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*プロフェッサースキル [#q9587014]
#contents

**生命力変換(Health Conversion)&aname(HC); [#oc4cde23]
-取得条件:[[SP回復向上>マジシャンスキル#SPR]]Lv1、[[マジックロッド>セージスキル#MR]]Lv1
-種別:アクティブ/補助
-略称:LC、HC、HP変換
-レベル選択:不可

HP10%を削り、スキルLVに応じた割合でSPに変換する。~
自然回復を気にせずに89%積載で戦えるようになる為、使い勝手が良く、教授必須スキルのひとつとなっている。~
HP10%を、スキルLVに応じた割合でSPに変換する。~
自然回復を気にせずに89%積載で戦えるようになる為、教授必須スキルのひとつとなっている。~
高レベルであるほど便利だが、自分のスキルポイントと相談するのが良いだろう。~
3〜5あると便利。~

|~レベル|1|2|3|4|5|h
|~HP減少|>|>|>|>|CENTER:10%|
|~変換SP量|10%|20%|30%|40%|50%|
|~使用後ディレイ|1.0秒|1.2秒|1.4秒|1.6秒|1.8秒|
|~消費SP|1|2|3|4|5|

--SPの変換量はMHPに対する割合で決まる。
なので、MHPが高く一度の変換量が多いVIT型が使うと真価を発揮する。
--MSPが高く回復するまでに何度も使わなければいけなかったり、そもそもSP自然回復速度が速くSP切れを起こす事が少ないINT型とは根本的に相性が悪い。
--SPが全快の時は使用出来ない。また、HPが1割以下の場合にはスキル使用失敗になる。
--D-V型支援教授の場合は2〜3が一般的でSP充填量から3が主流。~
ただし、これが最適解ではないので周りの環境(主によく組むモンク・チャンプのMSP)を吟味すること。~
何度か試してみて足りないと思ったら継ぎ足していくとよい。
--如何にD-V型とは言え、固定ディレイが大きめなのでブラギ無しでは高速回復というわけにはいかない。
--非VIT型で頻繁に使う場合は回復量からいってほぼ5必須と言える。

--SPの変換量はMHPに対する割合で決まる。~
例:MHP7,000の教授がLv3を使用した場合、HPが700減少してその30%分のSP(=210)が増える。~
Lv1でMHPの1%分SP回復〜Lv5でMHPの5%分SP回復と覚えると楽。~
--INT型とは相性が悪いが、十分に有用スキル。
//--非VIT型で頻繁に使う場合は回復量からいってほぼ5必須と言える。
--どんな育成型でも最終的には5推奨、D-V型なら一旦3程度で止めて他スキルを優先するという選択もある。
--SPが全快の時は使用出来ない。また、現HPが1割以下の場合にはスキル使用失敗になる。
--実際にはSPを消費しないが、現SPが消費SP未満だと使用できない。
//--D-V型教授の場合は2〜3が一般的でSP変換量から3が主流。~
//最適解はないので周りのPT環境などを吟味すること。~
//何度か試してみて足りないと思ったら継ぎ足していくとよい。~
--固定ディレイが大きめなのでブラギ無しでは高速回復は難しい。~
--HPを消費してSPを回復する、まるで逆ヒールのようなスキルとも言える。~
固定ディレイの長さは、アコライトのヒールのディレイが1.0秒なことから推測ください。
**ソウルチェンジ(Soul Change)&aname(Slc); [#x338f256]
-取得条件:[[マジックロッド>セージスキル#MR]]Lv3、[[スペルブレイカー>セージスキル#SpB]]Lv2
-種別:アクティブ/補助
-略称:Slc、チェンジ
-略称:Slc、チェンジ、SP交換
-レベル選択:不可

味方や敵と、SPを交換するスキル。~
自分のSPを味方・対象キャラと交換するスキル。~
R化してからは自分の現在SPの50%を譲渡相手のSPの50%を得る~
(EX.自分のSPが2000で相手のSPが100の場合対象のSPが1000、自分のSPが50となる)~
生命力変換と合わせて使うことで、味方のSPを無限に補充できる。~
詠唱有り。~
ディレイが長い。~
詠唱後のディレイがかなり長い。~
(ディレイ5秒は、ちょうど頭上に出た「ソウルチェンジ」の文字が消えるまでと覚えると便利)~

