*武器 [#b918b24d]
&color(red){★2010/07/06のR化施行により、各種ステ・装備の効果が大幅に変更されました★};
#contents
**本&aname(w_book); [#nf51a7f8]
-基本ASPD 145
-小型100% 中型100% 大型50%

[[AdB>セージスキル#AdB]]を取得した[[FCAS]]/[[殴り]]セージのメイン武器~
[[AdB>セージスキル#AdB]]によるATKの底上げがあるため、STR低めの[[FCAS]]型でもそれなりの与ダメが期待できる~
[[AdB>セージスキル#AdB]]10ならASPDも短剣に匹敵する~
全体的にスロットが少なく特化を作りづらいのが欠点~
BSスキル「オーバートラスト」などの武器破損の影響を受けない(ただし、大百科事典と死神の名簿は破損する)

|~名前|~ATK|~MATK|~重量|~Slot|~武器&br;Lv|~効果|~有用度|~入手|~備考|h
|~ブック|85||60|3|2|--|△|セージ転職時支給&br;プリJob49以下転職時支給&br;クリーミーフィアー|スロットが3つあるため、特化本作成に向いている&br;Lv2武器のため精錬費用が安い&br;産出量が少ないためバイブルに比べて入手は困難|
|~バイブル|115|0|100|2|3|INT+2|△|プリJob50転職時支給&br;イビルドルイド|武器ATKが高く、スロットも2つあり、&br;さらにINT+2のボーナスもある&br;しかしMATK補正が無いので殴り向けか|
|~タブレット|125||80|1|3|--|×|ファラオ&br;アモンラー|武器ATKは高いがスロットが1つしかないため、&br;アンドレC1枚挿したバイブルに重量以外の&br;すべての面で同等以下&br;積極的に選択する必要なし&br;分厚い本の登場でとどめを刺された|
|~荒れ狂う波の書|90|0|75|0,3|3|属性 水|△|ライドワード|mobの属性が混在して、属性付与が困難な狩場に&br;おける持ちかえ用としては有効&br;だかそこまでしなくてもアンドレ挿しバイブルで&br;十分なことが多い&br;スロットエンチャントでs3にすることが可能&br;s3本としてはブックの上位互換になるが&br;属性付きというのを考慮する必要がある|
|~裂けた大地の書|90|0|75|0,3|3|属性 地|△|~|~|
|~燃える太陽の書|90|0|75|0,3|3|属性 火|△|~|~|
|~乾いてる風の書|90|0|65|0,3|3|属性 風|△|~|~|
|~黙示録|120|0|80|0|4|属性 闇&br;火/水/風/地属性に追加ダメージ+7%&br;聖属性から追加ダメージ+5%|△|ドラキュラ&br;マーガレッタ=ソリン(MVP)|ATKはそこそこ高いがスロット無し&br;闇属性のため高レベル狩場では使いにくい&br;対エンジェ/アクエン用&br;Gvにおけるエンペ殴りには有効かもしれない|
|~少女の日記|60|0|30|1|4|ボンゴンに150%の&br;追加ダメージ|△|ムナック|対ボンゴン最終兵器&br;数少ないsつきL4武器&br;いろんな意味でネタ|
|~賢者の日記|100|120|110|2|3|INT70以上ならMATK+5%&br;STR50以上ならASPD+5%|○|マーガレッタ=ソリン(ボス)|FCASセージにとっての優良武器&br;要求されるステは素の値&br;マジ型では、INT補正で差が出ないのならMATK+20%、殴り型ならASPD+5%&br;さらにスロット2つまで備えた破格の性能&br;サマル教授にうってつけの至高の一品だが期待しすぎは×&br;低DEF=各種特化本、低MDEF=汎用賢者という使い分けがいいと思う&br;ちなみにLv3武器なのでダイアギャンブルでも入手可能&br;度重なるらぐくじの影響でだいぶ手頃な値段になっている|
|~大百科事典|110|100|200|2|3|INT+3&br;DEX+2,CRI+20&br;素LUKによりCRI増加|○|エルダー|MATKと打撃を両立するFCAS向けの本&br;しかし、重量の関係でSTR1では少々使いづらい&br;賢者の日記の代用としてなかなか良い性能&br;I-D型にもsアークの上位互換として使えるがやはり重い&br;らぐくじの影響で大幅に値下がり手に入れやすくなった|
|~魔法の定石|60|160|30|2|3|INT+3&br;SP回復+5%&br;&color(blue){司書の手袋・銀の懐中時計と併用時、&br;INT+5 HP+700 ASPD+5%};|◎|マブカ|もっともバランスがよい逸品&br;ATKこそ低いものが他の欠点はほぼない&br;雑魚ドロップのため入手も容易といいことずくめ&br;セット効果も大きいが単品でも十分高性能&br;STRが50↓なら賢者の日記の上位互換&br;主力武器筆頭|
