*プロフェッサースキル [#q9587014] #contents **生命力変換(Health Conversion)&aname(HC); [#oc4cde23] -取得条件:[[SP回復向上>マジシャンスキル#SPR]]Lv1、[[マジックロッド>セージスキル#MR]]Lv1 -種別:アクティブ/補助 -略称:LC、HC、HP変換 -レベル選択:不可 HP10%を、スキルLVに応じた割合でSPに変換する。~ 自然回復を気にせずに89%積載で戦えるようになる為、教授必須スキルのひとつとなっている。~ 高レベルであるほど便利だが、自分のスキルポイントと相談するのが良いだろう。~ 3〜5あると便利。~ |~レベル|1|2|3|4|5|h |~HP減少|>|>|>|>|CENTER:10%| |~変換SP量|10%|20%|30%|40%|50%| |~使用後ディレイ|1.0秒|1.2秒|1.4秒|1.6秒|1.8秒| |~消費SP|1|2|3|4|5| --SPの変換量はMHPに対する割合で決まる。~ 例:MHP7,000の教授がLv3を使用した場合、HPが700減少してその30%分のSP(=210)が増える。 --INT型とは相性が悪いが、十分に有用スキル。 --非VIT型で頻繁に使う場合は回復量からいってほぼ5必須と言える。 --SPが全快の時は使用出来ない。また、HPが1割以下の場合にはスキル使用失敗になる。 --D-V型教授の場合は2〜3が一般的でSP変換量から3が主流。~ 最適解はないので周りのPT環境などを吟味すること。~ 何度か試してみて足りないと思ったら継ぎ足していくとよい。~ --固定ディレイが大きめなのでブラギ無しでは高速回復は難しい。 **ソウルチェンジ(Soul Change)&aname(Slc); [#x338f256] -取得条件:[[マジックロッド>セージスキル#MR]]Lv3、[[スペルブレイカー>セージスキル#SpB]]Lv2 -種別:アクティブ/補助 -略称:Slc、チェンジ -略称:Slc、チェンジ、SP交換 -レベル選択:不可 自分のSPを味方・敵と交換するスキル。~ 生命力変換と合わせて使うことで、味方のSPを無限に補充できる。~ 詠唱後のディレイがかなり長い。~ --消費SP5 詠唱時間3秒 使用後ディレイ5秒 --一般の狩り中はパーティーメンバーにSHIFT+クリックで使用可能 --PvPとGvG(シーズモード)では誰にでも可能~ --モンスターに使用した場合はSPが0になる。~ %%同じモンスターにもう一度使用すると交換前のSPが返ってくる。%%~ 現在、モンスターに使った場合、変換したSPが返ってこなくなっているので誤射に注意。 --黄金蟲Cを装備している相手には詠唱のみで発動しない --バーサク状態の相手には成功しない。 **ソウルバーン(Soul Burn)&aname(Slb); [#ce8638c2] -取得条件:[[マジックロッド>セージスキル#MR]]Lv3、[[キャストキャンセル>セージスキル#CC]]Lv5、[[ディスペル>セージスキル#Dis]]Lv3 -種別:アクティブ/遠距離 -略称:Slb、バーン -レベル選択:可能 レベル毎に一定の確率で敵のSPを0にする。~ Lv5成功時には相手に減少SP*2のHPダメージを与える。失敗時には自分のSPが0になり、SP分のHPダメージ。~ ソウルバーン専用の使用後ディレイが15秒ついている(他のスキルは使用可)。~ ソウルチェンジを覚えていれば、失敗後に敵とSPを交換することで、 結果相手のSPを0近くまで減らす事も出来る。~ |~レベル|1|2|3|4|5|h |~成功率|40%|50%|60%|70%|70%(80%?)