--消費SP5 詠唱時間3秒 使用後ディレイ5秒
--同じパーティーメンバーに可能
--一般フィールドでプレイヤー相手に使うにはSHIFT+クリックが必要
--PvPとシーズモードでは誰にでも可能~
--SPを交換した時、余剰分量が発生したらその部分は無視される
--一般の狩り中はパーティーメンバーに&color(red){SHIFT+クリック};で使用可能(パーティ窓を使うとSHIFT不要で便利)
--PvPとGvG(シーズモード)では誰にでも可能~
--ディレイの長さ故に素早いSP補給にはブラギ必須~
例え無詠唱になってもブラギなしでは際立った差は出ない
--モンスターに使用した場合はSPが0になる。~
%%同じモンスターにもう一度使用すると交換前のSPが返ってくる。%%~
現在、モンスターに使った場合、変換したSPが返ってこなくなっているので誤射に注意。
--黄金蟲Cを装備している相手には詠唱のみで発動しない
--バーサク状態の相手には成功しない。

-使用感
--瞬発力が高い接近職(剣士系・商人系・弓手系)に対して使うと全攻撃スキルにさせる事が出来る程のSPを提供出来る。
--阿修羅との相性が特に高いが、チェンジ後はSPが0となるのでECが強制的に切れる。モンク側にSP回復剤を毎回1回齧ってもらえれば解決するがコストが掛かるので要相談。
--対人だと自分と相手のSPを容易に調節出来る。~


--味方であっても阿修羅直後などSP0の相手と交換すると、生命力変換もできなくなるので注意が必要。~
(緊急用のSP剤を持つ。重量を50%以下にキープする。相手と事前に打ち合わせするなど)
**ソウルバーン(Soul Burn)&aname(Slb); [#ce8638c2]
-取得条件:[[マジックロッド>セージスキル#MR]]Lv3、[[キャストキャンセル>セージスキル#CC]]Lv5、[[ディスペル>セージスキル#Dis]]Lv3
-種別:アクティブ/遠距離
-略称:Slb、バーン
-レベル選択:可能

レベル毎に一定の確率で敵のSPを0にする。~
Lv5成功時には相手に減少SP*2のHPダメージを与える。失敗時には自分のSPが0になり、SP分のHPダメージ。~
//成功確率は対象MDEFによって減少する。~
詠唱はないが、ソウルバーンのみに適用される再使用ディレイが15秒ついている(他のスキルは使用可)。~
ソウルチェンジを覚えていれば、失敗後に敵とSPを交換することで、
ソウルバーン専用の使用後ディレイが15秒ついている(他のスキルは使用可)。~
ソウルチェンジを覚えていれば、失敗後に小SP回復剤を叩き、敵とSPを交換することで、
結果相手のSPを0近くまで減らす事も出来る。~


|~レベル|1|2|3|4|5|h
|~成功率|40%|50%|60%|70%|70%(80%?)|
|~精神ダメージ|0|0|0|0|減少SP×2倍|
|~使用後ディレイ|>|>|>|CENTER:10秒|15秒|
|~消費SP|80|90|100|110|120|

--失敗時は、その効果がそのまま自分にくる(自分のSPが0になり、スキル使用後のSPの2倍のダメージ)
--黄金蟲Cを装備している相手には発動しない
--ソウルバーンによるダメージで凍結、石化を解除することはできる
--失敗時は、その効果がそのまま自分にくる
--使用後ディレイはソウルバーンに限ってだけ適用~
(失敗してもソウルバーン→[[ソウルチェンジ>プロフェッサースキル#Slc]]で相手のSPを0にする事が可能)
--ソウルバーンLv5の成功確率が不正確なため検証待ち~
(kRO公式では70%、スキル説明欄では80%になっている)
(失敗してもソウルバーン→SP剤使用→[[ソウルチェンジ>プロフェッサースキル#Slc]]で相手のSPを限りなく0に近くする事が可能)
--ソウルバーンLv5使用時に与えるダメージの仕様は以下
---バーン5ダメージ=飛ばしたSP*2*((100-装備Mdef)/100)-減算MDef~
---ソウルバーン5ダメージ=飛ばしたSP*2*((100-装備Mdef)/100)-減算MDef~
※減算Mdef=Vit/2+Int
---対人装備で軽減は不可能
---タラフロッグなどの対人装備、シーズ補正での軽減は不可能
---乗算MDEF,減算MDEFで軽減可能
---与えるダメージはスキル系を無視する(LA、キリエ、アスム、献身)
---乗算MDEF,減算MDEFで軽減可能
---シーズ制限は無視する
--黄金蟲Cを装備している相手には発動しない
--ソウルバーンによるダメージで氷を割ったり、石化を解除することはできる

