ソーサラースキル Edit

※2010/07/06時点では、精霊関係は実装されていません。(後日実装予定)

スペルフィスト (Spell Fist) Edit

  • 習得条件:オートスペルLv 4
  • 種別:アクティブ / 特殊 / ダメージ
  • 略称:SF
  • レベル選択:

ファイアー、コールド、ライトニングボルト使用中、このスキルを使用するとボルト系魔法のキャスティングが中断され、その魔法力が使用者の両手に集中する。
この状態で直接対象を打撃すると、対象にボルト系魔法のダメージを与えられる。
スキルレベルが高いほど、追加ダメージが増加する。スキル持続時間中、打撃回数分の攻撃をするか、他のスキルを使用するとこの効果は解除される。

レベル12345
消費SP4044485256
ボルトダメージ増加率120%140%160%180%200%
持続時間20秒25秒30秒35秒40秒
打撃回数最大2回最大3回最大4回最大5回最大6回

スキル仕様

実際の与ダメは公式の説明と異なる模様?(要追加検証)。

与ダメ = キャンセルしたボルトLV1の与ダメ * (SF Skill LV + キャンセルしたボルトLV)

例 SFLV5でFBLV10(Total与ダメ2000, LV1与ダメ200)をキャンセルした場合

与ダメ = 200(FB1のダメージ) * { 5 (SFLV) + 10 (ボルトのLV) }
       = 200 * 15
       = 3000

SFLV5なので、上記与ダメで6回殴れる。

使用感・使用例など

  • 必中&属性攻撃扱いなので、念属性や超Fleeの敵にもバシバシあたる。
  • 強い。属性相性がいい場合は一撃で10k↑のダメージがざらに出る。
  • ASと違って霧でも不発しない。Boss属性以外の敵には霧≒QMのような使い方ができる。
  • ASでは消えないが、魂ASだとディレイでSFをサクサク仕込む事ができなくなるので注意。
  • インプCやシロマCが乗る。また、ひよこちゃんやサイドワインダーCのDAも発動する。
  • DCは残念ながら乗らない。
  • FCAS型の運命を大きく変えたスキル。詳細は本Wikiのスペルフィスト型を参照。

サイキックウェーブ (Psychic Wave) Edit

  • 習得条件:ディスペルLv 2
  • 種別:アクティブ / ダメージ
  • 略称:PW
  • レベル選択:可能

一定範囲内にエナジーを発生させ、数回の無属性魔法ダメージを与える。
スキルレベル及び使用者のINTによってダメージが増加する。

レベル12345
消費SP4856647078
打撃回数3回4回5回6回7回
効果範囲7x7セル9x9セル11x11セル
クールタイム5秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)1000900800700600
変動詠唱(ms)900010000100001100012000

Matk倍率計算式

(SkillLv * 70 + Int * 3) * Base/100

スキル仕様

  • Matk倍率の計算式が少し特殊。

使用感・使用例など

  • スキル倍率の計算式上、Intの数値がとても大事。
  • ソーサラーの中ではもっとも安定感がある、万能魔法。
  • 属性範囲魔法系と比較すると、詠唱がもっとも長い。

クラウドキル (Cloud Kill) Edit

  • 習得条件:ヘヴンズドライブLv 5
  • 種別:アクティブ / ダメージ
  • 略称:CK
  • レベル選択:可能

7x7の範囲に毒の雲を召喚、持続時間の間、範囲内の全ての対象に毒属性魔法ダメージを与え、状態異常「毒」状態にする。
スキルレベルが高いほどダメージが増加する。
スキル使用時、レッドジェムストーンを 2個消費する。

レベル12345
消費SP4856647078
Matk倍率40%80%120%160%200%
持続時間8秒10秒12秒14秒16秒
クールタイム5秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)1000
変動詠唱(ms)23002500270029003100

