スペルフィスト(SF)型の概要 Edit


※すべて箇条書きメモ

ステータス Edit

  • INT
    • おそらく最重要ステ。SFはMATKに大きく依存。
    • R化前と較べるとやや不遇になった? MAXがINT150なのを見越しての調整か。
    • まだINT150のSFの報告は見られないが強いかもしれない?
    • 素ステはMAX120。既存料理と新料理を併用すれば+30。装備やJOB補正・支援もあわせると150をゆうに超えます。
    • 8の倍数で補正が付くと言われている?
  • AGI
    • R化でAGI型の不遇が大幅に改善されたため有効
    • 回避に関してはWoFを取っていれば低〜中AGIでも事足りる。ただし狭間など特別な狩場は例外
  • DEX
    • あまり詠唱が速すぎるとSFを発動する前にボルトの詠唱が終わってしまう
    • その場合はフェンやオル服などで対応する必要が出てくる
    • SF自体は必中なので、HITのためにDEXを上げる必要はない
  • VIT
    • 生命力変換の変換効率に影響する。
    • ただし、HP増加ポーション、MHP増加装備によりMHP10000程度は高VITでなくても実現可能となった。
  • STR
    • SFには特に影響しない?(検証待ち)
  • LUK
    • 3毎にATK+1。MATK+1。HIT+1。Cri+1。
    • 5毎にFLEE+1。
    • 10毎に完全回避+1。
    • R化に伴い効果が増加した。
    • 死神の名簿のLUK-20によるデメリットも増加した。

相性のいいスキル Edit

  • 各種ボルト系
    • SFの威力はボルトのLvに依存する。よく使いそうな属性は10取得必須レベル
    • 問題はSWを取ると三色すべてのLv10取得が大変になること。
  • セイフティウォール(SW)
    • ソロだけでなくPT支援などにも回るならあって損はない
    • 狭間などではソロでも使うことがある
    • 耐久力が付いてしまったのはネックだが補助バリアとしての地位を失うまでにはなっていない
    • SWの消費が「回避判定⇒SW消費」という順番になったため、AGI型では前よりもSWが長持ちする感覚に
    • 7と10では瞬発力に差が出る。取るなら10取りたい
    • これを取るかボルト3色取るか迷うところ
  • フリーキャスト(FC)
    • ボルト詠唱→SF発動までの時間はFCのLvに依存する
    • さくさくSFしたいなら10推奨
    • これを10まで取るとSF型と呼ばれるようになる?
    • ※参考までに、FC4だとボルト詠唱ゲージの4割くらいでSFが発動できる。FC7で3割位
  • 各種属性付与
    • ひとえにストライキングの効果を高めるため
    • もちろん多いほうがいいが、スキル構成と相談。
  • ウォールオブフォグ(WoF・霧)
    • SF-AGI型との相性は最高
    • SFにはデメリットは一切ない。消えるのが早いのも良い
    • ただしASに関しては不発を招く
  • ウォーマー
    • 回復の間その場に留まらなければならないが相性は悪くない。
    • 時間はかかるが生命力変換とで自給自足ができる。
    • 空デリ・重量50%超過の影響を受けない
    • 座って回復している人たちに置いてあげるとちょっと喜ぶ
    • サンクと同じで敵にも回復効果が及ぶ
  • ストライキング
    • あるなら使ったほうがダメは上がる。効果時間が短いのがやや難か。
    • 付与全Lv5+ストライ5なら、SFで1k〜1.5Kくらいのダメの底上げになる。
    • ストライキングによってスペルフィストの威力は上がらない(7/22修正)
    • スキルによっては飛躍的に威力が上がるのでPTだと求められることも多い
    • 現状、PTだけでなく誰にでもかけることができる
    • ただし、辻する際にはよく考えて。付与された方はストライLvに応じて毎秒SPを消費する