**マインドブレーカー(Mind Breaker)&aname(MBr); [#ebe8799f]
-取得条件:[[SP回復向上>マジシャンスキル#SPR]]Lv3、[[ソウルバーン>プロフェッサースキル#Slb]]Lv2
-種別:アクティブ/遠距離
-略称:MBr
-レベル選択:可能

対象MDEFを60%減少させ、MATKを100%増加させる。~
前者の効果は対した変化はみられない。~
後者の効果はGv、Pv共に効果は絶大だが~
Gvだとギルド、PvだとPTを抜けなければ相手に使うことができないためかなり不便である。~
Pvでの使用頻度は極めて低いだろう。~
Gvでは神スキル。~
狩りではAD限定で、ギルドを抜けることでPTにかけることができる。~
詠唱なし。~
効果時間は30秒。~
30秒間、対象MDEFを60%減少させ、MATKを100%増加させる。~
前者の効果は対した変化はみられないが、~
後者の効果はGvG、PvP共に効果は絶大。~
スキルLV5で80%の確率で成功する。~
WizとのAD狩でサクっとLVを上げたいならこれを取らない手はない。~
MEプリとの相性も良い。BADの場合INT105のME1枚でデッドリーレイスを処理できる。~

|~レベル|1|2|3|4|5|h
|~MDEF減少量|12%|24%|36%|48%|60%|
|~MATK増加量|20%|40%|60%|80%|100%|
|~成功率|60%|65%|70%|75%|80%|
|~使用後ディレイ|0.8秒|0.9秒|1.0秒|1.1秒|1.2秒|
|~消費SP|12|15|18|21|24|

-減少するMDEFは減算MDEFのみ。(相手がモンスターでもプレイヤーでも同様)
-成功時と失敗時のエフェクトが同じため、成否の判断が難しい。
-一度成功すると効果が切れるまで再使用はできない。
-BOSSと不死属性には効かない
-魔法版プロボック。成功すれば詠唱中断、タゲ取り、共闘経験値、凍り割りが可能
-MBr状態は[[ディスペル>セージスキル#Dis]]で解除が可能
-GvG,AD時に使う場合で、抜けたギルドに所属している相手に使う場合はシフト+クリックによって誰にでも使用することができる
--Gv中…味方の範囲攻撃に巻き込まれて死ぬのを良く見かける。居た堪れない…


--魔法版プロボック。
---成功すれば詠唱中断、タゲ取り、共闘経験値、氷割りが可能
--%%''減少するMDEFは減算MDEFのみ。''%%~
%%防御力の大半を占める除算MDEFにはまったく影響しないため、ほとんど意味がない。%%~
(RRから?)除算MDEFが減少し、減算MDEFは減少しない仕様になった。
--実質的にはシーズモードやADで魔法系キャラにかけてMATKを上げるために使うもの。~
Lv5を使えばMATKが2倍になるため、高INTキャラの魔法威力が異常に跳ね上がる。~
ただし、PT内のキャラには使えないので一端PTを抜けないとならないのが欠点。
--除算MDEFが減少するようになり通常狩りにおける使用場面も広がったが、~
高MDEFのMobは中〜高威力の魔法スキル持ちである場合が多く、使いどころが難しい。
--成功時と失敗時のエフェクトが同じため、成否の判断が難しい。
---詠唱中断された場合は、サイトなどの魔法で硬直を解除すると良い。
--一度成功すると効果が切れるまで再使用はできない。
--BOSS属性と不死属性には効かない
--MBr状態は[[ディスペル>セージスキル#Dis]]で解除が可能
**メモライズ(Memorize)&aname(Mem); [#l6341513]
-取得条件:[[アドバンストブック>セージスキル#AdB]]Lv5、[[フリーキャスト>セージスキル#FC]]Lv5、[[オートスペル>セージスキル#AS]]Lv1
-種別:アクティブ/補助
-略称:メモライズ
-レベル選択:不可
-詠唱時間: 5秒(固定)