スキル仕様

  • 同時使用枚数1枚。
  • 効果持続中に2枚目を詠唱すると、1枚目が消えます。
  • なぜか物理反射の影響を受ける

使用感・使用例など

  • Gvでは足止め・詠唱中断スキルとして優秀。バキュームと組み合わせると地味に楽しい
  • しかしV肩持ちに使うと反射で逆にこちらが動けなくなる。使う相手は見た方が良いかも。
  • ルナティックに素手MATK140 Lv1[56] Lv2[112] Lv3[168] Lv4[224] Lv5[280] でした
  • クールタイムは有って無いようなもの(16秒持続する為)
  • アイシラ効果を出すにはなかなか良い(コストの赤Jが痛いが)
  • Lv5で最大MATK200%*32HITでMATK64倍は割に合うのか・・・

ポイズンバスター (Poison Buster) Edit

  • 習得条件:クラウドキルLv 2
  • 種別:アクティブ / ダメージ
  • 略称:
  • レベル選択:可能

毒状態になった対象の体内の毒を活性化させ、一気に大ダメージを与える。
ダメージを受けた対象は毒状態が解除される。
毒属性のモンスターには効果が発動しない。
スキルレベルが高いほど、与えるダメージが増加する。

レベル12345
消費SP7090110130150
クールタイム2秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)0
変動詠唱(ms)20003000400050006000

スキル仕様

使用感・使用例など

アースグレイヴ (Earth Grave) Edit

  • 習得条件:アーススパイクLv 5
  • 種別:アクティブ / ダメージ
  • 略称:EG
  • レベル選択:可能

一定範囲の土を硬い槍のように変化させ、対象の足元から攻撃する。
地属性魔法ダメージと共に状態異常「出血」状態にする。
スキルレベル及びサイズミックウェポンのスキルレベルが高いほどダメージが増加する。
また、ハイディング・クローキング・インビジブル状態の敵にもダメージを与えられる。

レベル12345
消費SP6270788694
範囲7x7セル9x9セル
クールタイム5秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)0
変動詠唱(ms)22002400260028003000

Matk倍率計算式

(付与Lv * 200 + Int * SkillLv) * BaseLv/100

スキル仕様

  • 見た目のみ3Hit表示

使用感・使用例など

  • SkillLvはもちろん、Intや付与Lvが非常に重要。
  • 逆に言えば、付与Lv5さえ取得していれば低Lv低Intでもそれなりの威力を出せる。
  • 詠唱が他と比べて一番早いので使いやすい、糸飛ばしに便利。
  • ハイド、クローキング状態のMobにはダメージを与えつつあぶり出しが可能。
  • Mobの専用スキル「インビジブル(ゴスリン、タナトスの悲しみ、ドラキュラなどが使用)」はダメージが出るが炙り出すことはできない。

ダイヤモンドダスト (Diamond Dust) Edit

  • 習得条件:デリュージLv 3
  • 種別:アクティブ / ダメージ
  • 略称:DD
  • レベル選択:不可

一定範囲内に冷たい冷気で水属性魔法ダメージと共に状態異常「冷凍」状態にする。
スキルレベル及びフロストウェポンのレベルによってダメージが増加する。
対象のVITが高いほど、冷凍効果の持続時間が減少する。

レベル12345
消費SP5056626874
範囲7x7セル9x9セル
クールタイム5秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)500
変動詠唱(ms)50005500600065007000

Matk倍率計算式

(付与Lv * 200 + Int * SkillLv) * BaseLv/100

スキル仕様

  • 見た目のみ5Hit表示

状態異常「冷凍」

  • 移動、攻撃、スキル、アイテムを使用できなくなる。
  • 一定時間ごとにHPとSPを失う。
  • 攻撃を受けても効果時間中は冷凍が解除されない。
  • 鈍器、斧、両手斧によるダメージが増加する。
  • 短剣、剣、両手剣、弓によるダメージが減少する。
  • 風属性魔法で受けるダメージが増加する。
  • 火属性攻撃を受けると冷凍状態が解除される。

使用感・使用例など

  • SkillLvはもちろん、Intや付与Lvが非常に重要。
  • 逆に言えば、付与Lv5さえ取得していれば低Lv低Intでもそれなりの威力を出せる。

ヴェラチュールスピアー (Varetyr Spear) Edit

  • 習得条件:サイズミックウェポンLv 1、バイオレントゲイルLv 4
  • 種別:アクティブ / ダメージ
  • 略称:VS、スピア
  • レベル選択:不可