|~古代の魔法|30|140|70|2|3|&color(blue){マジックコートと併用時、&br;INT+4 MSP+10% MDEF+8&br;司書の手袋・銀の懐中時計と併用時、&br;INT+5 HP+700 ASPD+5%};|○|ウジャス|魔法の定石のライバル&br;単品性能は劣るがマジックコートとのセット効果は大きい&br;自分のステやアイテム枠と相談して選ぼう|
|~ドラゴンの遺産|130|0|70|0|4|INT+3&br;竜族防御無視&br;竜族を倒したときSP10回復|△|ミュータントドラゴン|ドラゴンキラーセージ向けの一品&br;…多分&br;INT+3はよいが微妙すぎ&br;硬い金オシドスとドラゴンの卵には実用的&br;残念ながら魔法には防御貫通効果は乗らず、魔法でとどめを刺した場合SPも吸えない|
|~分厚い本|140|0|150|1|4|STR+3,DEX+2|○|マーガレッタ=ソリン(雑魚)|タブレットを一回り強くしたような本&br;こちらは量産され、過剰品も豊富&br;本の中では最もATKが高く、+7以上になればダメージも期待出来る&br;特化本が使えるようになるまでの繋ぎとして便利&br;やや重いのが難点|
|~死神の名簿|137|100|100|2|4|INT+3&br;STR+3,LUK-20&br;精錬値1毎にASPD1%増加&br;人間型を通常攻撃時に低確率でコーマ発動&br;セージ系装備時に通常攻撃時に低確率でヘルジャッジメント発動&br;注1|○|ヴェルゼブブ|MATKと打撃を両立するFCAS向けの本&br;最上級ボスドロップと言うこともあって破格の性能&br;ただし、ヘルジャッジメントは画面全域攻撃なので混み合った狩り場では使いづらい&br;発動率はだいたい1%くらい|

注1 ヘルジャッジメント~
画面内(29x29セル)全ての対象に物理ダメージを与え、呪い状態にする。~
-ダメージはATK依存~
死神の名簿で発動するものはスキルレベル5でATK*500%
-効果範囲は自分を中心に29*29セル(画面全域
-基本無属性だが属性付与の影響を受ける
-倍率アップカードの効果も乗る
-アーチャースケルトンカードの効果は乗らない
-アドバンスドブックの修練効果は乗らない
-命中はHIT依存で必中ではない
-対象のDEF影響を受ける
-視線が通っていない対象には無効
-ボス属性にもダメージは通るが呪いの効果なし~
ミスした対象にも呪いの効果は出ない~
ダメージが通れば不死にも呪いの効果が発生する
-遠ければニューマ・近ければSW・カウプ・落法等で防御可能
-以下、要検証項目
--状態異常cやHPSP吸収系の効果は乗るか
**短剣&aname(w_dagger); [#a17c42ca]
-基本ASPD 147.5
-小型100% 中型75% 大型50%

[[AdB>セージスキル#AdB]]を取得しないor[[AdB>セージスキル#AdB]]レベルが低い[[FCAS]]型/[[殴り]]型のメイン武器~
他職(特に二刀流アサシンや短剣ローグ)と武器を共有しやすい

|~名前|~ATK|~重量|~Slot|~武器&br;Lv|~効果|~有用度|~入手|~備考|h
|~キンドリングダガー|39|60|0|1|火属性|△|アインブロック武器屋|店売りの属性短剣&br;付与のあるセージにはありがたみが薄い|
|~黒曜石の短剣|39|60|0|1|地属性|△|~|~|
|~魚師の短剣|39|60|0|1|水属性|△|~|~|
|~ナツメの短剣|39|60|0|1|風属性|△|~|~|
|~マインゴーシュ|43|60|3〜4|1|--|○|NPC販売(s3)&br;ポポリン(s3)&br;ホーネット(s4)&br;ヒュッケバイン=トリス(s4)|S4で最大のATK &br;状態異常系のカード挿しに向く &br;二刀アサと武器を共有できる|
|~月光剣|50|70|0|4|攻撃命中時、毎回3のSPを回復する&br;MSP+10%|◎|月夜花&br;セシル=ディモン(ボス)&br;エレメス=ガイル(ボス)|スキルでのHITでもSPが回復するため、不死や足の速い敵にFW踏ませるとガンガン回復する&br;ただし、ボルト等の多段HIT攻撃は一発扱いなので注意&br;武器としての能力はお察しなので、SP低下時に持ち替えでの使用推奨&br;SP回復用武器としての性格上、なるべく未精錬で&br;HPcのないセージ時代には重量89%まで余裕で籠もれるようになる神器&br;D-V教授でもソウルチェンジでより多くのSPを渡す場合などに使用可能|