効果は、自分の以後使用する5回分のスキルを、詠唱1/2にしてくれるというもの。~
効果だけ聞くと良く聞こえるが、このスキルの詠唱が5秒間固定とやっかいもの。~
Pvの戦闘中では5秒間の詠唱してる暇はないので、戦闘前の事前スキルといえよう。~
GvだとWP突入前にLPの詠唱を減らすために使うのに良い。~
だが、Gvではゴスペルを使用すれば無詠唱までもっていけるため、イマイチかも。~
効果は、自分の以後使用する5回分のスキルを、詠唱1/2にしてくれる。~
戦闘中では5秒間の詠唱してる暇はないので、戦闘前の事前スキルといえる。~
GvGだとWP突入前にLPの詠唱時間を減らすために使うのが良い。~
QM内の詠唱時に、使用の有無がわかりやすい。~
詠唱のないスキルを使用したとしても、使用回数にカウントされるのが欠点。~
~
以前は設置型魔法の詠唱効果が1/3になっていたが~
何時の間にか修正され、一律1/2になった。~
攻城戦用としては、特化ステ&装備&メモラでゴスペルを待たずに~
限りなく無詠唱に近い速度まで持っていけるのが強み。~
特にテコン系マスターのEmCを使った連続突入時に効果大。~
対人セージとの差別化の意味でも存在価値の大きいスキルである。~
FCAS型でも固定詠唱5秒というのが大きなネック、徒歩索敵なら事前準備としてある程度使える。~
前提の関係上、スキルポイントの圧迫は軽く、取って損は無い・・・かもしれない。~
狩りに関しては前を兼任するサクラ持ちのABと組んだ時には非常に使い勝手が良い。
詠唱時間が許容範囲内に収まり、且つ先行して歩いている間に使う事でストレスにならず、ABがまとめた際には即座にサイキックやその他魔法を打つことが可能になる。

--消費SP1 DEX・サフラ・ブラギ・メモライズ自身に影響されない強制詠唱時間5秒
---ただし、スローキャスト状態では詠唱時間が延びる
--プレーヤーが死ぬと効果は消滅する
--メモライズ効果中に再びメモライズを使用すると5回制限は上書きされる。
--ヒール、テレポートなどのスキルにも適用されてしまうため使い勝手は良くない
--用途はFCAS型が事前にかけるか、対人時におけるランドプロテクター用の二通り。
--ヒール、テレポートなどのスキルにも適用されてしまうため使い勝手は良くない。
--ディスペルでメモライズ状態は解除される。


--消費SP1とあるが実際のメモライズ使用による消費SPは0。
--詠唱時間固定型スキル(ダブルキャスティング等)の短縮は不可能。だが使用回数にもカウントされない。
--メモライズの使用回数を消費しないスキル
---メモライズ自身
---ダブルキャスティング
---オートスペルで発動した各種スキル
---ダブルキャスティングで発動した追加ボルト
--メモライズの使用回数を消費する注意すべきスキル
---キャストキャンセル(詠唱していない時に使っても1回、ボルト→キャンセルなどとすると合計2回)
---マジックロッド(吸収しなくても1回)
---生命力変換(SP全快で使用出来なくても1回)
--アークビショップスキル「サクラメント」の影響を受け、最大2.5秒まで減少する。
**スパイダーウェブ(Spider Web)&aname(SpW); [#kaae7f18]
-取得条件:[[ドラゴノロジー>セージスキル#DN]]Lv4
-種別:アクティブ/遠距離
-略称:SpW、蜘蛛糸
-略称:SpW、蜘蛛
-レベル選択:不可

最大3体まで同時に蜘蛛の糸に縛っておける直置き専用アンクルみたいなもの。~
最大3体まで同時に蜘蛛の糸で縛っておける直置きアンクルみたいなもの。~
詠唱は無く、火属性限定でLA効果もつく、非常に使い勝手の良いスキル。~
蜘蛛の糸1個消費。~
スキル使用の際、''蜘蛛の糸''を1個消費する(媒介アイテムのコストは比較的高め)~