空から電撃の槍を召喚し、対象一体及びその周辺に物理・魔法のダメージ(風属性)を同時に与える。
ダメージを受けた全ての対象は一定確率でスタン状態になる。
スキルレベル及びライトニングローダーレベルが高いほど、ダメージが増加する。

レベル12345
消費SP5562697683
効果範囲(対象及び周辺)3x3セル5x5セル7x7セル
クールタイム2秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)500
変動詠唱(ms)12001400160018002000

スキル仕様

  • 物理部分が2重で乗る為、ストライキングやその他装備でATKを上げるとダメが飛躍的に上がる。
  • ターゲット指定な為、霧で不発が発生する。
  • ターゲット指定なのだが、LP上の敵には当たらない。

使用感・使用例など

  • 詠唱は他と比べて短めなので使いやすい。
  • 攻撃対象全てにエフェクトが発生するため、密集して沸いている所に撃つとエフェクト中かなり重くなる。

ファイアーウォーク(Fire Walk) Edit

  • 習得条件:ボルケーノLv 1
  • 種別:アクティブ / 特殊 / ダメージ
  • 略称:
  • レベル選択:可能

12秒間、使用者の足元に炎が発生し、使用者が歩き回る位置に火属性のダメージゾーンを生成する。
スキルレベルが高いほどダメージが増加する。

レベル12345
消費SP3034384246
Matk倍率90%180%270%360%450%
持続時間12秒14秒16秒18秒20秒
生成個数8個10個12個14個16個
クールタイム0秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)0
変動詠唱(ms)1000

スキル仕様

  • スキルオブジェクトがあるセルを通過した場合は不発する。だだし生成個数は減らない。
  • 生成個数を使い切るまで再詠唱できない。(エレクトリックウォークは詠唱可能)
  • 生成個数を超えた場合はもっとも古いセルから消えていく。
  • エレクトリックウォークとは生成個数は別に扱われる。

使用感・使用例など

  • 何も考えずにMobから逃げ回ると一つ横の列を移動してくるので、歩き方にコツがいる。

エレクトリックウォーク (Electric Walk) Edit

  • 習得条件:バイオレントゲイルLv 1
  • 種別:アクティブ / 特殊 / ダメージ
  • 略称:
  • レベル選択:可能

12秒間、使用者の足元に電撃が発生し、使用者が歩き回る位置に風属性のダメージゾーンを生成する。
スキルレベルが高いほどダメージが増加する。

レベル12345
消費SP3034384246
Matk倍率90%180%270%360%450%
持続時間12秒14秒16秒18秒20秒
生成個数8個10個12個14個16個
クールタイム0秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)0
変動詠唱(ms)1000

スキル仕様

  • スキルオブジェクトがあるセルを通過した場合は不発する。だだし生成個数は減らない。
  • 生成個数を使い切るまで再詠唱できない。(ファイアーウォークは詠唱可能)
  • 生成個数を超えた場合はもっとも古いセルから消えていく。
  • ファイアーウォークとは生成個数は別に扱われる。

使用感・使用例など

  • 何も考えずにMobから逃げ回ると一つ横の列を移動してくるので、歩き方にコツがいる。
  • 対人は火耐性の高いキャラが多いので、牽制に使うならこちらのほうが有効か。

ウォーマー (Warmer) Edit

  • 習得条件:ボルケーノLv 1、バイオレントゲイルLv 1
  • 種別:アクティブ / 地面 / 回復
  • 略称:
  • レベル選択:可能

7x7セル全ての対象の冷凍、凍結、氷結状態を解除し、持続時間の間ウォーマーの効果範囲内にいる全ての対象は冷凍、凍結、氷結状態にかからない。
また、効果範囲内の全ての対象は 3秒毎で一定量のHPを回復する。

レベル12345
持続時間(説明)10秒15秒20秒25秒30秒
持続時間(実際)20秒30秒40秒50秒60秒
消費SP4052647688
HP回復量HP1%HP2%HP3%HP4%HP5%
クールタイム60秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)500
変動詠唱(ms)12001400160018002000

