以下の説明書きは正規仕様での使用感を前提として書かれています。
発動率は正確なものではなく、体感や実測から割り出したものなのであくまで参考程度に。
カード | チェペットカード |
---|---|
装備箇所 | 武器 |
効果 | オートスペルヒールLv5(敵に)(物理攻撃時,発動率5%) |
威力 | ((Lv + INT) / 8の端数切捨て ) * 44 |
備考 | 対不死属性専用で他の種族相手には罠カード。 要するにオートスペルヒール砲だが、カタコンくらいでしか安心して使えない。 そしてカタコンの敵は殴ることの方が稀。 FWで他の敵を焼き切って最後に残った$を叩くときくらいか。 つまり、いらないカード。 |
カード | ハティーベベカード |
---|---|
装備箇所 | 武器 |
効果 | オートスペルフロストダイバーLv3(物理攻撃時,発動率5%) |
威力 | 攻撃力130% |
備考 | 自前では出来ないFD3のオートスペルカード。 しかし、発動率は自前より格段に低い。 ハティーカードを同時に装備すると発動率は上がるが、そもそもASFD自体使わないのでとても微妙。 セージ魂の登場により息の根は断たれたと言っていいだろう。 |
カード | ブラッディナイトカード |
---|---|
装備箇所 | 武器 |
効果 | オートスペルメテオストームLv1(物理攻撃時,発動率2%) |
威力 | 攻撃力100% |
備考 | これまた凄いようでいて微妙なカード。 Wiz経験者ならわかるが隕石2個でそれぞれ1HITと低レベルMSは非常に使い勝手が悪い。 これならまだASにFBlをセットした方がマシ。 一応、スタン率があるが3%と期待できるレベルではない。 |
カード | ロードオブデスカード |
---|---|
装備箇所 | 武器 |
効果 | 物理攻撃時、オートスペルで各種状態異常(コーマ,スタン・呪い・沈黙・毒・出血状態付与) |
備考 | あらゆる状態異常が発生する。 コーマ(強制的にHP1)の発生は未実装ではないかと思うほど発生しない。 狩りでコーマに期待するのはまず無理なので普通に強化状態異常武器で使うのならかなり優秀。 どっちかというと狩りより対人(Gv)向けなカード。 |
カード | メタリンカード |
---|---|
装備箇所 | 武器 |
効果 | オートスペルストリップウェポンLv1(発動率?%) |
威力 | 武器解除 モンスターの場合、ATK25%減少 |
備考 | ストリップウェポンが出来るASカード。 当たれば発動するものの、その後DEX差による成功判定があるため成功率は低め。 故に武器を外すには粘着する必要があるので意外と使いづらい。 |
カード | アノリアンカード |
---|---|
装備箇所 | 鎧 |
効果 | オートスペル集中力向上Lv1(物理被弾時,発動率2%) |
増加量 | AGI,DEX+3% |
備考 | 物理ダメージを受けたときに集中力向上Lv1を発動する。 Lv10を修得していれば10が発動するがセージには無関係なので割愛。 ちょっとだけステータスが上がるがわざわざダメージまで受けてあげる必要もないだろう。 |
カード | ジオグラファーカード |
---|---|
装備箇所 | 鎧 |
効果 | オートスペルブレスLv2(物理被弾時,発動率3%) |
増加量 | STR,INT,DEX+2 |
備考 | 物理ダメージを受けたときにブレスLv2を発動する。 どうしてもステを+2したい…という状況がないかぎり不要。 ブレスを持つ本職以外では使いこなせないカードの一つ。 ただし、アコセットの効果自体はなかなか目を見張る物がある。 |
カード | エリザカード |
---|---|
装備箇所 | 鎧 |
効果 | 被弾時オートスペル誘惑のウィンクLv1(物理被弾時,発動率?%) |
備考 | 珍しくクエストスキルが発動するカード。 人間、天使、悪魔だけに効果があり、成功すると攻撃せずに後ろをついてくるようになる。 ぷちペット体感スキルだが、攻撃されると解除されたりと使い所が少ない。 対人戦では性別関係なく混乱状態になる。 |
カード | マーガレッタ=ソリン(MVP)カード |
---|---|
装備箇所 | 鎧 |
効果 | 被弾時オートスペルアスムプティオLv1(物理及び魔法被弾時,発動率?%) |
威力 | 全ダメージ半減 |
備考 | まさにボスCと言わんばかりの強力なカード。 他の被弾系と異なり、物理攻撃だろうが魔法攻撃だろうが構わず発動する。 しかし、装備箇所が鎧というのが意外とネックで持ち替え推奨。 |