|~カースダガー|55|40|0|4|攻撃時、高確率で呪い攻撃&br;要Lv85|△|カトリーヌ=ケイロン(ボス)|かなりの高確率(60%?)で攻撃対象を呪う&br;狩りでは役に立たないが対人での嫌がらせに威力を発揮&br;WP前や密集地帯でMBと併用するとよい&br;目玉焼き4枚差しより発動率高し|
|~ゼニーナイフ|64|120|0|3|敵を倒すと1〜100z入手|△|ギルド宝箱|小遣い稼ぎ用の武器&br;魔法で倒してもお金は貰えます|
|~ポイズンナイフ|64|80|0,2|3|毒属性 高確率で毒化|△|チンピラ&br;ギルド宝箱|毒入れのためにあるような武器&br;確率はスネイク4枚差しよりも上&br;ちなみに毒属性なので念MOBも殴れる&br;s2のものはスロットエンチャントで作成|
|~&aname(wepon_baze);バゼラルド|70|50|0|4|属性 火&br;INT+5&br;MATK+105|○|クエスト作成&br;ファラオ&br;エレメス=ガイル(ボス)|短剣のASPDで攻撃できて&br;105とは言えMATK上乗せもある優れもの&br;火属性という縛りはあるものの&br;属性付与があればカバー出来る&br;INT+5ボーナスもとても魅力的だ&br;が、元のATKが低く打撃が当てに出来ないので&br;結局大差ないという結果になりやすい&br;しかしFCAS用の武器としては賢者の日記よりやや劣るが双璧を成す性能なので&br;賢者の日記より安ければこちらを選択するのも十分あり&br;賢者の日記の値下がりや魔法の定石の登場で相対的に優先度は低めになった|
|~メイルブレイカー|70|90|0,3|4|攻撃時5%の確率で敵の鎧を破壊(修理可能)|×|クエスト作成|破壊効果はセージ系の持つスキルには乗らないので意味なし&br;素直に他のメンバーに任せましょう&br;SEでs3にすることが可能|
|~ソードブレイカー|70|90|0,3|4|攻撃時5%の確率で敵の武器を破壊(修理可能)|×|クエスト作成|~|
|~包丁|75|50|0|4|クリティカル+30&br;動物型モンスター死亡時50%の確率でにくを落とす &br;人間型モンスターに対して3%の追加ダメージ|△|ブラッディマーダー|Cri+30は魅力だが、いかんせんATKが低すぎ&br;動物メインの狩場では回復剤どころかヒルクリすらいらないほど肉を落とす&br;&br;カウンターダガーに手が届かない場合にどうぞ|
|~錐|80|60|0〜1|4|攻撃時のダーメジは&br;攻撃力+(攻撃力*攻撃対象DEF/100)|◎|クエスト作成&br;ロードオブデス&br;RSX-0806&br;エレメス=ガイル(ボス)|高DEFに対する現時点での最高ウェポン&br;STR70のセージが水付与でラヴァーゴーレムに与ダメ750を確認&br;フェンダーク、亀D1Fでも効果絶大。ただし、DEFが110以下になる敵に対しては+7特化聖書で殴った方が強かったです。(レイドは+7人特化聖書の方が強いです)&br;未精錬でポリンを殴ると与ダメが1になります・゜・(ノД`)・゜・&br;s1のものはスロットエンチャントで作成&br;ただし、ATKが10低下します|
|~コンバットナイフ|80|40|0|4|人間型モンスターに防御力無視&br;人間型モンスターに対する耐性10%&br;悪魔型モンスターに対する耐性-10%|◎|クエスト作成&br;セシル=ディモン(ボス)|ATKの低さから狩りでは微妙、Gvで真価を発揮&br;この武器は対人防御装備と思いましょう|
|~プリンセスナイフ|84|40|0|4|全ステータス+1|△|モバイルRO景品|微妙な趣味装備&br;Lv1から装備できるので低レベル時代に便利、か…?|
|~スティレット|87|70|2〜3|2|--|○|NPC販売(s2)&br;ソルジャースケルトン(s2)&br;パサナ(s3)&br;デザートウルフ(s3)&br;オーガトゥース(s3)&br;ソヒー(s3)|S3品が店売りと遜色ない価格で買える上にL2武器の&br;ため精錬費用が安いので、特化武器を安く作れる&br;BL12から装備できるので1次職の育成に向く&br;ノビ/スパノビと武器を共有できる|
|~フォーチュンソード|90|50|0|4|完全回避+20 LUK+5|○|フリオニ&br;ヒュッケバイン=トリス|基本的には浪漫&br;D-V型で前に立つタイプなら回避用にあると便利&br;|
|~エキサーサイズ|90|70|0|4|悪魔型モンスターに防御力無視&br;悪魔型モンスターに対する耐性5%&br;人間型モンスターに対する耐性-10%|△|クエスト作成&br;エレメス=ガイル(ボス)|元のATKが低いので防御無視も効果が薄い&br;セージで悪魔系を殴ることは余り無いので微妙|
