&br;ポールアクス[1]&br;ロードサークレット&br;イクシオンの羽[1]|
**生体工学研究所3F [#p150c3d0]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避(暗闇時)|~使用スキル|h
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|~カトリーヌ=ケイロン|人間/念3/中|56,736|150,000/174,705|370(303)|376(351)|サイト&br;フロストダイバー&br;ユピテルサンダー&br;サンダーストーム&br;ファイアーボール&br;コールドボルト|
|~エレメス=ガイル|悪魔/毒4/中|72,238|150,000/149,700|374(306)|359(334)|クローキング&br;毒属性攻撃&br;ソニックブロー&br;グリムトゥース&br;スタン攻撃&br;ソウルブレイカー&br;メテオアサルト&br;スピードアップ(FLEE2倍)|
|~セシル=ディモン|人間/風3/中|70,680|150,000/177,390|408(331)|392(367)|長射程&br;フリージングトラップ&br;スキッドトラップ&br;ダブルストレイフィング&br;風属性攻撃&br;スタン攻撃&br;パワーアップ(ATK3倍HIT2倍)&br;スピードアップ(FLEE2倍)|
|~マーガレッタ=ソリン|人間/聖3/中|73,538|150,000/176,700|364(298)|334(309)|聖属性攻撃&br;速度減少&br;速度増加&br;レックスエーテルナ&br;レックスデビーナ|
|~ハワード=アルトアイゼン|人間/水4/中|94,428|150,000/168,810|362(297)|310(285)|ハンマーフォール&br;パワーアップ(ATK3倍HIT2倍)|
|~セイレン=ウィンザー|悪魔/火3/中|106,082|150,000/174,690|360(295)|368(343)|スピアブーメラン&br;パワーアップ(ATK3倍HIT2倍)|

**マヌクフィールド02 [#r5726a36]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避(暗闇時)|~使用スキル|h
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|~ヒルスリオン|動物/地1/小|21,422|26140/9165|392(319)|370(345)|致命的な傷&br;クリティカルスラッシュ&br;コンボアタック&br;テレポート&br;プロボック|
|~タタチョ|動物/地1/中|33,336|35,550/20,737|361(296)|351(326)|ハンマーフォール&br;スタンアタック&br;テレポート&br;ガンバンテイン|
|~ブラディウムゴーレム|無形/地2/大|45,739|51000/18380|358(294)|347(322)|オートガード&br;スタンアタック&br;インデュア|

-COLOR(red):要・異世界クエスト完了
--強烈なAtkの割に見返りが薄い…と敬遠されがちな異世界Mobだが、&br;足止め・防御スキルの数々とスペルフィストを駆使するソーサラーには格好の相手。&br;(10/5のパッチにて、センチピードの削除、Atk減少によりそこまで危険ではなくなったと思われる。)
--インプc刺しアクセが2つ欲しいところだが、なくても狩りにはなる。&br;フォグで必要Fleeを下げられるため、補正込みInt120、Flee320前後で十分に行けるだろう。
--特A級のレアこそないものの、ルナカリゴやスプリントシューズ、カードとそこそこのレアで安心。経験値効率も狭間に次いで良好。
--2010/10/5のパッチにて、ブラディウムゴーレムのBase経験値Up、センチピードの削除によって、&br;すべて地属性のMobだけになり、主に罠職、魔法職の人気狩場となっている。各Mobの横沸きに注意が必要。
--ブラディウムゴーレムの収集品の精製されたブラディウム20個を&br;マヌクコイン3個と交換できるので、与ダメUp、被ダメDownのアイテムと交換すると安定するかも。
--ブラディウムゴーレムが9/6のパッチで実装された討伐クエストの対象になっており、&br;さらなる効率アップも狙えるようになった。

-ヒルスリオン
--このMapで一番足が速く、出会い頭に遠距離からクリティカルスラッシュ、致命的な傷を仕掛けてくる。
--必要Fleeもやや高めだが、スペルフィストでさっくり倒せるので早め早めの対処を。
--罠師や、FWで足止めしている職からは敬遠されがち。&br;ヒルスリオンに横沸きされた他PCが飛んでしまった後、残された多数のブラディウムゴーレムとヒルスリオンに迫られる事も。
--レアは、ホーンオブヒルスリオン、野獣の爪、スプリントシューズ、カード。&br;銀の毛皮も落とすので、おやつの材料も確保できる。


-タタチョ
--コミカルな顔、転がるような動きで迫ってくるもふもふmob。&br;アクティブだったりノンアクティブだったりと、不定期に?行動AIを変える。
--生まれた時はルート。怒りエモにてアクティブへ変化。
--動きはヒルスリオンに比べれば遅めで、火も効くためメインディッシュの一角。
--スペルフィスト1回で倒せるので調子に乗っているとハンマーフォール直撃、なんてことも。油断は禁物。&br;ガンバンテインも地味にイヤらしい。
--レアはフライパンことルナカリゴ、カード。銀の毛皮や三角帽子もおやつの材料になるためNPC売りは厳禁。&br;総じて金銭・経験値共に優良なmob。