武器について(杖か、本か) Edit

  • 単発的な威力は杖のほうが大きい。ただしダメージのぶれも大きい
  • Aspdやダメージの安定性を加味すると、総合的には本に分がありそう
  • 狭間など、1匹倒すのに何度もSFをかけなおすような狩場ほど本が有利
  • +9スタッフオブカーシング
    • 教授経験者の多くがこの杖を所持している
    • ステ・装備など考えながらこれでポコポコ殴るのもいい
  • 死神の名簿
    • HJにSFが乗る? ⇒ 乗らない模様 (2010/7/25加筆)
    • HJがMPKにならないように気をつける必要がある?
  • 魔法の定石
    • なぜか?賢者の日記よりもMATKが高い

防具 Edit

  • ひよこちゃん(頭装備)
    • ダブルアタックLv2が発動する
    • DA発動でのSF消費は1回分のみ。
    • 理論上では10回の攻撃が11回になるだけだが、単調なリズムに変化を与えてくれる。
    • 確殺の計算ができない現状、SF6回内での確実性を高める。
    • 上昇効果がどこまでなのかは今後の検証・実戦報告にまつところ。
    • ヘルモーズキャップ装備(ASPD190)、ひよこちゃん装備(ASPD189)で比較したところ、何度もSFをかけなおす場合はひよこちゃんのほうが敵を早く倒せる気がする。。。
  • オルレアンの服(鎧)・憂愁のサクラ(頭装備)
    • 詠唱妨害されずに確実にSFを発動できるのは強味。
    • 高DEX等の理由でSF発動が間に合わない場合はこれらで調整する。
    • フェンと同じだが、アクセサリがフリーになるのが嬉しい。
  • ノーブルハット(頭装備)
    • 一定確率でアドレナリンラッシュLv1が発動する。
    • 有用性は不明。
  • パグダヤ(頭装備)?
    • DEX+2。MATK+3%。精錬値が6以上の場合、精錬値が1上がるたびにMATKが1%増加する。
    • 有用性は不明。
  • ライドワード帽(頭装備)
    • 効果は乗る。
    • 有用性は不明。

カード Edit

  • 雌盗蟲c(武器)
    • AGI+1、回避率+1。
    • 安価。
  • オットーc(武器)
    • 命中率+10、回避率+3。
    • HITはSFには関係ないので、Flee確保用となる。
    • 好みにもよるが、S2武器に刺す&SFのみで考えると、オットーcよりAGIも上がり安価な雌盗蟲cのほうがオススメ。
  • サイドワインダーc(武器)
    • ダブルアタックLv1が発動する。確率は5%。
    • 発動率でひよこに劣る。
    • 有用性は不明。
  • セシル=ディモンc(武器)
    • Aspdの強化がそのまま火力に繋がる。
    • SFは必中なため、HIT低下のデメリットはソーサラーには関係ない。
    • 産出が少ないため高価。
  • ハンターフライc
    • カードの効果は乗る。
    • 狩場によっては、他の回復手段がなくても問題がなくなる。
    • 生命力変換後の回復の手間が必要なくなる。
    • 複数枚をさした場合、効果が加算となる。(2枚刺しの場合、発動率2倍、回復量2倍)
  • 種族or属性20%UPc (武器)
    • 効果がない。
  • 空デリ・地デリ(鎧)?
    • 一応効果は乗る。
    • 有用性は不明。
  • アガヴc(鎧)
    • MATK+5%、DEF-10。装備者がマジシャン系の場合、追加で SP+100。
  • インプc・シロマc(アクセサリー)
    • カードの効果がSFに乗る。かなり強力。
  • フェンc(アクセサリー)・パピヨンc(アクセサリー)
    • 詠唱妨害されずに確実にSFを発動できるのは強味。
    • 高DEX等の理由でSF発動が間に合わない場合はこれらで調整する。
    • インプ、シロマを使う場合、操作が煩雑になる。
  • オウルバロンc(アクセサリー)
    • 一定確率でレックスエーテルナが発動する。
    • ディレイにより、行動が制限される可能性がある。
    • 確率は3%とも5%とも。有用性は不明。
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