スペルフィスト(SF)型の概要 Edit


※すべて箇条書きメモ

ステータス Edit

  • INT
    • おそらく最重要ステ。SFはMATKに大きく依存。
    • R化前と較べるとやや不遇になった? MAXがINT150なのを見越しての調整か。
    • まだINT150のSFの報告は見られないが強いかもしれない?
    • 8の倍数で補正が付くと言われている?
  • AGI
    • R化でAGI型の不遇が大幅に改善されたため有効
    • 回避に関してはWoWを取っていれば低〜中AGIでも事足りる。ただし狭間など特別な狩場は例外
  • DEX
    • あまり詠唱が速すぎるとSFを発動する前にボルトの詠唱が終わってしまう
    • その場合はフェンやオル服などで対応する必要が出てくる
    • SF自体は必中なので、HITのためにDEXを上げる必要はない
  • VIT
  • STR
  • LUK

相性のいいスキル Edit

  • 各種ボルト系
    • SFの威力はボルトのLvに依存する。よく使いそうな属性は10取得必須レベル
    • 問題はSWを取ると三色すべてのLv10取得が大変になること。
  • セイフティウォール(SW)
    • ソロだけでなくPT支援などにも回るならあって損はない
    • 狭間などではソロでも使うことがある
    • 耐久力が付いてしまったのはネックだが補助バリアとしての地位を失うまでにはなっていない
    • 7と10では瞬発力に差が出る。取るなら10取りたい
    • これを取るかボルト3色取るか迷うところ
  • フリーキャスト(FC)
    • ボルト詠唱→SF発動までの時間はFCのLvに依存する
    • さくさくSFしたいなら10推奨
    • これを10まで取るとSF型と呼ばれるようになる?
    • ※参考までに、FC4だとボルト詠唱ゲージの4割くらいでSFが発動できる。FC7で3割位
  • 各種属性付与
    • ひとえにストライキングの効果を高めるため
    • もちろん多いほうがいいが、スキル構成と相談。
  • ウォールオブフォグ(WoW・霧)
    • SF-AGI型との相性は最高
    • SFにはデメリットは一切ない。消えるのが早いのも良い
    • ただしASに関しては不発を招く
  • 生命力変換
    • ボルト10+SFでSP消費は86(30+56)
  • ウォーマー
    • 回復の間その場に留まらなければならないが相性は悪くない。
    • 時間はかかるが生命力変換とで自給自足ができる。
    • 空デリ・重量50%超過の影響を受けない
    • 座って回復している人たちに置いてあげるとちょっと喜ぶ
    • サンクと同じで敵にも回復効果が及ぶ
  • ストライキング
    • あるなら使ったほうがダメは上がる。効果時間が短いのがやや難か。
    • 付与全Lv5+ストライ5なら、SFで1k〜1.5Kくらいのダメの底上げになる。
    • スキルによっては飛躍的に威力が上がるのでPTだと求められることも多い
    • 現状、PTだけでなく誰にでもかけることができる
    • ただし、辻する際にはよく考えて。付与された方はストライLvに応じて毎秒SPを消費する

武器について(杖か、本か) Edit

  • 単発的な威力は杖のほうが大きい。ただしダメージのぶれも大きい
  • Aspdやダメージの安定性を加味すると、総合的には本に分がありそう
  • 狭間など、1匹倒すのに何度もSFをかけなおすような狩場ほど本が有利
  • +9スタッフオブカーシング
    • 教授経験者の多くがこの杖を所持している
    • ステ・装備など考えながらこれでポコポコ殴るのもいい
  • 死神の名簿
    • HJにSFが乗る?
    • HJがMPKにならないように気をつける必要がある?
  • 魔法の定石
    • なぜか?賢者の日記よりもMATKが高い

防具・カードについて Edit

  • インプc・シロマc(アクセサリ)
    • カードの効果がSFに乗る。かなり強力。
  • セシル=ディモンc(武器)
    • Aspdの強化がそのまま火力に繋がる。
    • SFは必中なため、同cのデメリットはソーサラーには関係ない
    • 産出が少ないため高価
  • ひよこちゃん(頭装備)
    • ダブルアタックLv2が発動する
    • DA発動でのSF消費は1回分のみ。
    • 理論上では10回の攻撃が11回になるだけだが、単調なリズムに変化を与えてくれる
    • 確殺の計算ができない現状、SF6回内での確実性を高める
    • が、上昇効果がどこまでなのかは今後の検証・実戦報告にまつところ
  • サイドワインダーc(武器)
    • ダブルアタックLv1が発動する。確率は5%
    • 有用性は不明
  • フェンc・パピヨンc刺しアクセサリー・憂愁のサクラ(頭装備)など
    • 詠唱妨害されずに確実にSFを発動できるのは強味
    • 高DEX等の理由でSF発動が間に合わない場合はこれらで調整する
  • オルレアンの服(鎧)
    • フェンと同じだが、アクセサリがフリーになるのが嬉しい
  • 雌盗蟲c(武器)
    • AGI+1、回避率+1
  • オットーc(武器)
    • 命中率+10、回避率+3
  • アガヴc(鎧)
    • MATK+5%、DEF-10。装備者がマジシャン系の場合、追加で SP+100。
  • ハンターフライc・ライドワード帽等?
    • カードの効果は乗る。有用性は不明
  • 空デリ・地デリ(鎧)?
    • 一応効果は乗る。有用性は不明
  • オウルバロンc(アクセサリー)?
    • 一定確率でレックスエーテルナが発動する
    • 確率は3%とも5%とも。有用性は不明
  • ノーブルハット(頭装備)?
    • 一定確率でアドレナリンラッシュLv1が発動する
    • 有用性は不明
  • パグダヤ(頭装備)?
    • DEX+2。MATK+3%。精錬値が6以上の場合、精錬値が1上がるたびにMATKが1%増加する。
    • 有用性は不明
  • ※種族or属性に20%UP等のcは効果がない
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