|~グラディウス|105|70|2〜3|3|--|◎|NPC販売(s2)&br;ジェネラルスケルトン(s2,3)&br;コボルド(斧)(s3)|特化武器を作るならこれ&br;ただし高い&br;財布と相談でスティレットを選ぶのもあり|
|~ドラゴンキラー|110|90|0,2|4|竜族防御無視&br;竜族経験値+10%&br;&color(blue){ドラゴンブレスと併用時、&br;竜族にダメージ+5%};|△|セイレン=ウィンザー(雑魚)&br;データルザウルス|対竜族の短剣&br;ATKがそれほど高くないがSEでs2にすることが出来、&br;対竜カードを刺せばかなり強力な竜特化武器になる&br;ただし、竜族は要求HITが高いため当てづらいのが難点&br;またドラゴンの遺産と同じように魔法攻撃には防御無視効果がない&br;主に燃蝙蝠靴と併用して経験値ブースト用といったところ|
|~ダマスカス|118|80|1〜2|3|絶対に壊れない|○|NPC販売(s1)&br;スリーパー(s1,2)&br;ジェネラルスケルトン(s1)&br;ハンターフライ(s2)|ATKの差がグラと13しかないのにスロットが1つ少ないため、カード挿しには向かない&br;(アンドレ1枚挿したグラに負ける)&br;属性武器を作るなら最良の選択&br;対人では武器破壊対策で装備することもある|
|~スクサマッド|140|80|0〜1|4|絶対に壊れない&br;地属性モンスターに10%の追加ダメージ&br;風属性モンスターに10%の追加ダメージ|×|フリオニ&br;セシル=ディモン(ボス)|素のATKは高いのだが...&br;s1のものはスロットエンチャントで作成|
|~カウンターダガー|140|55|0|4|CRI+90&br;要Lv55|○|RSX-0806&br;カトリーヌ=ケイロン(ボス)&br;キエルD-01(ボス)|マジ系専用のTCJもどき&br;苦手な高DEF敵を倒せるようになるのが魅力&br;しかし、STR初期値のFCASでは必中以外の魅力はさほどなく&br;どちらかと言えば純殴り向けの武器&br;また、STRをかなり振った殴りの場合も&br;特化武器には及ばなくなる&br;最近はサマル型としてクリティカル狙いのI-A-SのDex切りとしても利用される.|
|~ギンヌンガガップ|148|70|0〜1|4|闇属性&br;攻撃時敵に5%で暗闇攻撃&br;0.5%の確率で自分も暗闇になる|△|エレメス=ガイル(ボス)&br;ブラッディマーダー|セージではカバーできない闇属性の短剣&br;あまりないとは思うが聖属性を叩くときに&br;s1のものはスロットエンチャントで作成|
|~&aname(wepon_ouga);オーガトゥース|180|80|0|4|装備者のDEF半減&br;回避率+10&br;完全回避+5|○|クエスト作成&br;ダークロード&br;セシル=ディモン(ボス)|セージが持てる武器中最大のATK&br;DEF半減はもともとECと3減盾が防御の大半を占めるAGI型のセージにはそれほど脅威にはならない&br;微妙にFleeの足りない狩場ではFlee+10が有効&br;逆に、十分95%回避を達成している狩場ではカード効果が無いので微妙&br;また、Lv4武器であるため、攻撃の安定性は+7以上からしか期待できない&br;対人では錐SBr対策に|
|~メス|120|50|3|4|攻撃時一定確率で出血攻撃|◎|バンシー|&color(red){転生職専用};&br;スロットが3つあり、ATKも十分&br;さらによく狩られるMOBのドロップなので量産性もあるというなかなか優れた武器&br;グラの上位互換として使えるが出血効果はあまり体感出来ないかも|
|~トゥースブレード|130|70|1|4|攻撃時一定確率でスローキャスト発動&br;精錬値+9以上で効果増強&br;注2|○|ヘルプードル|&color(red){転生職専用};&br;スローキャストが使える特殊武器&br;どちらかというと狩りよりGvで威力を発揮|
|~アイボリーナイフ|130|70|2|3|Agi+2 攻撃速度+3%&br;物理攻撃時、3%の確率で敵を出血あるいは致命的な傷Lv1状態にする||ハードロックマンモス|&color(red){転生職専用};|

注2 スローキャスト~
対象の詠唱時間を増加する。
-対象範囲は自分中心でダメージはなし~
自分以外の範囲内の対象全員に影響する
-効果時間は一律30秒
-通常は効果範囲5x5セル、詠唱時間20%増加~
精錬+9以上で効果範囲11x11セル、詠唱時間40%増加
-以下、要検証項目
--万能薬等で回復可能か、Disで効果が切れるか
--ニューマ・SW・カウプ・落法等で防御可能か
**杖&aname(w_cane); [#t0af2dec]
-基本ASPD 137.5