--消費SP30 詠唱、ディレイなし 一度に3つまで設置可能
--エフェクトは3*3だが範囲は1*1、若干吸い付きのような挙動をするように見えるが
見た目のちょっとしたずれだけであり、3*3ではない。
--スキルを使用する際、アルゴスの落す''クモの糸''を1個消費
--持続時間は8秒 効果時間は一般フィールド:8秒 対人フィールド:4秒
--持続時間8秒 効果時間は一般フィールド:8秒 対人フィールド:4秒
--エフェクトは3*3だが範囲は1*1、見た目の通りの3*3ではない。
--スパイダーウェブにかかった相手はFlee-50のペナルティを受ける
--スパイダーウェブにかかった状態で火属性攻撃を受けるとダメージが200%になる。
---同時にクモの巣は解除される。
--相手を指定してそのセルに対してクモの巣OPを展開するため、足の速い相手に使用すると抜けられる事がある
--遠距離射程で直に相手を指定できる(足元置き可能)ため対人では非常に強いスキル
--黄金蟲Cを装備している相手でも捕縛可能
--同一セルにいる対象ならば1つで複数捕縛可能
--複数束縛した後にもう一度使った場合は対象のみ束縛、よって複数束縛は1回のみ可能
--使った蜘蛛糸に対象がかからなかった場合(味方を対象にした場合含む)ハンターのアンクルスネアと同じように次に通った敵を捕縛する

--スパイダーウェブにかかった状態で火属性攻撃を受けるとダメージが2倍になる。
---同時に蜘蛛の巣は解除される。
---BS製造の火属性武器は、軽減は無属性適用だがスパイダーウェブで2倍になって解除される。(あべこべになっている)
--相手を指定してそのセルに対して蜘蛛の巣をオブジェクト設置するため、足の速い相手に使用すると抜けられる事がある
--オブジェクト設置スキルであるためLP上の対象には効果がない。
--対象指定スキルであるため、WOFにかかった相手には不発することがある。
--同一セルにいる対象が重なっている場合、1回で複数まとめて捕縛可能
--複数束縛した後に重ねてもう一度使った場合は対象のみ束縛、よって複数束縛は1回のみ可能
--生体の転生DOP、トール火山やモロク狭間のMob飛ばしを筆頭に、強敵を"飛ばす"ことに利用するスキル。
---"飛ばす"というのは、Mobがテレポートを使う状況に追い込むということなので、テレポを持っていないMobは飛ばせない(生体でも''オーラ''転生DOPはテレポートを持っていない)
--高Agiだろうがボスだろうが''8秒固定で''足止めできるため、不意の横湧きに対する足止め目的としても非常に優秀
--位置ズレしたPTメンバーに使用する事で、その人のサーバー上の位置に蜘蛛オブジェクトを発生させる事で実際の位置を確認することが出来る。
---トールや次元の狭間でのSWサポートなどに利用できる。
**ウォールオブフォグ(Wall of Fog)&aname(WoF); [#k5c18a30]
-取得条件:[[バイオレントゲイル>セージスキル#VG]]Lv2、[[デリュージ>セージスキル#Del]]Lv2
-種別:アクティブ/遠距離
-略称:霧、WoF
-レベル選択:不可

キャラタゲ系スキルを、75%の確率で失敗させたり、威力を75%にする。~
敵が霧の中に入ると暗闇状態にさせ、ターゲッティングを解除することもできる。~
いわば設置型の万能防御スキル。(悪く言えば中途半端スキル)~
-''簡単な話、主に「敵には接近されず遠距離戦のみの戦闘」という場面で自陣の保護膜として設置するスキルである。''
~
-&color(Blue){メリット};
--範囲内に居ると敵から受けるスキル攻撃を一定確率で不発させたり、ダメージの減少ができる。(全てのスキルではありません)
--遠距離物理系の攻撃に対し特に効果が高い。
--効果範囲に入った敵を暗闇にし、まとめてターゲットをはずすことができる(通常Mobに限る)。
-&color(red){デメリット};
--範囲内に敵(プレイヤー、Mob)が入ると入った敵にも上記メリットが付与されてしまう。
--Mobが効果範囲に入ってしまうと、Mobに付与された上記メリットは30秒間継続する。''これは霧の外にMobが出ても効果時間中続く。''
--対人戦で霧を使用している場所に飛び込まれた場合、相手にもメリットが生じるので対応が遅れる可能性がある。
~
~
-''詳細''&color(red){(熟読する事をお勧めします。)};~
対PC(プレイヤー)、対通常Mob、対ボス属性Mobなどをはじめ~
相手攻撃手段により、ダメージ減少率などが変わるため、~
利用者以外もウォールオブフォグに対する理解が必要となる。~
メリットだけを見ると設置型の万能防御スキル。(悪く言えば中途半端スキル)~
対通常Mob(ボス属性を除く)を一定時間無力化させることができる危険回避スキルとも言える。~