カード | グランペコカード |
---|---|
装備箇所 | 兜 |
効果 | オートスペルグロリアLv1(物理被弾時,発動率5%) |
増加量 | LUK+30 |
備考 | 物理ダメージを受けたときにグロリアLv1を発動する。 Criアップと言うよりも完全回避が上がるのがちょっと嬉しいが持続時間が短すぎ。 |
カード | マーガレッタ=ソリンカード |
---|---|
装備箇所 | 兜 |
効果 | 被弾時攻撃対象にオートスペルレックスディビーナLv5(発動率15%) INT+1 |
威力 | 状態異常 沈黙50秒 |
備考 | 自動で相手のスキル攻撃を封じ込めるカード。 しかし、LDの仕様上、2回目の発動で沈黙が解除されてしまうのが難点。 そこそこ高い発動率も相まって、癖が強い。 LD自体のディレイも大きいので運用には慣れが必要。 |
カード | セイレン=ウィンザー(MVP)カード |
---|---|
装備箇所 | 兜 |
効果 | バーサークLv1使用可能 |
威力 | 騎士スレテンプレ参照 |
備考 | 神速攻撃スキル・バーサークを使えるカード。 欠点は多いがASPD190のFCASを体感したいなら。 ただし、何らかの手段でSP回復をしなければならないので基本的にロマン。 はっきり言って実用性はほとんどない。 |
カード | 彷徨う者カード |
---|---|
装備箇所 | 肩に掛けるもの |
効果 | オートスペルインティミデイトLv1(物理被弾時,発動率2%) |
備考 | オートスペルで拉致攻撃。 本職ですら持て余すこのスキル、MHの中で1匹だけ連れて逃げる場合くらいしか使い道がないのに 任意発動出来ないというまさしく片手落ちなカード。 |
カード | パンクカード |
---|---|
装備箇所 | 肩に掛けるもの |
効果 | オートスペルクァグマイアLv1(物理被弾時,発動率5%) |
威力 | AGI,DEX-10% |
備考 | 物理ダメージを受けたときにクァグマイアLv1を発動する。 …夢から覚めなさ〜い。 |
カード | フリルドラカード |
---|---|
装備箇所 | 肩に掛けるもの |
効果 | クローキングLv1使用可能 |
備考 | 隠れた状態のまま壁沿いを歩ける隠密行動の定番カード。 クエストで難所を突破する際にも使用可能で実用性は高い。 また、ハイドよりもSP効率が高く持続時間も長いのでちょっと離席する場合にも有効。 |
カード | エレメス=ガイル(MVP)カード |
---|---|
装備箇所 | 肩に掛けるもの |
効果 | クローキングLv3使用可能 |
備考 | フリルドラの上位互換。 こちらは壁際のみという制限が取り払われ、どこでも移動可能。 実用性はかなり高いがハイド状態と違い範囲攻撃を普通に喰らったりする等の仕様はしっかり把握しておこう。 |
カード | アモンラーカード |
---|---|
装備箇所 | 靴 |
効果 | 全てのステータス+1 オートスペルキリエエレイソンLv10(物理被弾時,発動率2%?) |
備考 | 物理ダメージを受けたときに自らにキリエエレイソンLv10を発動する。 1ではなく10。INT99だとさらに発動率アップ(発動率10%)。 多分凄い、きっと凄い。 と言うか、ステALL+1と言う効果だけでも破格すぎ。 |
カード | ウィンドゴーストカード |
---|---|
装備箇所 | アクセサリー |
効果 | オートスペルユピテルサンダーLv3(物理攻撃時,発動率2%) |
威力 | 攻撃力100% |
備考 | オートスペルでJTLv3が発動する。 一見、有効に見えるがASとJT(ノックバック効果)の相性が悪く、また発動率も低いのでとてもじゃないが戦力としては使えない。 壁に押しつけたとき限定で存分に使えるが正直自前のASにLBを仕込んだ方がマシ。 |
カード | オウルバロンカード |
---|---|
装備箇所 | アクセサリー |
効果 | オートスペルレックスエーテルナ(物理攻撃時,発動率3%)[セット効果 オートスペルライトニングボルトLv5(物理攻撃時,発動率2%)] |
備考 | オートスペルでLAが発動する。 発動するタイミングはHIT>LAになるためLAの効果は次の攻撃と言うことになる。 そこそこの確率で発動するがディレイが長いので要注意。 |
カード | 大口蛙カード |
---|---|
装備箇所 | アクセサリー |
効果 | オートスペルインベナムLv1(物理攻撃時,発動率2%) |
追加ダメージ | 必中ダメージ+15 |