-小型100% 中型100% 大型100%

魔法攻撃をメインとする型/狩場のメイン装備~
[[殴り]]ではASPDの遅さがネックだが、対大型には100%ダメージが通るのでそれなりに使える~
BSスキル「オーバートラスト」などの武器破損の影響を受けない~
ただし、両手杖(スタッフオブソウル、ウィザードスタッフ)は武器損傷する

|~名前|~ATK|~MATK|~重量|~スロット|~武器Lv|~効果|~有用度|~入手|~備考|h
|~ロッド|15|30|40|3〜4|1||○|NPC販売(s3)&br;ドロップス(s4)|4スロットあるため、I-D型でドロップス4枚挿しで高DEXを確保等の用途に適している&br;INT補正がないことに注意|
|~スタッフ|40|70|40|2〜3|2|INT+2|◎|NPC販売(s2)&br;マルドゥーク(s3)&br;ジャイアントホーネット(s3)&br;ラウレル=ヴィンダー(s3)|Int調節にアークワンドとつけ替えをするのに最適&br;殴りには向かないが、回避向上の為に&br;♀ゴキcを3枚刺したりするのが一般的である&br;ネクロマンサーcを刺す場合、もっとも効果的な杖でもある|
|~アークワンド|60|95|40|1〜2|3|INT+3|◎|NPC販売(s1)&br;ヴァイオリー(s1)&br;ウィンドゴースト(s1,2)&br;クリーミーフィアー(s2)&br;バースリー(s2)|INTボーナス、スロット数、ATKのバランスがいい&br;入手のしやすさも魅力&br;[[FCAS]]型では、アンドレcを二枚挿したアークワンドは対大型に対して殴りでのそこそこのダメージと魔法での高ダメージからバイブルの代わりに重用されたが、AdBのASPD増加パッチで以前ほどの優位性は失われた|
|~マイトスタッフ|130|100|70|0|3|STR+10|△|ドケビ&br;コボルドリーダー|高ATKかつSTR+10のボーナス、対大型100%のため、殴り型が更なる攻撃力アップを目指すには有効&br;しかし、杖のASPDの遅さで相殺されて微妙&br;間違ってもこれを持ってMBなど使わないように&br;趣味の武器の範疇|
|~神官の杖|75|105|70|0|3|INT+3|△|マルドゥーク|スロットが無い点とATKが若干高く重い以外はアークワンドとほぼ同一&br;カードを挿さないなら店売りアークワンドで十分なので、積極的に利用する意味は無い&br;山羊がかわいい(笑)|
|~骸骨の杖|40|110|70|0|3|不死属性 INT+4&br;&color(blue){スカルキャップと併用時、&br;杖の精錬値1毎に追加でMatk+10&br;杖の精錬値が10の場合、詠唱時間-10%};|◎|イビルドルイド&br;ウィンドゴースト&br;ダークロード&br;ダークイリュージョン|INTボーナスがアークワンドより高いため、よりINTを上げたい場合には有効&br;装備だけでソロINT120を目指すとたいていこれ一択になる&br;武器としてはATKの低さと不死という微妙な属性のため使いづらい&br;杖限定でINT+1のあるネクロマンサーcの登場で価値はだいぶ下がってしまった|
|~スタッフオブウィング|60|115|50|0|4|風属性 詠唱速度+5%&br;&color(blue){ウイングオブイーグルと併用時、&br;移動速度増加};|○|ラウレル=ヴィンダー|INT補正はないが詠唱が早くなる杖&br;どうしても詠唱速度が欲しい場合に有効&br;セットはどちらも性能が微妙なのが難点&br;しかし、ソロマジ狩り時の移動速度増加は非常に心強い|
|~サバイバルロッド|50|120|100|0|3|DEX+2 MHP+300|○|リヒタルゼン武器屋|店売りのDEX杖&br;安くてMHPも増えるので駆け出しにはちょうどいい|
|~サバイバルロッド|50|120|100|1|3|DEX+3 MHP+400&br;&color(blue){サバイバルマントと併用時、MHP+300 MATK-5%&br;杖の精錬値1ごとにMATK+1%増加&br;マントの精錬値1ごとに無属性攻撃耐性3%増加};|◎|カトリーヌ=ケイロン(ボス)&br;キエルD-01(ボス)&br;スロットエンチャント|sつきサバイバルロッド&br;スロットもありMHP増加量も多いが入手手段が問題&br;スロットエンチャントでも製造可能になったが鯖によっては作るよりもドロップ品を買った方が安上がり|
|~サバイバルロッド|50|120|100|0|3|INT+2 MHP+300|○|リヒタルゼン武器屋|店売りのINT杖&br;安くてMHPも増えるので駆け出しにはちょうどいい&br;性能的にはほぼTVスタッフ|