スキル仕様

使用感・使用例など

  • 持続時間はバグか日本仕様かは不明
  • 回復割合HP依存・人数無制限のサンクみたいなイメージ。
  • 重量50%越えでもHP回復効果は発動する。
  • 現仕様だとスキルレベル5でどんなHPのキャラでも効果時間内に完全回復出来る。
  • 死体も回復するため、混戦時は転がっているのがわかりづらくなる。
  • 5とると固定狩り時のストライキングタイマー代わりに使えて地味に便利。

ストライキング (Striking) Edit

  • 習得条件:フレイムランチャーLv 1、フロストウェポンLv 1、ライトニングローダーLv 1、サイズミックウェポンLv 1
  • 種別:アクティブ / 補助
  • 略称:
  • レベル選択:不可

自分自身及びパーティーメンバーの武器攻撃力及びクリティカル確率を上昇させる。
ストライキング効果を受けた対象は毎秒一定量のSPを消費する。
使用者が習得している属性付与スキル(フレイムランチャー / フロストウェポン / ライトニングローダー / サイズミックウェポン) のレベルによって効果が増加する。

レベル12345
消費SP5055606570
武器攻撃力+35+45+55+65+75
クリティカル+1%+2%+3%+4%+5%
持続時間60秒
毎秒消費SP54321
クールタイム2秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)0
変動詠唱(ms)1000

加算ATK計算式

25 + (SkillLv * 10) + (各属性付与SkillLvの合計 * 5)

スキル仕様

  • PT関係無くかけれるので辻が可能だが、効果時間中はSPが減っていくので注意。
  • スキルのレベルが上がると毎秒消費SPが下がっていく仕様。

使用感・使用例など

  • PTで使うつもりなら一度に高レベルまで取らないと大変な事になる。

バキュームエクストリーム (Vacuum Extreme) Edit

  • 習得条件:ランドプロテクターLv 2
  • 種別:アクティブ / 特殊
  • 略称:VE、バキューム
  • レベル選択:可能

地面 1セルに真空の穴を生成し、範囲内の全ての対象を中央に引き寄せる。
スキルにかかった全ての対象は持続時間が終わるまで動けない。
対象のSTRが高いほど、バキュームエクストリームの持続時間が減少する。
クールタイムの都合で同時設置は2個が限界。

レベル12345
消費SP3442505866
効果範囲3x3セル5x5セル7x7セル
持続時間4秒6秒8秒10秒12秒
クールタイム5秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)0
変動詠唱(ms)10001500200025003000


◎:設置セル
●:吸引効果セル(ノックバック効果がないMAPおよびBOSS属性は、○と同じ効果)
○:拘束効果セル(動けなくなるだけのセル)
●●●○●●●
●●●○●●●
●●●○●●●
○○○◎○○○
●●●○●●●
●●●○●●●
●●●○●●●


スキル仕様

  • 吸引範囲で1度止まらないと吸引効果は発動しない。
  • 発動セルを中心とした上下左右のラインには、拘束効果はあるが吸引効果が存在しない。
  • スパイダーウェブと同様に、スキルの上を通過してもクリック位置まで滑って拘束効果が発動する。

使用感・使用例など

  • STR15程度のキャラで約12秒拘束、STR110程度のキャラで約7秒拘束。
  • 複数の敵に絡まれ、動けない時などに有効。
  • 重ね置きにより、低STRの敵は半永久的に拘束することが可能。
  • なぜか高STRの敵には、重ね置きした2個目の吸引・拘束効果が発動しない。(PvPでの検証のみなので詳細不明)

アルージョ (Arrullo) Edit

  • 習得条件:ウォーマーLv 2
  • 種別:アクティブ / 特殊
  • 略称:
  • レベル選択:可能

対象一体及びその周辺の全ての対象に状態異常「深い睡眠]状態にする。
スキル使用時、イエロージェムストーンを 1個消費。
味方には使用できない。

レベル12345
消費SP3035404550
効果範囲(対象及びその周辺)3x3セル5x5セル7x7セル
クールタイム5秒6秒7秒8秒9秒
ディレイ1秒
固定詠唱(ms)500
変動詠唱(ms)10001500200025003000

スキル仕様

  • 対人MAPでしか発動できません。狩りに使用できません。
  • 深い眠りは対象者のIntにより効果時間が変化。

使用感・使用例など

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