備考 | オートスペルでインベナムLv1が発動する。 面白みは薄いが必中攻撃なのでまったく使えないということもない。 でも、発動率まで考えると使えないかも。 |
カード | カブキ忍者カード |
---|---|
装備箇所 | アクセサリー |
効果 | オートスペルクローキングLv5(物理被弾時,発動率2%) |
備考 | ダメージを受けると自動的にクローキングLv5が発動する。 見ての通り、罠スキルカードで周りに人がいた場合、迷惑にしかならない。 逃げるにしても素直にハエやテレポなので使いどころは皆無と言っていい。 |
カード | 天下大将軍カード |
---|---|
装備箇所 | アクセサリー |
効果 | オートスペル気功(物理攻撃時,発動率0.2%) |
備考 | オートスペルで気功を発動する。 球がついている状態なら命中が確保されるので少し楽になるが、アコ系以外では発動率は低く5つ溜まるのは稀。 そもそも、セージには気弾をつけるメリット自体があまりない。 油のネタにするにしても溜まるまで待つ>油で発動待ち、はTOM過ぎ。 |
カード | ポイズンスポアカード |
---|---|
装備箇所 | アクセサリー |
効果 | インベナムLv3 |
消費SP | 12 |
追加ダメージ | 必中ダメージ+45 |
備考 | インベナムLv3が使用可能になる(オートスペルではない) 必中攻撃が入るまえに毒属性修正が入り、必中ダメージの加算後にもう一度毒属性の修正が入る。 そのため、付与した属性とあわない敵に対して有効となる場合が多い。 D-V型の狩りや初期の育成、共闘入れなどに使用可能。 |
カード | マリンスフィアーカード |
---|---|
装備箇所 | アクセサリー |
効果 | マグナムブレイクLv3 |
消費SP | 30 |
威力 | 攻撃力160%,命中率130% |
追加ダメージ | 火属性ダメージ(武器攻撃力の20%)を10秒間 |
備考 | マグナムブレイクLv3が使用可能になる(オートスペルではない) どの職でも使える唯一の物理範囲スキル。 霧の中でも有効。 ディレイ長すぎ |
カード | ビホルダーカード |
---|---|
装備箇所 | アクセサリー |
効果 | キャストキャンセルLv1使用可能 |
備考 | 基本的にほとんどの型で前提スキルとして習得済みであろうはずなので不要なカード。 未習得でもアクセ枠を一つ潰してまで必要なものではない。 |
カード | ヒュッケバイン=トリスカード |
---|---|
装備箇所 | アクセサリー |
効果 | オートスペルストリップアーマーLv1(物理攻撃時,発動率?%) |
備考 | 使用感についてはメタリンCと同様。 セージ系は対人戦で進んで前に出て殴ることはないので不要なカード。 対MOBではもっと不要。 |
カード | ハイドラランサーカード |
---|---|
装備箇所 | アクセサリー |
効果 | オートスペルスペルブレイカーLv1(物理攻撃時,発動率?%) |
備考 | 本職セージですら出来ないASスペルブレイカーのカード。 発動率も高く、粘着攻撃するにはうってつけ。 でも正直、自前ASに仕込めるようにして欲しいと思う |
カード | イレンド=エベシカード |
---|---|
装備箇所 | アクセサリー |
効果 | 被弾時オートスペルニューマ(物理攻撃時,発動率?%) |
備考 | 遠近関係なく物理攻撃を受けると発動する。 発動率はそれなりだが安定性に欠ける上、SWを阻害したりすることもあるので使い勝手は悪い。 コンロン1Fのように遠距離MOB主体の場所だと効果的に使えるだろう。 |
このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(c)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(c)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
当サイトでは正しいXHTML/CSS文書を出力することを心がけています
Site admin: makichan
PukiWiki 1.4.7 Copyright © 2001-2006 PukiWiki Developers Team. License is GPL.
Based on "PukiWiki" 1.3 by yu-ji.
Powered by PHP 5.2.5. HTML convert time: 0.081 sec. PAGE generate time: 0.081 sec.