-ブラディウムゴーレム
--軋るような音を立てながら、悠然と雪原を闊歩する巨大ゴーレム。
--基本的にはノンアクティブだが、唐突にアクティブに変化したりするので油断ならない。
--生まれた時はアクティブ。…エモにてノンアクティブへ変化。
--火がよく効く上、必要Fleeも低めなメインディッシュ。10/5のパッチにより、経験値がUpした。
--出現数も増えた上に人気狩場に昇格したことで湧きも相当なもの。一撃で瀕死に追い込まれることはなくなったが、&br;今度は湧きに押し潰されることも。適宜フォグでコントロールすると良いだろう。
--射程が1な上に詠唱反応で近付いてくれるため、SWを張って待ち構えるようにすればより安全。&br;マリシャス武器があればHPタンク扱い。ただしスタン攻撃は直撃したら死亡確定。
--レアはブラディウムシールド。重いがDefは高く、教授にはHp+500がありがたい。&br;そこそこ落とすブラディウム・精製されたブラディウムはスロットエンチャントに使用したり、&br;クエストに使用したりする。取っておこう。
**スプレンディッドフィールド01 [#sbb1e910]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避(暗闇時)|~使用スキル|h
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|~フィラ|無形/水3/中|345,560|204,560/29,900|438|409|コールドボルト Lv5&br;ウォーターアタック Lv3&br;レックスディビーナ Lv1&br;ウォーターボール Lv3 |
|~リンコ|無形/水3/中|337,220|233,060/19,000|451|387|残影 Lv1&br;クリティカルスラッシュ Lv1&br;ハルシネーション Lv1&br;スタンアタック Lv3|
|~アクアエレメンタル|無形/水4/大|33,209|38,145/22,950|382|352|コールドボルト Lv5&br;フロストダイバー Lv7&br;スリープアタック Lv5&br;スローキャスト Lv1&br;フロストノヴァ Lv10&br;ウォーターボール Lv3|
|~ルシオラヴェスパ|昆虫/風1/中|12,466|18,675/8,115|398|373|テレポート Lv1&br;コンボアタック Lv1&br;ピアーシングアタック Lv5&br;ポイズンアタック Lv2&br;パルスストライク Lv2|


-COLOR(red):要・異世界クエスト完了
--エルディカスティスパッチにて配置が変わったマップ。
--各mobが即死クラスのスキルを持つが、メインとなるフィラリンコが破格の経験値を持つため安定すれば良狩場。
--今後LB効果UPカードが出ればもっと効率が伸ばせるなど、効率に伸び代があるのも良い。&br;ただし、Base効率狩場であり、Jobはあまりよくない。
--レアに乏しいが、ほとんどの収集品が異世界クエストなどに必要なものが多いため小金稼ぎにはなる。
--ポタメモは出来ないが町から近く1PCでも十分な経験値稼ぎになる。&br;常に死と隣合わせであり、セージ系スキルをフル活用しソーサラーならではの狩り方が出来るため、かなり手ごたえのあるMap。
--基本的にタイマンを維持するのがよい。&br;中央左下にある山を中心に回ると効率よく回れるが、Mapの構造上、右上に敵が溜まりやすいのでテレポ時などは注意。
--フィラ、リンコ、アクアエレメンタルが9/6のパッチで実装された討伐クエストの対象になっており、&br;さらなる効率アップも狙えるようになった。

-リンコ
--水の精霊 少年版。小便小僧のような見た目。
--生息数も多く、経験値も高いためこのMapのメインディッシュ。&br;ただスタン攻撃・クリティカルアタック・残影・ハルシネーション(幻覚)と持ってるスキルがすべて厄介。
--要求Fleeを満たしてもクリ攻撃でガシガシ食らい、更にはスタンを食らうとデスペナ確実の為、SWは常に置いた方が安全。&br;2匹以上の場合、効果の切れ目には注意。
--残影を頻繁に使い、後2〜3歩の所でも使う為、SW使用のタイミングが難しい。基本的には接敵してからSWは使うこと。
--霧はSWを使用する為無くてもよいが、出来る限り張った方がいい。&br;Hit低下でSWのもちが良くなる上、横沸きのフィラのダメ軽減・アクアエレメンタルの凍結予防になる。
--後、エモ欄には/effectは必須。幻覚は15分に1回ぐらいは食らう。
--レアは残念な感じ。しかしまだ空きも多いので今後に期待…。

-フィラ
--水の精霊 少女版。遠慮がちに遠距離攻撃してくる乙女。
--霧で暗闇にすればなんて事はないのだが、水鎧がないと割とWBがキツイ。
--遠距離攻撃の為、近づいたら他の敵もいっぱいなんてことも多い。&br;ノックバックで近づきづらいので、霧で暗闇にしてから動くと比較的動きやすい。
--気をつけるべきは霧の有無ぐらいなので単体なら怖くないが、SWで完封出来るリンコに比べると割とダメージを食らう要因ではある。
--レアはこちらも残念。今後に期待。

