FCAS(プロフェッサー) Edit

概要 Edit

  • 基本的な特徴、各種ステータスタイプはFCASを参照。

FCASプロフェッサーは転生スキルにより、より自由度の高いトリッキーな戦い方ができるようになる。
加えてPTでの需要も一気に高まり(主にSP供給と補助火力)、さらに高い汎用性を得ることになる。
特にサマル教授はRO中一番なんでもできる、誰とでも相性がいい職ステとも言われる万能タイプ。
しかし相変わらず各特化には全く敵いません
ROというゲームを広く楽しむには最適なタイプでしょう。
また厳しいステータスポイントも若干緩和され、ハードルが低くなった。

スキル Edit

  • 基本がFCASと言うことには変わりはないのでFCAS/セージスキルを基本とする。
    但し、霧を取得する場合FDは取る必要性が薄まる為注意(後述)
  • 70が最高レベルだが、到達にはかなりの労力を必要とするため、完成は60〜65として構成すると良いだろう。
  • 有用な新スキルが多い為ポイントが厳しく、最優先で削るのはFCとなる。この場合詠唱中の持ち替えがし難くなるので持ち替えが基本の人はよく考えること。

教授スキル Edit

  • SP操作スキル
    教授の柱の一つ、SP操作
    スキル有用度取得目安コメント
    生命力変換3〜5型に関係なく有効なスキル
    3〜5まで取っておきたい
    ソウルチェンジ1SP次第で強くなれる職と組む場合非常に相性がいい
    高レベルダンジョンPTには必須
    ソウルバーン×4〜5対人のみ使用可能
    狩りしかしないのであればとる必要はない

  • 壁スキル
    一方で狩りでも有効といわれる新たな壁スキル
    スキル有用度取得目安コメント
    ウォールオブフォグ1ソロPTに関わらずかなり強力
    敵の数調整や危険回避etc
    スパイダーウェブ1ソロ場面では使うことはめったに無い。
    しかし生体タナにおいては神スキルとなるので持っていて損は無い

  • その他
    スキル有用度取得目安コメント
    ダブルキャスティング5手動ボルトの火力が格段に向上する有用スキル
    マインドブレーカー×5効果の割りにポイントが厳しい為取れない
    メモライズ1詠唱の遅いFCASには有用だが
    使い勝手が悪い為あまり使用しない

装備 Edit

FCAS戦闘時はセージと大体同じ。
セージと違う点は時にSPタンクとしての役割から最大HPブースト装備が必要なこと。

  • 武器:サバイバルロッド(できればファブル刺し)
  • 鎧:プパc刺し
  • 盾:盗虫の卵c刺し
  • 靴:マーターc刺し

    など。これだけブーストすればそれなりに変換効率が良い。
    しかし狩場次第では鎧、盾はその狩場に合わせたものにしなければならない。
    SPタンク役にしても変換効率と安全性を天秤にかけてよく考えること。

育成 Edit

  • ソロ育成手順はセージとほぼ変わらない。こちらを参照の事。
  • タナトス7階↑や生体3FのPTでさくさく?とレベルを上げることができるので混ざれるなら積極的に行っても良いだろう。
    • しかし本格的な支援型教授と比べると若干見劣りする。腕でカバーしよう。
  • 最大HPを増やす為に微VITが推奨される。これは変換効率向上の他、即死ダンジョンに挑む機会が飛躍的に増大すること、
    そしてそこで高すぎるデスペナを受けない為の死亡率低減効果が期待できるからである。特に高レベル時のデスペナはたまったものではない。
  • 他一般狩場のPTでは支援型より活躍の幅が広い場合が多い。タナ生体で居心地が悪いならこちらで本領発揮して育成に望むとよい。

考察 Edit

ダブルキャスティングについて Edit

  • セージ時代の大体半分のボルトレベルで敵を倒せるようになり戦闘時間が短くなる
    • 大体、というのも発動率が100%ではない為。これがなかなかシビア。
  • 効果持続時間が短く使いなおしが結構めんどくさい。しかしながら総合的に火力はぐっと上がり,特にDEX高めの場合魂状態に迫る勢い。
  • 当初、ASにもこの効果が乗るとの表記があったが現在もASには乗っていない。将来的にも怪しい所。
    魂が無くても素DCボルトとDCASボルトの相乗効果によりかなりの火力を期待できたので、非常に悔やまれる所である。
  • DC発動を期待して、詠唱の早い4〜6程度の中Lvボルトを連発するのもそれなりに有効。
    • ディレイが10ボルトよりも短いため、若干ながら小回りが利くようになる。
    • その分燃費が悪くなるため、変換の使用頻度が上がることになるが・・・

霧の使い方 Edit

  • 使いづらい印象の霧だが、FCAS型にとって魂前提ならば非常に有用である。
    • 魂を使える環境でない場合、防御力の増加と共に攻撃力が低下する。
  • まず「敵をノンアクティブ」といったことが出来る為、重要課題である敵数調整が安易に行えるということ。
    • 大量に沸いた場合も苦労なく一瞬にして敵を無力化できる。
    • 特に数調整を苦手としていた遠距離モンスター、火属性や属性魔法が効かない敵にどうぞ。
  • 二つ目に霧にかかった敵にスキルを使うと高確率で不発するのだが、ASは関係なく絶対に当たる
    • その為必要次第では敵を入れてしまって構わない。
    • 手動ボルトは不発してしまうが、敵は暗闇状態、そしてHIT-50の補正がかかり相当上の敵すら殴り倒すことができるようになる。
      ただし物理ダメージに期待するのなら、相応の武器が必要。
    • よって早めに取得するとソロでの育成が楽になる。
    • 30秒間スキル不発効果が続くため、育成段階でのマジ狩り時にはほとんど自爆スキル。
    • PTで育成する場合はポイント的に蜘蛛等を優先したほうがいいか。
  • あとは防御的に用い、邪魔な弓mobのダメージを少なくしたり、強力なスキルを使用する敵に対して使える。
    • しかしスキルは100%避ける訳ではないので保険の意味合いの方が強い。mob専用スキルは実は効果がない。無理な背伸びはよそう。
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