|~サバイバルロッド|50|120|100|1|3|INT+3 MHP+400&br;&color(blue){サバイバルマントと併用時、MHP+300 MATK-5%&br;杖の精錬値1ごとにMATK+1%増加&br;マントの精錬値1ごとに無属性攻撃耐性3%増加};|◎|カトリーヌ=ケイロン&br;スロットエンチャント|sつきサバイバルロッドその2&br;人気狩場の一般mobレアの為DEX版よりは安い&br;スロットエンチャントでも製造可能&br;なお、sなし鯖杖ではセット効果は得られない。|
|~リリースオブウィッシュ|30|125|50|0|3|INT+3&br;回復スキル効果+5%&br;魔法攻撃時一定確率でHPSP回復|◎|ババヤガ|ぷち月光杖&br;sなしアークワンドに回復効果をつけたような杖&br;FWにも効果があるため地味に回復する&br;特化杖も月光剣も持っていないならかなり便利&br;地味にHP回復するのも見逃せない&br;自ヒール効果アップはおまけ程度|
|~ジェントルマンの杖|40|125|50|1|4|DEX+1&br;&color(blue){シルクハットと併用時、&br;INT+1 DEX+1&br;SP回復力+5%&br;精錬1毎にMATK+1%};|○|オウルバロン|中途半端な性能の杖&br;使うならシルクハットと併用前提だが、&br;そこまでする価値があるかどうか疑問&br;産出の関係で過剰も難しい&br;過剰+セットで使えば使い勝手はだいぶ良くなる|
|~古代樹の杖|100|155|10|0|4|INT+4&br;精錬値が6以上の場合、精錬値1毎に追加で&br;INT+1 MHP-200 MSP-100||エンシェントツリー||
|~スタッフオブピアーシング|80|145|50|0|3|INT+4&br;魔法攻撃時に相手のMDEFを10%無視する&br;精錬値によって無視する%増加&br;|○|カーサ|&color(red){転生職専用};&br;スロットはないが乗算MDEFを貫通する特殊な杖&br;精錬値1毎に1%ずつ無視する割合が増加する&br;ドルイド等のMDEFの高いMOB相手にはいいが&br;セージ系ではMATK倍率の高い魔法があまりなく、&br;闇や聖など属性の壁も越えられないのが痛い|
|~茨の杖|60|160|70|0|4|闇属性&br;INT+3 DEX+3&br;精錬値によって敵のMDEFの一部を無視&br;精錬値によってスキルディレイ減少&br;&color(blue){スカルキャップと併用時、&br;杖の精錬値1毎に追加でMatk+10&br;杖の精錬値が10の場合、詠唱時間-10%};||エントヴァイエン|&color(red){転生職専用};|
|~スタッフオブカーシング|60|170|80|2|3|不死属性&br;INT+1 DEX+1&br;物理攻撃被弾時低確率で画面全体に呪い&br;精錬値によって確率増加&br;精錬値+9以上でMSP+300 MATK+3%|◎|ネクロマンサー|&color(red){転生職専用};&br;スロットも2つ有り、バランスが良い杖&br;なお、不死属性なので殴りには向かない&br;+9以上のMSP+300はVIT型にもありがたい&br;呪いはそれなりの頻度で発動する|
|~イレイサー|80|170|50|0|4|INT+3 DEX+2 SP自然回復力+8%&br;魔法攻撃時、一定確率で自分を中心に&br;11×11セル内の敵の最大SPを20%消去する&br;精錬値が10の場合、魔法攻撃時、一定確率で自分を中心に&br;19×19セル内の敵の最大SPを60%消去する||テンドリルリオン|&color(red){転生職専用};|
|~スタッフオブオルド|30|170|50|0|4|INT+2&br;「ドラゴノロジーLv5」を習得している場合、追加でINT+3、SP消費-15%|○|月夜花|&color(red){転生職専用};&br;「ドラゴノロジーLv5」さえ持っていればINT+5、SP消費-15%となかなか優秀な杖&br;過剰効果がない事と、ドロップが月夜花である為か意外と安い&br;コンバータ製造のお供にどうぞ|
|~ラクリマスティック|30|180|50|2|3|INT+4 製錬値1毎にMDEF+1||カトリーヌ・ケイロン(雑魚)|&color(red){転生職専用};|
|~スタッフオブソウル|25|200|140|0|3|両手杖 INT+5 AGI+2|○|エルダー&br;オウルバロン&br;サキュバス|両手杖のため盾装備不可&br;骸骨よりINTボーナスが高いが,実はメモライズブック+骸骨と同じ&br;ATKも致命的に低く,見た目とAGI+2に価値を見出せるなら&br;スピリチュアルリングとのセット効果があるが&br;やはり盾が持てないデメリットも大きい|