スパイラルピアース、ソウルブレイカー、ファルコンアサルト、といった強力な転生二次スキルを防ぐために使う。~
強化版ニューマ。~
--一覧表(間違ってる可能性が在るので、何かあればsageスレまで)~
|(不発率/減少率)|近距離物理攻撃|近距離スキル攻撃|遠距離物理攻撃|遠距離スキル攻撃|暗闇|h
|対PC|0%/0%|75%/0%|0%/75%|75%/25%|○|
|対通常Mob|0%/0%|75%/0%|0%/75%|75%/25%|○|
|対ボス属性Mob|0%/0%|75%/0%|0%/75%|75%/25%|×|

別の側面としては対モンスター(ボス除)を一定時間無力化させることができる危険回避スキルとも言える。


--消費SP25 詠唱、ディレイなし 一度に2枚まで設置可能。重ね置き可能。
--設置範囲は5*3で持続時間は20秒。設置点を中心に3×3、さらに東西に1セルずつ伸びた状態で展開される。
--霧の中にいる相手にキャラ指定スキルを使用した場合75%の確率でスキルが不発する~
狩りで使用するとモンスターにも同様の効果が''30秒間''(モンスターが霧の効果で暗闇になっている間)持続するため使い勝手が難しい
--mob専用ターゲットスキル(属性攻撃、闇SSなど)は不発しない。
--ASは関係なく不発しない。
--霧の中に入った対象は100%暗闇にかかる。対人では自分とパーティメンバーは暗闇にかからない。
--持続時間は20秒。設置範囲は5*3で設置点を中心に3×3、さらに東西に1セルずつ伸びた状態で展開される。
--[[デリュージ>セージスキル#Del]]の上に設置すると、接続時間が40秒になる
--[[バイオレントゲイル>セージスキル#VG]]、[[ボルケーノ>セージスキル#Vol]]、[[ランドプロテクター>セージスキル#LP]]の上に設置することはできない。
--ニューマ上に重ねることは可能。
--敵の攻撃が遠距離攻撃の場合、敵HITに-50の補正がかかる。
--''霧の中にいる相手''にキャラ指定スキルを使用した場合、一定確率で失敗させたり、威力を減少させる。~
狩りで使用するとモンスターにも似たような効果が''30秒間''(モンスターが霧の効果で暗闇になっている時間とは別カウント、MOBの場合霧から出ても持続する)持続するため使い勝手が難しい
--mob専用ターゲットスキル(属性攻撃、闇SSなど)や範囲スキルは不発しない。
--%%ASは関係なく不発しない。%%''2007/10/28現在、AS/DC共に不発する模様''
--霧の中に入ったBOSS属性以外の敵は%%100% %%暗闇にかかる(R化に伴い耐性やBASE差によりかからないケースも有り)(対人では完全耐性があれば防げる)。対人では自分とパーティメンバーは暗闇にかからない。
--霧の中から外に出る時に暗闇状態から回復する(対人、通常フィールド共)(モンスターは回復しない)
---つまり入れればターゲットを外すことができる。(暗闇状態=アクティブでもmob隣接セルのプレイヤーしか攻撃しなくなる)~
遠くから霧に入れればすぐターゲットが外れるが、接敵してる状態からターゲットを外すなら霧に入れたあと一度離れる必要がある。
--BOSS属性の敵には効果無し
--不発効果はキュアーでは回復しない、また[[ディスペル>セージスキル#Dis]]でも解除できない
--霧の中にいる状態で遠距離物理ダメージを受けた場合、通常攻撃に対して75%、スキル攻撃に対して25%のダメージを軽減する。~
また、通常攻撃の場合敵HITに-50の補正がかかる。
--[[バイオレントゲイル>セージスキル#VG]]、[[ボルケーノ>セージスキル#Vol]]、[[ランドプロテクター>セージスキル#LP]]の上に設置することはできない。ニューマ上に重ねることは可能。
--[[デリュージ>セージスキル#Del]]の上に設置すると、接続時間が40秒になる
--&color(red){ボス属性の敵に''直接''ウォールオブフォグを置いた場合、デメリット効果しかない。つまり、ボス属性の敵にウォールオブフォグを置くだけ無駄となる。};
~
-テクニック
--強力なmobスキル"アースクエイク"は射程内一斉ターゲットスキルのため、敵と4セル以上離れていれば軽減可能。~
その他ヘルジャッジメントや対セシル、ディミック、エントヴァイエン戦にも効果あり。
~
~
--暗闇を利用してのタゲはずしは決壊時などに「緊急回避」として使えるが、その後30秒間はデメリットの為効果的な殲滅方法が範囲攻撃のみになる。~
上記をふまえ「緊急回避」として利用する場合は、タゲが外れたMobが散る為、バキュームなどでのフォローを加えたり、霧状態に気がついていない仲間へチャットで「霧に漬けたぞ!」などの注意を促す配慮も必要。~
このフォローの間に体勢を立て直すなど、各自の迅速な行動が要求されるが気心知れた仲間ならできるかもしれない。
~
~
--自分がソーサラーかつ、ソロの場合は型にもよるが、スペルフィスト・大魔法、共にこちら側のデメリット影響が少ない為、セイフティウォールと組み合わせた簡易鉄壁状態を作ることができる。モンハウに遭遇し処理ができない場合などそのまま逃げてしまうことも可能(だたし他にPTが居るようであれば控えましょう)。