-アクアエレメンタル
--水の精霊 お姉様版。一番柔らかいがこのMap一番の凶悪Mob。
--発見すると必ず初撃にFDを使い、接敵すると頻繁にWBを放ってくる。
--Lv差の為か、INT100越えであってもほとんどの確率で凍結し、凍結時間が相当長い。&br;アンフロを着たい所だが、フィラ・アクアエレメンタル共にWBが痛いので水鎧に固定した方がいい。
--FDはMRで吸収出来る。凍結も防げる上、僅かながらSP回復にもなる。&br;詠唱は早いが、詠唱バーが見えたら反射的にMRを押す感じでほぼ間に合う。
--HP自体はすごく低いので、2〜3撃で倒せるがとにかく接敵されると厄介なので最優先で倒したい。
--他の敵を叩いている際は霧があるので、凍結は高確率で不発する。
--WBは水対策をしていても、食らったままにすればHPのほとんどがごっそり持って行かれる。&br;しかし魔法の特性上ダメージが徐々に発生するので、落ち着いてMR連打かハエをするとダメージが抑えられる。&br;MR5がない場合や効率を考えるとハエで飛んでしまった方がよい。
--レアはこのMapで唯一、まともにある。水玉ブローチは自分で使ってもよし。&br;カードもブローチも産出が少ないためそこそこの値段になるはず。

-ルシオラヴェスパ
--以前は凶悪だったが、だいぶ弱体化した蜂型Mob。
--生息数はだいぶ少ないが、LBメインの狩場で風属性持ちと相性が悪くFBを使うしかない。&br;HPは少ないのでFB数発でさっくり落ちる。
--通常攻撃もほぼ当たることはないのだが、たまに当たるパルスが面倒過ぎる。
&br;大したダメージはないが、相当な距離のノックバックを食らうため、余計な敵を引っ張ってきやすい。
--レアはそこそこ持っているが、生息数が少ないためあまり期待出来ない。&br;ただ、ハチミツ・ローヤル当たりを割と落とすのでショートカットに余裕があれば食べても損はない。
**機械人形工場B2F [#zfe206e8]
|~Mob名|~種/属/型|~HP|~Base/Job|~必中|~回避(暗闇時)|~使用スキル|h
|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|LEFT:|c
|~エリオット|悪魔/無3/中|57,948|63,590/71,300|331|282|スピアスタブ&br;再生&br;クリティカルスラッシュ&br;範囲攻撃&br;マキシマイズパワー&br;オートガード|
|~エリセル|悪魔/無3/中|45,024|55,005/65,040|318|293|残影&br;闇属性攻撃&br;ガイデッドアタック|
|~コンスタント|無形/闇3/小|12,000|9,690/15,000|353|291|自爆|
|~コンスタント(取巻き)|悪魔/闇3/小|1,000|0/0|283|266|自爆|
|~エリザ|人間/無3/中|22,800|14,811/27,600|319|284|ヒール&br;バッシュ|
|~キエル-D-01(MVP)|無形/闇2/中|1,827,600|3,534,300/768,903|477|434|テレポート&br;ブランディッシュスピア&br;爆裂波動&br;コーマetc|


-COLOR(red):要・キルハイルクエスト完了
--11/2/22の配置変更により経験値アップ。Base、Job両方が稼げる優良MAPとなった。
--メインのエリオット、エリセルが無属性なので、安価で手に入るWシロマで十分行けるのも嬉しい。
--レアは暴落中だが、収集品がそこそこ高いため堅実に稼げる。
--エリオットとエリセルが9/6のパッチで実装された討伐クエストの対象になっており、&br;さらなる効率アップも狙えるようになった。

-エリオット
--メインMobその1。クリスラでこちらのHPを削り、AGで攻撃を防いでくるのがいやらしい。
--倒すとHP、経験値共に60%、ドロップ無しで再生することがある。

-エリセル
--メインMobその2。エリオットよりも遥かに倒しやすい。
--残影で飛んでくるので、いつの間にか囲まれていたということも。
--エリオットとエリセルに囲まれているときはエリセルから倒すと確実に頭数を減らせる。

-エリザ
--ノンアクなので手を出さなければ攻撃してこない。
--脇からヒールで邪魔してくるが、回復量は微々たるもの。
--強さの割にJob経験値が結構高く、オル鯖も落とすため相手をしても損はない。

-コンスタント
--動きが遅い方。殴らない限り自爆することはない。
--殴ってすぐ自爆されるととんでもないダメージを受ける。&br;
火服で軽減できるが持ってない場合は誤クリックに注意。
--属性も闇3なので処理に時間がかかる。SFで確実に処理しよう。

-コンスタント(取巻き)
--動きが早い方。こちらは接近するとすぐに自爆する。
--自爆してもHPが低いため大した被害はない。位置がズレるのが鬱陶しい程度。
--他のMobを巻き込んで自爆すると他のMobも自爆のダメージを受ける。&br;
その際共闘が発生するので、それを狙うのもアリか。
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