|~ウィザードスタッフ|120|200|240|0|4|両手杖 INT+6 DEX+2|○|エルダー&br;ドラキュラ|INT+6という大きなボーナスに加えてDEXも上がるという、I-D型にとっては非常に魅力的な杖&br;SoS同様両手杖なので盾装備不可&br;しかし、低STRにはかなり重いのが問題&br;こちらもスピリチュアルリングとセット効果があるが&br;使用感は同上|
|~クロノス|30|240|100|0|4|両手杖 INT+3 MHP+300&br;魔法攻撃時、低確率で5秒間MATK+12%、SP消費+20%&br;精錬値+2毎に、追加でINT+1、MHP+50|○|ダークロード|&color(red){転生職専用};&br;MATK+240の補正に加え、追加発動のMATK+12%でMATKが凄いことになる…が、発動率が結構低いのが欠点&br;MATK+12%効果発動時はキャラから光が立ち上るエフェクトがある&br;なお、装備中はASPDが通常より低下するが、バグか仕様かは不明|
**カード&aname(w_card); [#e42a2acf]
セージは基本はマジ系と言うこともあり、基本的にダメージ増加系よりもステ補助系を使う場合が多い。~
(ダメージ増加系カードは魔法にはまったく効果がないため)~
しかし、純殴りやサマルなどは特化カードも十分有効なので自分の型にあったカードを揃えていこう。~
~
まずはマジ型で使われるカード。
|~名前|~接頭・接尾語|~効果|~備考|h
|~ドロップス|デクストロース─|DEX+1,HIT+3|DEX型が使うカード。基本的に杖に複数枚刺して使う。&br;自分のINTと相談してアーク、スタッフ、ロッドと揃えるとよい。|
|~ファブル|バイタル─|VIT+1,HP+100|VIT型が使うカード。プリとの併用を考えて作ったりする。&br;D-V型はステに合わせてDEX杖と使い分けよう。|
|~雌盗蟲|シュルード─|AGI+1,FLEE+1|AGI型、FCASが使うカード。基本的に杖に複数枚刺して使う。&br;FLEE重視なら上位互換のオットーカードが現れたため、微妙になった。&br;FLEEが十分ならASPDを求めるために選択するのもあり。|
|~オットー|スピリット─|HIT+10,FLEE+3|AGI型、FCASが使うカード。使用法は雌ゴキと同じ。&br;さりげなくHIT+10もありFCASやサマルとの相性もよい。&br;アコ系に追加効果があるので使い回しを考えるなら杖、本に刺そう。|
|~ヒルウィンド|シルフ─|サンダーストームのダメージ+5%&br;装備解除時SP-50|I-D型でTSを使った狩りに有用。具体的には監獄用。&br;JTとLoVも強化可能なのでWizとの使い回しが出来る。&br;安価なので監獄に長く籠もるなら作ってみるのも一興。|
|~ピットマン|ノーム─|アーススパイク、ヘヴンズドライブのダメージ+5%&br;装備解除時SP-50|FWとHDを使った狩りに有用なC。&br;しかし、実用的かと言われると疑問。|
|~デスワード|ソウル─|ナパームビート、ソウルストライクのダメージ+5%&br;装備解除時SP-50|SSでの不死狩りに役立つが割とロマン。&br;カードは安いので魂SSが好きな人も。|
|~タナトスの苦悩|ダークネス─|天使族を魔法攻撃時、ダメージ+10%|ダメージ倍率が上がっても属性の壁は厚い。&br;棚での共闘入れに使うにはコストパフォーマンスが悪すぎる。&br;正直、セージ系では使いこなせない。|
|~スケゴルト|トゥインクル─|悪魔族を魔法攻撃時、ダメージ+2%|上記と比べると増加量2%とこちらも微妙。&br;属性が通る悪魔でも実感するほど差は出ない。|
|~ネクロマンサー|イグノア─|杖の場合、INT+1 MDEF2%無視|''杖限定''だがINTブースト出来るc&br;MDEF貫通もありがたい&br;+9SOCに刺すといい感じ&br;転生前ならs3スタッフに刺すともっとも効果が高い&br;間違っても本に刺してはいけない|
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続いてFCAS、殴り系で使われるカード。~
ある程度のSTRがあるようならば他の近接職と同じように特化Cを使っていくといいだろう。
|~名前|~接頭・接尾語|~効果|~備考|h
|~ウルフ|ウルヴァリン─|ATK+15,CRI+1|劣化アンドレ。安価で手に入れやすいが特に必要はないだろう。|
|~アンドレ|ハリケーン─|ATK+20|STRの低いFCASの基本カード。&br;AdBを活かすために主にバイブルに2枚刺して使う。|