--不発スキル一覧&br;
「不発」とは、対象を指定してクリックしても何も発動せず、またSP消費やジェム消費、阿修羅による爆裂の解除や気孔の消費も起きない。スキル使用失敗やミス等の表示もでない。スキル使用後ディレイがあるスキルでもディレイが発生しない。

|職業|不発スキル|BGCOLOR(yellow):未検証スキル|h
-不発スキル一覧&br;
「不発」とは、対象を指定してクリックしても何も発動せず、またSP消費やジェム消費、阿修羅による爆裂の解除や気孔の消費も起きない。スキル使用失敗やミス等の表示もでない。スキル使用後ディレイがあるスキルでもディレイが発生しない。~
(敵スキル攻撃対策で味方に撒く場合は横湧き処理にスキル攻撃が使えない他、サフラ(支援スキル)も不発するので注意)

|職業|不発スキル|未検証スキル|h
|SwordMan|バッシュ、プロボック|無し|
|Knight|ピアース、スピアスタッブ、BDS、BB、SB|無し|
|LordKnight|スパイラルピアース|BGCOLOR(yellow):全て|
|Crusader|HX、SdC、SdB|BGCOLOR(yellow):献身、プロヴィデンス|
|Crusader|HX、SdC、SdB|BGCOLOR(yellow):プロヴィデンス|
|Paladin|プレッシャー|BGCOLOR(yellow):全て|
|Magician|[[FB>マジシャンスキル#FB]]、[[FBl>マジシャンスキル#FBl]]、[[CB>マジシャンスキル#CB]]、[[FD>マジシャンスキル#FD]]、[[LB>マジシャンスキル#LB]]、[[NB>マジシャンスキル#NB]]、[[SS>マジシャンスキル#SS]]、[[SC>マジシャンスキル#SC]](ジェム消費無)|無し|
|Wizard|WB、JT、ES|無し|
|HighWizard|ナパームバルカン、マジッククラッシャー|無し|
|Sage|[[スペルブレイカー>セージスキル#SpB]]、[[ES>セージスキル#ES]]、[[ディスペル>セージスキル#Dis]]|無し|
|Professor|[[MBr>プロフェッサースキル#MBr]]、[[SpW>プロフェッサースキル#SpW]]、[[バーン>プロフェッサースキル#Slb]]|無し|
|Archer|DS、CA|無し|
|Hunter|BB|無し|
|Sniper|FA、ShS(霧内を直接狙った場合)|無し|
|Bard|MS|無し|
|Clown|アローバルカン|無し|
|Dancer|矢撃|無し|
|Gypsy|アローバルカン|無し|
|Acolyte|速度減少、HL|無し|
|Priest|LA、TU、サフラ、LD|無し|
|HighPriest||無し|
|Monk|阿修羅、指弾、発勁|無し|
|Champion|?|BGCOLOR(yellow):全て|
|Thief|インベナム、スティル|無し|
|Assassin|SB|BGCOLOR(yellow):グリム、EP、VS|
|Assassin|SB、グリム|BGCOLOR(yellow):VS|
|AssassinCross|SBr|BGCOLOR(yellow):他全て|
|Rogue|バックスタブ、DS|BGCOLOR(yellow):ストリップ系、インティミ|
|Chaser|?|BGCOLOR(yellow):全て|
|Merchant|メマー、CR|無し|
|BlackSmith||BGCOLOR(yellow):武器修理|
|WhiteSmith|?|BGCOLOR(yellow):全て|
|Alchemist|アシッドテラー|BGCOLOR(yellow):PP、ケミカル系|
|Creator|?|BGCOLOR(yellow):全て|