| |~精神ダメージ|0|0|0|0|減少SP×2倍| |~使用後ディレイ|>|>|>|CENTER:10秒|15秒| |~消費SP|80|90|100|110|120| --黄金蟲Cを装備している相手には発動しない --ソウルバーンによるダメージで凍結、石化を解除することはできる --失敗時は、その効果がそのまま自分にくる --使用後ディレイはソウルバーンに限ってだけ適用~ (失敗してもソウルバーン→[[ソウルチェンジ>プロフェッサースキル#Slc]]で相手のSPを0にする事が可能) --ソウルバーンLv5使用時に与えるダメージの仕様は以下 ---ソウルバーン5ダメージ=飛ばしたSP*2*((100-装備Mdef)/100)-減算MDef~ ※減算Mdef=Vit/2+Int ---タラフロッグなどの対人装備、シーズ補正での軽減は不可能 ---乗算MDEF,減算MDEFで軽減可能 ---与えるダメージはスキル系を無視する(LA、キリエ、アスム、献身) **マインドブレーカー(Mind Breaker)&aname(MBr); [#ebe8799f] -取得条件:[[SP回復向上>マジシャンスキル#SPR]]Lv3、[[ソウルバーン>プロフェッサースキル#Slb]]Lv2 -種別:アクティブ/遠距離 -略称:MBr -レベル選択:可能 対象MDEFを60%減少させ、MATKを100%増加させる。~ 前者の効果は対した変化はみられないが、~ 後者の効果はGvG、PvP共に効果は絶大。~ スキルLV5で80%の確率で成功する。~ |~レベル|1|2|3|4|5|h |~MDEF減少量|12%|24%|36%|48%|60%| |~MATK増加量|20%|40%|60%|80%|100%| |~成功率|60%|65%|70%|75%|80%| |~使用後ディレイ|0.8秒|0.9秒|1.0秒|1.1秒|1.2秒| |~消費SP|12|15|18|21|24| --魔法版プロボック。 ---成功すれば詠唱中断、タゲ取り、共闘経験値、氷割りが可能 --減少するMDEFは減算MDEFのみ。 --成功時と失敗時のエフェクトが同じため、成否の判断が難しい。 ---詠唱中断された場合は、サイトなどの魔法で硬直を解除すると良い。 --一度成功すると効果が切れるまで再使用はできない。 --BOSS属性と不死属性には効かない --MBr状態は[[ディスペル>セージスキル#Dis]]で解除が可能 **メモライズ(Memorize)&aname(Mem); [#l6341513] -取得条件:[[アドバンストブック>セージスキル#AdB]]Lv5、[[フリーキャスト>セージスキル#FC]]Lv5、[[オートスペル>セージスキル#AS]]Lv1 -種別:アクティブ/補助 -略称:メモライズ -レベル選択:不可 -詠唱時間: 5秒(固定) 効果は、自分の以後使用する5回分のスキルを、詠唱1/2にしてくれる。~ 戦闘中では5秒間の詠唱してる暇はないので、戦闘前の事前スキルといえる。~ GvGだとWP突入前にLPの詠唱時間を減らすために使うのが良い。~ QM内の詠唱時に、使用の有無がわかりやすい。~ 詠唱のないスキルを使用したとしても、使用回数にカウントされるのが欠点。~ 限りなく無詠唱に近い速度まで持っていけるのが強み。~ 対人セージとの差別化の意味でも存在価値の大きいスキルである。~ --消費SP1 DEX・サフラ・ブラギ・メモライズ自身に影響されない強制詠唱時間5秒 --プレーヤーが死ぬと効果は消滅する --メモライズ効果中に再びメモライズを使用すると5回制限は上書きされる。 --ヒール、テレポートなどのスキルにも適用されてしまうため使い勝手は良くない。 --ディスペルでメモライズ状態は解除される。 --消費SP1とあるが実際のメモライズ使用による消費SPは0。 --詠唱時間固定型スキル(ダブルキャスティング等)の短縮は不可能。だが使用回数にもカウントされない。 **スパイダーウェブ(Spider Web)&aname(SpW); [#kaae7f18] -取得条件:[[ドラゴノロジー>セージスキル#DN]]Lv4 -種別:アクティブ/遠距離 -略称:SpW、蜘蛛糸 -レベル選択:不可 最大3体まで同時に蜘蛛の糸で縛っておける直置きアンクルみたいなもの。~ 詠唱は無く、火属性限定でLA効果もつく、非常に使い勝手の良いスキル。~ 蜘蛛の糸1個を使用時に消費する。~ --消費SP30 詠唱、ディレイなし 一度に3つまで設置可能 --持続時間8秒 効果時間は一般フィールド:8秒 対人フィールド:4秒 --エフェクトは3*3だが範囲は1*1、見た目の通りの3*3ではない。 --スパイダーウェブにかかった相手はFlee-50のペナルティを受ける --スパイダーウェブにかかった状態で火属性攻撃を受けるとダメージが2倍になる。 ---同時に蜘蛛の巣は解除される。 --スキルを使用する際、''クモの糸''を1個消費 ---媒介アイテムとしてのコストは比較的高め。 ---BS製造の火属性武器は、軽減は無属性適用だがスパイダーウェブで2倍になって解除される。(あべこべになっている) --相手を指定してそのセルに対して蜘蛛の巣を展開するため、足の速い相手に使用すると抜けられる事がある --同一セルにいる対象ならば1つで複数捕縛可能 --複数束縛した後にもう一度使った場合は対象のみ束縛、よって複数束縛は1回のみ可能 --生体のオーラ飛ばしを筆頭に、強敵を"飛ばす"ことに利用するスキル。 **ウォールオブフォグ(Wall of Fog)&aname(WoF); [#k5c18a30] -取得条件:[[バイオレントゲイル>セージスキル#VG]]Lv2、[[デリュージ>セージスキル#Del]]Lv2 -種別:アクティブ/遠距離 -略称:霧、WoF -レベル選択:不可 ''霧の中に居る相手''へのキャラ指定スキルを、一定確率で失敗させたり、威力を減少させる。~ また対PC(プレイヤー)、対通常Mob、対ボス属性Mobなどをはじめ~ 相手攻撃手段により、ダメージ減少率などが変わるため、~ 利用者以外もウォールオブフォグに対する理解が必要となる。~ 敵が霧の中に入ると暗闇状態にさせ、ターゲッティングを解除することもできる。~ メリットだけを見ると設置型の万能防御スキル。(悪く言えば中途半端スキル)~ 対通常Mob(ボス属性を除く)を一定時間無力化させることができる危険回避スキルとも言える。~ --一覧表(間違ってる可能性が在るので、何かあればsageスレまで)~ |(不発率/減少率)|近距離物理攻撃|近距離スキル攻撃|遠距離物理攻撃|遠距離スキル攻撃|暗闇|h |対PC|不明/不明|75%/0%|75%/75%|75%/25%|○| |対通常Mob|不明/不明|75%/0%|75%/75%|75%/25%|○| |対ボス属性Mob|不明/不明|75%/0%|75%/75%|75%/25%|×| --消費SP25 詠唱、ディレイなし 一度に2枚まで設置可能。重ね置き可能。 --設置範囲は5*3で持続時間は20秒。設置点を中心に3×3、さらに東西に1セルずつ伸びた状態で展開される。 --敵HITに-50の補正がかかる。 --[[バイオレントゲイル>セージスキル#VG]]、[[ボルケーノ>セージスキル#Vol]]、[[ランドプロテクター>セージスキル#LP]]の上に設置することはできない。 --ニューマ上に重ねることは可能。 --[[デリュージ>セージスキル#Del]]の上に設置すると、接続時間が40秒になる --''霧の中にいる相手''にキャラ指定スキルを使用した場合、一定確率で失敗させたり、威力を減少させる。~ 狩りで使用するとモンスターにも似たような効果が''30秒間''(モンスターが霧の効果で暗闇になっている間)持続するため使い勝手が難しい --ボス属性の敵にウォールオブフォグを置いた場合、デメリット効果しかない。 ---つまり、ボス属性の敵にウォールオブフォグを置くだけ無駄となる。 --mob専用ターゲットスキル(属性攻撃、闇SSなど)は不発しない。 --%%ASは関係なく不発しない。%%''2007/10/28現在、AS/DC共に不発する模様'' --霧の中に入った対象は100%暗闇にかかる(完全耐性があれば防げる)。対人では自分とパーティメンバーは暗闇にかからない。 --霧の中から外に出る時に暗闇状態から回復する(対人、通常フィールド共)(モンスターは回復しない) --不発スキル一覧&br; 「不発」とは、対象を指定してクリックしても何も発動せず、またSP消費やジェム消費、阿修羅による爆裂の解除や気孔の消費も起きない。スキル使用失敗やミス等の表示もでない。スキル使用後ディレイがあるスキルでもディレイが発生しない。 |職業|不発スキル|BGCOLOR(yellow):未検証スキル|h |SwordMan|バッシュ、プロボック|無し| |Knight|ピアース、スピアスタッブ、BDS、BB、SB|無し| |LordKnight|スパイラルピアース|BGCOLOR(yellow):全て| |Crusader|HX、SdC、SdB|BGCOLOR(yellow):献身、プロヴィデンス| |Paladin|プレッシャー|BGCOLOR(yellow):全て| |Magician|[[FB>マジシャンスキル#FB]]、[[FBl>マジシャンスキル#FBl]]、[[CB>マジシャンスキル#CB]]、[[FD>マジシャンスキル#FD]]、[[LB>マジシャンスキル#LB]]、[[NB>マジシャンスキル#NB]]、[[SS>マジシャンスキル#SS]]、[[SC>マジシャンスキル#SC]](ジェム消費無)|無し| |Wizard|WB、JT、ES|無し| |HighWizard|ナパームバルカン、マジッククラッシャー|無し| |Sage|[[スペルブレイカー>セージスキル#SpB]]、[[ES>セージスキル#ES]]、[[ディスペル>セージスキル#Dis]]|無し| |Professor|[[MBr>プロフェッサースキル#MBr]]、[[SpW>プロフェッサースキル#SpW]]、[[バーン>プロフェッサースキル#Slb]]|無し| |Archer|DS、CA|無し| |Hunter|BB|無し| |Sniper|FA、ShS(霧内を直接狙った場合)|無し| |Bard|MS|無し| |Clown|アローバルカン|無し| |Dancer|矢撃|無し| |Gypsy|アローバルカン|無し| |Acolyte|速度減少、HL|無し| |Priest|LA、TU、サフラ、LD|無し| |HighPriest||無し| |Monk|阿修羅、指弾、発勁|無し| |Champion|?|BGCOLOR(yellow):全て| |Thief|インベナム、スティル|無し| |Assassin|SB|BGCOLOR(yellow):グリム、EP、VS| |AssassinCross|SBr|BGCOLOR(yellow):他全て| |Rogue|バックスタブ、DS|BGCOLOR(yellow):ストリップ系、インティミ| |Chaser|?|BGCOLOR(yellow):全て| |Merchant|メマー、CR|無し| |BlackSmith||BGCOLOR(yellow):武器修理| |WhiteSmith|?|BGCOLOR(yellow):全て| |Alchemist|アシッドテラー|BGCOLOR(yellow):PP、ケミカル系| |Creator|?|BGCOLOR(yellow):全て| **ダブルキャスティング [#pe06e99a] -タイプ: アクティブ -対象: 自分 -取得条件: [[オートスペル>セージスキル#AS]]Lv1 -詠唱時間: 2秒(固定) -略称: DC -スキル使用後ディレイ: なし ダブルキャスティングを発動すれば右側にダブルキャスティング状態表示がアクティブになる~ ダブルキャスティングがアクティブになった以後ボルト類スキルを使えば(オートスペルに発動されるボルト類含み)、使用後一定確率でそのボルトがノンキャスティングでもう一度出る~ ダブルキャスティングがアクティブになっている間は、ボルト類スキルを使えば(オートスペルに発動されるボルト類含み)、使用後一定確率でそのボルトがノンキャスティングでもう一度出る~ |~レベル|1|2|3|4|5|h |~確率|40%|50%|60%|70%|80%| |~持続時間|90秒|90秒|90秒|90秒|90秒| |~持続時間|>|>|>|>|CENTER:90秒| |~消費SP|40|45|50|55|60| --07/10/23 ベインスパッチにてASボルトに乗るように修正されました。 --魂状態のASボルトにも乗る。 --%%06/03/14現在、ASボルトには乗りません。なので、基本的には非AS型向け。%%~ %%しかし、韓国鯖にてASボルトにも乗るようになったので実装後は非常にAS型向けのスキルになると思われる。%% --発動モーションが2回出るのでその分硬直が大きくなる。 --説明ではわかりにくいが、持続時間中は何度でも発動する。 --DEX型、特にブラギの上で使うと魂AS並のボルトシャワーになる。 --オーバーキルになった場合も発動することがあるので使いづらい場面もある。 --低ASPDの場合に限り、SCやFDなどの属性変化計算が変わらない場合がある。~ 詳しくは[[超強いマジ芸>超強いマジ#ude248d4]]で。 --持続時間が他の補助スキルと比べてもかなり短いので注意。
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