|~チャッキー|ハードワーキング─|ATK+30,攻撃時SP1消費|アンドレの上位互換だが、魔法攻撃でもSPが減るので運用が難しい。&br;SP管理に気を揉むくらいならアンドレでいいだろう。|
|~サイドワインダー|ハイブリッド─|ダブルアタック1|ダメージ底上げ用のカード。&br;セージの使う武器はスロットが少なめなのであまり有用ではない。|
|~ハンターフライ|マリシャス─|3%の確率で与ダメの15%を吸収|基本的に複数刺して使う殴り型のHP回復用カード。&br;しかし、セージの打撃力では回復量が少ないので微妙なところ。|
|~マミー|エンシェント─|HIT+20|低HIT時代や高FLEEの敵相手に使うカード。&br;実際使えるのはせいぜいパンク・赤ハエくらいなので無理して作る必要性は低い。&br;サマル型セージにとっては、足りないHIT補う優良C|
|~フレイムシューター|シューテング─|HIT+10,ATK10|サマル型セージにとっては、足りないHIT補いつつATKも上げれる優良C。&br;自分の最終狩場&ステと相談。&br;ちなみに2枚挿すとアンドレ+マミーの性能になってしまう(Atk+20Hit+20)|
|~ダークプリースト|ソウルドレイン|攻撃時、低確率で敵のSPを減少させる。&br;セージ系が装備すると、物理攻撃時SPが1ずつ回復する。|公式上ではアインブロックパッチ時に新登場Cとして発表。&br;しかし、その発表の信憑性すら疑わしいロマンカード!!でも効果は微妙な気も…|
|~セシル=ディモン|ラピッド─|Aspd+5% Hit-30|当たらなくても発動するというASの性質を最大限に生かせるカード。&br;殴りダメージが全く期待できないがその分攻撃速度が向上し魔法ダメージを底上げできる。&br;効果重複可能|
|~ドッペルゲンガー|─オブバーサーカー|攻撃ディレイ10%減少|昔からおなじみのASPD狂御用達の廃カードでセシルCの上位互換。&br;効果重複可能|
|~アトロス|ビースト─|ATK+25&br;物理攻撃時一定確率で&br;10秒間ASPD+100%|一定確率だがASPDがぶっ飛ぶステキc&br;発動しさえすれば低AGIでもASPD190に届く…か?|
~

ここから特化カード。セージは自身で属性付与できるので特化しやすいのが利点だろう。
まずは属性特化。
|~属性|~名前|~接頭・接尾語|~効果|~主な狩場|h
|~火|バドン|フレーム―|火属性にダメージ+20%|ミノ、ノーグ|
|~水|ドレインリアー|サハリック―|水属性にダメージ+20%|伊豆、オットー、氷洞窟|
|~風|マンドラゴラ|ウィンディー―|風属性にダメージ+20%|パンク、ヒルウィンド|
|~地|カホ|アンダーニース―|地属性にダメージ+20%|土精|
|~毒|アナコンダク|インベナム―|毒属性にダメージ+20%|赤芋虫、黒蛇、時計B3|
|~念|ミョグェ|エクソシズム―|念属性にダメージ+20%|GD3|
|~闇|サンタポリン|ハロウド―|闇属性にダメージ+20%|GH各地、ニブル村|
|~聖|オークスケルトン|ダムド―|聖属性にダメージ+20%|ゲフェニア、エンペリウム|
続いて種族特化。
|~種族|~名前|~接頭・接尾語|~効果|~主な狩場|h
|~小型|デザートウルフ|ギガンティック―|小型にダメージ+15%,ATK+5|パンク|
|~中型|スケルワーカー|ボーンド―|中型にダメージ+15%,ATK+5||
|~大型|ミノタウロス|タイタン―|大型にダメージ+15%,ATK+5|ミノ|
|~人型|ヒドラ|ブラッディ―|人型にダメージ+20%|兄貴村、騎士団|
|~無形|ペコペコの卵|ビホルダー―|無形にダメージ+20%|玩具|
|~動物|ゴブリン|クレーマロウス―|動物にダメージ+20%|ミノ、オットー|
|~昆虫|キャラメル|インセクティサァイド―|昆虫にダメージ+20%||
|~植物|スコーピオン|ケミカル―|植物にダメージ+20%||
|~魚類|フローラ|フィッシャー―|魚類にダメージ+20%||
|~悪魔|ストラウフ|ディカーセイト―|悪魔族にダメージ+20%||
|~竜族|プティット(地)|ドラグーン―|竜族にダメージ+20%||
|~ボス|深淵の騎士|リベレーション―|ボス系統にダメージ+25%||
|~オーク|オークレディ|スマッシュ―|オーク系(ヒーロー、ロード以外)にダメージ+30%|兄貴村|
|~ゴブリン|ゴブリンリーダー|フェイタルゴブリン―|ゴブリン系にダメージ+30%||
|~コボルド|コボルドリーダー|フェイタルコボルド―|コボルド系にダメージ+30%||
|~ゴーレム|ラーヴァゴーレム|ブレイク―|ゴーレム系にダメージ+30%||
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