|Creator|?|BGCOLOR(yellow):BGCOLOR(yellow):全て|
|TaekwonKid||BGCOLOR(yellow):全て|
|StarGladiator||BGCOLOR(yellow):全て|
|SoulLinker|魂|BGCOLOR(yellow):全て|
|Gunslinger||BGCOLOR(yellow):全て|
|Ninja||BGCOLOR(yellow):全て|
**ダブルキャスティング [#pe06e99a]
-タイプ: アクティブ
-対象: 自分
-取得条件: [[オートスペル>セージスキル#AS]]Lv1
-詠唱時間: 2秒(固定)
-略称: DC
-スキル使用後ディレイ: なし

ダブルキャスティングを発動すれば右側にダブルキャスティング状態表示がアクティブになる~
ダブルキャスティングがアクティブになった以後ボルト類スキルを使えば(オートスペルに発動されるボルト類含み)、使用後一定確率でそのボルトがノンキャスティングでもう一度出る~
ダブルキャスティングがアクティブになっている間は、ボルト類スキルを使えば(オートスペルに発動されるボルト類含み)、使用後一定確率でそのボルトがノンキャスティングでもう一度出る~

|~レベル|1|2|3|4|5|h
|~確率|40%|50%|60%|70%|80%|
|~接続時間|90秒|90秒|90秒|90秒|90秒|
|~持続時間|>|>|>|>|CENTER:90秒|
|~消費SP|40|45|50|55|60|

--06/03/14現在、ASボルトには乗りません。なので、基本的には非AS型向け。
--%%06/03/14現在、ASボルトには乗りません。なので、基本的には非AS型向け。%%~
%%しかし、韓国鯖にてASボルトにも乗るようになったので実装後は非常にAS型向けのスキルになると思われる。%%
--07/10/23 ベインスパッチにてASボルトに乗るように修正されました。
--魂状態のASボルトにも乗る。
--説明にあるようにボルト系限定なのでソウルストライク等には効果なし。
--%%バニルミルト帽のようなAS装備のボルトには乗らない。%%
--発動モーションが2回出るのでその分硬直が大きくなる。
--説明ではわかりにくいが、持続時間中は何度でも発動する。
--DEX型、特にブラギの上で使うと魂AS並のボルトシャワーになる。
--オーバーキルになった場合も発動することがあるので使いづらい場面もある。
--通常ボルトであってもDEX型が特にブラギの上で使うと魂ASを凌駕するほどのボルトシャワーになる。
--1本目の通常ボルトでオーバーキルになった場合、DC判定がされても通常は追加ボルトは降らないが、倒したMobが画面内に即湧きするとDC分がそちらに飛んでいく。
--低ASPDの場合に限り、SCやFDなどの属性変化計算が変わらない場合がある。~
詳しくは[[超強いマジ芸>超強いマジ#ude248d4]]で。
--持続時間が他の補助スキルと比べてもかなり短いので注意。

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